<   2012年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

¥7,200

a0117599_23221519.jpg
クルマがちっちゃくなったので、自動車税もちっちゃくなりました。軽になったことをすっかり忘れて習慣で39,500円用意していたので、ちょっとトクした気分。ロトルのクランクとQリングでも買おうかな。足りないか・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-31 23:27 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)

渋川周辺ポタ 2

a0117599_21561787.jpg
どんどん高度を上げていくと高原的な風景になり、りんご園をあちこちで見かけるようになります。地図を見ると近くに良さそうな山みちがあるようなので探します。

a0117599_21563658.jpg
地図ではシングルトラックの表示でしたがしっかりとした林道になっていました。この付近はこのパターンが多かったです。

a0117599_21565061.jpg
雑木林にはシイタケ栽培のほだ木がたくさん並んでいます。

a0117599_2157865.jpg
高校時代に駒打ちのバイトをしたことを思い出します。確か1,000駒(一袋)打って600円の報酬(この頃の地域の高校生のアルバイトの時給の相場は480円〜600円)。最初は一袋1時間半くらいかかっていたのですが、慣れてくると45分以下で出来るようになりました。

a0117599_21573150.jpg
風通しの良い明るい林道を走ります。

a0117599_21575453.jpg
大輪沢川。砂防ダムが痛々しい。

a0117599_21581286.jpg
林道を下っては・・・

a0117599_21582845.jpg
上っての繰り返し。ここに来て二ケタ勾配はキツい。

a0117599_21591064.jpg
伐採地から見る赤城山。

a0117599_21592256.jpg
小野子山、子持山方面。

a0117599_21593871.jpg
シカとぶつかってデジカメを壊した半舗装の林道。写真はまだ事故る前(関連記事)。

追記:地元の方のお話ではこの近辺にはシカはほとんど生息していないとのこと。迷いシカだったのかも知れません。挙動がちょっと変でしたし。

a0117599_220615.jpg
林道を下り切るとやがて古い集落が現れ、県道を跨ぎさらに吾妻川へ向かって降りて行くと吾妻線の線路がありました。ちょうど電車が来ました。

a0117599_2202152.jpg
通り過ぎちゃいそうになることあるんでしょうなあ、やっぱり。

a0117599_2205867.jpg
あ、電車が停車しました。駅があるようです。行ってみます。

a0117599_221848.jpg
JR祖母島(うばしま)駅。小さな無人駅です。駅の前は見通しが良く、ちょうど田植えの準備をしていました。ここで介護士でこれから夜勤という女性と電車が来るまでお話。私が「いい景色ですよね〜、ここ」と言うと、ちょっとうれしそうに誇らしげに「私も大好きなんです、この景色」とおっしゃる。

自分の住んでいる土地の風景を素晴らしいと言えるのは素敵なことですよね。古き良き日本がここにはまだ残っているんだなあと感じました。

a0117599_2214248.jpg
電車が来たので見送ります。乗客は数人、のんびりした光景です。

そろそろ吾妻川に沿って、自転車道へ戻ることにします。

a0117599_222317.jpg
途中、県道35号(渋川吾妻線)と国道353号線を結ぶ、北群馬橋近くの吾妻川そばにある富貴の湯で汗を流すことに。建物も浴室もこじんまりした地元密着型の日帰り入浴施設です。露天風呂もあります。禁煙、2時間400円。

一っ風呂浴びて広間でくつろいでいると地元のレッズサポのご夫婦に遭遇。サッカーの話で盛り上がります。ここから埼スタまで行くのは大変だなあ。でも北関東自動車道を使えば時間的にウチとそんなに変わらないのかな。その後温泉のすぐ近くということでご自宅に招かれ、サッカー話の続きを。アウエー参戦のお話などなど、やはり熱い方が多いですね。

a0117599_2222064.jpg
大いに寄り道した結果、利根川CRに戻ってきた頃にはすっかり日が暮れました。まあ、寄り道は旅の醍醐味ですから。

a0117599_2224964.jpg
大正橋近くのラーメンの誘惑を振り切ってペダルを回します。お店のおばちゃんとは目が合ったけど・・それでも振り切ってペダルを漕ぎます。風は心地良く爽快ですが、虫が多いのが困りもの。

a0117599_223770.jpg
吉岡町緑地運動公園。照明付きのトイレと休憩所がうれしい。

a0117599_22438.jpg
道の駅よしおか温泉に到着。久し振りに本格的な坂を上ったので脚がパンパンです。グループで走るのもいいですが、ソロで走る自転車旅も気ままでいいものです。たとえ道を間違えてもヘボコースでも誰にも怒られないし(笑)。

