<   2011年 05月 ( 74 )   > この月の画像一覧

里山のいきものいろいろ 64 迷いヘビ

※苦手な方は飛ばしてお読み下さい。
a0117599_22365127.jpg
朝、歩いていてふと足元を見ると小さなヘビが動けなくなっていたので拾い上げました。冷え込んだので寒くて動けなくなったのか、ペンキを塗ったツルツルのコンクリートの上に上がってしまいウロコが引っかからなくなってしまったのか。

ずっと手で掴んでいるとヘビにストレスがかかるのでビニール袋に入れて安全な場所まで運んで逃がしてあげることに。ヘビは干支にもなっているくらい縁起物ですからね、大事に大事に・・。

a0117599_22371444.jpg
ちっちゃいのでなんのヘビかよく判りません。特徴からすると恐らくヒバカリだと思うのですが、幼い個体は大人と全く違う模様の場合もあるので断定はできません。

a0117599_22373148.jpg
顔は大人と同じですね。

a0117599_22374892.jpg
いやあ、ちっちゃくてかわいいっす。

a0117599_2239455.jpg
しかしどこか威厳のある風貌。

a0117599_22392351.jpg
暖かくなってきたので動きが活発になってきました。

a0117599_22394052.jpg
舌をニョロニョロと盛んに出すようになってきました。

a0117599_22404866.jpg
たっぷり観察したのでそろそろ放すことにします。場所は休耕田で近くに湿地があります。

a0117599_22413431.jpg
放す前に上からアップで。緻密な模様が美しいです。

ヘビを助けたから宝くじ当たるといいなあ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-31 22:41 | いきものばんざい! | Comments(0)

2011.05.28 埼スタ リーグ戦第13節 浦和レッズvsアルビレックス新潟

前半飛ばし過ぎで後半バテバテ・・・
a0117599_21413555.jpg
退屈で興ざめ、未来を感じないサッカーです。後半は寝てようかと思いましたよ。関わっている人達みんなが方向性を失い右往左往しているかのようです。試合終了後はまるでお通夜のようでした。

フィンケさんでうまくいかない部分があった。じゃあ、同じスタイルを継承できる別の監督で、といかなかったのが最大の過ち。今となっては一言「我慢が足りなかった」と。

柏木選手だけですね、しっかりサッカーしているのは。よく見るとしっかりとスペースを空け、スペースにボールを出しています。ボールロストが多くて批判する人も多いけど、それは周りが動かないから。味方に潰されてしまっています。周囲と合わない方が悪いと言えばそれまでですが、本来フロントがシーズン前にアナウンスしていたサッカーとまるで違うサッカーやっているのですから約束が違うという思いでしょうね。

この内容では雨の中、交通アクセスの悪い埼スタまで足を運ぶ人はそう多くはいないでしょう。

いい選手は揃っています。原因は違うところにあると思います。そろそろ大きな決断が必要かも知れません。杞憂に終わればいいのですが・・・。

あ、結果は先制するも追いつかれて1−1のドロー。5月は一度も勝てませんでした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-30 21:41 | サッカー(2011) | Comments(0)

カップヌードルごはんシーフード

a0117599_1914425.jpg
K君からのいただきもの。近畿限定のカップヌードルごはんのシーフード版。しょうゆは体験したことがありますが、シーフードは初めて。お湯を注ぐのではなく電子レンジ調理専用です。具はほぼシーフードヌードルと一緒。ご飯はおじや風ではなく、炊き込みご飯風の仕上がり。カップヌードルのスープでご飯を炊いたらこんな感じになりそうです。関東ではなかなか手に入らないという希少性もあってか、すごく美味しく感じます。

※7/6追記:7/25に全国販売することが決まったそうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-30 19:14 | 即席もの | Comments(4)

