タグ:ポタリング ( 280 ) タグの人気記事

梅雨入り前のトレイルライド

a0117599_2313188.jpg
腰痛を抱えながらも・・・間もなく梅雨入り&業務多忙で走りにいけなくなりそうなので、今のうちに里山をちょっとだけ走ってきました。

日なたぼっこしているアオダイショウがたくさんいました。貴重な晴れ間です。

a0117599_2317207.jpg
谷津の道は鬱蒼としてきました。それでも今年は寒暖の差が大きく雨が少ないので下草は少なめです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2016-06-22 23:16 | 自転車(ツーリング2015〜) | Comments(0)

30分ライド

a0117599_96491.jpg
忙しいときだからこそ、30分でも1時間でも時間ができれば自転車に乗るようにしてます。なるべく「時間がないから乗れない」という言い訳はしたくないんですよね〜。今年も年明けからアホみたいに忙しい・・・。

地の利を生かして5分でトレイルに入れるのが強み。早咲きの梅がもうけっこう咲いてます。

a0117599_97294.jpg
この冬は暖かですが、山の中はさらに暖かです。アップダウンで適度に体がほぐれて気持ちよく走ることができました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2016-01-10 09:07 | 自転車(ツーリング2015〜) | Comments(0)

自転車のある風景 23 カラマツ間伐材

a0117599_22195754.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2015-12-17 22:20 | 自転車のある風景 | Comments(0)

近くをゆるりと

a0117599_2051764.jpg
GW後はアホみたいに忙しく、ほとんど走りに行けません。それでも30分、1時間、と時間ができた時は、近場をゆるっと巡ります。いつの間にかポピーの季節。

a0117599_2053553.jpg
いつものトレイルも下草がうるさくなってきました。なんとか5月いっぱいまでは走ることができるかな。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-05-29 20:05 | 自転車(その他) | Comments(0)

七曲がりトレイルで考える・・

a0117599_026581.jpg
普段は薮化しているトレイルも下草が少なくなってきて走りやすくなってきました。

MTBは中山間地域の交通手段として非常に将来性のある乗り物だと思うのですが、一部の空気の読めない暴走ライダーや、ヒステリックで頭カチカチなハイカーの存在などでなかなか理解が進まないのが実情ですね。私は登山もハイキングもしますが、MTBに対して頑なハイカーというのはやはり存在します。本当の山好きの人はちゃんと理解してくれることが多いですよ。実は自然へのインパクトという点においてはどちらも変わらないのですが(ハイカーの方が数が多い分、自然への負荷はMTBのそれを大きく上回ります。外国のデータですがググると出てきます)。オリンピック競技種目でもあるのですが正直強くないので注目度も低いですからねー。

我々MTB乗りは、自然を尊重して敬意を払い、山や地域などのことをよく知り、ミニマムインパクトを心がけ、謙虚に、しかし発言するときはしっかり発言することが大切だと思います。そのためには客観的で学術的な知識や調査も必要になってくると思います。感情論では数においてもそうですし新参者のMTBはどうしても不利ですから。

a0117599_0262312.jpg
ホオノキの下には大きな葉(ホオバ)がたくさん落ちています。朴葉焼きでお馴染みです。ホオノキはセイタカアワダチソウやヒガンバナと同様に、他の植物の成長を阻害する物質を葉や根から出すので(アレロパシー作用)、周囲は一年中下草が少なめです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-11-23 00:26 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

妻沼雪くま食べ納めと大泉でチューロスポタ 2

a0117599_234306.jpg
チュロスを食べた後、刀水橋を渡り再び埼玉県人となります。妻沼の聖天様へ向かいます。

a0117599_2344552.jpg
自転車道から車道を渡り、堤防の道を下ります。

a0117599_235011.jpg
自転車道からすぐなのですが、とにかく自転車道側から来ると道案内などの標識が全くありません。もったいないなあ。まあ、サイクリストは客単価は正直あまり高くありませんし、ほとんどは飲食店や和菓子屋など、立ち寄るお店に偏りがありますので経済効果は限定的でしょうけど・・。あ、ここ左折です。

