<   2014年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

喫茶クローバー(Healing cafeteria Clover) 6

a0117599_23425519.jpg
ぱんだです。2ヶ月くらいマスターが体調不良になってしまってお休みしてた東松山のカフェクローバーさんが営業再開されたということで早速立ち寄ったにゃ。そしてにゃ、今回うれしいことにサイクルラックが2つ設置されていたにょ。とっても素敵なできごとにゃ。しかも店横の貴重な駐車スペース2台のうち、一台分をまるまる駐輪場にしていただいたにょ。これはすごいことにゃ。ぱんだ、とってもうれしいにゃ。しかもテラスもあるのにょ。駐車場は新たにお店から50メートルのところに2台置けるようになったのにゃ。

a0117599_23441584.jpg
現在の営業時間にゃ。9時から15時までの短縮営業にゃにょ※下記追記あり。マスターがエプロンをして挨拶して下さったんだけどにゃ、リハビリ中でまだまだ本調子ではないかんじだったにょ。その代わりお嬢さん?が頑張ってたにゃ。メニューも今のところ絞られていて、食事類はパスタが3種類、ご飯ものが2種類、パンものが2種類でした。ドリンク類やシフォンなどは概ね通常通りになっているにゃ。

※2014年9月15日現在は9時〜18時に回復しているそうです。

a0117599_23444863.jpg
お店のツイッターを見たら限定4個の「プレミアムシフォンケーキ」があるというのでぱんだはチョイスしたにょ。ホールシフォンとアイスクリームの組合せでにゃ、濃厚で苦味のあるソースがアクセントになっていてにゃ、香ばしさとアイスの冷たさとクリーミーさが絶妙でぱんだすご〜く気に入ったにょ。柔らかなシフォンケーキの食感もたまらな〜くよかったにょ。兎に角、ニマニマしてしまうくらいおいしかったにゃ。

a0117599_23444883.jpg
ねこぜんんは「シフォンケーキ」を頼んだにょ。この日は「夏みかん」だったにゃ。ピールが効いていて香りも立っていておいしかったにゃ。

a0117599_2344127.jpg
飲み物も頼んだにゃ。ねこぜんは「キャラメルカフェ・コン・レチェ」を選んだにょ。濃ゆくて苦味があって、魔の甘さにょ。とってもおいしかったにょ〜。

a0117599_23445996.jpg
ぱんだは「アイスカフェ・オ・レ」を頼んだにょ。アイスだけど香り高くってにゃ、味が濃ゆいにょ。暑くて喉が乾いてちょっぴりだるさも感じる日にピッタリの飲み物にゃ。喉が潤ってとってもおいしかったにゃ〜。

サイクルラックが設置されたことによって、自転車でより立ち寄りやすくなったのにゃ。しかも国道254バイパスと旧254号(現在は県道扱い)の交差点(上唐子北)も近いので待ち合わせやクールダウンにもピッタリなのにゃ〜。この付近は休憩処が少ないなあ〜、と感じていたサイクリストは是非立ち寄ってみてにゃ。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 23:45 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

お好み焼き もんじゃ アヤ 2

a0117599_22175265.jpg
だいぶ夜も涼しくなってきて鉄板ものでも食べたいなあ、と思って、嵐山町の国道254号バイパス沿いの「すき家」さんの向かい付近にある「アヤ」さんで夕食。記事は2回分です。

