人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_204625100.jpg
いよいよ九合目の鳥居が見えてきました。標高約3,600m地点まできました、もうすぐです。11時47分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_2046516.jpg
眼下にはずっと山中湖が見えます。大きさがあまり変わっていないように見えるのが不思議です。手前は北富士演習地でしょうか。自衛隊の人もたくさん登ってきています。訓練の一環なのかな。11時50分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_2047236.jpg
だんだん人が多くなってきて思うように進まなくなってきます。11時55分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20475772.jpg
頂上目前にしてとうとう渋滞です。動くのを待ちます。12時19分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20482597.jpg
12時33分、ついに頂上に到着です。実は最初、ここが頂上だって気がつかなかったんですよね。何かあっけなくて。それにしても外人さんが多いなー。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20485728.jpg
ここは本当の最高所ではありません。3,776mの剣ヶ峰(写真には写っていません。上の方です)へ行くには「お鉢めぐり」という火口をぐるっと回るコースを歩かなくてはなりません。幸い今のところ高山病の症状も痛みや疲れも出ていなかったので、剣ヶ峰を時計回りで目指すことにします。12時36分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20492558.jpg
ここは山小屋が四軒集中していて大賑わいです。12時36分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20501842.jpg
貧ちゃんもご満悦。12時42分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_2051192.jpg
火口(大内院)内部、標高3,535mです。中央には虎岩が見えます。以前ここでスノボをして滑落し、大けがを負ってヘリで運ばれた人もいるそうなので、妙な冒険心を持つのは危険ですのでやめましょう。12時49分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20514520.jpg
雲の塊が眼下を流れ、7月なのに多くの雪が残っています。非日常を味わえます。12時57分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20522425.jpg
お鉢めぐりは日本最高所のトレイル。12時59分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_2053912.jpg
写真右上に旧富士山測候所がある最高所の剣ヶ峰が見えてきました。13時10分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20534234.jpg
御殿場口登山道との合流地点です。13時11分。

のそのそ富士登山体験記 21 登山レポ4_a0117599_20542044.jpg
富士宮登山道口との合流付近にある頂上浅間大社奥宮です。隣には郵便局もありますが、この日はまだ営業していませんでした。13時16分。

登山レポ5ヘ続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-30 20:55 | のそのそ富士登山 | Comments(0)