a0117599_2351384.jpg
聖天様の千代枡さんのところに出ます。

a0117599_2354146.jpg
通称「縁結び通り」。

a0117599_2365352.jpg
その縁結び通りにあるお茶屋さん、西田園さんで食べ納めの雪くまをいただきます。

a0117599_2364659.jpg
今シーズンは行列ができた日もあったりで年々人気が高まっています。今回は定番の「ほうじ茶あずき」。慈げんさんリスペクトでありつつ、情熱とオリジナリティあるかき氷はやはり美味しい。来シーズンも楽しみにしてます。個人的にはお隣のまっち珈琲さんとのコラボかき氷を味わってみたい。

a0117599_2365391.jpg
で、かき氷のあとは「まっち珈琲」さんへ。思わず「ただいま」と言ってしまいそうな雰囲気。

a0117599_237210.jpg
レモンジンジャーを注文。美味しく体力回復できます。

a0117599_2382182.jpg
妻沼手づくり市(10月25,26日)のちらしを見ていたら近くにゼリーフライが食べられるお店があるみたいなので来てみましたが・・・お休みでした。ちなみに「花水木」さんというお店です。今度また立ち寄ってみますか。

a0117599_2384079.jpg
水がたっぷりの備前渠。季節になればホタルも舞うらしいです。

a0117599_239627.jpg
道の駅妻沼でトイレ休憩。サイクルラック設置されてます。

a0117599_2310436.jpg
暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が通る塀の上には・・・「なんだよ、ここはあたいが最初に見つけたんだからね、じゃまするんじゃないよ」。

a0117599_23104178.jpg
おお〜、いいですね、脇腹触ってもふもふしたいですなあ。

a0117599_2310268.jpg
「ったく、うるさいね、眠れないじゃないの」・・・ハイハイ(笑)

a0117599_23121836.jpg
古い集落の中の道を走ります。

a0117599_23133877.jpg
夕暮れの福川。

a0117599_2313554.jpg
シラサギたちの寝床になってます。ちなみに正確にはシラサギという名前の鳥はいません。ダイサギやコサギなど白い鷺の総称です。

a0117599_2314124.jpg
暗くなってきたので高柳にある本神明神社でライト装着。

a0117599_2314386.jpg
三ケ尻付近の直線。

a0117599_23141640.jpg
秋の空は表情豊か。

a0117599_23145539.jpg
18時ちょうど、押切橋を渡るとき、ちょうど秩父鉄道の電車が通りました。それにしても日が短くなりましたね。しかも一気に気温も下がる。アームウオーマーと腹巻き装着して帰宅。

走行距離:76.6キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-29 23:15 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

妻沼雪くま食べ納めと大泉でチューロスポタ 1

a0117599_11374699.jpg
9月いっぱいで妻沼の西田園さんの雪くまが今季終了、とのことで食べ納めに行って来ました。

今年の夏は天候不安定だったものの、大きな台風などは今のところ無く、実りの秋を迎えています。

a0117599_1138152.jpg
江南総合公園近くのうどん屋「どんぐり」さんの前を通るとちょうど暖簾を出したところでしたので、そのまま捕まってしまいました(笑)。営業時間が短いので暖簾が出ている時が立ち寄り時です。