お好み焼きやもんじゃは随分と値上がりした印象。でもサイドメニューやドリンク、かき氷のお値段はほとんど変わってないので、小麦などの価格高騰分がそのままお値段に反映されてる模様。おばあちゃんの癒される笑顔は健在。この日は先客4名ほどでしたが、あっという間に15名以上になって大忙し状態。それでも料理を出すタイミングなどに気を配ってらっしゃるのはさすが。お客さんもそれが分かってるのでおおらかな雰囲気。

a0117599_22181438.jpg
こちらお好み焼きの「たこてん」。ぶつ切りのタコに卵、揚げ玉、キャベツ、小えび、紅ショウガなど。

a0117599_22181742.jpg
いい感じに焼けてきました〜。

a0117599_22175989.jpg
ソースと青海苔をたっぷりかけていただきます。

a0117599_22185124.jpg
こちらは肉そば。大振りの豚肉が付きます。具は他にキャベツ、モヤシ、紅ショウガ。麺は細め。ノンアルコールビールも注文します。コップが鉄板に近い?大丈夫です、すぐ飲んじゃいますので(笑)。

a0117599_22194463.jpg
こちらもソースをたっぷりかけて、水気が飛んだところでいただきます。

a0117599_2220264.jpg
こちらはもんじゃ、チーズもんじゃです。たっぷりのチーズと刻んだ肉が付きます。

a0117599_22202735.jpg
私は土手を作って、ある程度焼いてから混ぜて食べます。もんじゃの食べ方は地域によって、また人によってそれぞれですので言いっこは無しで(笑)。チーズが入るとコクが出て旨い。

a0117599_22204095.jpg
そばもんじゃです。麺は別皿で提供されます。でも私は別々に焼かずに一緒に焼いちゃいます(一応麺が先ですが)。

a0117599_2221335.jpg
混ぜた後、麺をヘラで切って細かくしてからいただきます。汗を拭いながら小ベラで格闘です。もんじゃって必然的にゆっくりいただくので血糖値とか急激に上がらなそうですよね。

今回も美味しくいただきました。自転車でも立ち寄りやすいお店です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 22:22 | ソースもの | Comments(6)

異国を身近に感じる大泉ブラジル街&妻沼ポタ 2

a0117599_17151511.jpg
またイベント会場に戻ってきました。次はヨルダンのケバブ料理のお店です。こちらもロシアのお店同様に丁寧な仕事ぶりが見えたので行列してましたが並びました。女性陣はお店のおにいさんがかっこいいと言っております。ロールケバブを買った人が口々に美味しいと言ってましたが・・・今回はケバブではなくファラフェルを買うことにしました。

a0117599_17153584.jpg
約15分ほど待ってファラフェル到着。お値段も1カップ5個入りで300円とお手頃。

a0117599_171554.jpg
ファラフェルは宗教上肉を食べられない人やベジタリアンに人気の料理です。ひよこ豆をつぶしたものに、満足感を高めるためにニンニクやコリアンダーなどスパイシーな香辛料を入れて揚げたものです。他の調理とぶつかってしまい、やや揚げ過ぎの感はありましたが、香ばしくて味もしっかりしててすごく美味しい。

a0117599_1715231.jpg
イベントも開始から2時間近く経ち、だいぶ人が集まってきました。宴たけなわではございますが・・そろそろ会場を後にします。

a0117599_1717435.jpg
せっかくブラジル街に来たのでシェハスコやフェイジョアーダなどのブラジル料理をいただきたかったですが、ちょこちょこ食べてきたのでそこまで腹も空いてません。それにWカップの頃TVなどで紹介された影響か、どのお店もいっぱいだ。ということで今回もお馴染みのパン&軽食ができるトミさんに立ち寄ります。店内は最初空席もありましたが、途中から待ちが発生する盛況ぶり。

今回は日本語があまり得意でない店員(ガルソン)さんでしたので、にわか勉強したポルトガル語がちょっとだけ役に立ちました。Vou comer aqui(ここで食べていきます)と言って席へ。良かった、通じた。あ、基本的には日本語で大丈夫なことがほとんどですのでご安心を。でもポルトガル語も挨拶やお礼の言葉、数などカタコトでちょっとだけ覚えていくと喜んでくれたりします。

a0117599_17171976.jpg
ハンバーガーやサンド類のドリンクセットにしました。みどさんはインカコーラ、ぱんだと私は北海道でも定番のガラナ。毒々しい色してます。インカだから黄金色ってことなんだろうなあ。