走行距離57.1Km、所要時間7時間51分。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-30 22:04 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

ドライゼロ

a0117599_21423280.jpg
今のところ日本のメーカーさんで個人的に一番美味しいと思うノンアルコールビールテイスト飲料はこれかな。ただちょっと後味としての甘味が強いです(人工甘味料は入ってません)。もっとキリッとしてシンプルな味だと言うこと無しです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-30 21:42 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

プリン専門店クレヨン

a0117599_22232640.jpg
渋川ポタの時に立ち寄りました、プリン専門店クレヨンさんです。ヒルクライムをして疲れて喉が渇いた時、チュルルンと喉ごしの良い冷たいプリンやゼリーは大変魅力的です。

場所は渋川から伊香保温泉へ向かう県道33号線明保野交差点。近くにはローソンがあります。自転車や車を置くところには困りません。店内のカフェコーナーでもテラスでも気軽に食べていけるので自転車で立ち寄りやすいです。ちなみに伊勢崎のスマークにもお店があります。

a0117599_2224294.jpg
メニューは流行りのとろけるタイプからオールドファッションタイプまであり、かぼちゃや抹茶など種類も豊富。また、卵不使用タイプや、なんとマクロビプリンまであります。見たところ人工甘味料や糖アルコールなど添加物も入っていないようなので安心して食べられます(後で調べたら全品無添加のようです)。

a0117599_22243557.jpg
「かぼちゃ」と夏季限定の「塩バニラ」にしました。かぼちゃはまったりねっとりコクがあります。カラメルソースとの相性もいいです。塩バニラは良い塩を使っているんでしょうか、ちょうどいい甘しょっぱさと同時に滋味深さを感じます。どちらも美味しいプリンです。

a0117599_22245473.jpg
かぼちゃプリンアップ。見た目通りクリーミーです。他にもいろいろあるので今度はロイヤルミルクティープリンやクリームチーズプリンも食べてみたいです。

10:00〜18:00、不定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-29 22:24 | おやつ(プリン、ゼリー) | Comments(0)

麺処いち林 6 

a0117599_1954559.jpg
渋川周辺ポタの昼食は麺処いち林さんで。今回は味玉塩らぁめん。鶏と魚介のバランスが取れた豊かで滋味あふれる塩スープに、小麦感がありキュッとした細麺、チャーシューは2種。丁寧な仕事が光る美味しい一杯。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-28 19:55 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

渋川周辺ポタ 1

a0117599_18252382.jpg
たまにはMTBにも乗らないと・・ということでシングルトラックがどうのとか下りがどうのとかはこだわらずにハンドルの向くまま渋川周辺をポタしてきました。オンオフ関係なく走ることができるのがMTBのいいところ。

いつもの道の駅よしおか温泉をスタート。利根川CRを北上します。

a0117599_18254447.jpg
道の駅内にはEVの急速充電器が設置されています。群馬の、特にみなかみエリアには道の駅や温泉に数多く見かけます。

a0117599_18261516.jpg
ちょっとガスがかかっていますが、榛名山もよく見えます。それにしても700Cに慣れた体にはMTBのブロックタイヤの路面抵抗が堪えます。

a0117599_1826342.jpg
昼食はここ、麺処いち林さんで。ちょうどタイミング良く空いている時に入店できましたが、その後は行列、人気があります。味玉塩らぁめんを堪能しました。この日の店内のBGMは私のお気に入りBILL EVANS TRIOの「PORTRAIT IN JAZZ」、最高です。

a0117599_18261426.jpg
渋川というと交通量が多くて路肩の狭い道が多い印象がありますが、ちょっと裏に入ると静かで雰囲気の良い道もけっこうあります。ちなみにここは左に三国街道、右は国道17号、関越道、上越線という場所。

a0117599_18263930.jpg
坂を上っていくと古い町並みが残っています。

a0117599_18273118.jpg
行幸田(みゆきだ)にある中筋遺跡を見学。

a0117599_18275622.jpg
遺跡内の解説ボードによると1500年前の榛名山の大噴火で起きた火砕流で、一瞬にして村が火山灰に埋まってしまったそうです。発掘すると当時の住居や畑や垣根までもきれいに出現し、それを元に復元、展示しているそうです。今は静かな榛名山も昔は暴れまくっていたんですね。

