<   2012年 12月 ( 82 )   > この月の画像一覧

2012年、ありがとうございました。

今年一年、ご覧いただいた皆様、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
a0117599_2091441.jpg
大晦日の今日、今年も年越しそばは熊谷の藍さんにお願いしました。今年も自転車で受け取りに行きます。

昨日の雨から一転、冬の気圧配置に変わって、強烈な北西の季節風が吹き付けます。行きは向かい風。南斜面の風のない場所でちょっとひと休み。

a0117599_2092872.jpg
遮るものがない場所では風はいっそう強くてメゲます。気温が高いのが唯一の救い。

a0117599_2094235.jpg
これじゃあ、押切橋の上は相当・・・

a0117599_2095492.jpg
よろよろよろ・・・息するのも大変な横風。川の水面もザワザワ状態。風に逆らって飛んでるカラスが押し返されています。

a0117599_20102851.jpg
走行距離23キロ、約1時間20分で藍さんに到着。汗びっしょり、疲れた・・・膝が痛い・・。

店内は大変な賑わい。お持ち帰りの準備が出来るまで、エントランスのベンチに座って、近所のおじさんとおしゃべりをしながら、一緒に待ちます・・・

蕎麦を受け取ると、なるべく気温が高い陽が高いうちに帰るべく、急ぎます。帰りは超追い風♪

a0117599_20104456.jpg
いやあ、漕がなくても進みます。ラクチンです。帰りは約45分で自宅に到着〜、早い早い。

a0117599_20111556.jpg
こちらが年越しそば2人前。福井県産だそうです。香り高く、見た目も美しい・・。つゆ、わさび、そして辛味大根まで付く本格派。そして・・・

a0117599_20113044.jpg
自家製蕎麦クッキーまで。これはうれしい。しかも美味しい。

a0117599_20114256.jpg
そばの調理と、大根とわさびをおろすのに夢中になって・・・薬味のねぎ、切り忘れた・・。一年を締めくくるにふさわしい美味しい蕎麦を堪能しました。来年こそはいい年になるといいなあ。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 20:13 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)

游喜庵 キーマカレーうどん

a0117599_1742067.jpg
いただきもの。渋川市伊香保温泉にある水沢うどんの名店、大澤屋さん系列の「游喜庵」さんのキーマカレーうどん。上野の老舗インド料理店「DELHI(デリー)」さんとのコラボ。題字はなんと岡本太郎氏によるもの。

これ、実は以前から気になっていたのですが、お値段が凄くてなかなか手が出せず・・・感謝です。

a0117599_17421594.jpg
うどんは大澤屋さんブランド、半生タイプ。

a0117599_17422898.jpg
水沢うどんの証し。

a0117599_17434194.jpg
インド料理店とのコラボですが、カレーは牛と豚の合い挽き肉を使用していたり、ラードが入っていたりと日本風にアレンジされています。味もスパイシーながら和のテイストを上手く融合させていて、もちっとつるっとしたうどんによく合っています。具はひき肉と舞茸がたっぷり。家庭で簡単にこんなに美味しいキーマカレーうどんがいただけるなんて・・・驚きです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 17:44 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

DELSTER(デレスター・ノンアルコールビール)

a0117599_12262794.jpg
イラン、ベンノッシュ社さんのノンアルコールビール(炭酸麦芽飲料)。軽井沢のファミール・ド・軽井沢さんで購入。7種のフレーバーのうち、まだ飲んだことがない、りんご、いちご、オレンジ、それに前回飲んで美味しかったザクロをチョイス。一本250円。苦味はあまり無くて口当たりが良く、楽しみながら飲めます。個人的にお気に入りはブラックとザクロとイチゴ。

飲食店はどこも「◯リー」(悪くないですよ、最近は美味しくなりました)ばかりで選択枠がないので、こういった楽しい色々なノンアルコールビールが普及すればうれしいな、と思います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 12:28 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

カフェわ 18

a0117599_11434588.jpg
ぱんだです。嵐山町にある「カフェわ」さんに12月は何度かお邪魔したのですが、その時の写真にゃ。

a0117599_11435984.jpg
こちらは「コーヒー」と「手作りジンジャーエール」、「いちごケーキ」にゃ。今年はいちごが貴重、食べられてうれしかったにゃ〜。

a0117599_1145564.jpg
こちらはメインが「ミートローフ」、「パン」「人参サラダ」「マカロニ入りグラタン」にゃ。ミートローフは美味しくて食べでがあってお腹いっぱいになりましたぞ。

a0117599_1145588.jpg
この日はメインが「クリームシチュー」だったぞ〜。具沢山にゃ。

a0117599_11454391.jpg
こちらはパリパリとした皮と中のお肉がとってもやわらかい「チキン」がメインにゃ。「グラタン」も付いたにゃ。12月に食べたお料理はどれも味付けがそれぞれの素材の味を活かしていてとてもおいしいランチだったにゃ。ケーキもおいしかったにゃ。来年もお世話になります。

a0117599_11455748.jpg
お正月のおせちの定番、「伊達巻き」「黒豆」「焼豚」を購入したにゃ。昨年も購入してとてもおいしかったので、今年も予約したぞ。おまけで黒豆(小)1パックとゴボウの煮物を頂きましたぞ。お正月が楽しみにゃ。

来年は1月9日から営業なさるそうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 11:46 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

