<   2013年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ランチハウスとりしょう下里店 2

a0117599_22364038.jpg
小川町の国道旧254号沿い、嵐山町へ向かう水坂手前にある「ランチハウスとりしょう下里店」さんに立ち寄りました。現在はランチ営業は無く、お持ち帰りのみで夕方に営業しています。小川町の市街地にある鳥章商店さんとはもちろん関連店です。

a0117599_22371599.jpg
この日のお持ち帰りメニューです。出来るまで店内でTVを観ながらのんびりと待ちます。

a0117599_22373326.jpg
ひと口から揚げ340円(5ヶ)を二人前購入。鳥章商店さんとは味付けが異なります。でも肉の旨味を閉込める、カリッとじゅわっとした揚げ具合が似ています。

a0117599_22374433.jpg
ツーリング後のご飯とノンアルコールビールのお供に最高です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-30 22:38 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(0)

猿ケ京周辺チラ走 2

a0117599_1242748.jpg
国道や県道から離れ、永井宿に立ち寄ります。

a0117599_1245748.jpg
石碑の前にある郷土資料展示館。

a0117599_1251182.jpg
永井宿から旧三国街道を走ります。舗装されてはいるものの、雰囲気の良い小径です。

a0117599_1255682.jpg
沢へ向かって下ります。薄暗い苔むした樹林帯に変わります。滑りやすいので注意して走ります。このように整備されていても人はほとんど歩いていないようです。

a0117599_1262351.jpg
かじか橋。ヤマビルが心配でしたが大丈夫でした。ヤマビルは地面が土で広葉樹の落葉が積もっているところの方が多く生息してます。

a0117599_1265133.jpg
沢筋から抜けると再び明るい道に。

a0117599_1271294.jpg
果樹園の中を抜けます。

a0117599_1272766.jpg
法師温泉からの県道と交差、横切ります。

a0117599_127525.jpg
吹路(ふくろ)集落の猿沢の下りに到着。ここで農作業のおばあちゃんに挨拶すると「ここは『どんこ』さあっから、自転車じゃムリだがさ」みたいな感じで声をかけられました。どうやら「どんこ」とは段差のことのようです(ジェスチャーから推測)。「え、この先、階段なんですか」と返すと、満面の笑みで「ん〜、でもその自転車ならいげっかもしんねえな」「ま、無理なようでしたら引き返します」「そじゃな」。最初はよく分からん余所者が無茶しに来おった、みたいな感じでしたが、無害なただの旅好きと分かると、すごくフレンドリーに接してくれました。

a0117599_1282472.jpg
ほどなく馬頭観音。

a0117599_1293581.jpg
間隔の空いた階段がずっと続きます。乗って乗れないことはありませんが、無理せず押します。

a0117599_130970.jpg
沢が近づいてきました。苔で滑ります。ここまでかなり下りました。

a0117599_1302424.jpg
申沢橋。ここもヤマビルは大丈夫でした。でも長居はしない方が良さそう。ここからは猿沢の上り。

a0117599_130347.jpg
猿沢の上りを上りきったところにある耳だれ地蔵。

a0117599_1301863.jpg
やっと車道に出ました。ここはいこいの湯のすぐ近くです。ここからは猿ケ京の温泉街まで穏やかな道です。

a0117599_1303719.jpg
姉山の吊り橋との分岐まで戻ってきました。このあと、国道17号とほどなくぶつかり、猿ヶ京温泉の中心部を抜けていきます。

a0117599_1314098.jpg
赤谷川に架かる赤い橋。ここではバンジージャンプができます。

a0117599_131588.jpg
この日は午後から用事があったのですが、まだ時間に余裕があったので、足腰に効く名湯といわれる川古温泉浜屋旅館さんに立ち寄ります。ぬる湯で体が軽くなる良いお湯です。温泉のある階(B1)まではエレベーターもあるので膝にも優しい。先日の台風の時は川の濁流が露天風呂に流れ込み、周囲の木も倒れ大変だったようですが、この日はきれいになっていて、木が倒れている以外はいつもと変わらない感じでした。

a0117599_1313098.jpg
その川も今は透明で清らか。

a0117599_1314437.jpg
でも台風の猛威を感じるところも。

a0117599_1323018.jpg
路面崩落して通行止めだった川沿いの道も通れるようになっていました。でもご覧の通りの道なので落石も多く、要注意の道です。場所によってはオーバーハングしています。

a0117599_133083.jpg
温泉入浴や食事している時間の方がもしかしたら走っている時間より長かったかもしれませんが(笑)、ヒルクライムもそこそこ出来て満足です。これならそこそこのツーリングでしたらこなせそうです。まだ膝もちゃんと曲がりませんし、痛みや違和感も残っているのでこれからも無理しない範囲で負荷を上げてリハビリしていきます。

走行距離:38.3キロ。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-29 01:33 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)

