<   2014年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

富岡・小幡ポタ その1

a0117599_15213664.jpg
新緑のこの時期、今年も城下町小幡や富岡をゆるっとポタしてきました。小幡は桜の時期が過ぎたので混雑は無さそうですが、富岡は世界遺産登録のこともあるので大丈夫だろうか・・そんな様子を伺う目的も含め、スタートです。

車をデポして準備をしていると・・お隣もサイクリストのお車・・ですのでちょっとお話しを。塩沢峠(御荷鉾スーパー林道との合流地点)まで走って戻ってこられたところとのこと。那須ー会場経由か、それとももっとハードな焙烙峠ー名無村経由かはお訊きするのを忘れましたが、いずれにしても二度上らないといけないので大変です。私たちにとってはなかなか出来ないコース取りです(笑)。最近は西上州のマイナーな峠道でもヒルクライムしているロードの方が増えました。

写真の吊り橋は甘楽総合公園内にある仙洞院橋です。さすが橋の名前も歴史から。

a0117599_15221627.jpg
八重桜もきれい。

a0117599_15223051.jpg
スイーツのようにきれいに刈り込まれてます。

a0117599_15224410.jpg
キウイ畑。甘楽町はキウイが特産。

a0117599_15232484.jpg
国指定名称「楽山園」。織田信長の次男坊が造らせたという贅沢庭園。一見の価値あり(有料です)。

a0117599_15232037.jpg
長岡今朝吉記念ギャラリーに併設するカフェスペース。楽山園や西上州の山並みを眺めながらサイクリストもお手軽に楽しめます。

a0117599_15234110.jpg
中小路近くの駐車場付近の芝桜。去年の方が見事だったかな。

a0117599_15244372.jpg
高橋家(武家屋敷)の前の道。幅があります。

a0117599_1525557.jpg
旧甘楽社小幡組倉庫。現在は歴史民俗資料館。よく見ると煉瓦が山のかたちに変色している箇所があります、何だろ。

a0117599_15252360.jpg
雄川堰と小幡の町並み。古民家を利用した無料休憩所もあり。桜の時期は風情があって素晴らしいそうですよ。

a0117599_15252163.jpg
同じ並びにある養蚕農家群。今でもあちこちに桑の木があります。富岡製糸場世界遺産登録で景観などから桑畑が復活するところも出てくるのかな。

a0117599_1526113.jpg
県道沿いの丘ではヒツジが草を食む姿が見えます。上野ひつじ公園です。上信越自動車道からも見ることができます。下り線甘楽PAを少し過ぎた左側です。

a0117599_15263972.jpg
役場の近くに「こんにゃくパーク」(旧こんにゃく博物館)が出来たので立ち寄ってみます。ヨコオデイリーフーズさんの施設で工場見学や無料のこんにゃく食べ放題、売店などがあります。建物は・・パッと見た感じ・・パチンコ屋です(苦笑)。

a0117599_1526573.jpg
広い駐車場があり、車で立ち寄るには最高ですが、自転車は安心して置ける場所が残念ながら現時点ではほとんどありません。自転車置場が見当たらないのです。

入口までは行ったものの落ち着かず今回は見送り。そのうち自転車置場も作っていただけるとうれしいなあ(もしあったらスミマセン)。

a0117599_15271226.jpg
県道沿いの芝桜。最近芝桜増えましたよね。秩父の羊山公園の影響なのでしょうか。

a0117599_15273990.jpg
お昼はぱんだの猛烈なリクエスト(笑)で甘楽町の人気のパン屋「パンダぱんだ」さんで。テラスやベンチがあるので、その場でいただいていけます(記事は後ほど)。

a0117599_1527462.jpg
富岡市に入ります。田篠の鎌倉街道と太陽光発電所、そして西上州の山々。

a0117599_15282797.jpg
鏑川に架かる新鏑橋を渡って市街地に入ります。

a0117599_15285479.jpg
鏑川の流れ。斜めに走っている地層が河床に表出していて面白い。富岡は色々な地層が見られ、化石もよく出るのだそうな。

a0117599_15293988.jpg
この道を真っ直ぐ進むといよいよ富岡製糸場です。

その2へ続きます・・・。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-30 15:29 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

