<   2013年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

信州屋の和風絹しゅうまい

a0117599_2356791.jpg
富岡製糸場見学の後、すぐ目の前の通りにある信州屋さんに立ち寄ります。「和風絹しゅうまい」の白い幟が目印。前回のツーリングの時も気になっていたお店で、TVで取り上げられた時の写真などが飾ってあります。元々は旅館で出していたものを、店舗を構えて販売することになったのだそうな。

自転車を置く所はお店の方(今回は気さくなおばちゃんでした)に尋ねてみて下さい。今回は2台でしたので写真の場所になりましたが、台数が多い場合は違う場所になると思います。車の場合、向かいに駐車場がありますが、道も狭く、人が多いのでちょっと大変です。最寄駅は上州富岡駅です。

a0117599_23562179.jpg
箱売りの他に店内・軒先でいただいていくこともできます。早速注文。

a0117599_23562840.jpg
蒸けたてと書かれていましたがホクホク状態ではなかったです。GW中ですごく忙しそうでしたので、ま、しょうがないですね。絹が入っているのではなく、絹のような食感ということのようです。やわらか、しっとりで美味しいです。大きさもそこそこあり、豚肉と玉ねぎのバランスも絶妙です。なんでも国産豚肉・野菜使用で、保存料・着色料・人工甘味料などは不使用とのこと。

自転車で立ち寄って、気軽にしゅうまいをいただけるというのが素晴らしいですね〜。

a0117599_23565267.jpg
持ち帰り用に8個入りも購入しました。

9:00〜18:00、水休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-30 23:57 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(0)

富岡・甘楽歴史ポタ 2

a0117599_22465525.jpg
富岡市にやってきました。富岡といったらやっぱり、日本の工業化の原点、近代工業発展の地、富岡製糸場。国指定史跡、国指定重要文化財で現在、世界遺産登録を目指しています。以前、GAKUさんと来た時はわりと静かだったような気がしますが、最近、注目度が上がったのか、大変多くの人でにぎわっていました。

場内見学は有料で、入場料は500円。ボランティアのガイドの方がいて、約1時間のガイドツアーが無料です。時間が決まっていますのでそれに合わせて集合場所に行けば大丈夫です。ガイドさんの案内があるのとないのでは理解度が全く違いますので、ガイドツアーに参加することをおススメします。自転車置場につきましては、警備の方の案内に従って下さい。

a0117599_22483557.jpg
工場の裏側の道路から見た西繭倉庫。重機がない時代に、これほど大規模な建造物を造るというのは凄いなあ。しかもメートル法で書かれた図面を、計算機の無かった時代にすべて尺貫法に直したのだそう。ちなみにこちらの倉庫、大量の繭を乾燥・保存させるための施設。屋根はここに来る前に通ってきた近くの福島地区の瓦、製糸場の屋根用だったのですね。確かにものすごい数の瓦が使われているもんなあ。レンガは深谷のものが主に使われたとのこと。写真やデザインで有名なのは東繭倉庫の方。

a0117599_2249831.jpg
場内の写真は掲載しませんので、ぜひぜひご自分の目で歴史を感じてくださいませ。あ、そうそうガイドの方がおっしゃっていたのですが、こちらの製糸工場では「ああ野麦峠」のような女工哀史的な過酷な労働ではなく、現在のシステムに近い形で健康やメンタルなど人間的なことも考慮に入れ合理的に働いていたんだそう。ちょっと安心しました。ま、現在社会の仕事環境が人間的かどうかは様々ですが・・・。

この巨大な煙突が良いランドマークになっています。

a0117599_22493097.jpg
富岡製糸場付近は自転車で散策するのにぴったりの路地がたくさんあります。観光施設などに飲食店などが分かりやすく書かれている散策地図が置いてありますので、それを参考に巡ってみるのもいいでしょう。

a0117599_22495296.jpg
路地も個性がいろいろ。スピードを落とし、ゆっくり走りましょう。

a0117599_22501272.jpg
シングルトラックを走っているような楽しさがあります。富岡製糸場が世界遺産登録されて、以前のにぎわいが少しでも戻ってくることを祈りたいです。

a0117599_22504324.jpg
なまこ壁。

a0117599_22505610.jpg
見上げると富岡市のイメージキャラ、お富ちゃん。着ぐるみも活躍中。

a0117599_22512964.jpg
自販機のデザインも製糸場のレンガ造り。

a0117599_22515727.jpg
こんな超路地も。

さて、今回立ち寄ったお店は・・「富士屋」さん、「信州屋」さん、「大塚屋」さん、「豆忠」さん、「道の駅甘楽」、「仲町まちなか交流館」。記事は後ほどアップします。

a0117599_22522074.jpg
富岡から甘楽へは鎌倉街道で帰ります。鎌倉街道っていっぱいありますね。

a0117599_22523848.jpg
玉ねぎ畑と西上州の山々。

a0117599_2253132.jpg
甘楽役場近くの雄川堰沿いの芝桜と菜の花。

a0117599_22532870.jpg
再び上野ひつじ公園。丘の上をヒツジ達が歩いてます。

a0117599_22542396.jpg
城下町の桜並木にある古井戸。

a0117599_2254945.jpg
桜開花基準木。

a0117599_2255795.jpg
小幡八幡宮の狛犬。なんかすごく愛嬌があります。ちょっとバタくさくてやんちゃな笑みを浮かべています。チャウチャウ系?こちらは「阿」。