a0117599_1834117.jpg
へえ〜、コカコーラで販売してるんだ、意外。コカコーラ以外のコーラもあるなんて。

a0117599_1717059.jpg
みどさんはX-FRANGO(チーズチキン)。「X」の意味は・・・(以前の記事)で。日本のハンバーガーチェーンのお店と違って、特にパンやチーズが美味しいです。そしてボリュームもあります。

a0117599_1718997.jpg
こちらは私のX-COSTERA(チーズコステラ)。フランスパンサンドです。ブラジルではフランスパンが一般的なようです。コステラとは主に牛のあばら肉のことで、朝鮮語でカルビと言った方が通りがいいですね。たっぷりカルビにチーズが絡んで美味しいです。

a0117599_17181318.jpg
こちらはぱんだのブラジルサンド。塩気の効いたベーコンと卵焼きの組合せ。これが朝食風で一番軽いかな?どうしてブラジルサンドって名前なのかは・・分かりません。

a0117599_17182816.jpg
食後は斜向かいのスペルメルカド・タカラさんでマテ茶購入。ちなみにスペルメルカドとはスーパーマーケットのことです。タカラさんは駐車場満車、店内も多くのお客さんがいて賑わってます。併設するレストラン「ロディオグリル」さんはこちらも待ちが発生する盛況ぶり。ワールドカップ後も活気が継続しているようです。

さて、いろいろ堪能したのでそろそろ戻ります。

a0117599_17192777.jpg
いずみ緑道と総合公園を結ぶ「であいの橋」。

a0117599_1719791.jpg
せっかくここまで来たので利根川に架かる刀水橋を渡って埼玉県に向かいます。

a0117599_17192765.jpg
刀水橋には自転車・歩行者用の橋も架かっているので走りやすいです。

a0117599_17194512.jpg
この日の利根川は風も無く、穏やか。水量少なめ。

a0117599_1720594.jpg
妻沼に到着、暑いので雪くま捕獲・・・と思ったのですが、どこのお店も大人気。特に西田園さんと騎崎屋さんには行列が。通りにも活気があります。良かったですね〜。とりあえずいつものまっち珈琲さんでひと休み・・と思ったのですが、この日はイベント出店のため臨時休業でした。

a0117599_1721040.jpg
一時は富岡製糸場の世界遺産登録の影響?もあって、少し参拝客が減ったかなあ、という感じでしたが、この日はだいぶ賑わってましたよ。

a0117599_17211751.jpg
で、雪くまは聖天様参道脇の「あか石」さんで。こちらもすぐに店内には入れず、外で10分ほど待ちます。で、私たちの次のお客で完売となったようです。危なかった・・。

a0117599_17213479.jpg
3人とも今年新登場の甘酒にしました。みんなで違うものを頼めばいいのにね〜(笑)。でもみんな気分的に甘酒だったようです。氷はふわふわで前回より山が大きくたっぷり。甘酒は甘さも香りもスッキリで食べやすいと思います。ただ、上の方はシロップの氷への浸透度がやや低め。甘酒はその辺が難しいですよね。浸透度を上げて甘酒らしさを出すのって大変です。ですが2年目としては美味しいですし、去年と比較すると氷のバランスがブラッシュアップしてますので、今後が楽しみです。

美味しくクールダウンも出来ましたのでゆっくり走ってデポ地に戻りました。みどさん、お疲れさまでした〜。次回は蔵の街、織物の街、サケの遡上あたりでしょうか。またよろしくお願いします。

a0117599_17213931.jpg
翌日の朝食はトミさんで買ったパン・デ・ケージョでした。タピオカ粉を入れて焼いた、定番のモチモチチーズパンです。

走行距離:約20キロ(未計測)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 17:22 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(5)