Cafe NaKaNaKa 2

a0117599_044556.jpg
寄居町天沼陸橋近くのベーグル屋、ナカナカさんで小休止。自転車では初訪問(前回の記事)。天然酵母のベーグルを中心に食パン、シフォンケーキ、コッペパンなどが並びます。また、禁煙の小さなカフェスペースやテラスもあり、コーヒーやジュースとともにいただいていくこともできます。地元のお客さんがひっきりなしに買いに訪れます。人気のようです。

お店の方もサイクリストなので自転車ウエルカムなのですが、まだサイクルラックはありません。写真の位置が置きやすいと思います。

a0117599_0461457.jpg
ベーグル海苔醤油チーズとトロピカルジュース。ベーグルはやや小ぶりでカフェタイムにちょうど良い大きさ、生地はもっちりで食べやすく、磯辺餅風です。中にはチーズがぐるっとたっぷり入っていて美味しいです。

a0117599_046425.jpg
こちらはぱんだ注文のベーグルかぼちゃ&チーズとトロピカルジュース。

ちなみにコーヒーはフレンチプレスで提供とのこと。最近増えましたね。

a0117599_0464542.jpg
お持ち帰りで「くるみ」「紅茶&白チョコ」「ベーコン&バジル」も購入。バジルは自家栽培だそうです。

定休日が日月に変更されてしまったのがちょっとイタいのですが、洗濯船さんと並んでこのエリアでは自転車で立ち寄りやすい貴重なカフェです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-29 00:47 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

2013.09.21. 埼スタ リーグ戦第26節 浦和vs甲府(写真なし)

守備練してないらしいのに、後半守備固めなんて・・・ねぇ。
こんな試合ばっかりだと客足が遠のきまっせ。

今回、デジカメを忘れてしまったので画像はありません。一応、ぱんだケータイで撮影したのですが、アップしても超小さな画像で表示されてしまいますので・・・。

スタジアムグルメは全て専用歩道で、Miles awayさんのハンバーガー、オリーブ亭さんのレッズスペシャルオムライス、グリーンスペインさんのパエリアスペシャルランチ、でした。これだけ美味しい料理が同じ場所で一緒に買うことができるというのは、なんとも贅沢です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-28 02:31 | サッカー(2013) | Comments(0)

「たじみや」の「魚の粕漬・肉の西京漬詰め合わせ」

a0117599_234371.jpg
いただきもの。私の大好きな兵庫県の日本海側、新温泉町の「たじみや」さんの詰め合わせ〜。

こちらは魚の粕漬け。鰆(さわら)、鮭、銀鱈、金目鯛。奥までしっかり濃厚で滋味深いお味。一切れでご飯2膳はいけますな。

a0117599_2332958.jpg
こちらは肉の味噌漬け。鳥取県産の豚ロースと、地元兵庫の丹波地鶏。おー、こちらはご飯3膳はいけます。濃厚ながらも自然な味付けが絶妙です。

しばらく晩ご飯のおかずに困りません。ごちそうさまです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-26 23:03 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(2)

猿ケ京周辺チラ走 1

a0117599_23182991.jpg
そろそろ秋のツーリングシーズン。しかし膝の具合は一進一退。で、どのくらい走れるか自分でもよく分からないので、それを把握するために、gakuさんと行くことになっている湯治ポタの下見も兼ねて、行程の1/4ほどをチラ走してきました。何をもって1/4かは分かりませんが(笑)。

赤谷湖を出発。

a0117599_23184286.jpg
先週の台風の影響で水は濁っているものの水位は低い。流木がいっぱい浮いてます。

a0117599_2319820.jpg
旧三国街道をまったり走ります。

a0117599_23195760.jpg
旅館や民宿が点在する、静かな道です。

a0117599_23201242.jpg
吊り橋があるというので寄り道します。

a0117599_23203065.jpg
道は全舗装ながら、台風の影響が残っていて枝がたくさん落ちているので乗らずに押します。お地蔵様もあるし、雰囲気からして古くからの道のようです。

a0117599_23204413.jpg
西川に架かる姉山の吊り橋に到着。風情はありませんが、立派な吊り橋です。ここだけすごく綺麗になってて、枝も落ちてない。

a0117599_23214718.jpg
もう1つ小さな吊り橋を渡ると、西川自然観察の森に出ます。ホタルが有名なようですが、この時期は草ボーボー。立派な駐車場とトイレがあります。

a0117599_23222657.jpg
直線的で流れが速い、西川の様子。

a0117599_23213171.jpg
何度か目にする気になる案内板。昼食がまだなので目指すことにします。

a0117599_23214624.jpg
林道を上っていくと、ほどなく古民家のお店「姉山の家」さんが現れましたが、その先が気になって上れるところまで上っていきました。お店のすぐ上で未舗装となり、しばらく行くと木材の切り出し作業をしていたので引き返しました。お店の方に尋ねるとピストン林道とのことでした。