麺屋 加藤 2

a0117599_0263511.jpg
お店の外観が変わりました、熊谷市の押切橋近くにある豚骨魚介系のお店、麺屋加藤さんです。変わったのは外観だけではありません。「変化」というよりは着実に「進化」しています。

a0117599_0265542.jpg
まず駐車場の数が増えました。4台と表記されていますが、車の大きさによっては5台は可能でしょう。車での来店がしやすくなりました。

a0117599_0271638.jpg
メニュー構成も変わりました。麺の特大とごはんがなくなり(ミニチャーシュー丼はあります)、まぜそばが新たに追加されています。

a0117599_0273214.jpg
こちらぱんだ注文のつけめん(並)650円です。麺も変わりましたね。同じ三河屋製麺さんの国産小麦100%極太麺になっています。ちなみに前回は全粒粉を混ぜた中太麺でした。つけ汁も色からして違います。前回よりも節系やいりこ、煮干しをグッと効かせて、まろやかさはそのまま。全体として完成度をかなり上げてきました。店主さんは相当勉強熱心な方だと思います。

a0117599_0275163.jpg
こちらはまぜそば650円。よーく混ぜていただきます。具は海苔、チャーシュー、生卵、海老、ネギ、メンマ、魚粉と具沢山、特にメンマはたっぷり入っています。これでこのお値段は魅力。味の方はかなり濃厚でガッツリなのですが、塩気は抑えられているので非常に食べやすい上、満足感もあります。ちょっと入った黒胡椒がアクセント。アツアツの極太麺に卵とスープがよく絡みます。これはいいですねー、美味しいです。

この半年ですごく進化しました。自転車でも立ち寄りやすいので近々再訪したいと思います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-30 00:28 | ラーメン(埼玉北部秩父) | Comments(0)

2011.05.29 第66回埼玉交響楽団定期演奏会

a0117599_22334793.jpg
熊谷のさくらめいとで久し振りにオーケストラを鑑賞してきました。今回も前回に続き、あいにくの大雨、しかし席は結構埋まっていて盛況でした。プログラムは、

モーツアルト歌劇「皇帝ティトゥスの慈悲」序曲
メンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」イ短調
シューマン交響曲第一番「春」

いやあ、難しい曲をやりますね。聴き応えありました。このプログラムですと抑揚があり、変化にも富んでいるのでダレません。気持ちよく堪能しました。

オープニングには今回の東日本大震災を受けてということで、バッハの管弦楽組曲第3番アリア(G線上のアリア)を、そしてアンコールはメンデルスゾーンの夏の夜の夢(真夏の夜の夢)から結婚行進曲、その後コンダクターから観客席へ震災についての想いと入場料は全額寄付との発表があり、最後に故郷(ふるさと)を演奏して観客と一緒に歌って終了。

音楽ってやっぱり素晴らしい。

a0117599_2234670.jpg
で、今回も前回同様ランチはさくらめいと内にあるPassoさんで。店内はほぼ満席。

a0117599_22342848.jpg
ランチバイキング980円です。時間は90分、ドリンクもデザートも込みでのお値段なのでお得感あります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-29 22:34 | 音楽 | Comments(0)

トラブル続き

放っておけばいいんですけどね、自分の性格上それはできないんで。

先週、今週と喫煙者とトラブル。先週は大宮駅前(路上喫煙禁止区域)で吸っていたので注意したら逆ギレ、先に手を出されたので犬死はごめんなので応戦、傷だらけでサッカー観戦。今日は某プールの建物内(もちろん禁煙です)で堂々と吸っているバカ(しかも子連れ)がいてみんな迷惑しているので注意したら逆ギレ、一触即発でしたが職員の方々が仲裁に入り、殴り合いは回避。まあ、顔がいかついだけでチキンそうでしたけど。私もつい「10秒で葬ってやる」とか言っちゃいました(ルーニー殿、早速使わせていただきました)。