a0117599_1138888.jpg
うどんセットにしました。ボリュームたっぷりでうどんも美味しいです(記事はこちら)。

a0117599_1139125.jpg
押切橋から眺める荒川と秩父などの山々。水量は多めです。

a0117599_11385010.jpg
八幡踏切でちょうど上野行きの高崎線が通過します。写真左が籠原駅方面です。

a0117599_1139340.jpg
なるべく古い集落をつないだ交通量の少ない道を走って妻沼へ向かいます。白いコスモスがきれい。

a0117599_11391775.jpg
利根川近くの妻沼ネギの畑。妻沼の土壌はネギやニンジンの栽培に適しています。

a0117599_11401296.jpg
台集落の古い建物。角には石碑もあります。

a0117599_1140885.jpg
昔は茶店か民宿だったのでしょうか。趣あります。

a0117599_11404811.jpg
こんな建物が残っていると風情ありますね。

a0117599_1141418.jpg
利根川自転車道に乗っかります。

a0117599_11405455.jpg
自転車道から妻沼の田園地帯の眺め。

a0117599_11414017.jpg
ちょっと時間がありましたので利根川に架かる刀水橋を渡ります。

a0117599_1142053.jpg
この日の利根川の流れ。

a0117599_1142131.jpg
橋を渡れば群馬県人。信号を渡ってちょっとだけ下って右折していずみ総合公園へ向かいます。

a0117599_11423527.jpg
いずみ総合公園へ向かう道。

a0117599_11434652.jpg
総合公園到着。

a0117599_1144168.jpg
今年の大雪はすごかったですよね。この付近のビニールハウスも倒壊してしまったものを多く見かけました。

a0117599_11432378.jpg
もうランチは済ませましたが、緑道を使って大泉へ向かいます。お目当ては前回気になっていた・・・

a0117599_11441735.jpg
キオスケ・シ・ブラジルさんの軽食コーナーのブラジルチュロス。いかにもブラジル、といった感じの魔の味でした(記事はこちら)。

a0117599_11451260.jpg
群馬の至る所で見かけるこの案内標識。サイクリストにとってはとても良い道案内です。

その2へ続きます・・・
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-28 11:45 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

初秋のときがわ越生ポタ 2

a0117599_1451536.jpg
いこいの里(右)方面と越生梅林(左)方面との分岐。大附は昔からみかん園はあったもののかなり村社会的気質の残る地区という印象がありましたが、最近は観光に力を入れているようです。

左へ進みます。

a0117599_1464062.jpg
越生に入ります。ちょっと怖いと言われているこのルートですが、交通量も少なく快適です。

a0117599_1455350.jpg
梅林の中を通ります。

a0117599_1462248.jpg
ランチは「たけっちカフェ」さんで。サイクルウエアでも立ち寄りやすい今年オープンしたばかりの新しいカフェです。

a0117599_1464357.jpg
写真はカレーチーズライス。香ばしくて美味しかったです(記事はこちら)。

a0117599_1465563.jpg
自然休養村の自転車ルートの案内板には自転車に乗った「うめりん」が。

a0117599_1474064.jpg
越生町役場入口交差点にはサイクリスト休憩所の案内。越生町とお隣のときがわ町は自転車に力を入れてくれていて大変ありがたいです。

a0117599_1475032.jpg
ここには福祉カフェたんぽぽさんが入ってますので立ち寄ります。サイクルラックやコースマップ、空気入れなども完備されています。

a0117599_1481273.jpg
定番のチョコガッツは無かったのでユズガッツと梅干しクッキーを購入。ユズガッツ・・ピールが効いてしっとりで美味しい。

a0117599_1483318.jpg
梅ソーダ150円。自販機並みのお値段で越生産梅使用、しかもたっぷり。美味しくサイクリストの喉を潤します。

a0117599_149640.jpg
越辺川に架かる高橋。ここは自動車と歩行者自転車用があって渡りやすいです。そのまま旧道を通ってシロクマさんや藤屋さん、ミニストップさんへ抜けることが出来ます。

a0117599_1492935.jpg
八高線の踏切に引っかかります。本数が少ないので貴重です(笑)。

a0117599_150311.jpg
郊外から弘法山や大高取山を眺めます。

a0117599_1503873.jpg
里山の集落をつなぐ細い道をつなぎながらのんびりと走ります。

a0117599_151625.jpg
鎌形小学校の趣のある校舎。

a0117599_1513269.jpg
嵐山渓谷のバーベキュー場は夕方なのにすごい人の数。そしてその近くにはすごい数のカラスが・・・。残飯狙いですかね。

秋晴れの中、気持ちよく走ることができました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-26 01:52 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

初秋のときがわ越生ポタ 1

a0117599_029847.jpg
この日も予報に反して良い天気でしたので、越生方面へゆるっと走ってきました。暑いです。イタチが目の前を横切ります。お彼岸にはまだ半月あるのに、もうヒガンバナが咲いてます。

a0117599_0301746.jpg
高柳製麺さんの新店舗・・・完成にだいぶ近づいた感じです。

a0117599_030313.jpg
田んぼの中には怪しいカカシが・・・

a0117599_049136.jpg
いくらあり合わせのものでも組合せってゆうものがあると思うのですが・・・まあ、これは完全にネタ狙いですね。

a0117599_048653.jpg
隣はこんな感じ。周りの稲、刈っちゃってます。

a0117599_048441.jpg
玉川橋付近の都幾川の流れ。

a0117599_0491638.jpg
明覚駅。

a0117599_0513072.jpg
県道は路肩も狭く交通量も多いので都幾川左岸の田んぼの中の道を走ります。白石峠方面や雲河原経由で松郷峠へ向かう場合はこっちの道の方が安全で快適です。

