<   2011年 08月 ( 77 )   > この月の画像一覧

晩夏の利根川自転車道ポタ その2

a0117599_20155472.jpg
道の駅よしおか温泉まで戻ってきました。天気が保ちそうなのでこのまま南下することにします。

a0117599_20161499.jpg
右側を流れる天狗岩用水と並走します。この辺りは直線で道幅も広いです。左側には利根川が流れます。

a0117599_20163616.jpg
対岸に敷島公園が見えてきました。

a0117599_20165482.jpg
いつもはアユ釣りする人がたくさんいる広い瀬もこの日は増水していて誰もいません。

a0117599_2017181.jpg
中央大橋を渡って前橋の中心部へ向かいます。

a0117599_20173674.jpg
群馬県庁。

a0117599_20175376.jpg
グリーンドーム前橋。

a0117599_20181479.jpg
街の中心部を流れる広瀬川。

a0117599_20182944.jpg
広瀬川は流れの速さと水量がすごいので落ちたらひとたまりもなさそう。両岸の柳の木のしっとりした雰囲気と対照的。

a0117599_20185822.jpg
途中までは自転車道がありますし、それ以降も川沿いに信号も交通量も少ない道が続いていますのでここを通って戻ります。途中、以前車で立ち寄ったことのあるスズケンさんを発見。

a0117599_20191959.jpg
いつもは対岸から眺めている敷島公園を走ります。写真はザスパ草津のホーム、正田醤油スタジアム。この日は隣のサッカーラグビー場でザスパ草津U-23vsアルテ高崎の試合(第16回群馬県サッカー協会長杯サッカー大会決勝)が行われていました。パっと見、ザスパがかなりボコられているようでした。

この後、群馬大学近くのパン屋でパンを購入して自転車道のある右岸へ上毛大橋を渡って戻ります。

a0117599_2020532.jpg
上毛大橋です。比較的新しい大きな橋です。ただこの橋、勾配が急なんですよね。この付近は左岸より右岸がかなり高くなっているので上るのが大変。上州名物空っ風が強い日なんか心が折れます。

a0117599_20202535.jpg
橋の上から自転車道を見下ろします。

a0117599_20205048.jpg
上毛大橋と赤城山。

a0117599_20211271.jpg
連絡路を使って自転車道に合流。群馬の利根川自転車道はインターチェンジが多く、街に出ても赤い誘導ラインや標識がしっかりしているので迷っても安心です。街中散策をおススメします。

a0117599_20213247.jpg
自転車道はいくつもの沢や川を渡ります。

a0117599_20215064.jpg
道の駅よしおか温泉まで戻ってきました。

a0117599_20221046.jpg
無料の足湯に浸かります。目の前の駐輪場が新しくなっていました。以前はただの原っぱでしたが、スタンドがない自転車にも配慮されたきちんとした駐輪場に生まれ変わりました。

a0117599_20222931.jpg
足湯に浸かりながら、しそジュースフロートをいただきます。美味いようなミスマッチのような、何とも不思議な味。

a0117599_20224396.jpg
〆はもちろん温泉で。2時間300円で、大きな内湯と露天風呂、洗い場にはシャンプー、ボディーシャンプー付きでロッカー無料はすごくお得。館内も広々として清潔で、人気も納得。

a0117599_20233877.jpg
途中の白井宿でおばちゃんにトウキビをいただく。ちょっと重かったけど自宅で塩ゆでにして食べたら美味でした、ごちそうさまです。

今回も旅を感じる良いポタでした。

走行距離約47キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-31 20:22 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)