古民家食堂でとろろそばをいただき、しばしゆったりした後、かつてフルムーンの広告で有名になった法師温泉へ向かいます。温泉までの道順はお店の方に丁寧に教えていただきました。

a0117599_2322384.jpg
いこいの湯。隣の田んぼでは稲刈りの真っ最中。

a0117599_23234118.jpg
国道17号に戻ってきました。オルゴール館の近くに出ます。昔、テルメ国境という温泉施設が隣接していて、24時間営業だったのでスキーの帰りによく立ち寄りました。

a0117599_23254619.jpg
大きな窪に架かる新三国大橋。

a0117599_2326270.jpg
赤沢スキー場への分岐。ここから四万温泉まで林道がつながっていますが、荒れ気味との情報があります。そのうち周遊したいですね。

a0117599_2327833.jpg
法師温泉に到着〜。写真では空いているように見えるのですが・・・駐車場は満車で車があふれてます(汗)。人気あります。

a0117599_23272177.jpg
風情のある外観。温泉も風情があります。入浴料は1,000円ですが、湯巡り手形があると800円です。日帰り入浴者の下駄箱はなく、入口にある袋に靴を入れて、脱衣所まで持ち込む方式。脱衣所に鍵付きロッカーはありません。貴重品や大きなリュックなどはフロントに預けます。脱衣所は男女別ですが混浴です(女性専用のお風呂もあります)。昔は湯船のすぐわきに脱衣所があって、今も利用することができます。

湯船は4つ。湯底には玉砂利が敷き詰められていて、その間から温泉が湧き出ています。それぞれ湯温が異なりますが、基本ぬる湯です。建物は明治ロマンを感じる造りで国有形文化財。洗い場の床も木で造られています。なんとも心地よい空間で人気も納得。ただ、人が多いです・・。宿泊すればゆっくりとできそうです。

a0117599_23273665.jpg
宿の敷地から旧三国峠へ旧道の山みちが延びています。

その2へ続きます・・・。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-25 23:29 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(4)

自転車のある風景 14 クワ

a0117599_23114943.jpg
手入れされた桑の木。昭和の趣。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-25 23:13 | 自転車のある風景 | Comments(0)

四つ葉のクローバー

a0117599_2236288.jpg
ぱんだです。ゆるゆるポタの途中、旧川本町(現深谷市)の農林公園内にあるとんがり屋根のジェラートショップ「四つ葉のクローバー」さんに立ち寄ったぞ。同じ深谷の「福島牧場」さんのお店で、お隣は寄居のピザ屋「金太郎さん」にゃ。

a0117599_22351274.jpg
色々な種類のジェラートがあるにゃ〜。ジェラートはカップとコーンが選べるぞ。広場があるので、そこでベンチに座って食べてきたぞ。

a0117599_22352612.jpg
ぱんだは爽やかな色の「海のジェラート」を選んだにゃ。塩味で、リキュール入りなんだそうにゃ。きめが細かくってなめらかでやわらか〜な食感がいいにゃ〜。ちょっと塩っぱくてサッパリとした甘味が魅力的にゃ。おいしかったにゃ。

a0117599_2235417.jpg
ねこぜんは「ブルーベリーヨーグルト」をチョイスしたぞ。ブルーベリーの味がとても濃厚でジェラートもクリームの味も濃厚ですごかったにゃ。小休止にはピッタリのおいしいジェラートだったぞ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-24 22:36 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

LOOK 2つの栗

a0117599_22295587.jpg
ふんわり栗クリームとサクサクモンブランクリームの2種類。個人的にはサクサクの方が好き。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-24 22:30 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

手打ち熊谷うどん 高見屋 22

a0117599_23235230.jpg
秋メニューになっていました、小川町郊外の高見屋さんで2週連続で遅いランチ。展望席で外をぼーっと眺めながらうどんを待っていると・・・・ポツッポツっと何やら空から・・・えっ雨?、雨具無いのに・・・

最初鴨汁を注文するも痛恨の売り切れ・・セカンドチョイスでカレーを注文。遅い時間帯の方が空いていることが多くてのんびりできるのですが、売り切れリスクもあります。

小鉢はナスと挽き肉と生姜炒め。

a0117599_23241082.jpg
自家製の栗もサービスでいただきました。最近は朝晩涼しくてすっかり秋らしくなりました。今年初めての栗を堪能。

a0117599_23245647.jpg
カレーうどんです。15分ちょっとで着丼。うどんは「あつ」でお願いしました。独特の自家製ルウのつけ汁が、弾力のある喉ごしの良いうどんと相性が良くて美味しいです。別料金になりますが〆用のライスもありますのでお好みで。

そういえば高見屋さんってこの地域の定番の「肉汁」が無いんですよね。いや、メニューには「肉汁」の名があるのですが、実際にはピリ辛肉汁で、普通の肉汁とは別物なのです。一度、高見屋さんのうどんで地域定番「肉汁うどん」や「きのこ汁うどん」もいただいてみたいですね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-23 23:25 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