<   2010年 05月 ( 80 )   > この月の画像一覧

そろそろB級グルメツーリングの計画でも・・

a0117599_22514918.jpg
a0117599_22521495.jpg
a0117599_22523950.jpg
a0117599_22525462.jpg
a0117599_2253104.jpg
a0117599_22532321.jpg
a0117599_22533624.jpg
もうすぐ梅雨も始まり、低山はジメジメムシムシして不快度が増してくるので、そろそろB級グルメツーリング(ポタ)でも計画しようかな、と思っています。候補地は行田・熊谷エリア、桐生・足利・太田エリア、佐野・館林エリア、寄居・長瀞エリア辺り。自転車の機動力を活かし、車ではなかなか訪問することができないお店を中心に巡っていければと思います。

写真は以前、友人とエコパでのサッカー観戦の時に「富士宮焼きそば」を体験したときの様子。焼きそばは「富士宮焼きそば学会」さんと「すぎ本」さんのものです。このときは浜松で「浜松餃子」もしっかり堪能して帰ってきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-31 23:10 | 雑感、報告、その他 | Comments(4)

くんぺん

a0117599_2151898.jpg
ぱんだです。近所のスーパーで見つけました。石垣島伝統菓子?くんぺん?どんなお菓子?頭の中が?マークでいっぱいになったので、これは食してみなければと思い購入したにゃ。

a0117599_21533100.jpg
こちらが石垣島の宮城菓子店さんの「くんぺん」です。「くんぺん」は「薫餅」と書き、琉球王朝時代の高級菓子だったそうです。沖縄ではポピュラーなお菓子らしいにゃ。知らなかったにゃ〜。まあるいまあるいお菓子です。

a0117599_215488.jpg
「くんぺん」は初めて食べるのに初めて食べた気がしないにゃ。何だかとっても素朴で懐かしい味がするにゃ。「くんぺん」の外側の皮の部分は小麦粉を使用した焼き菓子でサクッとしながらもしっとりとした食感で、ほのかに甘い味がします。中にはピーナッツバターと胡麻がガッツリ入っています。ピーナツと胡麻のつぶつぶ感も感じられてぱんだ大満足にゃ。また1つ新しいお菓子に巡り会えたぞ。うれしいにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-31 21:06 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)

東川口 大勝軒 2

a0117599_154580.jpg
サッカー観戦前にゲンを担いで、東川口駅近くの「大勝軒」さんで昼食。寒かったので温かいラーメンが食べたかったというのもあります。店内は出汁の良い香りに満ちあふれています。

a0117599_16811.jpg
前回と同じ「ワンタン麺」850円にしました。昔ながらのラーメンを香り豊かに美味しくした感じなのですが、濃厚な醤油ダレのチャーシューや半熟味玉などは今風な感じも受けます。

しかし、残念ながら試合は大勝できず。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-31 01:14 | ラーメン(埼玉その他) | Comments(0)

2010.05.30 埼スタ ナビスコカップ予選リーグBグループ第5節 浦和レッズvs清水エスパルス

実質予選敗退です。
a0117599_2347093.jpg
埼スタ周辺ではアジサイの花が咲き始めました。

a0117599_23471614.jpg
雨は降りませんでしたが、どんよりした4月並の寒さ。風も冷たく、ダウンジャケットを着てちょうどいいくらい。

a0117599_23474130.jpg
南広場売店で売っていたレッズコバトン2010年モデル。大きな違いは襟が付いたこと。今回はかなりいびつで出来がよろしくない。あと、目がダメ。目は2009年モデルの時と同じ目に戻してほしい。

最初の試合でいきなりケチがついちゃったので、もう連れてくることはありません・・。

a0117599_2348462.jpg
今日の試合もネガティブ要素満載。テレ玉でREDS◯AVIがあるし、何たって主審があのサイボーグ野郎の家◯。ったくテメーは香港に研修に行ってもまだ懲りてねーな。もう一回研修行って、もう二度と日本に帰ってくるな!

a0117599_23484187.jpg
今日の相手は清水エスパルス。以前はだいぶキムチ臭くなって、某宗教団体主催の試合に出場するなど迷走していましたが、最近は勢いがあり、強いチームになっています。ただ、ここのサポは嫌いです。清水に行くと車煽られまくり&幅寄せされまくりの嫌がらせ攻撃に遭い、必ずヤンチャして帰ってきます。最近は面倒なので日本平に行くこともなくなりました。

まあ、ウチの一部のサポの現状も目を覆うばかりですけど・・・。最近グチが多いな、気を付けないと。

a0117599_23485432.jpg
監督のコメント。オフィシャルから抜粋。

「今日の試合内容がいかに良かったかということは、このスタジアムを訪れた観客の皆さんにもご覧いただけたことだと思います」

・・・おい!そんなに内容良くなかったぞ。すごいポジティブシンキングだ。選手は頑張っていたけど。1点2点奪って負けたのならまあしょうがなかったけど、また無得点。清水が守備でゴールに鍵をかけたわけではなかったのに。確かに去年のサッカーよりは上向いているけど、やはりこのままじゃ夏場が心配。山田(直)や梅崎、高橋らが戻ってきてもケガ明けだからトップコンディションでプレーできるのはまだまだ先でしょう。

