AMP F-2 SUSPENSION FORK
2010年 04月 14日
重量は実測で1,190gと大変軽量。アンプのディスクブレーキ専用の台座付き。確かワイヤー引きと油圧の中間的なシステムでローターは3穴だったと思います。
現在は各部にガタが出て、このまま乗り続けても危険と判断、7年ほど放置していました。しかし何とか復活させたいと思い、まずは浮いた白サビを「花咲かG」でぱんだが磨きました。
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YAS
at 2010-04-14 21:28
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要の部分はピンで固定してありますが、一部エポキシ接着なので紫外線、経年変化が気になりますね。僕はコラム部分を一世代前のクロモリフォークに移植し、オーバーサイズにして使っています。
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ねこぜん
at 2010-04-14 23:05
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YASさん、こんばんは。マニアックで貴重な情報、ありがとうございます。F-2ご存知とはさすがです。
今心配しているのは、交換パーツがあったとしても、そのパーツ自体が経年劣化しているのでは、ということです。特にコイルスプリングの内側に装着されたエラストマーと思われるボトムアウトバンパーが心配です。確かソフト、ミディアム、ハードの三種類あったと思うのですが、他で代用が利くのかが問題です。
あと、例の国内で起きたクロスバイクのFフォークの訴訟の件が暗い影を落として、こんな古いフォークをオーバーホールしてくれるお店があるかどうかですね。
またスケジュールが合いましたら一緒に走りに行きましょう!
今心配しているのは、交換パーツがあったとしても、そのパーツ自体が経年劣化しているのでは、ということです。特にコイルスプリングの内側に装着されたエラストマーと思われるボトムアウトバンパーが心配です。確かソフト、ミディアム、ハードの三種類あったと思うのですが、他で代用が利くのかが問題です。
あと、例の国内で起きたクロスバイクのFフォークの訴訟の件が暗い影を落として、こんな古いフォークをオーバーホールしてくれるお店があるかどうかですね。
またスケジュールが合いましたら一緒に走りに行きましょう!
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KAZU
at 2010-06-10 02:44
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・アンプユーザーです。最近名古屋に引っ越してきたのですが、ここでオーバーホールしてくれそうな店はどこか教えてください。
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ねこぜん
at 2010-06-10 20:55
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KAZUさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
名古屋でアンプのオーバーホールをしてくれそうなお店ですか・・・ん〜正直わかりません。私も知りたいです(笑)。とりあえずMTBを昔から扱っていそうな中堅〜老舗店を中心に問い合わせていくしかないと思います。
可能性としましては「ヴェロワークス」さん、近郊では「FUN BIKE KAZE」さん辺りでしょうか。特にFUN BIKE KAZEさんはちょっと前の雑誌に、F3-XCを装着したサーリーの写真を載せていたので脈有りです。
アンプユーザーとはうれしいですね。お互い大事に使用していきましょう。
名古屋でアンプのオーバーホールをしてくれそうなお店ですか・・・ん〜正直わかりません。私も知りたいです(笑)。とりあえずMTBを昔から扱っていそうな中堅〜老舗店を中心に問い合わせていくしかないと思います。
可能性としましては「ヴェロワークス」さん、近郊では「FUN BIKE KAZE」さん辺りでしょうか。特にFUN BIKE KAZEさんはちょっと前の雑誌に、F3-XCを装着したサーリーの写真を載せていたので脈有りです。
アンプユーザーとはうれしいですね。お互い大事に使用していきましょう。
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KAZU
at 2010-06-16 03:00
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ねこぜん
at 2010-06-16 20:15
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KAZUさん、こんばんは。
名古屋はショップが多いので、どこか一店くらいはきっと・・と思っております。
私がアンプを選んだ理由は、当時周囲がロックショックス一色だったので皆と違うのにしたかった(笑)のと、軽量なこと、そしてKAZUさんと同じでリンク式サスなのでメカメカしいところですね。
名古屋はショップが多いので、どこか一店くらいはきっと・・と思っております。
私がアンプを選んだ理由は、当時周囲がロックショックス一色だったので皆と違うのにしたかった(笑)のと、軽量なこと、そしてKAZUさんと同じでリンク式サスなのでメカメカしいところですね。
