<   2012年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

古伝ニシダ飴

a0117599_2215917.jpg
ぱんだです。熊谷市内の中央公園そばの路地にある、昔ながらの製法で作る飴屋「ニシダ飴」さんに寄ったにゃ。お店の外観はこんな感じで風情のある建物だにゃ〜。何だかほんわかした気分になるにゃ。店内には飴の他に最中や五家宝、生チョコや洋菓子もあるぞ。日高にある「醤遊王国」さんの醤油飴など、色々なところで「ニシダ飴」さん製の飴を見かけるにゃ。

自転車は店の脇の方に立てかけて置けるにゃ。車は店前に3台くらいは置けると思うにゃ。

選ぶのに迷ってしまうくらいたくさんの種類の飴が並んでるぞ。飴は100円の小袋から大袋、瓶詰めなど好みに合わせて選べるにゃ。店内は腰掛けがあり、落ち着いた雰囲気でゆったりと選べるみゃ。

a0117599_2221821.jpg
お店のオリジナルの紙袋みゃ。シンプルだけどお店の雰囲気がでていて素敵にゃ。

a0117599_2224094.jpg
購入した飴は季節限定の「さくら飴」、チョコと落花生の「チョコタッピー」、「ハッカ」(水飴メントールと黒砂糖、砂糖で作られたハッカ飴の方にゃ。もう1種類「ハッカ」飴があるにゃ。)、「あんず」、そして色々入った「味くらべ」にゃ。自転車で出かける時にはこの飴をお供に持って行きたいと思っているぞ。今から食べるのが楽しみにゃ〜。

営業時間不明、月曜定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-30 22:49 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)

熊谷市(旧江南町)塩にある巨樹 2

a0117599_9133081.jpg
塩にあるエノキの巨樹。大きさはさほどではないのですが、堂々とした容姿で趣がありお気に入りです。よく目立つので昔一里塚として植えられたのかもしれません。幹は下の方で大きく二手に分かれています。

で、ポタの途中でふとエノキを見ると、若葉が出ているのは右の幹の方だけで、左の幹は枯れているように見えます。この前来た時は気付きませんでした。こりゃ大変、今年の冬の冷え込みが厳しかったから越せなかったのかなと思い、心配なので近づいてみることにしました。

a0117599_9151242.jpg
やはり枯れているように見えます。樹の下には数名の人が。心配で様子を見に来た人だろうか。

a0117599_9155922.jpg
近くまでやってきました。樹の下にいらっしゃったのは記念撮影のご夫婦と案内役の地元の方でした。早速案内役の方に左の幹のことを尋ねると、例年右の幹から先に芽吹いて、左の幹は遅れて芽吹くとのこと。写真では分かりにくいですが近づいてよく見るとちゃんと若葉が出ていました。一安心です。それにしてもこの差の原因はなんなのでしょう。謎です。

a0117599_9161637.jpg
巨樹には神秘的な、なにか大きなものを感じることがあります。それが人々を惹き付けるのかも知れません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-30 09:16 | 巨樹、巨木 | Comments(0)

慈げん 18

a0117599_2220018.jpg
ぱんだです。本日気温が上がって「雪くま」びよりになったにゃ。ということで雪くまが通年メニューの「慈げん」さんにやってきたみゃ。最近は遠方からのかき氷フリークも多く訪れるそうな。

お店の前に新しく自販機が設置されていたにゃ。

a0117599_22203991.jpg
メニューを見たらうどんが超極細麺に統一されていたぞ。「風変わりなうどん」とボードに書かれている通り、うどんのようなそばのようなちょっと風変わりなうどんだにゃ。ぱんだも好きみゃ。体験する価値あると思うにゃ。

a0117599_22203766.jpg
ツイッターを始めたそうにゃ(撮影許可いただいてます)。営業時間変更や季節限定メニューなどの情報を発信されるそうみゃ。これで「雪くま」の新メニューもわかるそうなので「雪くま」好きの人は要チェックにゃ。

a0117599_22213481.jpg
今回頼んだのは1つ目は今日からスタートした新メニューの「和三盆と生姜」650円だぞ。和三盆の爽やかでやさしい甘さと、フレッシュでさっぱりとした生姜の組合せがよいのだ〜。刻んだしょうががアクセントになっていてお口の中で広がっていく感じがぱんだは気に入ったにゃ。暑い日にも寒い日にも生姜はいいにゃ〜。