異国を身近に感じる大泉ブラジル街ポタ 1

a0117599_215957.jpg
ブラジルワールドカップの時、TVなどで盛んに報道され注目を浴びた大泉町のブラジル街を久し振りにポタしてきました。この日は西小泉駅近くのいずみ緑道で月に一度開催される「粋な世界のグルメ横町」というイベントもあるので、それを含めて周辺を巡ります。メンバーはみどさん、ぱんだ、私の3人。

いずみ総合公園から西小泉駅までは旧線路跡の「いずみ緑道」を使ってのんびり走ります。この道は自転車用と歩行者用に分かれてますので安心です。名前の通り、緑が多く快適な小径です。

a0117599_213321.jpg
途中、大泉町役場付近から道を外れて、以前から気になっていたパン屋、モンテフジさんへ。しかし閉まっていました、残念。閉店してしまったのか、臨時休業だったのかは不明。また緑道に戻ります。

a0117599_22422.jpg
戻る途中にあったコジマnew大泉店さん。まだこんなタイプの店舗も残っているんですね。

a0117599_224425.jpg
いずみ緑道に復帰。緑道は東武仙石河岸線の軌道跡に沿って造られた道です。そしてその隣の片側二車線の広い道路、ハナミズキ通りは昔、中島飛行機で造られた戦闘機を運んだ道。左側には大きな工場、三洋電機(現パナソニック)、右にはショッピングモール。

a0117599_224079.jpg
10時30分、グルメ横町会場に到着。11時から開催されるのでまだ準備中。それまで西小泉駅周辺をちょっと散策することに。

a0117599_972934.jpg
国道354号線沿いには「西小泉ブラジルウイーク」と書かれた街灯バナーが。

a0117599_224287.jpg
東武西小泉駅。観光案内所も併設されています。

a0117599_233763.jpg
列車は2両編成。運行はほぼ30分〜1時間おき。

a0117599_23496.jpg
CÂMERA DE SEGURANÇA. ESTAMOS FILMANDO. Oizumi. Delegacia de Oizumi.

さて、何て意味でしょう?

a0117599_24888.jpg
正解はこちら。大泉は至るところにポルトガル語が表記されています。

a0117599_234140.jpg
前回も立ち寄った駅のすぐそば、雑貨店カンタガーロ宮城商店さんに入ります。店員さんが親切で安心です。フリーペーパーも置いてあるので街の情報も入手できます。

a0117599_9402645.jpg
ペルーのお茶やチチャモラーダ、ブラジルのお菓子などを購入。チチャ・モラーダとは紫トウモロコシのドリンクでフルーツやシナモンなどのスパイスを漬け込むことで味や香り付けがされています。サングリアのノンアルコール的な存在。

a0117599_242913.jpg
こちらぱんだが購入した何とかという知らないフルーツを使ったシャーベット。お店の方に冷凍された果実も見せていただきましたが、雨粒型で大きくてアボカドの親分みたいな感じでした。味はキャラメルミルクのようで美味しい。これでかき氷のシロップ作ったらいけるかも。気になる方はカンタガーロさんへ。

a0117599_253762.jpg
11時になったので会場に行ってみます。人が集まり出してきました。サイクリストも結構います。ステージが設けられていて太鼓叩いたり、歌ったりしてます。でもステージはなぜか異国感なし。

a0117599_242810.jpg
最初はペルーのお店に立ち寄ります。喉が渇きました。

a0117599_254212.jpg
チチャモラーダをみんなで飲みます。

a0117599_254853.jpg
ロシアのお店があったので立ち寄ります。ロシアの雰囲気満載のキッチンカーの中で女性の方が丁寧に調理されています。ピロシキの他にブリンチキやハチャブリ、チエブレークなど聞き慣れない料理も。

a0117599_254794.jpg
ブリンチキにしました。肉ご飯を包んでいて揚げたてアツアツで美味しい。次も見かけたら他の料理も食べてみたいです。

a0117599_254718.jpg
こちらはパラグアイのお店のエンパナーダとチーズスコーンのような料理(名前忘れました)。エンパナーダは中に肉やゆで卵が入っていて美味しかったですが、完全に冷めていたのが残念。

