<   2014年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

二本木峠ヤマツツジポタ 3

a0117599_081865.jpg
釜山神社の参道にもヤマツツジ。

a0117599_08366.jpg
アップダウンのある尾根道を走って二本木峠まで戻ります。

a0117599_081771.jpg
登谷高原牧場。以前は売店や食堂があってソフトクリームが食べられたりしたのですが、今は恐らく営業していないと思います。ただ、敷地の南側では作業をしている感じでしたので牧場ではまだ何か飼っているのかも知れません(ダチョウ?)。

a0117599_083554.jpg
二本木峠まで戻ってきました。けっこう疲れた。ここからさらに秩父高原牧場まで足を延ばすことにします。

a0117599_09651.jpg
秩父高原牧場到着、だいぶ高原っぽくなってきました。大霧山や笠山が見渡せます。

a0117599_092431.jpg
彩の国ふれあい牧場に到着。ヒツジや牛たちがいます。

a0117599_095065.jpg
遅い時間だったので誰もいません。売店も閉まってます。

a0117599_0105766.jpg
ここからは秩父高原牧場のポピーを見に行くのが定番ですが・・・正直あまり好きではないのでパス。個人的にはポピーは野や丘に咲く方が合っていて、山の斜面にあんなに咲いているのは違和感を覚えるのです。安易に「天空の・・・」って用いるのも好きじゃないし。あ・・・お好きな方は申し訳ありません、あくまで個人的見解ですので。

a0117599_0101934.jpg
なるべく交通量の少ない道を下ります。

a0117599_0105049.jpg
道端に何やら大きな赤紫色の花が。

a0117599_0115031.jpg
こんにゃくの花です。畑では花が咲く前に収穫されてしまうので、あまりお目にかかることがありません。

a0117599_0112670.jpg
集落の中にたくさんの薄黄色の花をつけた木があります。

a0117599_0114031.jpg
トチノキの花です。ちなみにトチノキの葉は5枚で1セットに見えるのですが、数える時は5枚1セットで一枚として見ると教わったことがあります。一見一枚に見える葉は「小葉」といい、落葉の時には小葉5枚のセットが同時に落ちるので、これを一枚として考えるそうです。ふ〜ん、でも今でも何か釈然としない。

a0117599_0121577.jpg
槻川まで下ってきました。写真は鮮やかな橙色に塗られた下田中橋。ここからは落合橋を渡って槻川沿いに気ままに帰ります。

a0117599_0121176.jpg
ずいぶん日が長くなりました。これからはロングツーリングに向いた季節ですね。

走行距離:60.8キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-31 00:12 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

セル マラン ド ゲランド

a0117599_23484855.jpg
おフランスの少々お高い、塩田で作られた手作り感溢れる伝統的なお塩。トマトとかポテトとか目玉焼きとか、色々振りかけられてひと味加えられるので重宝します。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-30 23:50 | 調味料、ジャム | Comments(0)

二本木峠ヤマツツジポタ 2

a0117599_19151237.jpg
林道沿いにもヤマツツジが植えられています。びっしりと花をつけています。

a0117599_1915590.jpg
新緑の木漏れ日に花の鮮やかさが冴えます。

a0117599_19154641.jpg
林道案内板と。

a0117599_19163045.jpg
これだけ密集してると凄いわ・・ヤマツツジの海です。

a0117599_19161272.jpg
二本木峠到着、ここで尾根沿いの道と交差します。上り坂が嫌いな私が花を見るために舗装された峠に来るなんてことは滅多にありません(笑)。まあ、初夏と紅葉の季節は走って気持ちいいですからね。これ以上暑くなってくるともう上る気がしなくなります。寒くても同様です。