a0117599_22215273.jpg
2つ目は4月30日までのメニューの「和三盆といちご」600円にゃ。和三盆のほのかな甘さといちごの果実感と甘酸っぱさがこれ以上ない最高の組合せだぞ。いちごの生の感じが全面に出ていて和三盆の甘さがさらにいちごを引き立てているにゃ。とってもいい組合せでぱんだ大好きにゃ。おいしかったにゃ〜。他に「いちごミルク」というメニューもいちごメニューなので4月30日までの限定だぞ。食べたい人は急いで食べに行くのにゃ〜。

a0117599_2222588.jpg
3つ目は5月15日までのメニューの「桜と桜ミルク」650円にゃ。上の方は桜の花びらが散りばめられている桜味のシロップ、下の方には桜の花びらの入った爽やかでコクのあるミルク味の氷が出てくるぞ。雪の上に桜が舞い散った感じの姿がとっても綺麗で食べるのがもったいないにゃ〜。底には桜の葉の塩漬け入り。以前も桜のメニューは食べたことがあったんだけど、この「桜と桜ミルク」は初めてだったにゃ。桜とミルクの組合せがとってもいいバランスでぱんだ大好きにゃ。他の桜メニューも5月15日までなので気をつけて下さいにゃ。来年も桜メニュー、食べられるといいにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-29 23:08 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ

a0117599_21274455.jpg
前日の埼スタポタで疲れていたのですが、天気が良かったのでクールダウンがてら走ってきました。現在は深谷市になった旧川本町と熊谷市になった旧江南町の田園地帯をのんびりと走り、熊谷市内を散策するコースです。

春日丘工業団地近くの風景。畑の中に古井戸があります。

a0117599_2127583.jpg
南東の風を受け、元気に泳ぐ鯉のぼり。

a0117599_21281180.jpg
旧道には立派なお屋敷が。

a0117599_21285039.jpg
気温がだいぶ上がってきました。暑くなってくると水場が恋しくなります。熊谷大橋下の用水路でひと休み。ここからは荒川右岸の自転車道を走って熊谷市内に向かいます。

a0117599_21284454.jpg
こちらは荒川大橋から見下ろした荒川の本流。

a0117599_21285954.jpg
本物の鯉が元気に泳いでいます。

a0117599_21295284.jpg
荒川左岸堤防の桜堤は緑になっていました。

a0117599_2130860.jpg
荒川公園、奥にはD51があります。

a0117599_21302930.jpg
ナンパ族・・・そんな痛々しい人達がこの21世紀にいるのでしょうか。

a0117599_21305414.jpg
立体交差をくぐり、市役所方面へ向かいます。GWの熊谷市内は人も車も少なく少々寂しい。みんな遠くへ遊びに行っちゃったのかな・・・。

a0117599_21311320.jpg
中央公園近くのニシダ飴さんで寄り道。色々な種類の飴がずらりと並び、迷いに迷います。今回立ち寄ったのは他に、丸藤うどんさん(讃岐うどん)と慈げんさん(雪くま)。

a0117599_21313011.jpg
熊谷簡易裁判所。なるべく裁判にならない生活を送りたいものです。

a0117599_21312145.jpg
星川通りにはハナミズキの花が咲いています。最近は街路樹に植えられることが多いですね。ハナミズキはアメリカ原産で、昔ワシントンに桜を贈った時にお礼として日本に贈られたのが最初だそうですが、熊谷大空襲のあったこの地でハナミズキがきれいに咲いているというのは感慨深く、不思議でもあります。

a0117599_21323815.jpg
荒川大橋を渡ったところすぐにある荒川大橋トラス広場。荒川大橋は以前はトラス構造の橋でした。そのトラスの一部が保存されています。

前日の半分の距離しか走りませんでしたが、風が強かったこともありけっこうバテました。でも気温は自転車に乗るのに最適、心地よくペダルを漕げました。

走行距離53.12Km、所要時間約5時間30分。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-29 21:33 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

