<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カフェと野菜 げんきの木 15

a0117599_219363.jpg
ぱんだです。小川町の花和楽の湯さん近くの「げんきの木」さんに行って来たにゃ。カフェタイムに訪問したぞ。ここはサイクルラック設置店にゃ〜。うれしいにゃ。

a0117599_219315.jpg
ぱんだは「インカラテ」と「おからパウンドケーキ」を頼んだにゃ。「インカラテ」はポーランド製の香ばしい穀物コーヒーを使用していて、カフェインが含まれていないのでカフェインに弱い人でも飲めるのにゃ。胃にやさしいとっても飲みやすいコーヒーでおいしかったにゃ。

「おからパウンドケーキ」は「紅玉?のコンポート」と「豆腐クリーム」付きにゃ。


a0117599_2191867.jpg
ねこぜんは「キャラメルミルク」を頼んだにゃ。自家製キャラメルなんだそうにゃ。キャラメルがすごく濃ゆ〜く香ばしくって苦さも甘さもしっかり感じられてとってもおいしにゃ。「キャラメルラテ」もメニューにあったので今度はラテも試してみたいにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-31 02:20 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

Arco iris

a0117599_275510.jpg


a0117599_281035.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-31 02:08 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

洋食つばき 9

a0117599_095597.jpg
寄居町の老舗洋食屋「つばき」さんでランチ。道からちょっと奥に入ったところにありますが、八高線と秩父線の踏切そばのこの看板が目印。サイクルウエアでもビンディングペダルでもOKです。

a0117599_010121.jpg
合盛丼と悩みましたが・・本日のランチにしました。この日は生姜焼き、串カツ、カニコロッケです。生姜焼きのタレが濃いめでうれしい。ご飯が進むし、スパゲと絡めても絶妙です。揚げ物類も安心の美味さ。古き良き昭和の洋食が堪能できます。寄居の街とも合ってますね。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-30 00:10 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

MOKURIN

a0117599_18372665.jpg
深谷市旧川本町にある雑貨屋hauseさんで購入、木の鈴「もくりん」です。自転車に乗る時、音を出して存在を知らせるための鈴が欲しかったのですが、金属製だとかなり大きな音が出るので、もうちょっと柔らかい音色のものがいいな、と思っていたところで出会いました。元々鈴は木の実などから作られていたそうなので原点回帰かな。

a0117599_18384323.jpg
箱を開けると卵の様に入ってます。材質はカエデやサクラ、ケヤキなど12種類あって私は「いちい」を選択。北海道の実家に植えられているので愛着のある木です。ちなみに北海道や東北では「おんこ」と言います。木目がきれい。

a0117599_18385786.jpg
紐(鈕[ちゆう])は赤、おんこの実が鮮やかな赤なので、それに合わせているのかな。いちご大福の形をした小さく可愛い実ですが毒(種子に)があります。

材質はそれぞれですが、中にある玉(丸[がん])はカエデで統一されているそうです。カエデはヴァイオリンに使われている木なので音を出すことに長けているのかも。で、音色ですがコロコロカラカラと柔らかな小気味良い音・・癒されます。でも、あまり響かないので気付いてもらえないかも(苦笑)。

竹バイクが出来上がったら装着したいと思ってます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-29 18:38 | 自転車(パーツ) | Comments(0)

うさぎのキッチン桜亭 5

a0117599_04267.jpg
寄居町城南中学校近くの桜亭さんで遅いランチ。自転車で快適に走ることができる環境の中にある洋食屋さんです(花粉症なので今回はクルマで訪問しました)。ランチタイムは混み合うことも多いですが、通し営業なのでツーリングの時も立ち寄りやすいです。鳥の巣コロッケが名物で、持ち帰りもできます。この日はお客が全員持ち帰りを注文。2人体制で揚げていきます。マスターお一人の時は大変そうだ。

セットのじゃがいものスープ。

a0117599_041589.jpg
セットのサラダ。オリジナルドレッシングがかかってます。

a0117599_042894.jpg
ポークカツ。セットのライスは豆ご飯。ちなみにパンも選択できます。カツは大振りで肉厚、衣のサクサク感が絶妙。ソースをたっぷり絡めていただきます。付け合わせの野菜やフリッタータも美味しい。

a0117599_044211.jpg
こちらはぱんだ注文の海老と貝・・(名前忘れました)。スズキのムニエルと悩んでましたがこちらに決定。香ばしくて滋味溢れます。魚介系のメニューもあるのがうれしいところ。

