「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 62 )   > この月の画像一覧

戻り残暑の熊谷吉見ポタ  その1

a0117599_22111477.jpg
台風17号が接近していて日曜日は走れるかどうかわからない・・・ということで土曜日にポタしてきました。コースは・・

自宅ー江南総合公園ー熊谷市街地ー荒川左岸の道ー久下橋ー大芦橋ー荒川CRー吉見運動公園ー比企自転車道ー自宅

本当に台風なんて来るんだろうかと思ってしまうくらい穏やかな良い天気。そして戻って来た厳しい残暑。江南総合公園近くのおにっこハウスさんに早速立ち寄り小休止。駐車場で小さな朝市が開催されていて、にこわたさんのベーグルとおにっこさんの塩麹を購入。そしてこの日は月に一度バックパッカーズランチさんのタイカレーがおにっこさんでいただける日でしたが、朝食を食べたばかりだったので今回は涙を飲みます。

ちなみにおにっこハウスさんでは自転車ラック設置を検討中とのことですので期待しましょう。

a0117599_2211359.jpg
夏のような雲と秋の高い澄んだ空が同居しています。

a0117599_22115081.jpg
荒川の土手にはヒガンバナが五分咲き。今年は猛暑の影響でかなり遅れてますね。

a0117599_2212379.jpg
熊谷の中心地、国道17号。

a0117599_2212574.jpg
17号から一本入ったところにある千形神社。熊谷の神社でよく見かけるカメ。

a0117599_22131669.jpg
神社には木陰と立派なトイレがあり、休憩に最適。自転車はトイレの壁に立てかけて置けますが、スロープには駐輪しないようにしましょう。神社の境内には大きなスピーカーがあり、なぜかラジオや音楽が流れています。しかも曲は「迷い道」(苦笑) ♪曲がり角、1つ間違えて、迷い道くねくね〜・・・って私への皮肉に聞こえる・・・。

a0117599_22133225.jpg
暑かったので慈げんさんでかき氷を堪能した後、荒川の土手に戻ってきました。まだまだ昼間はセミの声も大きい。

a0117599_22135361.jpg
空気が澄んでいて奥武蔵や外秩父の山々が望めます。

a0117599_2214868.jpg
久下橋。比較的新しい橋です。新しいのですが、スムースにアンダーパスできません(一応はできます)。

a0117599_22145841.jpg
土手の外側にも道があります。

a0117599_2215264.jpg
久下にある決壊碑。昭和22年のカスリーン台風の時に決壊し、甚大な被害をもたらしたと書かれています。利根川が決壊して流れた濁流と合流して東京まで達したというのですから、凄まじいものがあります。

a0117599_22162694.jpg
適度なワインディング、快走です。

a0117599_22164295.jpg
荒川パノラマ公園。トイレ、水道、自販機あり。

a0117599_2217487.jpg
荒川コスモス街道。この付近はほとんど咲いていません。

a0117599_22173150.jpg
大芦橋を渡り、右岸へ移ります。

a0117599_22175085.jpg
自転車道は橋を渡り終えた後、県道をアンダーパスします。

a0117599_2218233.jpg
和田吉野川に架かる吉見橋。

a0117599_22182642.jpg
目の前には荒川水管橋。この付近は道も痛んでいてサイクリストの数も少ないです。

a0117599_22184524.jpg
稲刈りもだいぶ進んでいます。台風も心配ですからね・・。

a0117599_22191454.jpg
吉見運動公園に到着。多くのサイクリストが休んでいます。

a0117599_22193473.jpg
「サイクルピットよしみ」の幟があります。ここは以前から荒川CRのオアシス的存在で、名称こそ変わりましたが、特に大きく何かが変わったということはありませんでした。それより他の参加店が気になるのですが、まだ商工会のHPにもアップされていませんし、情報が少なくて断念。もしかしたらパンフレットなどを作成したのかもしれませんが、ここにはありませんでした。もちろん見つけられなかった可能性もありますが・・。もう少しきめ細やかな気の利いた情報と配慮がほしいですね。ま、始めたばかりですので今後に期待ということで。ちなみに「サイクルピットよしみ」とは参加店全てのプロジェクトの総称です。

