人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山東家庭餃子店 ソンちゃん 6

山東家庭餃子店 ソンちゃん 6_a0117599_21242872.jpg
寄居町の「ソンちゃん」で夕食。新メニューが登場していたのでさっそく注文。ピリ辛水餃子450円です。餡だけではなく皮にも唐辛子が練り込まれていて色が着いています。ヒリヒリするような辛さではなく、唐辛子の「甘み」も感じられて豊かな味わい。一応ニンニクだれも注文しましたが、タレなしの方が美味しいです。あとはもう少し安ければ言うこと無しです。

山東家庭餃子店 ソンちゃん 6_a0117599_21245448.jpg
ワンタン600円です。野菜が高騰してますが、しっかりたっぷり入っています。

山東家庭餃子店 ソンちゃん 6_a0117599_21251981.jpg
こちら試食としていただいた「油条(ヨウティヤオ)」。小麦粉を発酵させ油で揚げたもので、外はカリっと中はモッチリした食感。辞書を引くと「揚げパン」と訳されていますが、どちらかというと「揚げ玉」もしくは「仙台麩」に近い味と食感です。中国では粥や豆乳に浸して食べたり、お新香と一緒に食べたりするそうです。豆乳ワンタンとかがメニューにあって、これが一緒に食べることができたらうれしいかも。

山東家庭餃子店 ソンちゃん 6_a0117599_21255087.jpg
こちらお持ち帰りの「肉まん」と新発売の「ピリ辛肉まん」。10月から4月までの限定販売ですが、終了間際のここにきて新商品(笑)。前回訪問の時、肉まんは在庫のみとおっしゃっていたのですが、ここのところの寒さで予想以上に売れたのと、野菜(白菜かな)がまだ手に入ったので作ったそうです。

ピリ辛肉まんは皮にも具にも唐辛子が入りますが、それほど辛くはなく、ひと味加わって全体のバランスが良くなりました。個人的にはこちらの方が好みですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-04-23 21:25 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)