<   2013年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

3月3日は比企駅伝大会

午前を中心にあちらこちらで交通規制されるのでご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-28 23:51 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

JAPANESE SOUL FOOD うどん TOMY 10

a0117599_22484324.jpg
2月最後の日曜日、遅い昼食を東松山のTOMYさんで。サイクルラック設置店です。この日はものすごく寒かったのですが、駐車場は満車、15時前に売り切れ終了の人気ぶり。私達は・・・常連さんの気遣いで最後の最後という状態でギリギリお店に入ることができました〜、感謝です。これからはなるべく売り切れないように工夫されるとのことですので、遅い時間帯でもたぶん大丈夫です。

今回は定番の肉汁うどん。うどんは切り立て?ということもあり、いつもより少しもっちり感があってシャキッとしてます。雑味の無い出汁たっぷりの甘めのつけ汁が、地粉うどんとよく合います。肉もたっぷり、ゴボウがいい味出してます。

a0117599_22485586.jpg
ぱんだ注文のカレーつけ汁うどん。カレー汁が以前より高粘度でまろやかになった気がします。ブレかも知れませんが、うどんとの相性がアップしています。肉も野菜もたっぷり入ってます。

a0117599_2249915.jpg
自家製コロッケも注文。うどんには天ぷらが定番ですが、コロッケもいいですね。

a0117599_22492450.jpg
2月週末限定のチャーシュー丼はご飯が無くなり完売していたのですが、ご配慮で単品でチャーシューを出して下さいました〜。ありがとうございます。

チャーシューは肉の旨味と食感をしっかり残して、秘伝のたれでほどよく味付けされています。これは絶品です。限定にしておくのはもったいないです。再登板希望です。

3月の週末限定メニューも楽しみです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-28 22:50 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(4)

そのつ森 8

a0117599_22374547.jpg
鳩山町の美味しいパン屋、そのつ森さんに立ち寄ります。駐車場はお店の裏側です。

a0117599_22381447.jpg
今回はキッシュ、バナナタルト、アップルパイ、レモンメロンパン、ココナツバナナ、カランツスティック。天然自家製酵母、有機食材・・・というとストイックでなんだかとっつきにくいと感じる方もいらっしゃると思いますが、そのつ森さんは全くそんなことはありません。良い食材で真面目に作った、親しみやすいパンです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-27 22:38 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

恋するそばっち

a0117599_2319376.jpg
ぱんだです。熊谷の八木橋デパートさんで開催されていた「大岩手展」で面白いスイーツを見つけたので購入したにゃ。

その名も「恋するそばっち」。わんこそばをモチーフにしたスイーツにゃ。

a0117599_23195078.jpg
わんこ蕎麦らしくお椀におめめとお口が付いていて、紙で出来た脚をつけると「そばっち」というゆるキャラに変身するにゃ。

「そばっち」は「わんこきょうだい」という5人兄弟の内の1人で他に「こくっち」、「とふっち」、「おもっち」「うにっち」がいるぞ。

a0117599_2320580.jpg
「恋するそばっち」の中身は「モンブラン」ケーキで青いねぎは「ホワイトチョコ」、刻みのりは本物の海苔でできているにゃ。

ケーキを食べ終わったお椀は再利用できるにゃ。「そばっち」ではなくなるけど、再利用できるのはうれしいにゃ〜。もう1つ買えば良かったかにゃ〜。着ぐるみの「そばっち」にも会いたかったにゃ〜。おいしくてかわいくって和んだぞ。また、食べたいにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-26 23:20 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

カフェわ 19

a0117599_22505861.jpg
嵐山のカフェわさんでランチ。2月からちょっと値上げしたのですが、店内ほぼ満席、相変わらずの人気です。

今回は鶏の甘辛煮、ゆず大根、ゴボウと人参の煮付け、白菜の味噌汁。付け合わせの野菜の上の刻んだものはキクイモとのこと。一口いただくとホッとする、安心感ある美味しさです。

a0117599_22511481.jpg
最後はコーヒーでまったり。

a0117599_22513154.jpg
お店の隣の志賀堂沼は公園としての整備がだいぶ進んでいました。が、しかし・・完成してみてからでないと何とも言えませんが・・ずいぶんと無粋な作りな可能性が・・特に沼が・・・遠い・・。滑川や嵐山は相変わらずこういうことが下手ですね。

a0117599_22515865.jpg
近隣の町を見るとちゃんとやってるところもあるのになあ。写真は小川町の蟹沢沼緑地です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-25 22:52 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