a0117599_263522.jpg
会場のベンチで食べている時、みどさんが住宅街の向こう側にお店があるのを発見、いったん会場を離れ行ってみることにします。えっとお店の名前は・・・ポルトガル語が分からずどれが店名か分かりません(苦笑)。

a0117599_272379.jpg
食料品や雑貨、そして軽食がイートインできるお店でした。軽食類も魅力でしたが、すでにお祭り会場で食べた後でしたので・・

a0117599_265138.jpg
暑かったのでブラジルアイスにしました。以前このシリーズのアサイーバナナは食べたことがあります。色々種類がありましたが、みどさんがアサイー、ぱんだが焼きココナツ、私はアボカドにしました。全てアイスキャンディータイプ。

a0117599_272248.jpg
アサイーはアイスにしても美味しいですね。焼きココナツは香ばしい。アボカドはなぜかチョコのような味がして不思議。

その2へ続きます・・・
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 02:07 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

つけ麺処 めん家りく 11

a0117599_22114811.jpg
久し振りに清々しく晴れた8月最後の土曜日・・・小川町郊外の県道274号、通称ふなっしー道路(ウソです)を走っていると・・

a0117599_22111540.jpg
里山風景の中に見えてくる黄色く目立つ看板・・・

a0117599_22113434.jpg
「めん家りく」さんで久し振りにランチ。国道254バイパスの角山上交差点(ミニストップさんのあるところ)からちょっと入ったところにあります。極太の自家製麺、臭みの無い無化調の濃厚魚介豚骨スープ、そして地元野菜もふんだんに使うラーメン屋です。今のところサイクルラックはありませんが、自転車で立ち寄りやすいお店です。ランチタイム禁煙です。

メニューはつけ麺がメインで、通年提供になったラーメン、大きな餃子やチーズ餃子、丼物、ドリンク類、日替わりの焼き菓子、お得なセットメニューなど豊富。最新情報はお店のHP、Facebookがありますのでそちらで。この日は先客ゼロだったのですが、10分ほどで満席になり大忙し。

a0117599_2211394.jpg
今回のお目当ては9月15日までの夏限定「冷やしつけめん」(大盛)です。並盛り(200g)と大盛り(300g)は同料金です。自家製麺はゴワッとして噛み応えのあるもの。つけ汁はごまだれ風冷やし中華とすったてを足して割ったような濃厚ながら香ばしくて清涼感あるもの。辛味は角が取れて柔らか、甘味もあります。青シソも入ってます。つけ汁がしっかりと極太麺を受け止め美味しいです。

a0117599_2212926.jpg
りくセット(かも)400円も注文しました。ミニ鴨丼と餃子3つのセットです。鴨丼は肉が3枚、こってり洋風ソースですが肉の下には海苔と醤油ご飯が。餃子は大振りで通常の1.5〜2倍ありますのでお得です。皮、餡とも美味しいのでおススメです。

a0117599_2213317.jpg
こちらはぱんだ注文の「冷やしつけめん」の小盛り(100g)。少食な方や小腹が空いた時におススメ。価格もお手頃。麺だけ少なくてつけ汁や具はそのままです。

夏にぴったりのつけ麺、美味しく堪能しました。

11:00〜14:00、17:00〜22:00、火曜定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-30 22:12 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

小川町周辺ポタ

a0117599_9413491.jpg
低い雲が立ち込め、今にも降り出しそうな天気でしたが・・・雨具を持ってちょっとだけ小川町周辺を走ってきました。週末天気が悪い日が多いですね・・。