晩夏の利根川自転車道ポタ その1

a0117599_2318262.jpg
8月最後の日曜日、利根川自転車道を走ってきました。

道の駅よしおか温泉を出発。北上します。

a0117599_23184442.jpg
榛名山付近で雲が発生し、東へ次々と流れていきます。

この付近の自転車道沿いには渋川市民プールがあり、暑い日にはクールダウンできます。この日はさほど暑くはなかったのでプールには入らず先へ進みます。

a0117599_2319677.jpg
右にあるのは佐久発電所。その先には関越自動車道の利根川橋が見えます。

この先でいったん自転車道を離れ、昼食を摂るため渋川市内へと向かいます。

a0117599_23192859.jpg
八木原付近の上越線で偶然にもSLが走っているところに出会いました。

a0117599_2320233.jpg
神社の公園でちょっとひと休み。

a0117599_23203367.jpg
昼食は「麺処いち林」さんでラーメン。まさに珠玉の一杯。

a0117599_23205248.jpg
急坂を上って自転車道へ戻ります。

a0117599_23212642.jpg
大正橋。トラス橋です。

a0117599_23214131.jpg
国道17号バイパスに架かる吾妻新橋を渡り、白井宿を目指します。

a0117599_23215794.jpg
吾妻新橋から吾妻川を望みます。水量が多いですね。

a0117599_23234111.jpg
吾妻新橋を渡ってすぐ左折、しばらく行くと白井宿入口です。電線が地中に埋設されているので、とてもすっきりした景観です。

a0117599_2324926.jpg
バイパスには車がたくさん走っていますが、こちらは静か。存在を知らない人が多いのだと思います。その方がゆっくり楽しめるのではありますが、もうちょっと多くの人に知ってもらいたいなあ、とも思います。

a0117599_23244781.jpg
道の中央を流れる用水路付近には八重桜が植えられ、井戸や石標などが数多くあります。

a0117599_23251127.jpg
もなかの駅でもなかを購入。

a0117599_23252970.jpg
なんとも風情があります。

a0117599_2326141.jpg
せせらぎの聞こえる木陰でしばし休憩。

a0117599_23263175.jpg
道の駅こもちに到着。ここはもう人、ひと、ヒトで大変な賑わい。ここで引き返します。

その2へ続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-30 23:26 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)

フードコートで食事

a0117599_2354561.jpg
海鮮炙り丼をいただく。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-30 23:06 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

カフェわ 3

a0117599_20381880.jpg
ぱんだです。自転車漕いで疲れたのにゃ。そんな時はたいてい甘いものが食べたくなるのにゃ。ということで、嵐山町にある「カフェ わ」さんによったみゃ〜。

a0117599_20383743.jpg
ねこぜんが注文した「クラシックショコラ」にゃ。食感はふんわりしていたぞ。チョコの味もあっさりとしていて食べやすかったにゃ。付け合わせに生クリームがもってあったけど、やっぱりチョコケーキに生クリームの組合せはいいみゃ〜。魅惑的なく組み合わせにゃん。後、2人共頼んだのが新生姜を使った手作り「ジンジャーエール」にゃ。冷たい飲み物なのにお腹の中からぽかぽかしてきて内臓にとても良さそうなかんじだぞ〜。生姜の味も炭酸もキツくないので、普通のジンジャーエールが苦手な人にもおすすめにゃ〜。

a0117599_20384824.jpg
今はいちじくの季節だぞ。なのでぱんだは「いちじくのパイ」を頼んだにゃ。パイの上に贅沢にいちじくの実が4つも並んでいるぞ。生クリームの下にはカスタードクリームといちじくの果肉が入った甘いソースが出てくるぞ。パイ生地とそれらが合わさるとものすごいインパクトだにゃ〜。おいしくってびっくりだにゃん。

先週から週変わりのランチも始めたそうにゃ。今度はランチに寄ってみようかみゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-29 20:38 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

やきそば フライ 五郎作 11

a0117599_2232198.jpg
久し振りのソースもの、寄居町男衾の五郎作さんで遅い昼食。

a0117599_2233677.jpg
ふわっともちっとしたフライと自家製もちもち太麺のやきそば。フライは具沢山でソースもたっぷり。やきそばに使われているコシと弾力がある麺はなかなか他では食べられません。美味いです。

a0117599_224519.jpg
お店は男衾自然公園入口そばです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-28 22:04 | ソースもの | Comments(0)