で、禁煙エリアで煙草を吸ったり歩きタバコを注意された時、ほとんどのヤツはこう言います。

「お〜、なんだお前偉そうに、あ〜」

もちろん喫煙者の一部の方々はしっかりとマナーを守り、気配りし、携帯灰皿を持ってたしなんでらっしゃいます。しかし大部分の喫煙者はダメです。マナーを守れずにこらえ性がなく、逆ギレします。反省ゼロです。私のケンカの9割以上がこういった喫煙者とのトラブルです。あ、もちろん自分からは絶対に手を出しませんよ。もし出されたら過剰防衛にならない程度に・・・。個人的には路上喫煙や禁煙エリアでの喫煙、ポイ捨てなどは懲役刑で構わないと思っています。

これからもトラブルには巻き込まれると思います。トレーニングはしっかり続けなければ・・。なかなか歳とって丸くなるというわけにはいきません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-29 21:29 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

つけ麺処 めん家りく 7

a0117599_11335638.jpg
小川町のめん家りくさんで久し振りの夕食。最近は期間限定メニューも出しているとのこと。

a0117599_11341459.jpg
こちら初夏限定のつけめんカレー750円(大盛り)です。つけ汁は濃厚豚骨魚介系にココナッツを効かせたタイカレー風で低粘度。メンマの代わりにフライドポテトがのります。低粘度のつけ汁ながらもグミグミの極太麺にちゃんと絡み美味しいのですが、個人的にはもう少しクリーミーな方がいいかなあ、と思います。今のつけ汁ですとセンミー(極細麺)の方が合うと思います。あとスープ割りはもうちょっとあっさりいただきたいですね。今の割りスープはちょっと重いです。ま、限定メニューということで。チャレンジが大事です。

しかしなんだかんだで美味しいつけ麺です。特に自家製麺は一食の価値有りです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-29 11:34 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

晴走雨読

外は大雨。こんな日はのんびりお茶でも飲みながら地図を読み、いろいろ調べながら過ごすのもいいものです。雨の日はツーリングの幅を広げるチャンス。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-29 10:54 | 自転車(その他) | Comments(0)

おにっこハウス

a0117599_034060.jpg
旧江南町(現熊谷市)の江南総合公園や循環器病院と同じ通りにある「おにっこハウス」さんです。店内は入口付近がパンやプリン、野菜や味噌などが販売されていて、奥がカフェスペースになっています。日替わりランチや軽食類、デザートなどがいただけます。

カフェスペースは広くて開放的でテーブル席の他にお一人様用の席もあるのでソロでも気軽に立ち寄れます。また、オープンテラスもあり、敷地内にテーブルやベンチも点在しています。

自転車は敷地内ならどこでも大丈夫そうですが、立てかけて置けるスペースは意外と限られています。車の場合、店前に広い駐車場があります。鉄道はありません。小川町駅や熊谷駅などから循環器病院経由のバスが出ています。

a0117599_0342427.jpg
ホットサンドセット650円です。サラダとドリンクが付きます。天然酵母パンに地卵、ハム、チーズをサンドしています。マヨなどの調味料での味付けは抑えめ。自転車乗りの栄養補給にいいですね。

a0117599_0344274.jpg
この日は少し寒いくらいだったのでドリンクはレモンジンジャーにしました。こちらのお店は自転車でゆっくりと立ち寄ることができる貴重な良店です。

10:00〜17:30、日曜定休。ランチは11:30〜14:30。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-28 00:57 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

ちょっとだけオンロードトレーニング

a0117599_2257193.jpg
先日の天気がいい日、風が気持ちよく涼しかったのでちょっとだけトレーニングしてきました。ちなみにちゃんと仕事はしてます(笑)。

a0117599_2258401.jpg
和田川のほとりでひと休み。

a0117599_22592533.jpg
工業団地のベンチ。

a0117599_22595399.jpg
田んぼの中の直線一本道。今年は水を張らずに小麦を栽培しているところが多いです。

a0117599_2303040.jpg
新緑の時期も過ぎて、山道は鬱蒼としてきました。

走行距離約40Km、走行時間約1時間40分。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-05-27 23:01 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