周囲には花を見に来た人の車がたくさんありました。

a0117599_19174070.jpg
尾根沿いの道もたくさんのヤマツツジが。

a0117599_19175515.jpg
皇鈴山方面へも群落は続いています。ちなみにこちらの登山道へは自転車や自動二輪車は入って行くことはできません。

a0117599_19181132.jpg
ですので反対側の秩父側への林道を下ります。シングルトラックのように見えますが通る車が少ないのでヤブ化してしまっているだけで元々はダブルトラックです。しかも出口には通行不能の簡易ゲートが設けられていますので(入口には何もありません)尚更です。

a0117599_1919671.jpg
だんだん道幅が広がってきます・・

a0117599_19185321.jpg
完全にダブルトラックになりました。でも荒れているので車の通行は無理。

a0117599_19191991.jpg
両側とも広葉樹林帯の場所もあって雰囲気も良いのですが・・ここは以前イノシシとぶつかってしまい、転倒してしまった場所でもあります。今回もぬた場や鼻で地面を掘ったであろう痕があちこちにありました。

a0117599_19193391.jpg
正面には美の山(蓑山)が見えます。林道はあっという間に終了です。

a0117599_1920222.jpg
民宿きりしまさんの近くに出ます。ここは秩父の山々が見渡せる、大変眺めの良い場所です。

a0117599_19205842.jpg
民宿のお隣には皆野町指定記念物になっている「平草のキリシマツツジ」と「平草のイヌツゲ」があります。ちなみに植物で「イヌ・・・・」というの名前を良く見かけますが、これは「ニセ」とか「モドキ」といったのと同様の意味で、イヌツゲもツゲ科ではなく、モチノキ科の常緑樹です。

a0117599_19202518.jpg
ここから一気に下ってしまって皆野町経由で帰ることも考えましたが・・かなり遠回り。MTBで延々と舗装路を走って戻るのもしんどいので釜伏峠まで上り返すことに。

a0117599_19204083.jpg
見事な生垣。

a0117599_19215156.jpg
密度も均一で木と木の間の境目も分からない・・・。

a0117599_19213951.jpg
けっこう上りがしんどい・・下ってしまった方が良かったかな・・。

a0117599_19223515.jpg
途中にある「平草の一里塚跡」。この案内には「くたびれたやつが見つける一里塚」という江戸時代の川柳が書かれていますが・・・確かにそうかも(苦笑)。

a0117599_19221946.jpg
やっとこさで釜伏峠に到着です。

その3へ続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-29 19:22 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

永井食堂 3

a0117599_2330508.jpg
所用で沼田へ。朝食は旧子持村(現渋川市)の国道17号沿い、もつ煮の永井食堂さんです。お店のスタイルや接客はひと癖ふた癖ありますが、お手頃価格でクセのないもつ煮がいただけます。朝9時半から営業しているので牛丼屋感覚で利用できます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-28 23:30 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)

二本木峠ヤマツツジポタ 1

a0117599_23313857.jpg
天気が良かったので目的も決めず、さすらうようにポタしてきました。

メスを必死に追いかけるキジのオス。私の前を勢い良く横切っていきました。全く周囲が見えていません。ああはなってはいけないな、と思いました。

a0117599_23321330.jpg
水のある場所が気持ちいい季節になってきました。

a0117599_23322756.jpg
日かげでひと休み。

a0117599_23322499.jpg
古い集落の生活道。  

a0117599_2333745.jpg
東秩父村のチェファルさんでランチ、チキンのバスク煮をいただきました(記事はこちら)。店主さんから「二本木峠のヤマツツジが今見頃(5月11日現在)」と教えていただいたので行ってみることにしました。

a0117599_23324279.jpg
落合橋までは交通量の多い県道はなるべく避けて槻川の右岸を走ります。最後はこんな橋を渡ります。

a0117599_23332844.jpg
落合橋の近くのちょっと小高い所にある坂本山王社。

a0117599_23334317.jpg
日当りの良い場所ではシュロの花が咲いていました。

a0117599_23334927.jpg
二本木峠へ上る道はいくつかあるのですが、今回は大内沢みかん園へ向かう道と同じところで左折します。

a0117599_23343492.jpg
道沿いには古い民家が点在してます。水輪フィッシングセンターさんの釣り堀を横目で見ながら上っていきます。

a0117599_23345130.jpg
途中の集落にある八王子神社。

a0117599_23351345.jpg
林道和知場線入口。二本木峠へはこのままひたすら上ります。

a0117599_23352612.jpg
だいぶ標高が高くなってきました。

a0117599_2336265.jpg
比較的ゆるやかな分、距離はあります。

a0117599_23361616.jpg
ほんのちょっとだけ旧道も残ってます。

a0117599_2336455.jpg
間もなく峠です。ヤマツツジも見えてきました。

その2へ続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-27 23:37 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