青山浄水場。

a0117599_9422333.jpg
今も大切にされている牛頭尊。

a0117599_9421365.jpg
旧道。

a0117599_9422255.jpg
国宝久能寺経への道標。

a0117599_944945.jpg
サイクルラックが設置されている帝松(松岡醸造)さんで甘酒かき氷。今年はさらに美味しくなっていました。

a0117599_9433620.jpg
東秩父の農産物直売所近くの槻川。この日は川遊びをしている人はいませんでした。でもイワナの炭火焼にはお客がたくさんいました。

a0117599_9444063.jpg
安戸橋。

a0117599_9451436.jpg
安戸にある板石塔婆。

a0117599_946846.jpg
苔むした幹の模様が美しい。

a0117599_10361958.jpg
ちょっと休憩。

a0117599_9453771.jpg
どんよりしていて雨が心配・・そんな時は「気象庁HP」の「高解像度降水ナウキャスト」が市町村単位で確認できるので便利ですよ。意外にも雨は大丈夫そうだ。

a0117599_9461352.jpg
槻川(左)と館川(右)の合流地点。正面からぶつかるように合流する川は、山奥の小さな沢などを除くと珍しいかも。

a0117599_9462347.jpg
腰越分校跡。今は文化財を保管する施設になっているようです。

a0117599_9464967.jpg
小川町の市街地、ここはサイクリストにとって良き休憩ポイントになるのでは、と期待された場所ですが・・・

a0117599_9472393.jpg
自転車乗り入れ禁止、しかも駐車場の外に掲示されていることに悪意を感じます。そして出入り禁止にしておきながら駐輪場の設置も無い・・・。まずは歩行者と自転車がどうしたら安全に通行できて共存可能かを探るのが現在、そしてこれからのやり方だとは思うのですが、どうでしょう。ここはそれが十分過ぎるほど可能なはずです。なんでも禁止にすればいいってもんじゃあない(行政としてはそれが一番ラクですからね)。

ご存知の通り、小川町の市街地、特に槻川周辺は道路も路肩も狭く、橋も狭く、非常に危険で走りにくいところです。本来なら歩行者や自転車が安心して通ることのできるように、このような場所を整備し、歩行者・自転車用の橋を市街地に一本架けるくらいしないと今の危険な状況は改善しないでしょう。。

小川町は有機野菜農業が盛んであったり、環境型NPOなどが積極的に活躍したりしている土地柄であったりするのですが、そうでない人との住民の二極化が顕著らしく、自転車が安全に走る環境というのはほとんど考慮されていない状態です。行政と警察の自転車軽視の姿勢には目を覆いたくなるばかりです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-30 09:47 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

松崎米菓(ほなみ堂本舗)

a0117599_0284587.jpg
深谷市旧川本町の畠山重忠公史跡公園から旧道を走って、畠山荘を過ぎたちょっと先、県道と交差するところに大きな建物が・・・

a0117599_029568.jpg
畠山にある松崎米菓さんの工場兼直売所です。近くの本畠交差点にはミニストップさんや八幡神社、駐在所などがありますのでそれを目印にすると分かりやすいです。

昔の駄菓子屋の引き戸を開ける感じで店内へ・・・コンパクトながらビッシリとせんべいが置かれています。直売所ならではのお買い得な久助もあります。目移りしてしまいます。BGMはなぜかリムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」でした。

自転車は幟がある壁付近か、斜め奥の旧工場?付近に置くことができます。

a0117599_030217.jpg
本当はもっと買いたかったけど、自転車の積載能力の関係で今回はこの4袋。米は全て国産米とのこと。

a0117599_029472.jpg
カレーせんべい(無選別)。サクサク軽い食感でスパイシー。カレー粉はたくさんかかっているところとそうでないところがあるので楽しめます。

a0117599_0303327.jpg
えび満月ノンフライ(無選別)。表面に塩気はあまりありませんが、噛むと香りと味がじんわり出てきます。これだけ入って160円(特価品)は素晴らしいです。

a0117599_0303685.jpg
こわれせん。えび満月と色々なあられや煎餅が入ってます。で、これが意外にも味のバランスが良くてすごく美味しい。しかもこちらも160円(特価品)。

a0117599_0305251.jpg
うす焼の塩せんべい。赤穂の塩使用とのことですが、醤油も入っているので醤油せんべいに近いです。米粒が粗めに残してあって香ばしく心地よい食感、何枚もいけちゃいます。