2012.4.28 埼スタでPVとレディースホーム開幕戦を観戦ポタ 2

a0117599_9405718.jpg
田植え前の田んぼと加茂川団地。

a0117599_9414889.jpg
ループ橋の下の公園で小休止。

a0117599_942726.jpg
さいたま新都心へ向かう道。コンビニに立ち寄り水分補給。

a0117599_9422492.jpg
さいたまスーパーアリーナ。

a0117599_942396.jpg
さいたま新都心地下道。ここが一番くぐりやすいかな。

a0117599_9425545.jpg
大原サッカー場。

a0117599_9431648.jpg
振り返るとさいたま新都心のビル群が田園風景の中にぽっかりと浮かんでいます。外国の都市みたいです。

a0117599_9435575.jpg
花植木の生産が盛んな地域の細道を抜けると・・

a0117599_9434037.jpg
埼スタが目の前に見えてきました。橋の下には東北自動車道と国道122号が通っています。上から見る限り渋滞はそれほどでもなかったです。

a0117599_9435548.jpg
今日は正面から入ります。

a0117599_9441078.jpg
広々とした芝生。

a0117599_9453984.jpg
まずは13時からPV(パブリック・ビューイング)、アウエー名古屋戦。スタジアムはメインロアーと北ゴール裏のみ開放。観客はパッと見2,000〜3,000人ほど。結構盛り上がります。結果は1−2で勝利。名古屋は長身の選手が多く、セットプレーや縦ポンは脅威でしたが、戦術的には浦和がやや優勢だったかな。名古屋は3−4−3のシステムでかなり浦和を意識して臨んできたんだと思います。名古屋は途中1人退場して10人になったのですが、10人になってからの方がやることが明確化してボールを支配し続け恐ろしかったですが、なんとか守り切ってホッとしました。浦和は10人になった相手に弱いですからね(笑)。

それにしても去年全然ダメだった選手が今年は輝いてるなあ。やっぱり監督の力って大きいですね。

a0117599_946470.jpg
次は15時30分からレディースのホーム開幕戦。結果は1−1。偶発的なゴールで何とか追いついたという感じです。う〜ん、内容的にはかなり厳しいですね。新加入選手が多いというのもあるのかも知れませんが。ダメだった去年の前半よりさらにヤバいです。バタバタして中盤や前線でボールを保守できない展開が90分続きました。伊賀がハイプレスしてきたこともあるのですが、さすがに脆さを感じます。それにチーム全体で動いていない感じがするのが気になります。個々ですと良い動きをしている選手はいるのですが。ちょっと時間がかかりそうです。

a0117599_9462585.jpg
帰りはなるべく明るいうちに距離を稼ぎたいので必死にペダルを漕ぎます。

a0117599_9471990.jpg
日の入りの新都心も画になります。

a0117599_9474835.jpg
けやき広場付近。交通量は少なめ。

a0117599_9475268.jpg
荒川CRまで戻ったところで完全に日が暮れました。ここからはゲートに気を付けながら真っ暗な自転車道を走ります。けっこうライトを点けて走るサイクリストとすれ違います。

a0117599_9484475.jpg
夕食は途中のピオニウォークのフードコートで。

a0117599_9485865.jpg
8の付く日はポイント2倍ということもあり銀だこさんに決定。疲れたので閉店まで大休止。ぱんだは手術から復帰後初めての100キロ越えでしたが完走できたので自信になったようです。

走行距離109Km、行動時間13時間20分(サッカー観戦2試合分含みます)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-29 17:21 | サッカー(2012) | Comments(2)

パンのかほり 4

a0117599_8281451.jpg
埼スタへ行く途中、お昼は川越の「パンのかほり」さんで。荒川CRの対岸の入間川右岸沿いにあります。なので自転車道からほとんど遠回りにならず立ち寄ることができます。無添加にこだわりながらもバラエティに富んだ優しいパンが大変魅力のお店です。

お店の外にもパンの良い香りがしてきます。

a0117599_8284517.jpg
クリームパン、チョリソー、和風味噌そぼろ、キャラメルクリーム、チーズフランス(名前は全て正確ではありません)。生地もフィリング(具)も文句無く美味しいパンです。特にクリームパンは最高です。ハード系も本格的ながら優しく食べやすいのが魅力。

a0117599_829389.jpg
こちらは初めていただく和風味噌そぼろ。ピロシキのような肉じゃがのような肉まんのような感じで、コクがあり美味しい。

こちらのお店は日祝お休みですが、砂漠のような(笑)荒川CR沿いにある貴重な良店です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-29 08:28 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

