<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0117599_136567.jpg
今年もご覧いただきありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

写真は小鹿野町みどりの村「みどりの」(左)と、志木市文化スポーツ振興公社「カパル」。世界キャラクターさみっとin羽生2014にて。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-31 13:07 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)

JAPANESE SOUL FOOD うどん TOMY 27

a0117599_1085155.jpg
東松山の地粉うどん屋tomyさんでランチ。ぱんだは11月週末限定の予定が人気のため冬期通常メニューに昇格した「きのこ豆乳うどん」に。豆乳鍋風のアツアツのうどんは寒いこの時期にピッタリ、じわ〜っと体にしみて美味しい、人気も納得。

a0117599_1092072.jpg
私はカレーつけ汁うどん。カレーうどんMAXと迷ったのですが、腹が減ってずばずばっと食べたかったので、つけ汁タイプにしました。うどん屋さんドストライクのカレーがうどんとよく絡んで美味しいです。

年末年始は12月31日〜1月3日、1月7日〜1月9日がお休み、月曜定休ですが1月5日は臨時営業とのことです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-29 10:09 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)

有機野菜食堂わらしべ 43

a0117599_17224052.jpg
今日は小川町の「わらしべ」さんで年に一度のラーメンDAYということで訪問してきました。昼の部も夜の部も一日ラーメン屋になります。出汁はサンファーム高橋さんの鶏と小川町の有機野菜、麺はときがわ町の高柳製麺所さん製と地産地消のラーメンです。夜の部は17時30分からですが、売り切れ終了とのことですのでご注意を。

a0117599_1723111.jpg
こちらはぱんだ注文の味噌。自家製味噌に有機野菜炒めと鶏そぼろがたっぷり。麺は黄色みがかった細めのちぢれ麺。野菜の旨味と鶏そぼろのコクが、味噌によく合って美味しいです。ジャンクさはまったくありませんが、満足感の高いラーメンです。例えるなら吉井の自給屋さん系です。

a0117599_17224878.jpg
こちらは醤油。野菜と鶏の甘めのスープを黒胡椒で締めています、優しい味です。そして何といっても自家製チャーシューが美味しい。噛めば噛むほど肉の味が堪能できます。煮玉子もコクがあっていいですね〜。味噌、醤油とも見た目は昨年を踏襲していますが、ちゃんとブラッシュアップしています。また来年が楽しみです。

a0117599_17242040.jpg
食後のデザートに杏仁豆腐も注文。洋梨のコンポートとプルーンの紅茶煮がのりますが、杏仁豆腐そのものが香りもよく美味しいのがうれしい〜。

今年も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-27 17:23 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

あぢとみ食堂 20

a0117599_23104642.jpg
自転車用のライトを買いに行った帰りに川島町の比企自転車道そばの「あぢとみ食堂」さんで夕食。夜の部と昼の部では趣きもメニューも建物も異なります。ちなみに夜の部は金土のみの営業です。

前回は「にぼしそば」の塩をいただいたので、今回は同じくにぼしの醤油にしました。煮干がふんだんに香りますが、やり過ぎではない優しく豊かな味わい。麺は細麺、大振りなチャーシューが2枚、どーんとのります。器は白ですが、どことなく椀盛りのような和の繊細さも感じます。美味しいです。

年末年始は12月29日〜1月4日がお休みとのことです。来年は昼の部に新メニューが登場するそうですので楽しみに待ちましょう。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-25 23:09 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

¡Feliz Navidad!

a0117599_2317070.jpg
良いクリスマスを。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-24 23:17 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

初めて買った(買ってもらった)レコード

a0117599_22181355.jpg
「ビートルズで一番好きな曲はノルウェーの森」「ツェッペリンはやっぱセカンドだよねー」とか生意気言ってたクソガキでしたが、原点はいたってフツー(笑)、「およげ!たいやきくん」のLPです。今でも3番までちゃんと歌えるかも。シングルは約500万枚、LPも約50万枚売ったメガヒット曲ですからね。今のヒット曲とは違い、老若男女、好きな人も興味の無い人もみんな知ってるというのがヒット曲という時代でした。

a0117599_22184288.jpg
「いっぽんでもニンジン」「パンダがなんだ」「いちばんロック」など名曲揃いです。「たべちゃうぞ」は収録されていません。この時代の曲って子供向けでも、言葉遊びの妙と言いますか、歌詞に色々と仕掛けがしてあって、今聴いても面白いですよね。今の曲って、言葉はたくさん並べるけど手垢が付いた退屈なものが多くて、軽妙なものが少ないです。冒険せずに真面目過ぎて肩が凝る。ユーモアやウィット、自由な発想と奥深さがある音楽がもっと出てきてほしいですね、と、たいやきくんを見ながら思ってしまいました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-23 22:18 | 音楽 | Comments(0)

ブーランジェリー・ポネット 29

a0117599_23659.jpg
嵐山町のポネットさんに立ち寄ってパン購入。ノアレザン、チョコフランス、量り売りの三角おさつ。新発売の三角おさつは生地のサクサク感とサツマイモのうんにゃり感が絶妙にマッチして美味しいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-20 02:04 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

麦坐(むぎくら)三輪素麺

a0117599_1223525.jpg
いただきもの、奈良県桜井市三輪地方の巽製粉さんの手延べ素麺。木箱に入って高級感あります。

a0117599_123017.jpg
あれ、三輪素麺と書いてあるけど鳥居帯ではありません。そうめんというと夏のイメージがありますが、にゅうめんとか温かくしてもおいしくいただけます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-19 01:23 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

Golden Round Crackers

a0117599_126464.jpg
自転車乗りの性でしょうか、自転車が描かれたものがあると、ついつい手が伸びます。クラッカーのオーディナリーがユーモラスです。カナダ製のようです。

a0117599_1265877.jpg
お味の方は・・・◯ッツより美味しい(笑)。途中でなかなか止められません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-17 01:27 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

家庭風洋食キッチン ひより 49

a0117599_12970.jpg
滑川町月輪の「ひより」さんで夕食。今年もカキフライのシーズンになりました。大振りのカキが五個、ダブルソースで満足。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-12-17 01:01 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