こちらのお店、豊富な種類のせんべいがお手頃なお値段で買うことができて自転車でも立ち寄りやすいです。近くの畠山重忠公史跡公園ならゆっくりと休憩しながらいただくことができるでしょう。また立ち寄って色々試してみたいですね。

営業時間不明、日祝定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-29 00:31 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

かっぱえびせん 瀬戸内レモン味

a0117599_3145278.jpg
瀬戸内レモンって流行ってるんですかね。レモンの酸味と黒胡椒のピリッとした辛さがよく合って止まりません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-28 03:14 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

ZAMBIKES MTB インプレもどき その1

a0117599_2325581.jpg
先日、コーフーさんで組み上げてもらったZAMBIKESのMTB、本当はこっそり走っていようと思ったのですが・・・まだ日本に数台しかないということで情報がほとんど皆無・・じゃ、しょうがない、やりますか(笑)。ということで、こんなパーツ構成です、乗り味はこんなです、みたいな感じでインプレもどきをやっていきます。

とにかくフレームに「節」があるのでインパクトは抜群です。走ってると特に農家の方やお年寄りから声がかかります。中には「お〜い、ちょっと待て待て、その自転車、ひょっとして竹じゃね〜のか?」と軽トラでわざわざ追いかけてきた田んぼ見回り中のおっちゃんもいました(笑)。

a0117599_2332348.jpg
ザンビアの竹と日本の竹(と言いつつ中国からやってきた外来種のモウソウチクですが・・・)がご対面。

a0117599_2334319.jpg
こちらはほぼ組み上がったままの状態です(現在はちょっといじってます)。重量は12.75Kg(ペダル込み)、フレーム単体では3Kg弱、サイズはS。ちなみに私が持っているジャイアントの17インチのカーボンハードテールとほぼ同じ大きさ。私の身長が175センチ弱なのですが、ザイズはぴったりです。もう少し小柄な方にはXSがいいと思います(好みにも依りますが)。わずかなアップチャージでサイズオーダーもできます。ジオメトリーはオフィシャルHPに掲載されてます。

a0117599_234699.jpg
盗難防止も兼ねてアップチャージでダウンチューブに文字入れしてもらいました。ザンバイクの工房のある通りの地図表記名を入れました。よく見るとダウンチューブ、弓なりになってます。

a0117599_2341720.jpg
今回の組み上げに関して一番の難所がここ、シートチューブへのFディレイラーの取り付け。天然素材上、真円では無かったのでなんとバンドが固定できなかったのです。ドクターからはXX1への変更とかも選択枠として考えてみては、とのことでしたが、今の自分の走りですと現実的な選択ではありませんし、値段も数倍・・ということで何とか取り付けを、とお願いしてしまいました。で、色々と考えて下さって2液型のエポキシ樹脂などを加工してビシッと固定していただきました〜、感謝です。色はこれから調色して紫外線劣化防止も兼ねて私が塗ります。

あ、ZAMBIKEは臨機応変に対応してもらえるショップで購入するのがおススメです。どんなファンタジーなことが起こるか分かりませんからね〜。

a0117599_23429100.jpg
FフォークはFOXの32FLOAT CTD ADJ FIT、9mmクイックタイプ、カシマコートです。ぱんだのKOWAもカシマコートだけど、それに比べるとだいぶ色が薄い。重量は1,340gと軽量、性能は文句無し。

a0117599_2345747.jpg
ブレーキはXT、メンテしやすそうな構造。ハンドルバーとステムはドクターのアドバイスでトムソンに統一。バーは650mmにカットしていただいたのですが、自分の肩幅や力の入れやすさを考えるとあと30〜40mmくらいカットが必要。ステムは70mmですが、短いしポジションも高いので80〜90mmにする予定。

a0117599_2352145.jpg
ヘッドはOS、KINGドレッドでザンビアの国旗の色を演出しました。フォークのコラムは長いままなのでポジションがある程度固まったらカットする予定。ワイヤーやホースのアウター受けは全てトップチューブの上でお願いしました。もちろん快適に担ぐためです。

