<   2013年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

家庭風洋食キッチン ひより 41

a0117599_23233176.jpg
滑川町のひよりさんでリラックスした夕食を。店内の至る所にお手製のステンドグラスが。そして途中から以前お会いしたことのある方が・・・(笑)。

最初はセットのかぼちゃのクリームスープを。

a0117599_23235534.jpg
今シーズン初の牡蠣フライ。ダブルソースでいただきます。牡蠣はもちろん、ソースも美味しいです。

a0117599_23241013.jpg
赤城鶏のグリルオーブン焼。。和風のひよりソースが定番ですが今回はトマトソース。香ばしくてパリッとジューシー。付け合わせの野菜も牡蠣フライとは異なります。

今回も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-29 23:24 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)

地鶏ラーメン自給屋 5

a0117599_2253452.jpg
高崎の旧吉井町地区、山里の小さい集落にポツンとある、自給屋さんで夕食。夜に食べても胃に優しく、滋味あるラーメンです。

a0117599_2253760.jpg
こちらは醤油チャーシュー麺。鶏ガラを中心とした清湯スープタイプに、肉の味がしっかりするチャーシューの組合せ。主張より調和を感じる、穏やかな美味しさ。

a0117599_22532198.jpg
こちらぱんだ注文の塩ラーメン。こちらは鰹と鶏がほんのり香る、あっさり系。かなり薄口の部類ですが、濃厚やガッツリ系のアンチテーゼ的なこういうホッとするラーメンが食べたくなる時もありますよね。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-28 22:53 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

今治タオル バリィさん  エアリーホワイト

a0117599_21592489.jpg
ぱんだです。川越駅の通路に「今治タオル」のブースが出ててにゃ、その中にバリィさんのコーナーがあったのにゃ。

a0117599_21593912.jpg
その中に見本で触れるタオルがあってにゃ、触ったらにゃ、とてつもなくふわふわだったのにゃ。それが「バリィさん エアリーホワイト」にゃ。お値段も同じ大きさのタオルより1.5倍高いのにゃ。なんだけどにゃ、バリィさんのお姿はなんと刺繍なんだにゃ〜。ぜいたく〜。

a0117599_21595372.jpg
思わず買っちゃったけど、周りにも「バリィさんタオル」を買う人が沢山いたぞ。せっかく買ったんだけどにゃ、勿体なくて使えないにゃ〜。使ったらどんだけ気持ちいいのか試してみたいんだけどにゃ〜。ぱんだ悩んでいるにょ。


a0117599_220699.jpg
※今治タオルのブースは11月6日までです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-28 21:59 | ぱんだの部屋(その他キャラ) | Comments(2)

VEGETERIA

a0117599_21322341.jpg
さいたま新都心でクリテを観戦した後、大宮駅で川越線が来るまでエキュートにあるジューススタンドVEGETERIAさんでちょっと休憩。野菜ジュースをメインにフルーツ系やミルク系もあります。

今回はアサイー&ブルーベリーとミルキーパンプキン。SUICAでピッと気軽に生ジュースが腰を下ろしていただけるというのはいいですね〜。美味しいし、疲れもとれます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-28 21:32 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

原嶋屋総本家

a0117599_2163658.jpg
群馬のご当地グルメで真っ先に思い浮かべるのは・・焼きまんじゅう。素まんじゅうを蒸して、味噌ダレを塗って焼いた、香ばしい粉もの文化ならではのおやつです。家によっては焼きまんじゅうをおかずにご飯を食べたり、また逆に、焼きまんじゅう自体を主食としておかずと一緒に食べたりするそうです。

今回前橋ポタの補給食は、創業安政四年という老舗で恐らく一番有名な、平和町の原嶋屋総本家さんで。店内は焼き上がりを待つ人でいっぱい、先に注文を済ませ、しばし待ちます。店内でも13時半までなら食べていけます。それ以降は持ち帰りのみになります。

a0117599_2172819.jpg
敷地内には石標もあります。昔からのものかな。「右 水沢道」と記されています。

a0117599_2171297.jpg
こちらには「左 江戸道」。

a0117599_218220.jpg
自転車置場やスロープも完備、うれしいですね。

a0117599_2181945.jpg
包み紙も「上州前橋道中案内」が書かれていて楽しめます。

a0117599_2185416.jpg
経木に包まれています。お店によってタレはそれぞれで主に5つのタイプに分けられるそうなのですが、こちらのタレは群馬県発行の「焼きまんじゅうガイドブック」によると、「焼きながら薫製蜜化させる」タイプなんだそうな。焦げ目は少なめですが、香ばしいです。まんじゅうはふわっとしていて何個でもいけそうです。お茶や麦茶をガブガブ飲みながらいただくのが合ってます。昔は旅の途中に街道沿いの茶屋で食せば元気が出る手軽な美味しい補給食だったのでしょう。

a0117599_21954.jpg
こちらはgakuさん購入のお一人用。こちらはパックでした。そういえばお店には自分で焼く、ミニ七輪付きのセットもありました。

焼きまんじゅうはツーリングやポタの時の補給食にもピッタリですね。

営業時間不明、火曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-27 02:18 | 弁当、軽食 | Comments(0)