※サイクルピットよしみの登録店が商工会HPにアップされました(吉見町商工会ホームページ)。

a0117599_2219524.jpg
サイクルラックは既製品と手作り両方が設置されていますが、手作りの方はちょっとバーが低くてかけづらいです。

その2へ続きます・・・
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-30 22:20 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

台風17号接近

午前10時現在、ここ武蔵野はまだまだ穏やかですが・・・台風の動きが速いので天気の急変には要注意です。地震と違っていつ頃やってくるかが明確なので今のうちに備えはしっかりと。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-30 10:15 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

甘味&食事処 篠 2

a0117599_9181613.jpg
草津温泉での夕食は以前から気になっていた翁の湯近くの「篠」さんで。甘味はいただいたことがあるのですが、食事は初めて。

お店は常連さんでにぎわっていますが、入りにくい雰囲気ではありません。中休みがなく、湯上がりに甘味一品、ところてん一品から気軽に立ち寄れます。

a0117599_9182966.jpg
「しの定食」700円です。1日限定15食。おかずが7品以上付きます。この日は写真の他に大根おろしも。内容は日によって異なり、ご飯はおかわりできるとのこと。いやあ、湯上がりにぴったりの定食です。草津はこういった良心的な価格で美味しい定食を湯上がりに気軽にいただけるお店が少ないので貴重です。後は巽の湯近くの「みやたや」さんくらいかなあ。他にも探せばあるのかも知れませんが、少ないことは確かです。

この日は吉田屋せんべいのおばちゃんもやってきて、ママと常連さんで草津のあれこれ話を。まったりとした温泉街の夜を満喫です。

a0117599_9195224.jpg
西の河原公園遊歩道では早くも紅葉が。

a0117599_920644.jpg
大雨が降った後なので、人がほとんど歩いていません。

a0117599_9202865.jpg
お店は翁の湯からちょっと坂を上がったところにあります。尚、共同湯の利用はマナーさえきちんと守りさえすれば観光客も歓迎とのこと。大事に利用したいですね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-30 09:20 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

家庭風洋食キッチン ひより 33

a0117599_192152.jpg
たか4cさんに、夏限定の焼きカレーバーグが9月いっぱいで終了という情報をいただいたので、やってきました、滑川町のひよりさんに。尚、もう1つの夏限定ドリアは好評につき、通年の定番メニューに昇格したそうです(野菜は季節によって変わると思います)。

注文はもちろん、焼きカレーバーグ1,000円、グリーンサラダ付き。

a0117599_193571.jpg
さらりとしながらもコクのある香ばしいカレーとミニハンバーグ3個、ポテト、玉子、彩り野菜のハーモニー。ご飯が進みます。夢中で食べて気持ち良く汗のかける夏の締めくくりにピッタリのメニューです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-30 01:09 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)

有機野菜食堂わらしべ 20

a0117599_2336966.jpg
早朝ロード練の後、小川町のわらしべさんで朝食。最近はこれが楽しみで朝から自転車漕いでます。

a0117599_23362796.jpg
モーニング500円です。この他にもちろんコーヒー(もしくは他ドリンク)も付きます。今回はトーストを選択(スコーンも選べます)。そしてライ麦90%のパンもちょっと味見でいただきました。ライ麦パンらしいどっしりと麦の味と酸味がほどよく調和して、チーズや生ハム、アンチョビなどとよく合いそうです。このエリアで本格的で美味しいライ麦パンが買えるお店はほとんどないので貴重な存在です。でも常時焼いてはいないのでご注意を。運が良ければ巡り会えます。

ちなみにかき氷ですが、9月下旬現在まだメニューにありました。

a0117599_23364551.jpg
食後はちょっとマチナカ散策。ここは凸坊さんがある通りです。

a0117599_2336583.jpg
ぱんだ用のお土産にレーズンのスコーンとかぼちゃのクッキーも購入。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-29 23:37 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

TV直る!

a0117599_23113632.jpg
サービスさんが来て修理。ヤマダ電機さんとシャープさんの対応は完璧でした。やはりトラブル対応がしっかりしていると安心して買い物ができます。原因はこのタイプのTVではまず起こらないという非常にレアな故障だったようですが、基板交換でことなきを得ました。