ラーメン・餃子の店 四華郷(シカゴ) 10

a0117599_21425473.jpg
山歩きの後に少しスタミナのある夕食を食べたくなって、都内在住のYさん、ぱんだ、私の3人で熊谷の四華郷さんへ。禁煙になったので安心して食事が楽しめます。

Yさんと私は味噌拉麺と焼肉丼セット。Yさんは初めて。「ラーメンも丼もけっこうボリュームありますよ〜」とアドバイス、ですがチャレンジ。見事討ち取られました(笑)。やっぱり普通の女子にはちょっと多いですね。野菜の旨味たっぷりの味噌ラーメンに、写真は撮り忘れましたがお値段以上の肉の量とボリュームのミニ焼肉丼の組合せは大満足です。

a0117599_214344.jpg
こちらはぱんだ注文の黒胡麻担々麺。卓上のニンニクチップもちょっとだけ投入。ノーマルの担々麺もとても美味しいのですが黒胡麻はさらにその上をいきます。香ばしくてコクがあるので疲れた体に染みます。

今回も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-26 21:43 | ラーメン(埼玉北部秩父) | Comments(0)

ときがわMTBポタ

a0117599_16174339.jpg
週末は天気が良い日が多いですね。陽気に誘われてときがわ周辺をポタしてきました。

a0117599_16102870.jpg
貴重な日かげ。

a0117599_16114266.jpg
麦畑と里山。

a0117599_16111357.jpg
シャガの群生。昔はお寺などに多かったのですが、最近はどこでも生えてます。

a0117599_16121914.jpg
アヤメ科の花なので違和感ありませんが、これも外来種。

a0117599_16121453.jpg
都幾川沿いの大きな銀杏の木とそれに寄り添うように置かれた石碑群。ここは「ふれあいの里たまがわ」さんのすぐ近く。ちょっとした休憩所になってます。

a0117599_16122594.jpg
ベンチの縁にはカタツムリ。「あ〜、早く梅雨になんねーかな・・」とたぶん思っている・・・。

a0117599_16124718.jpg
交通量の多い県道の裏にはこんな道が続いています。

a0117599_1613164.jpg
ちょうど豆腐工房わたなべさんの裏辺り。

a0117599_16131667.jpg
こんな道を通って明覚駅の横を通り、「丘の上のパン工房ARAI」さんで昼食、「楚楚」さんで小休止をしながらのんびり走ります。

a0117599_16135570.jpg
「ふれあいの里たまがわ」さんにも立ち寄ります。日も傾いて風も涼しく心地よくなってきました。

a0117599_16141753.jpg
これは素敵、「森の家」さん製の、天然酵母パンで作った和風ラスクを購入。海苔と醤油で磯辺餅風、意外にもよく合い美味しい。

a0117599_1614315.jpg
心地よい風の吹く中、川沿いの道を走りながらゆるっと帰宅。

a0117599_16155586.jpg
今回は珍しくペダルはSPD。昔、レースとかに出場していた頃に使っていたものです。私は基本、アンチビンディングペダル派なのですが、好き嫌いと使える使えないは別問題。感覚を忘れないように今でもたまに使うようにしてます。でも性に合わないね。

走行距離:約25キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-25 16:17 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(6)

カフェわ 28

a0117599_11344587.jpg
NHKの番組でのらぼう菜の特集した時に店主さんが出演されてました、嵐山町のカフェわさんでランチ。やはりTVの影響は大きかったようです。ちなみにもうこの時期はのらぼう菜はありません。サイクルラックはありませんが自転車で気軽に立ち寄れます。テラスもあります。

この日のランチは、信田巻き蒸し、ふくさ卵(具入り卵焼き)、もやしのお浸し、きのこの味噌汁、ゆかりごはん。和風ヘルシーランチの趣き、こういうお料理が気軽にいただけるお店というのは貴重です。しかも信田巻き蒸しもふくさ卵も見た目も美しくて美味しい。

a0117599_11351780.jpg
カフェわさんはケーキも美味しい。食後に「サワーチェリーのキルッシュトルテ」と「マンゴーとキウイのショートケーキ」を注文。ケーキはその日によって変わり、大体2〜4種類。キルシュはサワーチェリーの酸味が効果的に効いて爽やかな美味しさ。アルコール感はほとんどありません。ショートケーキはマンゴーとたっぷりの生クリームでまろやか、美味しいです。