a0117599_22551857.jpg
「吽」もやっぱりおでこが狭くてちょっとクール。

a0117599_2255572.jpg
のどかな春の風景。

a0117599_2256238.jpg
無料休憩所が充実。体力に自信のない方も、初心者の方も、1日かけてじっくり巡りたい方にも安心。

a0117599_22565292.jpg
旧小幡組製糸レンガ造り倉庫。現甘楽町歴史民俗資料館。この日はすでに閉館していました(開館時間9:00〜17:00)。レンガと一緒だと自転車もモダンに見える・・かな。

a0117599_2257673.jpg
中小路の先にある駐車場のわきには芝桜がきれいに咲いていました。秩父の羊山公園がヒットして以来、芝桜じゅうたんをよく見かけます。

a0117599_22572838.jpg
甘楽総合公園にある、きれいに刈り込まれた色とりどりのツツジ。花の勢いがすごい。なんか美味そう(笑)。

このエリアは見どころ満載でとても1日では回りきれません。また近いうちに散策したいですね。

コース:甘楽総合公園〜雄川堰一番口〜織田家七代の墓〜道の駅甘楽〜上野ひつじ公園〜瓦窯〜富岡製糸場〜富岡市内散策〜小幡八幡宮〜桜並木〜甘楽町歴史民俗資料館〜楽山園〜甘楽総合公園

同コースを含む以前の記事はコチラコチラ

走行距離:30.02キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-29 22:57 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)

富岡・甘楽歴史ポタ 1

a0117599_0203850.jpg
GW2日目、朝晩冷えるものの良い天気。しかし北西の風が強いので吹きっさらしのサイクリングロードではなく、富岡・甘楽エリアを歴史散策も兼ねてのんびりと走ることにしました。このエリア、あまりメジャーではありませんが、山里あり、ヒルクライムあり、展望あり、古い街並・史跡もあり、サイクルトレインもあり・・で色々な自転車の楽しみ方に対応できる貴重な地域だと思います。

小幡にある甘楽総合公園にデポしてスタート。

a0117599_0205330.jpg
小幡一帯を潤す雄川堰。

a0117599_020654.jpg
堰周辺はよく整備されています。

a0117599_0211914.jpg
織田家七代の墓。実はウチのご先祖様にとって織田家は敵なのです。

a0117599_0204758.jpg
道の駅甘楽でちょっとお買いもの。納豆とドレッシングを購入。うれしいことにサイクルラックが設置されていました。

ここから富岡市内まで距離にして4キロほどとちょっと短いので、少し遠回りします。

a0117599_0211478.jpg
再び雄川堰周辺。桜が終わり、ハナミズキが咲いています。

a0117599_0212618.jpg
きれいで水量あります。昔は排水は一切流さなかったそうですが、今はどうなんだろう。

a0117599_0213958.jpg
甘楽町役場の近く、上信越自動車道のそばに丘があるので行ってみることに。

a0117599_0221995.jpg
ヒツジが草を食んでいます。

a0117599_0234336.jpg
丘の上には山からの水が農地へと流れていました。

a0117599_0225951.jpg
西側の展望が抜群です。丘の周囲は「甘楽ふるさと農園」として整備されています。

a0117599_0232374.jpg
妙義山と浅間山がよく見えます。

a0117599_0234312.jpg
ヒツジさんは木陰でおやすみ中。尚、こちらの丘は「上野ひつじ公園」という名前で、高速道路からも見えます。

a0117599_024630.jpg
こちらをじっと見つめる2頭。今年生まれたばかりと思われる子羊もいます。

a0117599_0251755.jpg
菜の花越しに丘を眺めます。

a0117599_0261640.jpg
毛でモコモコしたヒツジが3頭出てきました。ところで眠れない時に「ヒツジが一匹、ヒツジが2匹・・・」と助数詞は「匹」で数えますが、実際はどうなんでしょ?大きさからいって「頭」が正しいとは思いますが・・・まるりんとして可愛らしいと一般的な気持ち的として「匹」になっちゃうのかな。パンダとかも混在してますし。

上の茶色の建物は「甘楽ふるさと農園」の休憩棟です。

a0117599_0264956.jpg
ぱんだのリクエストで甘楽町役場からちょっと県道を下ったところにあるパン屋「パンダぱんだ」さんに立ち寄るも・・日曜定休でした、残念。このあと立ち寄った富岡の小麦屋さんも日曜定休・・ちょっと調べが足りなかった。

a0117599_0283686.jpg
パン屋さんのある道を西へ向かうと、福島地区の笹森稲荷神社付近に瓦窯の会社が集中してます。どうしてここで瓦が、と思ったのですが・・

a0117599_028349.jpg
その謎は富岡に行って分かることに。

その2へ続きます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-29 00:30 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)

