<   2011年 07月 ( 86 )   > この月の画像一覧

ときがわポタ

a0117599_22584280.jpg
土曜日は天気がちょっと心配でしたが自転車に乗ることに。ときがわ町のかき氷屋さんまで行きます。

写真は嵐山町の二瀬。右が槻川、左が都幾川です。ちょっと分かりづらいですが、右の槻川が増水して濁流になっているのに対し、左の都幾川は若干水量はあるものの、透明さを保っています。

a0117599_22591032.jpg
ときがわ町付近は狭くて交通量の多い県道を走るロード乗りが圧倒的多数ですが、ちょっと遠回りでアップダウンも増えますが交通量が少なく自転車で走りやすい道もたくさんあります。

a0117599_22593289.jpg
ベンチのある水場でひと休み。魚がたくさん泳いでいて、カニもいます。

a0117599_230201.jpg
青空が多くなってきました。快適に走ります。

a0117599_2304167.jpg
都幾川のほとりにて。じっと動きません。お前ら、なにやってんの。

a0117599_2311975.jpg
川のすぐ近くまで道があり、降りていくことができます。ここよりちょっと下流にはカヌーに乗せてもらえる工房&カフェがあります。

a0117599_2315262.jpg
ふれあいの里たまがわ近くにできた新しい公園で大休止。

a0117599_2322614.jpg
大きなイチョウの木の下にあるベンチで昼食。セミの鳴き声がすごいです。

a0117599_2332654.jpg
川のあるところと木陰を中心に走って、かき氷も食べたので、涼をとりながらのんびりとポタできました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-31 23:03 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)

晴走雨読 2

a0117599_10471466.jpg
「[図解]相対性理論と量子論」佐藤勝彦監修、PHP研究所発行。

一見、取っ付きづらそうなタイトルですが難しくはないので、ご安心を。イラスト入りでインタビュー形式でやさしく書かれていますので楽しく読破できます。しかも500円です。知的な蘊蓄を手に入れるチャンス。

もちろんこの2つの理論はあくまで「理論」であって、これが正しいとは限りません。現時点ではそう考えるのが妥当、または支持を得ているといった感じです。頭のいい人たちはすごいこと考えるなあ、と感心します。物理学などによく出てくる「ふるまう」という表現は面白いですよね。まるで電子などに意思があるかのようです。

山深いところで空を眺めながら賢人達の理論に思いを馳せるのもいいかも。MTBに役立つかどうかは読んだ人次第。

a0117599_10472756.jpg
「ウィリアム・ニーリーのMTB!」ウィリアム・J・ニーリー著、杉本美穂子訳、山海堂。

1994年、MTBに勢いがあった時に出版された本。いかにもアメリカンなイラスト入りでユーモアたっぷりに乗車テクやコツ、用語、マナーやルール、環境、作者自身の失敗談などが書かれています。ちょっと古い本ですが、最近MTBを始めた人にもおススメできる内容です。ただ出版元の山海堂さん自体が無くなってしまっているようで、古本屋や老舗の本屋、ネットなどをくまなく探さないと入手できないかも知れません。

この本のようにルールやマナーも楽しんで走る、くらいの心の余裕とユーモア、そしてアイデアが日本のトレイルにも必要です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-31 10:47 | 自転車(その他) | Comments(0)

茶の間 4

a0117599_9591599.jpg
夕食は寄居町の国道140号沿いにある茶の間さんで。店内はほぼ満席で、その後もお客が次々訪れ待ちが発生する盛況ぶり。お手頃価格でのんびりと定食が頂け、禁煙なのも魅力。

a0117599_9593495.jpg
こちらぱんだ注文のカツカレー550円。このボリュームで野菜も添えてあってこのお値段。お味は万人に好まれ安心していただけるタイプ。

a0117599_9595077.jpg
ハンバーグステーキ定食680円。大判のハンバーグに目玉焼き付きです。これぞ昔ながらの洋食の王道といった感じで美味しいです。貴重な良店です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-31 09:59 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