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gorigiri
at 2013-05-02 11:28
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ねこぜん
at 2013-05-03 09:50
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gorigiriさん、こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
AMP購入されたのですね。良さが分かってくださる方がいらっしゃってうれしいです。で、取説なのですが、現在自転車屋(ちょっと遠い)に預けてしまっていて手元にないのです、お役に立てず申し訳ございません。あればプリンタのスキャン機能で何とかなるとは思うのですが。ちょっと時間がかかってしまいます。
昔からMTBを扱っているショップでしたら、恐らく持っていると思います。確か専用工具が必要なはずですが、機械にものすごく詳しい方は汎用品でメンテしてしまうようです。
AMP購入されたのですね。良さが分かってくださる方がいらっしゃってうれしいです。で、取説なのですが、現在自転車屋(ちょっと遠い)に預けてしまっていて手元にないのです、お役に立てず申し訳ございません。あればプリンタのスキャン機能で何とかなるとは思うのですが。ちょっと時間がかかってしまいます。
昔からMTBを扱っているショップでしたら、恐らく持っていると思います。確か専用工具が必要なはずですが、機械にものすごく詳しい方は汎用品でメンテしてしまうようです。
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gorigiri
at 2013-05-10 10:48
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ご返信ありがとうございました。
ヤフオクにてとても程度のいいものを入手できました。
どうやらこちらの画面のものと全く同じもののようです。
わたしも普通のサスフォークが嫌でヤフオクに出ていたので
諭吉2枚で落札いたしました。
リサイクルショップで安価購入したクワハラゴブリンに搭載します。
名古屋在住ですので、ヴェロワークスさんで将来的にメンテしようかと思います。
名古屋近郊でメンテ対応できるお店ございましたか?
お教えください。
ヤフオクにてとても程度のいいものを入手できました。
どうやらこちらの画面のものと全く同じもののようです。
わたしも普通のサスフォークが嫌でヤフオクに出ていたので
諭吉2枚で落札いたしました。
リサイクルショップで安価購入したクワハラゴブリンに搭載します。
名古屋在住ですので、ヴェロワークスさんで将来的にメンテしようかと思います。
名古屋近郊でメンテ対応できるお店ございましたか?
お教えください。
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ねこぜん
at 2013-05-11 08:53
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gorigiriさん、おはようございます。
発売されてからもう20年近く経ちますが、まだまだ探せば良品が出てくるんですね。現在でもジャーマンAやUSEでリンク式がありますが、アンプは一番シンプルにメカメカしくて(矛盾?)、今も色あせない魅力があると思ってます。
ゴブリンですか、懐かしいですね。男のおもちゃって感じで私も欲しかったです。アンプと良く合いそうです。時代的にも近いですしね。
以前も名古屋の方からコメントいただいて、その時はヴェロワークスさんとKAZEさんとお伝えしたのですが、恐らく老舗でMTBに今でも情熱をもって接しているお店でしたら脈があると思います。検索すると出てくるかも知れません。私は浜松のシクロサロンとつかさんで購入しましたが、今は恐らく対応されてないと思います。
ちなみに花咲かGで磨くとピカピカになりますよ。可愛がってあげて下さい。
発売されてからもう20年近く経ちますが、まだまだ探せば良品が出てくるんですね。現在でもジャーマンAやUSEでリンク式がありますが、アンプは一番シンプルにメカメカしくて(矛盾?)、今も色あせない魅力があると思ってます。
ゴブリンですか、懐かしいですね。男のおもちゃって感じで私も欲しかったです。アンプと良く合いそうです。時代的にも近いですしね。
以前も名古屋の方からコメントいただいて、その時はヴェロワークスさんとKAZEさんとお伝えしたのですが、恐らく老舗でMTBに今でも情熱をもって接しているお店でしたら脈があると思います。検索すると出てくるかも知れません。私は浜松のシクロサロンとつかさんで購入しましたが、今は恐らく対応されてないと思います。
ちなみに花咲かGで磨くとピカピカになりますよ。可愛がってあげて下さい。
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gorigiri
at 2015-08-25 18:44
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御無沙汰しております。
自転車店にアンプリサーチのフロントフォークの取り付けを
依頼しましたら、
ブレーキは、通常の部品はつかず、
アンプ専用のブレーキ台座が必要といわれました。
どのようにブレーキをつけたらよいでしょうか?