a0117599_1829141.jpg
1500年前の住居とMTB、時代を超えた組合せ。

a0117599_18292899.jpg
土壁がきれいに残っています。

a0117599_18295328.jpg
近くの地層を見るともろい火山灰の層に大小の石が混ざっています。先ほどの村を飲み込んだ火砕流の跡かな。

a0117599_18302546.jpg
ちょっと寄り道して山みちに入ります。こういう道を見かけるとどうしても行ってみたくなります。

a0117599_18304099.jpg
ちょっとしたバンブートレイル。

a0117599_18313446.jpg
小さな神社があり、そこで道は終わっていました。

a0117599_1832178.jpg
豊秋団地を過ぎ、けっこうな勾配の坂道を上って行きます。振り向くと赤城山。

a0117599_1832276.jpg
山の中にカラフルなパラソルが・・・かなりシュール。

a0117599_18325439.jpg
また道があったので入ってみます。ちょっと作業道っぽいけど・・・

a0117599_18331015.jpg
なかなか雰囲気の良い切り通しの峠に出ます。しかしこの道、今上ってきた道と並行してどんどん下ってしまっています。せっかくここまで苦労して上ってきたのにもったいない・・ということで引き返します。

a0117599_18333948.jpg
坂を上り切ると交通量の多い、県道164号線に出ます。榛名山東山麓を横切る道路で、伊香保温泉も近くにあります。渋川スカイランドパークの大きな観覧車も見えます。

慣れないヒルクライムで疲れました。伊香保温泉へ向かう県道33号線との交差点近くにあるプリン専門店クレヨンさんでエネルギー補給。

a0117599_18345043.jpg
男一人、テラスでスイーツ。かぼちゃと季節限定の塩バニラを購入。どちらも美味しかったです。

a0117599_18362464.jpg
眺めの良い大きな橋。しかし下を見ると川はズタズタ・・・。

a0117599_18364213.jpg
路肩には鬼君の仕切弁のフタが至る所に。

その2へ続きます・・・
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-27 18:37 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(6)

事故る

a0117599_17545399.jpg
あ〜あ、買ったばかりなのに・・・。

MTBで林道走行中にシカと激突。ったく、並走していたと思ったら急に目の前横切ろうとしやがって・・・。体の方は肩を強打したものの無事。シカの方はひっくり返ったものの猛スピードで茂みに消えて行ったのでたぶん大丈夫。シカの動きはよくわからん。そういえばバイクで通う会社のM君も以前仕事帰りに県道でシカとぶつかって骨折、入院したっけ。

前日読んだ液晶ディスプレーの本はこの日の伏線だったのか・・・。なんとか使える状況ですがこのままでは精神衛生上よろしくないので一応メーカー(or購入店)に相談してみますか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-27 17:54 | 自転車(その他) | Comments(2)

谷津の里 ストロベリージャムソース

a0117599_8115079.jpg
滑川町の谷津の里さんでいちご狩りをした時に購入したジャム。ちょっと食べた後に撮影したので上の部分が空いてますが、実際はもちろん瓶いっぱいに入ってます。プレザーブタイプではないみたいですが、実がけっこう大きな形で入っています。ヨーグルトとの相性が抜群に良いジャムです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-27 08:11 | 調味料、ジャム | Comments(0)

バルツバイン 深谷ねぎドッグ 2

a0117599_9513430.jpg
関越道寄居PA下りの売店で寄居町のバルツバインさんの武州豚フランクをいただくため立ち寄ります。

a0117599_9514862.jpg
前回同様深谷ねぎドッグにしました。シャキシャキネギとの相性が良いですね、体が目覚めます。さて、良い天気なので探索も頑張りますか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-26 09:51 | 弁当、軽食 | Comments(0)

夜モス

a0117599_1103275.jpg
久し振りにモスバーガーさんで夕食。疲れているとこういうものが食べたくなります。とびきりハンバーグサンドシリーズ。トマト&レタスとチーズ、どちらもポテトSセット。モスさんはハンバーグがジューシーでちゃんと肉の味がします。しないところもありますから(笑)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-26 01:11 | 弁当、軽食 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

レ・ザンジュ
at 2017-06-17 00:44
パクチーの花
at 2017-05-13 15:26
スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