人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 38

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22365590.jpg
樹液には多くの虫たちが集まりはじめました。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22371697.jpg
葉の上にビッシリと集まっているのは卵から孵って間もないクサギカメムシの幼虫たち。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22372786.jpg
セマダラコガネ。花に集まります。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22381100.jpg
鮮やかな赤、ホシベニカミキリです。あまりこの付近ではみかけない珍しいムシです。大きさはゴマダラカミキリと同じくらいで、存在感あります。ゴマダラ同様生木をかじるので害虫扱いのようです。周囲にはエサになるタブノキがたくさん群生しています。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22383526.jpg
色使いが派手で外国の昆虫みたいですね。個人的には色、形ともとても好きなムシです。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22391736.jpg
梅雨のシンボル、かたつむり。小さいこともあり、ちょっと種類は分かりませんでした。かたつむりは国内だけでも何百種類もいます。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22393691.jpg
すごい模様のビロウドハマキガ、今年もいました。チョコチョコ歩いて可愛いのですが、やはり害虫扱いのようです。上が頭です。ちゃんと飛びます。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22401993.jpg
山林をフヤフヤと柔らかく飛ぶホタルガです。白のラインが薄暗い山の中でも目立ちます。警戒心が強くて近づいて撮るのが大変。

里山のいきものいろいろ 38_a0117599_22411444.jpg
青が鮮やかなイトトンボの仲間。この時期、林の中にいるのでアオイトトンボかなーと思うのですが断定には至りませんでした。トンボの仲間はゆっくりそっと近づけばあまり逃げません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-25 22:41 | いきものばんざい! | Comments(0)