ご教示願います。
自転車店にアンプリサーチのフロントフォークの取り付けを
依頼しましたら、
ブレーキは、通常の部品はつかず、
アンプ専用のブレーキ台座が必要といわれました。
どのようにブレーキをつけたらよいでしょうか?
ご教示願います。
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cornersmile-kun2 at 2015-08-26 23:36
gorigiriさん、こんばんは。
そうなんですよー、おっしゃる通り、アンプのディスクブレーキは独自規格です。
ローターは3穴で、油圧と機械式のハイブリッドでした。台座の寸法も違います。
ディスクブレーキの黎明期、まだまだ規格は手探り状態の時代のものです。
解決策としましては、ワンオフでボルトオンできる台座のアダプターを製作するしかないと思われます。私も試したことがありませんので、確実に装着できる保証はございませんが。もしかしたら本体側の台座にも多少の加工が必要かも知れません。
工作が得意なショップでしたら図面引っ張って旋盤やフライス盤で製作してもらえるかも知れません。良心的なお店ですと1〜2万円で作ってくれる可能性があります。町工場や工業高校や大学にお知り合いの方がいらっしゃれば頼めるかも知れません。
ちなみにアルミ溶接は避けた方が無難です。強度が保てないことがあり、リスキーです。アルミ合金には色々あって相性が合わないもの、溶接後に熱処理が必要なものなどもあります。
いずれにいたしましても、購入された本体を上回るお金と、ちょっと長めの時間を要してしまうと思います。もし無事に装着されましたら教えて下さい。
そうなんですよー、おっしゃる通り、アンプのディスクブレーキは独自規格です。
ローターは3穴で、油圧と機械式のハイブリッドでした。台座の寸法も違います。
ディスクブレーキの黎明期、まだまだ規格は手探り状態の時代のものです。
解決策としましては、ワンオフでボルトオンできる台座のアダプターを製作するしかないと思われます。私も試したことがありませんので、確実に装着できる保証はございませんが。もしかしたら本体側の台座にも多少の加工が必要かも知れません。
工作が得意なショップでしたら図面引っ張って旋盤やフライス盤で製作してもらえるかも知れません。良心的なお店ですと1〜2万円で作ってくれる可能性があります。町工場や工業高校や大学にお知り合いの方がいらっしゃれば頼めるかも知れません。
ちなみにアルミ溶接は避けた方が無難です。強度が保てないことがあり、リスキーです。アルミ合金には色々あって相性が合わないもの、溶接後に熱処理が必要なものなどもあります。
いずれにいたしましても、購入された本体を上回るお金と、ちょっと長めの時間を要してしまうと思います。もし無事に装着されましたら教えて下さい。
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gorigiri
at 2016-05-02 11:14
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大変、ご無沙汰しております。
アンプリサーチのブレーキ台座に関して、
以前、書き込みをさせて頂きました。
当方の文章が足らずにすみません。
アンプリサーチのフォークにカンチブレーキやvブレーキを装着するにも専用の部品がないとブレーキを装着できないと
ショップから言われてしまい、困っております。
カンチブレーキ等も専用の部品が必要なのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
アンプリサーチのブレーキ台座に関して、
以前、書き込みをさせて頂きました。
当方の文章が足らずにすみません。
アンプリサーチのフォークにカンチブレーキやvブレーキを装着するにも専用の部品がないとブレーキを装着できないと
ショップから言われてしまい、困っております。
カンチブレーキ等も専用の部品が必要なのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
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gorigiri
at 2016-05-02 11:28
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以前、アンプリサーチのブレーキの件で質問させていただきましたgorigiriです。
諸事情があり、大変時間を経過してしまいました。
アンプリサーチのブレーキ台座の件、小生の言葉足らずでございました。
ショップにアンプリサーチのフォークを見せましたところ、カンチブレーキやVブレーキを装着するにも、専用の部品が必要で、汎用品ではブレーキをアンプのフォークに
装着できないと断られてしまいました。
重ねてのご質問です。
アンプにカンチブレーキ等を装着するのに、
台座等の専用の部品は必要なのでしょうか?
