人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22465898.jpg
ここで吉田口登山道と合流して一気に登山者が増え、にぎやかになってきました。10時23分

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22471788.jpg
8合目「江戸屋」です。ここは複数の登山道や下山道が入り交じる、要注意の分岐です。10時25分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22473366.jpg
下山道はゆるやか。10時25分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22474759.jpg
むむ、これは・・・。江戸屋は標高3,350mにあります。10時26分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_2248894.jpg
立派な案内標識がありますが、それでも間違える人が多いそうです。下山時、ここでミスコースするととんでもなくどえりゃーことになります。霧や悪天候の他に疲労してくると判断力がにぶって間違えます。10時26分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22483375.jpg
こちらは本8合目の「胸突江戸屋」。この付近から高山病や体調不良、疲労からぐったりしている人が目立つようになります。ベンチがたくさんあって助かります。

5合目から6合目あたりでハイペースで私達を追い抜いていった人達を逆に今度はどんどん抜き返していきます。のそのそちょこちょこと笑いながら登っていくぱんだに追い抜かれるのは精神的ダメージが大きいでしょう。10時46分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22485328.jpg
本八合目の立派な石標。10時54分。この付近で中休止。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22491043.jpg
本八合目のもう1つの山小屋「トモエ館」です。ツボを得たメニューが魅力的です。「胸突江戸屋」のすぐ隣です。10時54分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22493022.jpg
2つの山小屋の間を登山道が通ります。10時54分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22494870.jpg
標高3,400m。あと376m。10時58分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_225099.jpg
ブルが土埃をたてて走っています。この辺りからは残雪もちらほらと見かけるようになります。11時18分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_2251259.jpg
先ほどの2つの山小屋からは九十九折の登り。この辺に来ると周囲の人達も一歩一歩かみしめるように登っていきます。11時19分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22512035.jpg
八合五勺にある山小屋、「御来光館」です。ここから頂上まではもう山小屋はありません。トレランの人は半袖短パンで平気ですが、これで登ってもOKなんだと思ってはいけません(笑)。ちゃんとした登山の用意をして登りましょう。標高3,450m。11時21分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_2251432.jpg
御来光館より上は人の列が断続的に頂上までつながっています。道もだんだん狭くなってきて、追い抜くのも大変になってくるので、自動的にゆっくりな人のペースに合わせるようになってきます。ここは焦らず我慢です。11時24分。

のそのそ富士登山体験記 20 登山レポ3_a0117599_22515783.jpg
御来光館では天気が良いので布団干しをしていました。なんだか日本の風景っぽくないですね。チベットとかネパールとか想像しちゃいます(行ったことないけど)。11時25分。

登山レポ4へ続きます・・・。
Commented by at 2010-06-29 00:42 x
>のそのそちょこちょこと笑いながら登っていくぱんだに追い抜かれるのは精神的ダメージが大きいでしょう
パンダ様コエエ(´ヘ`;)
これからも宜しくお願い致します(汗)
Commented by ねこぜん at 2010-06-29 20:12 x
ありゃ、イワシとは。非人道月間でスケールダウンしてしまったのでしょうか。お仕事大変そうですね。

やっぱり登山はゆっくりでもペースを守って登るのが、結果、安全で早く登頂できますね。

7月1日の山開きまでに登山レポをアップしようと思っていたのですが・・・写真が・・・(大泣)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-27 22:53 | のそのそ富士登山 | Comments(2)