a0117599_0531192.jpg
かき氷山田屋さんで堂平産ブルーベリーのかき氷をいただきます。今年の営業は28日までとのことです(記事はこちら)。

a0117599_053594.jpg
田中交差点近くのファミマさんで休憩。サイクルラック、ベンチ有りで快適。

a0117599_0542737.jpg
越生方面へ向かいます。もちろん悪名高き県道30号線は使わず、大附から越生梅林へ向かう道を使います。

a0117599_0545420.jpg
峠へ向けてゆったりと上っていきます。

a0117599_0552350.jpg
以前、たか4cさんに教えていただいた蕎麦屋「ほ」さんの前を通ります。13時半前でしたが既に準備中になっていました。人気なんですね。しかしこの日は越生のたけっちカフェさんでランチと決めていたのでショックはありませんでした。今度早めに来て立ち寄ってみます。

a0117599_0564568.jpg
坂を上って怪しい宗教団体の建物を過ぎると・・温泉スタンドがあります。しかしやっていないようです。

a0117599_0565640.jpg
故障の為、再開は11月頃になるそうです。

a0117599_0572020.jpg
大附地区をのんびり走って越生へ向かいます。

その2へ続きます・・・
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-26 00:57 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(2)

残暑の小川町ポタ 2

a0117599_7244764.jpg
全体的に薄雲が広がってきたものの、雨の心配は遠のいたのでもうちょっと走ることにします。下里地区、遠山地区を巡ります。

槻川に架かる柳町橋。

a0117599_7252122.jpg
下里集落の中を通り、島根橋を渡ったところから川沿いの未舗装路に入ります。ヘビが多いです。

a0117599_7261032.jpg
周囲が山に囲まれていて、有機農業が盛んな地区です。

a0117599_7263960.jpg
坂田橋の近くの集落の中にある牛頭尊。

a0117599_727556.jpg
小川町と嵐山町の境、渓流沿いの細い道。ですが交通量は多くて少々危険な箇所です。大きな石碑が目立ちます。

a0117599_7272842.jpg
ここにはキツネノカミソリの群落がありました。

a0117599_7282281.jpg
嵐山渓谷に下りて涼みます。雨が多かったので水量も多く、水も比較的きれいです。

a0117599_729168.jpg
この付近は長瀞などと同じ三波川結晶片岩が分布しています。

a0117599_7293330.jpg
岩には小さな凹みが至る所にあります。

a0117599_7292114.jpg
ここにも。これが長い年月をかけて大きくなると甌穴になります。

a0117599_7292739.jpg
土手を這い上がって道に戻ります。

a0117599_730913.jpg
道の上から観察すれば・・・

a0117599_7302417.jpg
大きな甌穴も見つかります。

a0117599_7303439.jpg
渓流沿いの道は気持ちいいですね。

a0117599_7305560.jpg
川が近いです。ガードレールなしです。

a0117599_7312837.jpg
渓谷沿いの道は谷川橋まで。橋を渡れば田黒方面、大平山の坂を越えれば嵐山銀座です。

a0117599_7314836.jpg
昔は旅館やキャンプ場があって桜がきれいでにぎわった場所です。でも今は「怖い人たちが管理していて入れない」とか「ここって立入り禁止になったんでしょ」とかであまり評判は良くありません。自転車コバトンの標識もありますが、自転車も禁止(未舗装の車道)です。

a0117599_732073.jpg
「みんなで」と書かれていますが・・・どうなんでしょ。個人的見解ですが、ある一定の人物たちの庭になってはいませんかね。少なくとも私の周囲では、以前より足が遠のき無関心が広がっていますが。ゴルフ場など大規模開発から守るという点ではいいんですけど・・里山って本来なんだったでしょ?寄付は他のところにした方が良さそうです。ま、個人的意見ですけどね。

a0117599_23263241.jpg
橋も渡らず坂も上らず来た道を戻ります。雨に降られることもなく快適に走ることができました。竹バイクにはこんな乗り方が一番似合っているのかも知れません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-23 07:32 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