気になる竹と竹の接合部分はサイザル麻を巻いて樹脂で固めてあります。BBやシートチューブ、ヘッドチューブ、エンドなどはアルミ等金属製部品を使用している箇所もあります。

a0117599_11621100.jpg
ホイールは以前スペシャに装着していたものを流用。で、RBデザインの赤いハブとFOXの白いフォークで日の丸にしました。ザンビアと日本の友好をこれからも願って・・という高尚なことまでは考えていませんでしたが、いつの間にかこうなりました。でもザンビアらしさを感じるように、ということは心がけましたよ。

a0117599_2354355.jpg
シートポストもトムソン、サイズは27.2mm、シートポストはフレーム構造上あまり深くまで入れることができず、1〜2センチしか上下させられないのが一番のネック。もちろんドロッパーズポストなども実質上使うことができません。買う時はそれを納得しなければなりません。

シートクランプは定番のサルサ製、色はアルマイト加工をお願いしたオリジナル。フレームカラーとよく合ってます。

a0117599_2355222.jpg
リアはこんな感じ。フレームとディスクローター(160mm)のクリアランスがギリギリで、ホイール脱着の時にどうしても当たってクリアコートが削れてしまいます。ですので念のため保護シールを貼りました。クリアは分厚いのでちょっとの傷では大丈夫です。スプロケは・・時代の流れだからしょうがないけど10枚もいらんよ、10枚も。一気変速が大変だ、指が疲れてしょうがない。え、XTのDi2が出る?でもそれは2016年モデルでしょ。

a0117599_2373080.jpg
本来MTBフレームには付かないはずのボトル台座・・付いてきてしまいました(笑)。しかも右に思いっきりオフセットしてます(笑)。左だったら取りやすかったのに・・ってそういう問題ではないですね。しかしそこはアフリカンバイク、寛容に受け入れなくてはなりません。ま、味のうちです。

a0117599_2364024.jpg
リアエンド。トラックエンドではないのが好印象。そして厚くて武骨な造りが素敵。

a0117599_2365218.jpg
ペダルはBLACK SPIREのSUB4。ザンビアにはカッパーベルトがあり、主要産業は銅。ということで銅に近い色を探しました。昔はカッパーオレンジとかブロンズとかけっこうあったのですが、今はなかなか見つからなくて苦労しました。実はこれ、オレンジなんですけど、実物はオレンジに見えません。でもそれが私にはかえって良かった(笑)。

リアのタイヤクリアランスは狭いので注意。基本的には2.0くらいまで。日本のメーカーのものだと2.1でも入るかもしれません。逆にマキシスのオリフレイムなどは2.0でも入りません。ケンダは1.95までです。ちなみにスモールブロックエイト1.95を履いてます。ギリギリです。

a0117599_2381661.jpg
チェーンステーのフレームビルダーのサイン。

a0117599_2382547.jpg
その2では乗り味なども書いていきます。

その2へ続きます・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-26 23:08 | 自転車(パーツ) | Comments(4)

フェイジョアーダ

a0117599_23494037.jpg
ブラジルの国民食で豆と肉を煮込んだ料理です。KALDIさんで購入、お湯で温めるだけの簡単調理。味の方は塩気の効いたシチューといった感じでご飯が進みます。今は世界各国の料理が手軽に手に入るようになりました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-25 23:48 | カレー、民族料理など | Comments(2)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