このページの画像のようにブレーキをつける2本のピンのみが付いておりますが、これにカンチブレーキやVブレーキをつけるのには、専用規格の台座が必要なのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
諸事情があり、大変時間を経過してしまいました。
アンプリサーチのブレーキ台座の件、小生の言葉足らずでございました。
ショップにアンプリサーチのフォークを見せましたところ、カンチブレーキやVブレーキを装着するにも、専用の部品が必要で、汎用品ではブレーキをアンプのフォークに
装着できないと断られてしまいました。
重ねてのご質問です。
アンプにカンチブレーキ等を装着するのに、
台座等の専用の部品は必要なのでしょうか?
このページの画像のようにブレーキをつける2本のピンのみが付いておりますが、これにカンチブレーキやVブレーキをつけるのには、専用規格の台座が必要なのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
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ねこぜん
at 2016-05-04 21:21
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gorigoriさん、こんばんは。
アンプのカンチ台座の件ですね。私のほうもディスク台座だと思い込んでしまっていました。すみません。
アンプのカンチ台座は取り外しが可能ではありますが、装着されている状態であるのでしたら、カンチもVも装着には問題がないと思うのですが・・・。普通はリムブレーキ対応ホイールが必要な以外、専用部品は必要ないと思います。
ただ、ゴブリンに装着となりますとホイール径が異なると思いますので現物合わせをしてみないとちょっと分からないところがあります。ここが自転車の難しいところではあります。台座は上げ下げが可能でホイール径に合わせて位置合わせは可能ですが、クリアランスの問題などいろいろ問題になる可能性があります。
ですが、通常使用の場合、専用部品などは特に必要ではないと思います。私も普通にVブレーキ(マリノベイティブも含みます)で使っていましたし。とりあえずMTBの得意な複数のショップで診ていただくと(セカンドオピニオンは重要です)答えが見つかると思います。
アンプのカンチ台座の件ですね。私のほうもディスク台座だと思い込んでしまっていました。すみません。
アンプのカンチ台座は取り外しが可能ではありますが、装着されている状態であるのでしたら、カンチもVも装着には問題がないと思うのですが・・・。普通はリムブレーキ対応ホイールが必要な以外、専用部品は必要ないと思います。
ただ、ゴブリンに装着となりますとホイール径が異なると思いますので現物合わせをしてみないとちょっと分からないところがあります。ここが自転車の難しいところではあります。台座は上げ下げが可能でホイール径に合わせて位置合わせは可能ですが、クリアランスの問題などいろいろ問題になる可能性があります。
ですが、通常使用の場合、専用部品などは特に必要ではないと思います。私も普通にVブレーキ(マリノベイティブも含みます)で使っていましたし。とりあえずMTBの得意な複数のショップで診ていただくと(セカンドオピニオンは重要です)答えが見つかると思います。
by cornersmile-kun
| 2010-04-14 12:03
| 自転車(パーツ)
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