有機野菜食堂わらしべ 36

a0117599_13574483.jpg
日曜日のみカフェタイムがある小川町のわらしべさんでひと休み。サイクルラック設置店です。ちなみにサイクルラックはありませんが、交通量の少ない路地から裏口入店も可能です。

a0117599_1358993.jpg
わらしべさんと言えば、マイクロブルワリーさんの雑穀ビールがいただけるお店ですが、自転車で来て飲む訳にはいきません。そこで満を持して登場のノンアルビール。銘柄はドイツのヴェリタスブロイ・・・さすが、分かってらっしゃる。私もこれが一番美味しいと思います(以前の記事)。

a0117599_1358263.jpg
ぱんだは有機紅茶。ポットで提供。

カウンター席で気兼ねなく、ゆっくりひと休みできました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-30 13:58 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

小川町ポタ

a0117599_251055.jpg
前日の妻沼手づくり市ポタが何気に効いていて・・・クールダウンがてら小川町周辺をゆるっとポタしました。

a0117599_2637.jpg
あそび」さんでうどんを堪能した後、槻川のほとりでひと休み。

a0117599_262437.jpg
桜並木の壁が何だかカオス状態・・・

a0117599_263918.jpg
才能にあふれた絵が描かれています。フリーダムです。え、見たことあるキャラもいる?芸術は模倣することから始まるのです。ビートルズだって模倣から、です。

a0117599_265435.jpg
栃本堰と栃本親水公園。公園内が自転車通行禁止になったことで、サイクリストにはかなり不評です。道の駅の自転車置場の件や、市街地の自転車通行のしにくさ、安全面など自転車利用について小川町(&隣の嵐山町も)はもうちょっと考えていただきたい。まあ、自転車に関心が無いだけなんでしょうけど。

a0117599_271850.jpg
晴雲酒造さん。サイクルラック設置店。

a0117599_275399.jpg
図書館近くにある栃本観音堂(お不動様)。路地の奥にあるので地元民以外には意外と知られていません。周囲は昭和の風景。

a0117599_281591.jpg
高台からの眺め。

a0117599_281816.jpg
路地を下ります。急坂です。

a0117599_283285.jpg
県道と合流。この後、わらしべさんで日曜のみのカフェタイム。まったりしてから帰りました。

走行距離:21.1キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-30 02:08 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

レストラン芦屋亭 2

a0117599_9543391.jpg
軽井沢での遅いランチはテニスコート通りにある芦屋亭さんで(前回の記事)。ジェラートのリビスコさんの斜向かいです。松花堂弁当とカツサンドが有名なお店です。松花堂弁当とは懐石由来の関東でいう幕の内弁当(あくまで例えです)といった感じの料理です。いつもお客さんでいっぱいなのでテイクアウトのカツサンドしかいただいたことがありませんでしたが、この日は冬の様な寒さで人がほとんど歩いていなかったのと、遅い時間だったということもあり、店内でいただくことができました。明るくてとても気さくなマダムが迎えてくれて、初めてでもリラックスできます。メニューは他にお粥や丼物、スープ類、カフェメニューなどがあります。また、アメリカから直接買い付けたアクセサリー類や小物などが販売されてます。自家製パンやクッキーもあります。

自転車を置く場所が店前にはありませんので、ロータリーにある駐輪場を利用すると良いでしょう。

a0117599_9545615.jpg
色々悩みましたが、やっぱり松花堂弁当が気になります。ということで注文。おー、料理の品数が多いですね。見た目も色とりどりできれいです。味噌汁付きです。

a0117599_9551663.jpg
こちらは軽井沢弁当1,100円。メインは鶏のフリッター。ハーブソルトを振って食べるのですが、食感が絶妙で美味しい。他の料理も素材を活かしたもの、ご飯が進む味付けのしっかりしたもの、とバラエティに富んでいるので楽しいです。煮しめも味付けが私好み。花豆が付くのも高原らしくていいですねー。これでこのお値段はお得感あります。しかも軽井沢でですからね〜、素晴らしいです。そしてご飯のおかわりも可能なようです。

a0117599_9554789.jpg
おさかな弁当1,300円。軽井沢弁当と比べるとメインが白身魚になって、他にも串ものが付いたり、何点かの料理が異なっていてお値段相応の違いがあります。他にもおやさい弁当や、もうちょっと豪華なのもあります。この辺のチョイスはお好みですね。

a0117599_956164.jpg
この日は通りを行き交う人がほとんどなくゆっくりとということで挽きたて淹れたてコーヒーをサービスして下さいました。ありがとうございます。

a0117599_9563296.jpg
この日の旧軽銀座の様子。静かです・・・。逆にこういう時の方がゆったりと軽井沢を堪能できる貴重な機会とも言えます。

居心地の良い店内で、美味しくお手頃な自然食、堪能しました。

営業時間、定休日不明(次回調べます。通し営業で冬期休業ありです)。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-29 09:55 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)