いずもりの「にんにくアーモンドせんべい」

a0117599_225938.jpg
ちょっと前に大宮駅で青森の特産品のブースがあったので買ってみました。八戸市のマルコーいずもりさんの南部せんべいです。八戸はせんべい汁でも有名です。

このせんべいは青森県産のにんにくとアーモンドでとても香ばしいですが、砂糖や塩、その他調味料での過剰な味付けはされていなくてシンプルな味わい、何枚でもいけちゃいます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-25 22:05 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

自転車のある風景 3 積雪の西上州

a0117599_1455549.jpg
榛名山を望む。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-24 14:06 | 自転車のある風景 | Comments(0)

大豆工房みや 4

a0117599_1072479.jpg
越生町の梅林近くの美味しい豆腐屋、「みや」さんに立ち寄ります。その場で食べていけるパッケージの豆腐やスイーツ系もあります。こちらの豆腐は濃厚で雑味のない豊かな味わいでファンが多いです。

a0117599_1074968.jpg
今回は味付けいなり、梅果汁、おからケーキ(ゆず)を購入。全て自家製、真面目なつくり。もちろん美味しいです。両脇の油揚げとおからはサービスでいただきました。油揚げは鍋に、おからはチーズケーキにして食べました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-24 10:08 | 豆系、穀物系 | Comments(0)

FRUIT CAKE, FRUIT CAKE 2, FURUIT CAKE 3(SUMMER REMINISCENCE)

a0117599_23503433.jpg
オランダのフュージョンバンド、フルーツケーキの80年代('84~'86)に残した3枚のアルバム。当時はちょうどLPからCDへの移行時期で、CDは発売されたのですが間もなく廃盤になってしまい、流通量が少なかったため中古市場で超高額で取引されていて手が出ませんでした。しかし2010年になんとタワーレコードさんがリマスタリングして復刻して下さいました。タワレコ様、超感謝です。しかも帯の色やちょっとイタいライナーノーツも昔のまま(新しい解説ももちろんちゃんと追加されてます)・・く〜、タマリマせん。ちなみに私はLPで2ndと3rdを所有してます。

さて、こちらのバンド、多くの方にとって「?」な存在だと思いますが、30代以上の方なら知らず知らずのうちに耳にしたことのある曲が多いと思います。当時はTV、ラジオはもちろん、デパートやスーパー、レストランなどでBGMとしてかかりまくっていました。もう聞かない日はないくらい。シャカタクやメゾフォルテなどよりもより身近だったかも知れません。

1stと2ndは当たり障りのない、耳当たりが良く、垢抜けたポップなリゾートフージョンという感じで、様々な場面で重宝されていたということも納得のナンバーが並びます。が、3rdはちょっと違っていて(ちゃんとしたアルバムタイトルも付いている)、全体的にバラエティに富んで厚みを増した完成度の高い音に進化しています。でもそれがかえっていけなかったみたいで・・。今、聴くと3rdが一番素晴らしいのは言うまでもありません。

彼らの音楽が流れると、バブル前夜の当時の時代の空気みたいなものが想起させられます。そして色々な出来事が頭の中に浮かんでは沈んでいきます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-23 23:50 | 音楽 | Comments(0)

慈げん 30

a0117599_0373157.jpg
最近は限定かき氷で話題を集める熊谷の慈げんさんですが、うどんでも美味しく楽しませてくれます。

今回は肉釜ごま豆乳780円。うどんは全粒粉入りで小麦感がある本格派ですが、あまり尖っていない優しく粋な麺です。ミニ座布団(桐生の帯麺に近い)まで全粒粉入り。つけ汁は胡麻が濃厚でクリーミー。つけ割り(柚子入り)の提供もあるので最後まで堪能できます。うどんが入っていた丼の方につけ汁を投入するのもアリだと思います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-02-22 00:41 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