<   2014年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

JAPANESE SOUL FOOD うどん TOMY 23

7月から毎週月曜日が定休日になります、東松山のうどん屋、TOMYさんです。

a0117599_23561352.jpg
この日は新メニューがあるとのことで早速注文。その名も「tomy C」です。サックス奏者ケニーGや、MTBレジェンドのジョニーT(ジョン・トマック)を連想させるネーミングです。ちなみにCはカレーのCです。まぜそばタイプのカレーうどんです。

a0117599_23562775.jpg
ガラムマサラが効いたキーマカレーに生卵、そしてカレーの下にはスライスチーズ、それらに以前にも増して食感や喉ごしに変化を持たせたうどんを絡めていただきます。おお、これは美味しいですね。生卵やチーズが無くてもキーマ自体にコクがあって絡みも良いのですが、それらが加わることによってまろやか感、そして適度なスタミナ感とジャンク感がプラスされます。しかもお値段も750円(だったかな)とお手頃。キワものにならずにちゃんとうどんしているのも素敵です。これからはカレーつけ汁と迷いますね。

a0117599_2357362.jpg
食後にサービスでいただいたうどん菓子とイチゴゼリーのおすそ分け。うどん菓子はなんとガーリック風味、美味しいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-29 23:57 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(4)

リハビリポタ

a0117599_2341460.jpg
だいぶ痛みが引いてきたので、病院の先生に怒られない程度に内緒でそ〜っとゆっくりとポタしてきました。なるべく平坦でなるべく綺麗な舗装路を選んで走ります。

天気予報では荒れ模様になるとかいってたけど、良い天気じゃんか、と思っていましたが・・・

a0117599_23415746.jpg
方向転換すると・・ゲッ、いつのまにこんな怪しい雲が・・。北西の空が真っ黒です。

a0117599_23424914.jpg
まったり解除で家路へ急ぎます。帰宅して20分後に雨が・・・危なかった。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-29 23:42 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 89 モモノゴマダラノメイガ

いきものシリーズをアップすると、アクセス数がかなり減るようなのですが・・気にしない(笑)。

a0117599_1851322.jpg
朝、玄関を開けると・・クリーム色の翅や胴体に黒い水玉模様が美しい小さな蛾、モモノゴマダラノメイガがいました。

a0117599_2227974.jpg
見た目はとてもきれいなのですが、ウメやクリを食害するので農家からは嫌われています。

a0117599_22264225.jpg
翅を畳むとこんな感じ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-29 18:05 | いきものばんざい! | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 88 モンシロドクガ

不評のいきものシリーズ、少しずつ復活中(笑)。
a0117599_12171292.jpg
壁に張り付く真っ白な美しい蛾・・・モンシロドクガです。アメリカシロヒトリなどにも似てますが、全体的にずんぐりなのと脚にも毛がびっしり生えているので区別できます。名前の通り、翅に茶色の小さな紋がありますが、紋の大きさや色などはかなり個体差があるようです。

a0117599_12172698.jpg
幼虫はクヌギなどに付いて毒々しい色をしているので毒があることを警戒するのですが、もふもふと可愛い成虫にも毒がありますので触れないようにしましょう。かなりヤラレます(笑)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-29 12:18 | いきものばんざい! | Comments(0)

茶の西田園 13

a0117599_8165122.jpg
ぱんだです。梅雨の晴れ間に「雪くま」が美味しい妻沼のお茶屋「西田園」さんで「雪くま」の新作をいただいたにゃ。

a0117599_8171496.jpg
「ほうじ茶きなこみるく」600円、着氷〜にゃ。「きな粉」は「妻沼産茶豆」を使用しているそうみゃ。ほうじ茶の旨味がギュギュと凝縮されていてにゃ、ほうじ茶の香ばしいコクとミルクときな粉のバランスがとってもよくってにゃ、美味にゃにょ。氷もふわふわでよいにゃ。

a0117599_8183014.jpg
玄米ポリポリも添えられているのでにゃ、途中から香ばしさを増したい時は沢山振りかけるとよいぞ。これに、別売りの「あずき」をトッピングしてもよいかもにゃ〜。今度試してみたいぞ。

今度の新作は地元産のものを使用しているにょ。こういうアットホームな雰囲気が妻沼には残っていてぱんだはいつもほっこりした気分になるにょ。また、のんびりしにいきたいにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-29 08:17 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

にこわた 17

a0117599_12225087.jpg
熊谷のベーグル屋にこわたさんで限定サンドを販売するとのことで予約してみました。ちなみににこわたさんは現在のところ予約注文販売のみですが、近隣のイベントにちょくちょく出店してますので、予約が面倒な方はイベント出店狙いがおススメ。ただ人気があるので早めの時間帯で売り切れてしまうこともしばしばなのでご注意を。