FAMILLE DE KARUIZAWA (ファミール・ド・軽井沢) 9

a0117599_0561476.jpg
軽井沢ポタでの遅い昼食は、本通り沿いのファミール・ド・軽井沢さんで。最初行列してたので、ちょっと経ってから再び訪問。オープンカフェ風のペルシャ料理のお店で自転車ウエアでも立ち寄りやすい雰囲気のお店です。

a0117599_0564076.jpg
ドネルキャバブ500円、ソースは中辛で。ロースターで炙られたジューシーな肉がたっぷり。ここ数年で日本ではケバブサンドを出すお店は増えて、特にキッチンカーなどでは定番化している料理ですが、そんな中でもやはりこちらのケバブサンドは格別です。

a0117599_1451666.jpg
イランのノンアルコール麦芽飲料、デレスターもお土産に購入。フレーバーはザクロとトロピカルフルーツ。瓶の王冠は手で開けられるタイプなので知らない人の前で開けるとビックリしてもらえます。

お店はもうすぐ冬期クローズとなり、これからはスキー場でのキッチンカーでの出店がメインとなるそうです。来店予定のある方は電話もしくはフェイスブックで確認した方が確実です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-26 00:56 | カレー、民族料理など | Comments(0)

Coruri

a0117599_054136.jpg
軽井沢で車で来た時にいつも利用する本通りのクレープ屋さんの駐車場のすぐ近くに洋菓子屋さんが・・「コルリ軽井沢さん」です。以前は同じ本通りの違う場所で営業されていて、一時充電期間を置き、今年の春に今の場所に移転オープンしたようです。店内には可愛らしいケーキや焼き菓子があり、特に「軽井沢マカロン」という名前でマカロンに力を入れてらっしゃいます。

a0117599_0541867.jpg
季節限定の軽井沢マカロンを6個購入。左上から「ハロウィンのピスタチオ」「ハロウィンかぼちゃ」「ハロウィンモンブラン」「さつまいものガトーショコラ」「むらさきいものスイートポテト」「ハロウィンの抹茶オペラ」の計6種類。全てスマイリーな表情、しかも色分けされて描かれている丁寧さ。自然とこちらも笑顔になります。味も素材ごとにちゃんと分かりやすく、甘味はやや強め。マカロンは少し甘味が強い方が美味しいですよね。

季節を感じるマカロン、堪能しました。

営業時間、営業期間、定休日等は不明です(お店のブログで確認できると思います)。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-26 00:55 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

作りたてジェラート L'ibisco (リビスコ) 21

a0117599_052785.jpg
ぱんだです。坂本宿から軽井沢に自転車で坂を上がってやって来たにゃ。軽井沢といえば軽井沢のテニスコート通り沿いにある生ジェラートのお店「リビスコ」さんは外せないのだ〜。と、いうことで「巨峰」のシングルと「いちごとモアバナナ」のダブルを頼んだぞ。

「巨峰」はいつもながらとっても果実の旨味と甘味がバランス良く瑞々しさが全面にでているおいしいジェラートにゃ。「いちごとモアバナナ」のダブルは「いちご」本来の旨味と「モアバナナ」のバナナの濃厚な旨味が重なってとってもおいしいにゃ。また、食べに行きたいにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-26 00:51 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

マロンカフェ 2

a0117599_0475723.jpg
安中市の横川からめがね橋へ向かう国道旧18号沿い、坂本宿にある唯一のお茶処、マロンカフェさんでヒルクライム前に英気を養います。そういえば先日TVの旅番組に愛犬と一緒に出てらっしゃいました。こちらは現在も霧積温泉の連絡所になっているそうです。

a0117599_048143.jpg
オーガニックコーヒー。サイフォンで淹れてくれます。お店の寛げる雰囲気に合ってます。うれしいお茶請け付き。

a0117599_0491738.jpg
今回はスイーツも注文。こちらはシフォンケーキ。抹茶とクルミ。ふわっとしっとりした生地とクルミのザクッとした食感が絶妙。

a0117599_0493253.jpg
チーズケーキ。米粉入り。もっちりねっとり感がなんとも素敵。個人的に好みのタイプで美味しい。

a0117599_0501151.jpg
そしてツーリングで坂を下りてきた後、帰りに再び立ち寄ります。小腹が空いたのでピザトーストと体が冷えたので昆布茶とユズ茶。いや〜、生き返ります。

坂本宿内の国道は勾配のあるストレートなので思い切りかっ飛ばして走るサイクリストも多いけど、古民家カフェでゆったりとして、古い宿場町を散策するというのも新たな発見があって面白いですよ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-26 00:49 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

小川屋 2 (移転?閉店?)

a0117599_0275181.jpg
小川町の栃本堰近くのうどん屋、小川屋さんで昼食。メニューが色々増えていて、ラーメンまで加わっています。しかも醤油、豚骨、塩、味噌などまで一通り。あまりにメニューが多くなるとちょっと不安になってしまいます。

こちらはカルボナーラうどん。麺は大盛り同料金なので大盛りに。粉チーズをかけて半熟玉子をガーッと混ぜていただきます。モチッとした麺がよく合います。ソースは低粘度。今回は肉がちょっと少なかったので、あと100円高くてもいいのでベーコンやパンチェッタがもうちょっと入るとうれしいかも。

a0117599_028466.jpg
こちらは焼きチーズカレーうどん。もっとねっとりしたカレーに絡めたものが出てくるかなあ、と思ったら、出汁の効いたうどん屋さんドストライクのカレーうどんでした。色は薄めですが味はしっかりしています。チーズがほど良いコクを与えています。想像していたのとはちょっと違いますが美味しいうどんでした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-26 00:27 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