武蔵野うどん あそび 3

a0117599_22303848.jpg
小川町のうどん屋、あそびさんで遅い昼食。こちらはサイクルラック設置店で通し営業なので立ち寄りやすいお店です。店主さんも笑顔が素敵で気さく。この日のお昼時は多くのサイクリストで賑わったそうです。ちなみに蕎麦がある時もあります。

a0117599_22311359.jpg
「肉汁うどん」790円と「たらの芽の天ぷら」100円。うどんは武骨さにさらに磨きがかかりましたね〜。口に頬張りギュンギュンな噛み心地も楽しむタイプで、適度な喉ごしと、小麦の香りと味を存分に感じることができます。つけ汁は濃いめ、大振りの豚バラと揚げ、長ネギがたっぷり。たらの芽の天ぷらが単品100円で注文できるのがうれしい〜。季節感は大切です。

a0117599_22315769.jpg
こちらはぱんだ注文の「とり南蛮うどん」790円と「たらの芽の天ぷら」100円。こちらで温かいうどんは初めてですが、うどんの力強さは変わらず。鶏肉がきっぷよくゴロゴロ入ります。つゆは醤油強めで鰹や昆布の出汁もふんだんに感じます。温かいうどんも美味しいです。

a0117599_22322265.jpg
お腹いっぱいになりましたが、お会計時にさらに補給食として羊羹をいただけます(笑)。とことんサイクリストフレンドリーなお店です。

今回も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-28 22:32 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)

富岡製糸場と絹産業遺産群、世界遺産登録へ・・

良かったですね〜、おめでとうございます。長年の御苦労が報われましたね。でも観光客が増えて、今までのようなお気軽ポタはできなくなるかな〜。とりあえず以前のポタの様子をリンクしておきます、ご参考までに。富岡を始め、甘楽や下仁田はサイクリングに適したエリアですので、この機会に是非。

a0117599_11352280.jpg
街なか散策中心はこちら・・・富岡・甘楽歴史ポタ

広域エリアはこちら・・・西上州サイクルトレインツーリング

こんなおみやげも・・・シルクのネクタイ

ここも一緒に登録・・・高山社跡

最新レポートはこちら・・・富岡・小幡ポタ

a0117599_11424156.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-28 11:30 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)

ばんばん 4

a0117599_1114315.jpg
妻沼手づくり市の帰り道、小腹を満たすため消防署近くの「ばんばん」さんに立ち寄ります。メニューはフライ、焼きそば、餃子、唐揚げなど手軽にいただけるB級グルメ系が揃ってます。そんな中で特にお気に入りは「カレー味ポテト」。

a0117599_112980.jpg
1本100円。ソースは串ごとどっぷりとくぐらせるのでたっぷりです。いもフライ系ですが、衣はパン粉ではなく、唐揚げのような感じです。衣がソースをたっぷりしみ込んで、カレー風味と相まって食欲を煽ります。じゃがいもも大振りにカットされていて食べ応えもあります。シンプルなんですけど美味しいんですよね〜、これが。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-28 11:02 | ソースもの | Comments(0)

規格乱立・・

「MTBが欲しいんですけど、どのサイズがいいのでしょう」と会社で聞かれたのですが・・ちょいと悩みますね。

もちろんフレームサイズのことではありません。ホイール径のことです。

ご存知の通り、現在は既存の26インチに加えて、29インチ、650B(≒27.5インチ)があります。ホイール径だけでなく、フロント9ミリQR、15ミリ、20ミリ、リアは135ミリ、142ミリ・・ハンドル径も25.4ミリから31.8ミリが主流になり、35ミリなんてのも。ヘッドもオーバーサイズからテーパード、ワンポイントファイブなど。それにシートポスト径やBBの規格も絡んでくるのですから、もう何が何だか。ハンドルバーの35ミリだけは勘弁してほしい(苦笑)。