ふくろうコレクション 11 ヤンキー十字ふさふさ

a0117599_22214898.jpg
ぱんだです。「ヤンキーふくろう」目の周りの毛がふさふさバージョンのご紹介をするにゃ。1番目は「ヤンキーふくろう」ふさふさ水色バージョンだぞ。お腹の十字は横に3つならんでいるにゃ。このタイプはこの大きさ以外は見たことがないにゃ。貴重なふくろうなのだ〜。

a0117599_22221188.jpg
2番目に紹介するのは1番目に紹介したふさふさふくろうよりひと回り大きなサイズで、濃い紫色、お腹の十字は横に4つ並んでいるにゃ。3番目に紹介するのは「キーホルダー型ヤンキーふくろう」だぞ。製造過程ででの誤差範囲なのかそれとも元々ふさふさにしようと思っていたのかはちょっと不明なくらいちょっとだけふさふさ。お腹はキーホルダータイプは十字がなく、灰色にゃ。写真のキーホルダータイプのヤンキーふくろうの色は紫と水色の間ぐらいの色だにゃ。

a0117599_222413.jpg
3体揃ったところ前向きバージョン。

a0117599_22241819.jpg
3体揃ったところ後ろ向きバージョン。

「ヤンキーふくろう」はいろいろなバージョンがあるにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-27 22:24 | ぱんだの部屋(ふくろう) | Comments(2)

パン工房 シロクマ 36

a0117599_132385.jpg
いつもの越生町のシロクマさんで昼食。最近は天候不順なのでサイクリストよりも家族連れのお客さんが目立ちます。イートインスペースがあるので悪天候でも立ち寄りやすいです。

a0117599_1325392.jpg
フォカッチャタイプの枝豆チーズ、サンドイッチ、ビーフシチュー、シナモンロール。

a0117599_1332366.jpg
ゴボウサラダ、ピザ、サンドイッチ、シナモンロール。シナモンロールは麻薬的な美味さ。

a0117599_1334233.jpg
サンドイッチ、梅しおやきそば、ビーフシチュー。

a0117599_13191595.jpg
若鶏竜田、ピザ、サクサキきなこフランス、明太チーズ。

※お店の入口に9/10〜9/15まで夏休みとの貼り紙がありました。訪問予定の方はご注意を。
※9/6も臨時休業だそうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-27 13:03 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

和風らーめん大家(たいけ) 39

a0117599_12513848.jpg
ここ最近は勝ち負けが目まぐるしいのでアップするタイミングを逸していました。レッズが勝利した後は滑川町の大家さんで夕食。

7/30の川崎戦後の和風塩つけ麺。

a0117599_12522951.jpg
8/14の新潟戦後の塩らーめん。

a0117599_12524291.jpg
同じくCセット。三色丼と醤油らーめんのセットです。セットは久し振り。涼しくなってきたので食欲が出てきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-27 12:52 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

希望の缶詰

a0117599_11591170.jpg
以前弊ブログの2010年1月16日の記事(沖あなごの缶詰)でもご紹介した宮城県石巻市の「木の屋石巻水産」さん。今回の大震災ではやはり大きな被害を受けてしまいました。しかし缶詰は津波を被ってしまったものの中身は無事だったものが多く、社員の方やボランティアの方が拾い上げてきれいにしたものがここ埼玉でも「希望の缶詰」として販売されています。

a0117599_11592626.jpg
木の屋石巻水産さんといえば鯨の大和煮や金華さばの缶詰が有名で近所でも売っていましたが、今回は「さんまみそ甘辛煮」と「真いわし醤油味付け」を購入。表ラベルはありません。商品名は裏ラベルの名称欄に小さく記載されているのみですのでよく確認しましょう。お店に並べてあるのをお客が混ぜてしまうこともあるので。

a0117599_11594168.jpg
ところどころにキズやへこみ、サビがあり、震災の生々しさを感じますが、同時に復興への力強さも感じます。

a0117599_1201571.jpg
こちらが「さんまみそ甘辛煮」

a0117599_1203342.jpg
こちらは「真いわし醤油味付け」。どちらも調味料で押すタイプではなく、素材の旨味が感じられる味付けで、こちらの缶詰の特徴ですね。ごはんが美味いです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-27 12:00 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(0)

カップヌードルリフィル 他

a0117599_2254882.jpg
カップヌードルやどん兵衛の詰め替えシリーズ。カップめんや袋めんよりコンパクトなのでツーリングや保存食に便利。種類も豊富。小さく見えますが、麺の量はカップ麺と同じ60g。

クッカーや大きめのカップに移して熱湯を注ぎフタをすればOK。電子レンジでの調理も可能。

a0117599_22542867.jpg
なんといっても食後のゴミが少ないのが一番のメリット。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-08-26 22:54 | 即席もの | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

レ・ザンジュ
at 2017-06-17 00:44
パクチーの花
at 2017-05-13 15:26
スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