かき氷山田屋 2

a0117599_221133100.jpg
ぱんだです。ときがわ町にある「かき氷山田屋」さんにかき氷を食べに行ってきたにゃ。空はどんより曇ったり、かと思うと急に青空が見えたりとめまぐるしく変わっていたにゃ。そんな中、雨に降られずに辿り着けるか心配だったにゃ。道は四季彩館都幾の湯の案内板の通りに進めばたどり着けます・・・。

a0117599_22114796.jpg
山田屋さんに着きました。雨の予報に反してこの付近は昼間はいい天気だったのにゃ。だけど温泉やバーベキュー場も含め、お客さんは少なめだったぞ。

a0117599_2212444.jpg
楽しみにしていたかき氷だみゃ。ぱんだは「白桃」400円に「練乳トッピング」100円をしました。「白桃」はジューシーで優しい甘さの自家製シロップで桃の素材そのものの味がして最高だったにゃ。「練乳」でさらに甘味が増したのも良かったみゃ。さらに白桃の果肉のツブツブもたくさん入っていて尚かつ氷がドッチャリなので、崩さないようにシロップの部分とまぜまぜするのが難しいのだ。贅沢な気分を味わえたにゃ。

a0117599_22122110.jpg
こちらはねこぜんが頼んだ「いちご」400円に「練乳トッピング」100円です。「いちご」は「白桃」と同様にいちごの果肉シロップがドッチャリかかっているぞ。いちごの濃厚な甘味と「練乳」がとても調和していておいしいぞ。これが400円はお得なのだ〜。バンザイ〜。

a0117599_2212342.jpg
結構暑かったのと、おいしかったので2人で1つということでおかわりをしたにゃ。頼んだのは「マンゴー」400円にゃ。「マンゴー」はマンゴーというよりオレンジに近い酸味が感じられる甘味のシロップで爽やかな後味だぞ。スッキリとした味のシロップはマンゴーが苦手と言う人にもおススメです。暑い夏にピッタリのかき氷だと思うにゃ。おいしかったにゃ。今度訪問する時は何にしようかな〜。

a0117599_22125556.jpg
今日は天気予報が雨だ雨だと騒いでいたのでサイクリストの姿は見当たらなかったにゃ(夜はものすごい雷雨になってますが)。
この間来た時とは正反対でビックリにゃ。雨が降るとお店を開けないこともあるらしいのでご注意にゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-30 22:13 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(2)

パン工房 シロクマ 34

a0117599_21561563.jpg
越生のシロクマさんで遅い昼食。サンドイッチ、ハム&チーズ、メロンパン、そして越生ご当地B級グルメ系の梅しお焼そばパン。梅しお焼そばは面白いです。夏にピッタリ、一食の価値有り。

a0117599_2156389.jpg
こちらはコッテリ系、明太チーズ、粗挽きフランク、とチーズケーキっぽいパン(名前忘れました)です。

a0117599_21565191.jpg
パンクをしたので今回初めてミシュランチューブも購入。販売されているのは現在のところフレンチバルブ700×18−23Cでバルブ長は40mmのみ。シロクマさんのステッカー付き。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-30 21:56 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ

a0117599_1125089.jpg
以前は見ることはなかったチョウですが最近よく見かけるアカボシゴマダラ。中国や韓国などに生息する外来種でアゲハチョウではなくオオムラサキなどと同じタテハチョウの仲間です。体は横から見るとちゃんとごまだら模様になっています。撮影場所は埼玉県のときがわ町です(「里山のいきものいろいろ54」にも越生町で撮影した個体をアップしています)。

a0117599_1132126.jpg
タテハチョウの仲間にしてはなで肩ですね。体型はオオムラサキなどに近いものがあります。

a0117599_1135949.jpg
撮影は6月。春型なのか夏型なのかはちょっと不明。

a0117599_1143788.jpg
とにかく山の中を飛んでいると大きくて鮮やかなので目立ちますが、個体数自体はあまり多くはないようです。去年辺りから頻繁に見られるようになりました。オオムラサキも頻繁に見かけるので食草のエノキなどと何か関連があるのでしょうか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-30 11:05 | いきものばんざい! | Comments(0)