サイクリストが気軽に立ち寄ることができる、お手頃で上質なランチです。今回も美味しくいただきました。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-29 00:04 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

カフェわ 24

a0117599_23191276.jpg
ぱんだです。嵐山町の「カフェわ」さんに行って来たぞ。

この週のランチは「煮込みハンバーグ」だったにゃ。ソースたっぷり、そして野菜たっぷりなにょ。昔は外食は栄養が偏るなんて言われていたんだけどにゃ、最近の「カフェランチ」などはむしろ家で食べるより栄養バランスが良いかもにゃ〜。もちろん野菜イコール体に良いというわけでは必ずしもないんだけどにゃ、意識的に摂らないとすぐ不足気味になっっちゃうしにゃ〜。

a0117599_2320852.jpg
ランチの後ににゃ、セットのコーヒーと別注で「ニューヨークチーズケーキ」をたのんだにょ。マーマレードが付いてチーズの風味がとてもよく、まったりしっとりとしていて、とっても食べやすくおいしいケーキだったにゃ。また、行きたいにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-26 23:20 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

コーヒー牛乳寒天とフルーツ牛乳寒天

a0117599_2325725.jpg
福井県越前市にある「ふじや食品」さんの牛乳寒天。味は銭湯の瓶牛乳のような懐かしさ。パッケージもレトロ。人工甘味料は不使用で喉ごしも後味も気持ち良くて美味しいです。風呂上がりはもちろん、特に花粉症の時期はちゅるるんとした冷たいものが欲しくなりますね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-25 23:24 | おやつ(プリン、ゼリー) | Comments(0)

勝手にポテト焼きそば

a0117599_22564317.jpg
寄居町の城南中学校近くの「うさきち」さんこと「うさぎのキッチン桜亭」さんでお持ち帰り可能な・・・

a0117599_22565539.jpg
名物コロッケと・・・

a0117599_2257848.jpg
同じく寄居町男衾の「五郎作」さんの焼きそばをお持ち帰りで・・

「ポテト」と「焼きそば」となると・・・もう、あれだ、ポテト焼きそばしか浮かばない!

焼きそば300円+コロッケ100円×2個でワンコイン(2014年3月現在)。ポテト入りというよりはポテトのせになりますが。美味しいし腹一杯になります。写真はありません(笑)。是非お試しを。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-25 22:57 | ソースもの | Comments(2)

水芭蕉

a0117599_0124847.jpg
男衾自然公園にて。

a0117599_0132145.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-24 00:10 | いきものばんざい! | Comments(0)

らぁ〜めん ぶぃスリー 20

a0117599_1457288.jpg
伊勢崎の華蔵寺公園近く、絶品熊本豚骨のお店、ぶぃスリーさんです。お店の外観、店内ともオリジナルのキャラで溢れています。私はトイレの案内板のところにいる、釣りをしているニンニクぼうやが好きです。

この日は若い人中心に満席。20分ほど待って店内へ。人気あります。ちなみに華蔵寺公園の桜の時期は特に昼間、周辺道路が混み合うこともあるのでご注意を。自転車なら問題ないでしょう。

a0117599_145848.jpg
ねぎら〜めん。定番です。マー油の香りが食欲を煽ります。スープを一口含むと・・じわ〜っと旨味が口いっぱいに広がります。この滋味深さとコク、さすがです。チャーシューもむちっと厚みのあるもので肉の味がしっかり。今回ももちろん替え玉、パウダーはエスニックで。

a0117599_14582175.jpg
みそねぎら〜めん。コクのある豚骨スープに味噌、野菜、マー油、チーズなどがバランス良く融合してます。豚骨臭は少なめながら香り高く旨味豊かでまろやか。甘めのスープですが嫌な甘さではなく旨味を増す甘味です。ヤングコーンがのるのも特徴的で、ちょっと他にはないタイプです。

a0117599_14592642.jpg
ツイッター見た人限定だった「にんにくぼうや」ストラップを購入。精度高し。店主さんの愛情と思い入れが詰まってます。21日からはレジで通常販売(限定200)とのことで情報解禁しました。早速USBメモリに取り付けました。うれし〜。

今回も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-23 14:59 | ラーメン(群馬) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