これだけ規格が乱立するというのは、MTBの進化が加速しているというより、決定打が無いのでしょう。多様化・細分化した挙げ句の迷走にも見えます。エポックメイキングなものを生み出すよりサイズ変更で進化を演出していこうという感じです。それよりもこれからMTBを始めようとする人の「分かりづらい壁」になりやしないか心配です。

で、ホイール径ですが、個人的には650B(≒27.5インチ)がベストのような気がします。29インチは正直大き過ぎます。これを言うと29インチ信者の方々が火がついたように怒って反論されるのですが・・でかいものはでかいです(笑)。もちろん長所は認めますし、女性や小柄な方でも乗りこなして結果を出していることは知ってます。しかしそれは「乗れる人」のものだと感じます。一般の人でも林道ツーリングや王滝でのレースなどでは真価を発揮できるでしょう。ですが日本の里山で29インチに流行りの広めのハンドルバーで走ってもちっとも楽しくありません。もちろん個人的な見解ですが・・・。

とは言うものの、自走で、しかもある程度の距離を走ると26インチでは少々小さいな、と思うことは今までもありました。でも29インチは違和感が大きい。ジオメトリーの見直しで乗りやすくなったとはいえ、ちょっと厳しい。押しや担ぎも大変。そんなふうに思っていたところに登場したのが650Bです。これは特に新しい規格ではありません。私が昔乗っていたロードマンも650Bでした。馴染みのある規格です。最近は急速に採用するメーカーが増えました。機会があってG社の27.5インチのフルサスを試乗できたのですが、違和感もなく走りやすく、トレイルでも26インチ同様の楽しさがあります。今まで苦戦していたデコボコ岩の九十九折でも、幾分楽にクリア。このくらいのサイズアップがベストに感じます。

なので650Bを勧めておきました。私も次は650Bを買ってみようかな。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-27 20:09 | 自転車(その他) | Comments(0)

Coruri 3

a0117599_11554398.jpg
ぱんだです。軽井沢本通り沿いにあるにゃ、マカロンが有名なお店「コルリ」さんに立ち寄ったにゃ。「マカロン」や「焼き菓子」などを中心にお菓子が充実しているのでにゃ、自転車乗りのおやつにも最適なにょ。

a0117599_1157244.jpg
今回、購入したのはマカロンにゃ。この日は「イースター」だったのでマカロンの形が卵型だったにょ。桜系の味付けだったのにゃ。

a0117599_11561713.jpg
こっちは「プリン」にゃ。「コルリ」さんのプリンは普通、月末に販売されるんだけどにゃ、「イースター(卵つながりで)」とのことで特別に販売されていたにょ。一番下には苦味の利いたカラメルでにゃ、その上におからを使用したしっかりとした食感のプリンなにょ。上には卵型のココアシューと桜のディプロマット入りなのにゃ〜。贅沢なおいしさなのにゃ。

a0117599_11564199.jpg
最後は、エシレバターを使用して作られた「バウムクーヘン」にゃ。上にはマカロンものっていて、重さずっしりにゃ。ホワイトチョコでコーティングされていてにゃ、濃厚で香りの良い食べ応えある生地がおいしくってぱんだ、気に入っちゃったにゃ。

今度、お店を訪れる時にはどんなお菓子がお目見えするのか、楽しみだにゃ〜。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-27 11:57 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 86 アシブトチズモンアオシャク

a0117599_10194389.jpg
早朝、玄関のドアを開けると足下に鮮やかな緑色の蝶が。チズモンとは地図のような模様という意味で、シャクの名の通り、チョウではなく幼虫がシャクトリムシなシャクガの仲間です。大きさはシジミチョウくらい。尺取り(マップスケール)虫が、成虫になると地図を拡げるというのはなかなか粋です。植え込み等でよく植えられているテイカカズラを食べるので生息数はある程度いると思いますが、自然の中ではこの模様が保護色として効果的なようで、あまりお目にかかれません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-27 10:19 | いきものばんざい! | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

パクチーの花
at 2017-05-13 15:26
スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