※6月1日〜18日までは臨時休業とのことです。ご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-25 11:35 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

バケタマ沼

a0117599_8434375.jpg
里山の谷津の奥には農業用水用のため池がたくさんあります。以前は二次的自然で生活を営む様々な生き物たちが生息していました。周囲も含めタナゴやドジョウ、メダカ、カラスガイ、スジエビ、ヨシノボリ、イシガメ、クサガメ、サワガニ、その他水生昆虫やホタル、サンショウウオなどなど。とにかくたくさんの種類の生き物たちがいました。しかし今は沼の中でも外でも外来種が猛威を振るって今まで生息していた生き物たちは姿を消しています。近くにはアライグマを捕獲するための罠が仕掛けられることもしばしば。ニセアカシヤの木が増え、秋には耕作放棄地でセイタカアワダチソウが一面に咲いてます。

a0117599_8443588.jpg
このようなため池は、心ない釣り人や業者によるブラックバスやブルーギルなど魚食性の強い外来魚のヤミ放流の温床になってしまっています。魚以外にも水生昆虫から何から全て食べてしまうので沼によってはこいつらしか住んでいないということもあります。

それでも放水路に網をかけ沼干しをすれば、これらの外来魚は駆除できるのですが・・・陸上を歩いて移動することができるウシガエル、アメリカザリガニ、ミドリガメなどはまたすぐに住み着き始めます。

a0117599_8453513.jpg
水面には無数のバケタマが・・・

a0117599_8461838.jpg
バケタマとはウシガエルのオタマジャクシで、日本在来のカエルのオタマと比較するとその大きさは桁違いです。オタマジャクシのまま一冬越して、その後カエルとなります。

a0117599_8464766.jpg
後ろ脚が生えてきている個体もいます。藻類を食べる生き物がほとんどいないので今まで見かけなかった藻がたくさん生えています。

a0117599_8481379.jpg
岸近くにもたくさんいます。近づくと深みに潜って逃げていくものと、まったく動こうとしないものがいます。捕獲は容易にできますが、特定外来生物に指定されているので飼育は法律で禁止されています。

a0117599_8485125.jpg
よく見るとアメリカザリガニもいます。ウシガエルのエサとして導入され、こちらも日本中で定着してしまっています。

a0117599_8483937.jpg
ここでカエルになると新たな生活の場を求め移動して生息圏を拡大していきます。まあ、彼らたちに罪は無いのですが・・・

生物多様性復元への道のりは長く、そして険しい。でも継続的に取り組んでいかないと、今度は人間の生活が脅かされることになります。人も含め自然の生き物はどこかでつながりを持っています。人の生活にはまったく関係ないと思っていた生き物の存在が、実は人間が生きるために必要不可欠であったということも十分ありえるでしょう。失ってからでは遅いのです。

ちなみに生物多様性とはたくさんの生き物がいればいいというものではありません。そこに本来あるべき生き物が、これからも継続して生息できることを意味します。多様性というのは種であり、遺伝子であり、生態系であると言えます。

ここからちょっと話題をそらして・・・

MTBもハイカーや登山家、自然保護をする団体などから外来魚的視線で見られがち。MTB乗りはトレイルの状態ばかり気にして、周囲の山の自然や動植物に精通したり、愛でたりするということに少し疎い気がします。山好きの人は植物に興味があったり、地質や岩石に興味があったり、学術的アプローチも含めそういった人が数多くいるように思います。MTBでは走破すること自体の楽しみがメインでそこからなかなか広がらないように感じます。まあ、山登りの世界にも周囲を顧みずのただの登頂バカもいますけどね・・。本来MTBはスポーツやレジャーという枠を超え、上手に利用すれば里山や中山間地域、林道などで大いに活用される可能性を秘めている乗り物だと思っています。排気ガスを出さないで活動範囲は広がりますから。

まず身近な自然からちょっと観察してみませんか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-25 09:53 | いきものばんざい! | Comments(0)

自転車のある風景 20 Fool in the snow

a0117599_19203034.jpg
5月になった今でも2月に降ったあの大雪の傷跡があちらこちらに残っています。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-05-24 19:21 | 自転車のある風景 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