2012.4.28 埼スタでPVとレディースホーム開幕戦を観戦ポタ 1

a0117599_0235059.jpg
GW初日、初夏のような良い天気。久し振りに埼スタまで自転車で。この日は名古屋戦のパブリックビューイングとレディースホーム開幕戦があります。比企自転車道(川島こども動物園線)を使います。

a0117599_024533.jpg
自転車道は長楽用水に沿って延びています。

a0117599_0242177.jpg
道沿いにはタケノコも。

a0117599_0243978.jpg
国道254バイパスをアンダーパスする場所(あぢとみさんがある辺り)に新しい標識が設置されていました。ヘルメットを被って自転車に乗るコバトンの姿が。

a0117599_0242550.jpg
いったん自転車道を離れてショートカット、川島町内の旧道を使って荒川自転車道へ向かいます。

a0117599_0251760.jpg
鳥羽井沼のちょっと先で荒川CRにのっかります。圏央道が見えます。

a0117599_025617.jpg
護岸ブロックの周りに生えるこの植物はなんだろう。

a0117599_0255499.jpg
荒川と入間川の間の堤防には菜の花がいっぱい。堤防の上にはガードレールなしの県道339号線があります。

a0117599_026851.jpg
それにしても堤防一面見事に黄色く染まっています。花の香りに誘われてモンシロチョウやクマバチがたくさん飛んでます。気持ちよく春を満喫していると・・・

a0117599_0255688.jpg
ありゃりゃ・・

a0117599_0264161.jpg
途中で止まって良かったです。自転車道に落ちたら大変なことになっていた可能性もありますから。

a0117599_0265835.jpg
開平橋から新上江橋の間は自転車道を使わず、入間川右岸側にある絶品パン屋「パンのかほり」さんに立ち寄り、新上江橋から再び自転車道に復帰します。川越線の踏切で待っているとりんかい線の電車が通過していきました。

a0117599_027134.jpg
さいたま市西区の湯木町付近は田植えの準備。治水橋の先から荒川CRを離れ、一般道を走ります。

a0117599_0274270.jpg
染物を干してます。風情があっていいですね。

a0117599_0273314.jpg
三橋にある茶臼塚古墳。

その2へ続きます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-29 01:15 | サッカー(2012) | Comments(0)

U.F.O.そばめし

a0117599_22253952.jpg
カップヌードルのごはん版のは以前食べましたが、今度は焼きそばU.F.O.のそばめしバージョンも売っていたので買ってみました。焼きそばの濃いめのソースが全体に絡み、想像以上にいけます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-28 22:29 | 即席もの | Comments(0)

明日からGW

a0117599_22532799.jpg


a0117599_22535480.jpg


a0117599_22554075.jpg


a0117599_2322262.jpg
さて、どこへ行こうか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-27 22:59 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

カフェわ 12

a0117599_5171477.jpg
ぱんだです。久し振りに嵐山町の「カフェわ」さんでお昼を食べたみゃ。営業時間が変わっていてビックリしたにゃ。

a0117599_51736100.jpg
ランチは850円だぞ。

今日のランチメニューはサラダ(ラディッシュが入っていたにゃ)、ごはん、にんじんと玉葱のスープ、ミネストローネだったにゃ。

にんじんと玉葱のスープは玉葱のツンツンした苦味はなく、にんじんと玉葱の甘さが感じられるクリーミーでやさしい味だったぞ。上に振ってある黒胡椒がピリッとした辛さがアクセントになっていい感じにゃ。ミートローフは具沢山でボリュームはあるけれどさっぱりとした味胃もたれせずに食べられるヘルシーなお味だぞ。別の容器に入っているソースをかけて味を調整するにゃ。とってもおいしかったにゃ。

a0117599_5175523.jpg
ランチにはコーヒーが付いてくるぞ。久し振りだったのでケーキも一緒に頼んだにゃ。「ニューヨークチーズケーキ」360円にゃ。付け合わせの酸味のあるキンカンのソースがしっとりとしたチーズケーキにピッタリあっていておいしいぞ。またお邪魔したいにゃ〜。

水彩画展をやっていて店内の壁に水彩画(主に近郊の風景画)が飾られているぞ。興味のある方は覗いて見るのもいいかもにゃ。

営業時間 10:30〜17:00(水・木・金・土)尚、GWは4月29日〜5月8日までお休みにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-04-27 18:48 | カフェ、喫茶 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