ちょっと特別感ある袋に包まれてます・・・

a0117599_1222992.jpg
こちらは抹茶カスタードクリーム&あんこ。ベーグル自体は軽めの食感、恐らく冷して食べることを考慮されてるんだと思います。クリームはもっちりながら低粘度で抹茶濃ゆめで美味しいです。あんこもほど良い量で、和風シュークリーム的味わい。

a0117599_12223485.jpg
豆乳カスタード&イチゴ。豆乳クリームたっぷりでクリームチーズ系のサンドとはまた違った味わい。イチゴのコンポートは果実の酸味もちゃんとあって爽やか、こちらも美味しい。

a0117599_12224879.jpg
今回はどちらも美味でした。次回はどんなサンドが登場するのか楽しみです。

a0117599_12232188.jpg
レギュラー品も購入。スズキさんちのイエローカレー。タイカレーのキッチンカー、バックパッカーズランチさんとのコラボベーグル。他にレッドやグリーンもあります。

a0117599_12233654.jpg
クルミレーズンとクランベリー。にこわたさんのベーグルはベーグルとしてはふわもちですので、より幅広い年代で食べやすいと思います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-28 12:24 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

バケタマ沼その後・・

※カエルなどが苦手な方は読まないで下さい。

a0117599_1147826.jpg
以前ご紹介したバケタマ(ウシガエルのオタマジャクシ)で埋め尽くされた沼(以前の記事)がどうなっているか見てきました。

a0117599_1146511.jpg
おお〜、いっぱいいます。脚が生えてきている固体が多いですね。ちなみに後肢が先に出て前肢は後から出てきます。その後尾ひれは吸収消失されていきます。バケタマはいわゆる2年もので、オタマのまま一回冬越しします。

沼からはアメリカザリガニの姿もほぼ見られなくなり、ほぼバケタマの独占状態に。

a0117599_11474647.jpg
ウーパールーパーのよう。

a0117599_1148079.jpg
水面から顔だけ出してこちらを見てます。オタマの時と同様、近づくとすぐに逃げ出す固体と全く逃げない固体がいます。遺伝子に組み込まれているのかな。

a0117599_11481537.jpg
まるでムツゴロウ。

a0117599_11483255.jpg
こちらは尾もほとんど消えてほぼカエルの状態。

a0117599_1148596.jpg
こうしてどんどんと移動して沼から沼へ生息圏を拡大していってしまいます。彼らには罪は無いのですが・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-28 11:48 | いきものばんざい! | Comments(5)

「ムール貝のビネガーオイル漬け」と「イカのアヒージョ」

a0117599_10345729.jpg
スペインのPESCAMARさんというところのスペイン料理の無添加缶詰。KALDIさんで購入。お値段お手頃ながらずっしりと重い。気軽にスペイン料理が楽しめます。

a0117599_10351131.jpg
箱の中には大きな缶詰が。かなりの大きさですので手の小さい人だと押さえが効かず開けるのに苦労します(私は苦労しました)。

a0117599_10352681.jpg
こちらはムール貝のビネガーオイル漬け。おおー、こんなにたくさん。缶詰なのでせいぜい4〜5個かなあ、と思っていたのですがうれしい誤算。小粒ですが何十個単位です。ちなみにオリーブオイルではなく大豆油、酢はぶどう酢と記されています。

a0117599_10364122.jpg
食感は一本調子でぷりぷり感はありませんが、缶詰としては美味しいです。一人ではとても食べきれません。3〜4人用かな。

a0117599_10365566.jpg
こちらはイカのアヒージョ。なんとプルトップがもげてしまって缶切りでキコキコと開ける羽目に・・・。タコに見えますがイカです。こちらもたっぷり。ニンニク風味のシンプルな味でご飯が進みます。味、食感とも個人的にはこちらが好み。ビールやワインと一緒にタパスとしてもいけます、といいますかタパスです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-28 10:36 | カレー、民族料理など | Comments(0)

コロンビア戦・・・

a0117599_942832.jpg
世界との差を感じましたなあ・・。まあ、3失点目と4失点目は展開上仕方がありませんでしたが。スピードや技術は世界と遜色ないとは思いますが、「勝負所を見極める力」「流れを読む力」みたいなものが圧倒的に不足しているように見えました。攻撃的にたくさん走ってチャンスの数をできるだけ増やしてゴールの確率を上げるサッカーなのでしょうが、それだけでは足りないことを実感。

帰国した監督や選手を温かく迎えているという報道がされていますが、果たしてそれでいいのでしょうか。もちろん一所懸命、もの凄い努力を積み重ねて用意してきたと思います。でも結果は出なかった。これがサッカー強豪国であれば厳しい意見と痛烈な批判にさらされるでしょう。このようなサッカーに対する厳しい目がサッカーを強くするためには必要不可欠だと思います。国民性もあるのでしょうが日本はちょっと甘いと思います。選手たちも温かい出迎えに正直戸惑ったでしょう。

ワールドカップで日本代表が活躍するには、まず日本人がサッカーに対する世界基準の厳しい目で見守ることが必要なんじゃないかなあ、と思いました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-28 09:42 | サッカー(2014) | Comments(0)

いろはす炭酸水

a0117599_233156.jpg
待望の「いろはす」の炭酸水。日本では甘くない炭酸水をそのまま飲むというのはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパなどでは普通に飲まれています。私も普段から専ら炭酸水です。ヨーロッパの炭酸水は硬いのが多いですが、こちらは柔らかめ。パン含め洋食との相性がいいですね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-23 23:03 | おやつ(飲料系) | Comments(1)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

パクチーの花
at 2017-05-13 15:26
スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