藤屋精肉店(小川町コロッケ) 5

a0117599_1005782.jpg
小川町コロッケが有名、小川町の藤屋さんで夕食用のおかずを。

a0117599_101197.jpg
小川町コロッケとキャベツメンチを購入。ちなみに小川町コロッケはカレー風味。藤屋さんは揚げ物の種類が豊富。1個から揚げたてがいただけるので自転車でも立ち寄りやすいです。

a0117599_1126684.jpg
この日は29日で肉の日ということで特売日。豚肉の味噌漬けが通常150円ちょっとのところ100円ちょっとで買えます。これ、ご飯が進むんですよね〜。あと今回売り切れだったのですが隣に豚肉の酒蔵漬けなるものがあって気になります。西京漬のような感じなのかな。次回購入してみます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 10:01 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(0)

年末小川町ポタ

a0117599_235363.jpg
小川町をのんびり散策。

雨が降っても沼の氷は溶けず・・・今年の12月は寒かった。

a0117599_23555100.jpg
日だまりの路地。

a0117599_2361456.jpg
モダンな建物も残ってます。

走行距離約25キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 02:36 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

にこわた 14

a0117599_2331932.jpg
熊谷のベーグル&焼き菓子屋、にこわたさんのベーグル。現在は受注販売とイベント販売で購入する形になってます。

こちらは定番化しつすあるバックパッカーズランチさんのタイカレーとのコラボ、「スズキさん家のグリーンカレー」。カレーが生地練り込みタイプではなく、フィリングとしてたっぷり入っているのがうれしい。

a0117599_2333376.jpg
「クランベリー」と「あんこ&クリームチーズ」。にこわたさんのベーグルは何もはさまなくても、そのまま美味しくいただけるので補給食としても最適です。

a0117599_233475.jpg
マフィンも購入、「酒粕みかん」。みかんはなんと自家製。厚めにカットされたみかんの味と食感、甘酒風で甘さ控えめしっとり生地との相性が絶妙で美味しいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 02:34 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

年末妻沼ポタ

a0117599_225624.jpg
膝痛になってからあまり長い距離を走れなかったのですが、リハビリで坂のないコースを選び、20キロ、30キロ、50キロ・・・と少しずつ距離を延ばして、今回は妻沼にチャレンジ(12/23現在)。

この日は晴れの予報に反してどんよりとした曇り空ですごく寒い。しかし空を見ると北西や北の空には雲がありません。もうちょっと走れば青空の下に出られるかな。

a0117599_23185.jpg
練乳入りでベトナムコーヒー風、マックスコーヒーでエネルギーチャージ。けっこう効きます。

a0117599_233992.jpg
屋敷の裏の竹林。

a0117599_24216.jpg
上奈良の道脇に「七名観世音」なる変わった観世音が。明治時代に置かれたものらしいですが、名前の由来等は不明。この年代に起こった大洪水などと関係があるのだろうか。誰かに尋ねようと思っても誰も歩いてません・・。

a0117599_242358.jpg
中奈良にある国性寺。漫画などに描かれそうな雰囲気の古寺です。

a0117599_25073.jpg
聖天様に到着〜。かなり時間はかかりましたが、休憩しまくりながらなんとかたどり着きました。今回立ち寄ったお店は、にこわたさん、藍さん、河内たこ焼妻沼さん、西田園さん、まっち珈琲さん、です。

やっぱり妻沼はいいですね。これで自転車ラックを随所に配置していただけると、もっと素晴らしいのですが(と、言ってみる)。

走行距離約65キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 02:06 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

カフェチョコ甘楽

a0117599_162517.jpg
ぱんだです。上信越自動車道甘楽PAで見かけて缶のデザインに惹かれて購入しちゃったにゃ。上信越自動車道甘楽PA限定の商品だぞ。缶は織田家の大名庭園「楽山園」のデザインにゃ。甘楽カフェチョコと書かれている蓋を留めてあるシールにも御紋が描かれていてぱんだはワクワクしたんだけどにゃ、中のチョコは・・・意外としょぼかったぞ。お値段は500円だったから、もう少し中身も缶に合わせて大名級にしてほしかったにゃ〜。中身が足軽級でぱんだがっかりしちゃったにゃ。缶も中身も大名級がいいぞにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 01:08 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

家庭風洋食キッチン ひより 35

a0117599_2350404.jpg
いつもの滑川町の洋食屋、ひよりさんで夕食。

野菜がたくさん食べたかったのでシーザーサラダ〜。

a0117599_23511856.jpg
こちらはぱんだ注文のスパイシードリア。以前は夏期限定メニューだったのですが、好評だったため通常メニューの仲間入り。野菜たっぷり、肉もたっぷりで大変具沢山。スパイシーさが食欲を煽ります。人気も納得。

a0117599_23515255.jpg
私は牡蠣フライ、グリーンサラダセットで。今の時期のスープはカボチャのクリームスープ。サラダのドレッシングはオリーブオイル主体のシンプルなもの。

a0117599_2352610.jpg
大ぶりな牡蠣が5個♪ダブルソースでいただきます。サクッとジュワッと・・たまりません。

a0117599_2352932.jpg
そして夜の部禁断の別腹スイーツ・・・パンプキンダブルワッフルアラカルト〜。ほかほかワッフルと自家製バニラアイス、パンプキンクリーム、生クリーム、カスタードクリーム、シナモン、お好みでメープルシロップ。これは・・・魔の味です。ちなみに昼の部でも味わえます。デザートも美味しいひよりさんでした。

年始の営業は・・失念しました。あとで調べます(1/5か1/6からだったと思います)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-30 23:52 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