ウチはTVもBDもケータイもシャープ製。高付加価値に囚われてちょっと操作性にまどろっこしさを感じる部分(具体的には直感操作性の部分で)があるのは事実ですが、性能としては間違いなく非常に高い製品を送り出しています。色々大変なようですが、頑張れ、シャープ!
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-29 23:12 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)

こっとんカンパニー 

a0117599_18572648.jpg
ぱんだです。先週、埼玉スタジアムで浦和レッズの試合を観戦した後、スタジアムの上から見ていたら北門の広場に台湾かき氷の移動販売のお店「こっとんカンパニー」さんの車が見えたのでうれしくって、思わず走って北門広場を目指したぞ。この日出店予定になっていたのは確認していんだけどにゃ、どこに出店するかまったくわかんなくって探しちゃったのにゃ。

a0117599_18574333.jpg
ぱんだは前に1度食べてとってもおいしかった「綿々チョコ」を頼んだにゃ。ミルクを凍らせた氷をふわふわに削ってそれにチョコを上にトッピングするのですが、冷たいミルクと少し苦味のある甘さの濃いチョコの味はベストフレンドというくらい相性がバッチリなのだ〜。とってもおいしかったにゃ〜。

a0117599_1858629.jpg
ねこぜんは「綿々いちご」を頼んだにゃ。やっぱり、ミルクにいちごの組合せは定番にゃ。甘〜いいちごのソースにミルクの味がお口の中で混ざると幸せな気分になるぞ。おいしかったぞ。

試合は良くなかったけど、やっぱりアイスやかき氷は食べると一瞬そのことを忘れて幸せな気分になるから好きにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-29 18:58 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

GREEN SPAIN (グリーンスペイン) 2

a0117599_18533498.jpg
試合結果が結果だったので、サッカー記事と切り離して・・・。2ヶ月半振りに埼スタに登場、グリーンスペインさんです。出店情報はお店のブログで確認できます。

a0117599_18534936.jpg
今回はトリッハが復活!トリハとはパンに卵や砂糖、蜂蜜などを入れてシナモンなどで香りつけして揚げたフレンチトーストのような感覚のスペイン定番のお菓子で、グリーンスペインさんではエラドをはさみ、片手で食べられるようにしたオリジナル。これがめちゃうまで魔の味。店主さんは手間がかかる割りに売れないので封印しようかと思ってた、なんておっしゃっていましたが・・・いやいや、ぜひとも続けていただいてトリハを日本で普及させてほしいです。素晴らしいスイーツですが、日本でいただける機会というのはほとんどないですからね。

今回はおかわりもしちゃいました。

a0117599_18541146.jpg
パエリアはスタジアムの中でいただきます。

a0117599_18553459.jpg
スペシャルランチセット750円です。たぶんちょっとおまけしてくれたと思うのですが、デフォでも具がたっぷり。「パエリアとタパス盛り合せ」といった感じで、本当にこのお値段でいいの?と思ってしまいます。しかもパエリアもタパスもすごく美味しく、進化し続けています。

※2015年9月、朝霞市に待望のバルをオープンされるそうです。楽しみです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-29 18:55 | カレー、民族料理など | Comments(0)

信州本なま 川上そば

a0117599_8532448.jpg
川上村のスーパー、ナナーズさんで購入。生麺だけを製造する佐久市の伴野さん製のそば。そばつゆ付きで二人前。川上そばを今まで食べたことがない上、何割なのかはちょっと分かりませんが、喉ごし、食感とも良い美味しいそばです。風味もこのタイプの蕎麦としてはなかなか。最後はそば湯もちゃんといただけます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-29 08:53 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

初秋・・・

a0117599_8525458.jpg
The sky is high...

a0117599_8533215.jpg


a0117599_8534673.jpg


a0117599_853483.jpg


a0117599_854319.jpg


a0117599_8541843.jpg
Nobody on the road.empty field.
The summer's out of reach.I feel it in the air....

曲はもちろん、Don henleyのThe boys of summerで。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-09-28 08:54 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52
ソースかつ丼味揚げせん
at 2016-11-20 17:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