あぢとみ食堂 11

a0117599_22505894.jpg
今日は夕方から激しい雷雨。夕食は川島町のあぢとみ食堂さんへ。荒天だったのでお客さんが少なかったらしいのですが、途中で雨も止み店内ほぼ満席。

写真は白醤油らーめん750円と黒醤油らーめん750円。どんぶりの色もレンゲの色も、スープの色にちゃんと合わせてあるのがお洒落ですねー。白醤油は細麺あっさり系、黒醤油は太麺濃厚系です。チャーシューの枚数が多いのは、おそらく悪天候の中、来店したお客へのサービス・・かな。

夜の部はカウンターのみのこじんまりとした店内で、これぞラーメン屋という雰囲気がいいですね。珠玉の一杯を肩ひじ張らずにいただけます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-29 22:51 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(2)

レッズコバトンミニミニ

a0117599_2214496.jpg
ミニよりさらに小さいミニミニの登場。精度は悪いですがケータイに取り付けられます。

a0117599_2215729.jpg
大小そろい踏み・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-29 22:16 | ぱんだの部屋(コバトン) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 73

a0117599_22352090.jpg
ブラックバスやブルーギルを駆除するために沼干しをした貯め池にヨシノボリが戻ってきて繁殖しています。写真では確認しづらいですが、ちっちゃいのがたくさんいます。しかし・・・

a0117599_22353618.jpg
歩くことができるカメやザリガニ、カエルなどの連中はまたやってきます。こちらは超大型のミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメ。

a0117599_22355627.jpg
河原のような石がゴロゴロした場所があるところによくいます、ウラギンシジミです。羽を閉じている時はギンギラギンで周囲の石と区別がつきづらく、開くと鮮やかなオレンジ色になります。

a0117599_2236381.jpg
コジャノメです。「ジャノメ」は「蛇の目」、ヘビの目のような模様で敵から逃れます。

a0117599_22374481.jpg
ニイニイゼミがようやく出てきました。今年はちょっと遅いかな。

a0117599_2238071.jpg
苔むしたサクラの木の模様にそっくりです。今年はニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ツクツクホウシなど一斉に鳴いています。放射線の影響?いやいや、4月と5月の気温が低く、地下の温度が上がらなかったのが原因と推測します。暑くなったので一気に出てきたのでしょう。北海道のウメとサクラが同時に咲くのに近いかな?

a0117599_22381371.jpg
大きな音を出すものの用心深いミンミンゼミ。

a0117599_22383815.jpg
名前は不明、ちっちゃいながらも立派なコガネムシ。

a0117599_22391167.jpg
石塔の下にたくさんのミノがぶら下がっています。やはりミノムシ系でしょうか。ちなみにミノを作るミノガの仲間は意外とたくさんの種類がいるそうです。

a0117599_22394078.jpg
特大サイズのオオスズメバチが地面でなにやら派手にガシガシやっています・・・。肉団子らしきものを作っています。撮影している私をあまり気にしません(危険ですのでスズメバチにはむやみに近づかないようにしましょう)。

a0117599_2240327.jpg
カナブンが犠牲になったようです。体が堅い甲虫も襲っちゃうんですね。スズメバチ、恐るべし。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-28 22:40 | いきものばんざい! | Comments(0)

かねかわ農園 いちごの粒ジャム

a0117599_19282776.jpg
南軽井沢の軽井沢バイパス沿いにあるジャム屋、かねかわ農園さんのジャム。今回は軽井沢駅から旧軽銀座へ向かう途中で主に週末に開催している「旧軽市場」に出店されていたのでそこで購入。

かねかわ農園さんといえば紅玉ジャムが有名ですが、今回はジャムの王道、イチゴにしました。果実は形がそのままのプレザーブタイプで、実がぎゅうぎゅうに詰まっています。味はこなれていて、むしろ普通のジャムに近い感じですが、クセはなく食感が心地よく濃厚で美味しいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-28 19:28 | 調味料、ジャム | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