腸詰屋 軽井沢2号店のブラートブルスト(焼ソーセージ) 7

a0117599_23571898.jpg
GW前の軽井沢では・・色々なお店で客とお店の人の間で「今年もよろしくお願いします」という挨拶があちこちで交わされています。軽井沢の常連さん達は混雑する前にお気に入りのお店を一通り回って声をかけていくそうな。こちらのお店でもそのような光景を多く見かけました、数ある腸詰屋さんの中でも自転車で最も立ち寄りやすい、軽井沢2号店さんです。

a0117599_23574151.jpg
前回と同じ、カラブレッサとカリーに。今回はケチャップとマスタードをたっぷりつけていただきました。どちらもスパイシーでジューシーで美味しいです。

a0117599_2357254.jpg
フライッシュケーゼも購入。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-28 23:58 | 弁当、軽食 | Comments(0)

WILKINSON GINGER ALE

a0117599_153970.jpg
駅の自販機で購入、容量豊富なPET入り。けっこう辛口で喉にカーッとくるので眠気覚ましに最適。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-28 01:54 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

ル・レガラン 3

a0117599_23375241.jpg
桜咲く旧軽ロータリーそばにある・・・

a0117599_23381669.jpg
老舗の洋菓子屋さん、ル・レガランさん。観光客向けというより地元の人向けという感じで派手さはありませんが、親しみやすくも雰囲気のあるお店です。

a0117599_23383114.jpg
マーブル、モカ、フロマージュ、グルノーブルです。ちなみにグルノーブルはバタークリームを使ったケーキです。スポンジは生地の食感がしっかりしていて自然なしっとり感、ばさつきはありません。私好み。今風のですとソルビトールやトレハロースなどを使い、不自然で過剰なまでに軽くてしっとりふわふわなんてのも多いですが、こちらのお店はそんなことはないので安心です。

a0117599_2339533.jpg
名物の軽井沢ロールも購入。何種類かあるのですが今回は青リンゴ。

a0117599_2340967.jpg
断面はこんな感じ。なんとミルフィユが。フィユタージュの間に青リンゴジャムがサンドされています。食感の妙と申しましょうか、これがまたクセになる美味しさなのです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-27 23:39 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

そのつ森 10

a0117599_1072566.jpg
トレーニングの途中に、日常使いのパンを買うため、鳩山町の自家製酵母パンのお店、そのつ森さんに立ち寄りました。

a0117599_1082852.jpg
遅い時間でしたので完売が心配でしたが、何とかギリギリで購入できました〜。ハードトースト、カンパーニュ、セサミです。絶品のクロワッサンも2個あったのですが、自転車の積載能力の関係で涙を飲みました。

4月28日はイベント出店のため、臨時休業とのことです、ご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-27 10:07 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

GW突入

a0117599_140622.jpg
いよいよGW、とりあえず大きな予定はないので、なるべく自転車に乗ろうと思ってます。一応考えているのは大まかに、

桐生・足利コース(4/29済)
富岡と羊さんコース(4/28済)
群馬歴史巡りコース(4/30済)
四万温泉コース
西上州コースなど・・

もちろん全部行けるわけではないのですが、リストアップだけ。

a0117599_1413594.jpg
天気が良い日が多いとうれしいですね。

写真は神流町万場の鯉のぼり。西上州方面は混雑も少なく、穴場が多いですよ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-27 01:41 | 自転車(その他) | Comments(0)

ジュース屋きんた(Juice ya kinta) 3

a0117599_111158.jpg
昨年、軽井沢にオープンしたジューススタンド、ジュース屋きんたさんも今シーズンの営業を開始されていたので立ち寄りました(昨年の記事)。左は生いちごフレッド。トマトジュースのような赤さです。いちごの濃厚さと爽やかさが贅沢に味わえます。右はバナナストロベリーミルク。ミルクを加えてまろやかな仕上がり。

これからの季節、ぜひとも自転車で立ち寄りたいお店です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-27 01:14 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

作りたてジェラート L'ibisco (リビスコ) 18

a0117599_039986.jpg
今シーズン最初のリビスコさんのジェラート。この日は寒いながらもこの1カップで完売。キャラメルラテです。コクのある滑らかなキャラメル味のジェラートにハニーローストナッツがアクセント。絶品です。

この時期名物のデコポンはGW中いっぱいまで大丈夫の予定とのことでした。

a0117599_0394079.jpg
真冬のような寒さで旧軽銀座もさすがに人はまばら。

a0117599_0395873.jpg
雪が本降りになってきました。このあと10センチ以上積もったんだそうな。

a0117599_0402545.jpg
旧軽銀座からちょっと奥に入ったお寺にひっそりと咲く満開のしだれ桜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-04-27 00:38 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