田中がスパイクの裏を見せたタックルで削られ(何とファールもカードもなしのクソジャッジ)、急遽交代になるのですが、出てきたのはセル。この交代は「えっ?」と思いました。いや、セルが悪いんじゃなくて、状況から言って必要だったのはドリブラーではなく、フィニッシャータイプだと思ったからです。だからあの場面、高崎を入れてほしかった。

あと、ボランチで先発した堀之内が前線にも顔を出し、判断の良いワンタッチパスやデフェンスで奮闘していたのですが、彼が途中交代してしまったことで一気に停滞してしまいました。確かにタイミング的にチーム全体の運動量がガクっと落ちたときと重なるのですが、代わりにでた選手はもうちょっとなんとかしてほしかった。

スピラは良かったです。守備も安定してきて組み立てもできるし、前へボールを停滞せずズバっと運べます。

スタジアムは拍手8割(静観含む)、ブーイング2割といったところでしょうか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-30 23:49 | サッカー(2010) | Comments(0)

俺の塩 日本代表パッケージ

a0117599_2115940.jpg
今、イングランド戦の中継始まりましたね。代表は正直あまり関心がないのですが、それでもTV中継があると観てしまいます。

お湯を注いで1分というのが、せっかちな私にピッタリです。ホームバージョンとアウェイバージョンの二種類あり、味も違います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-30 21:21 | 即席もの | Comments(0)

インド・ネパール料理 サガルマータ(Sagarmatha) 7

a0117599_011268.jpg
土曜のランチは久し振りに嵐山町の「サガルマータ」さんで。14時20分入店で前客1人、後客4人。お店の左となりが駐車場です。

a0117599_012648.jpg
ランチメニューです。お得なセットの他、500円のテイクアウトメニューもあります。グランドメニューも置いてあり、そちらも大部分オーダー可能のようです。

a0117599_013897.jpg
写真はBセット、790円です。カレーは日替わりをチョイス。この日はほうれん草チキン。ん〜、いつもに比べてちょっと低粘度で低濃度かな。カレーってタイミングでこの辺りは変わってしまうし、ブレもあるので何とも言えません。次はこの真逆ということもあり得ます。基本的には美味しいカレーです。ナンは大振りで、チョコンとタンドリーチキンがのります。ライスは個人的にはサフランライスにしてほしいー。量は多めでお得感あります。

a0117599_015024.jpg
食後のチャイです。平たく言えばスパイシーなミルクティーのような感じの飲み物です。ホっとするひととき。

営業時間が11:00〜15:00、17:00〜22:00(21:30L.O.)に変更になっていますのでご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-30 00:03 | カレー、民族料理など | Comments(0)

一粒のめぐみ 大粒納豆

a0117599_2128235.jpg
国産大豆にこだわった、さいたま市の「やぐちフーズ」さんの納豆です。越生の「大豆工房みや」さんで購入。確かお値段200円以上と納豆としては高級品です。大豆の味が濃ゆい、素朴で美味しい納豆です。他にもいろいろ種類があります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-29 21:35 | 豆系、穀物系 | Comments(0)

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE

a0117599_11544459.jpg
ぱんだです。今回はいただきものの、生チョコで有名な「ロイズ ポテトチップチョコレート」をご紹介します。ぱんだはチョコレート中毒だな〜と思える程、チョコレートが好きなのだ。おまけに新作とか変わり種も好きなのでこの「ポテトチップチョコ」は両方を満たしてくれるお菓子だぞ。このポテトチップスはギザギザに厚切りスライスしてあるにゃ。チョコがけしてあるのは片面だけだぞ。

生チョコで有名なだけあってマイルドでクリーミーな食感とポテトのしょっぱさと程よい苦さと甘みの絶妙なバランスがぱんだ好きだにゃ。溶けやすいので、夏に食べるのはちょっと向かないかも〜。

この「ポテトチップチョコレート」には他にもチーズが香るホワイトチョコレートを使用した「フロマージュブラン」とキャラメル風味のホワイトチョコレートを使用した「キャラメル」味があるそうな。どんな味なんだろうにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-29 12:31 | おやつ(いろいろ) | Comments(2)

上増田温泉 砦の湯 2

a0117599_6282155.jpg
旧松井田町(現安中市)の山あいにポツンとある日帰り温泉施設です。草津方面へ行ったときなどの帰りに寄ることが多く、草津温泉の上がり湯(厳密には意味が異なりますが)としても最適な、やさしいぬる湯の温泉です。のんびりできます。定休日が毎週水曜日に変更になりました(以前は第一第三水曜)。

a0117599_628372.jpg
内湯の様子です。ちょうどエアポケット状態で誰もいなくて貸し切り状態。

a0117599_6285542.jpg
こちらは露天。広くて開放的です。目隠しの向こうは清流で、せせらぎが聞こえます。

a0117599_6291317.jpg
きれいな休憩用大広間&食事処もあります。一応分煙かな?その他個室もあります。メニューは和食中心。

a0117599_6301855.jpg
こちら季節限定のコシアブラの天ぷら。

a0117599_6303558.jpg
こちらも季節限定タカノツメの天ぷらです。山菜ならではの苦みがありますが、それがまた美味しい。

a0117599_6305586.jpg
しらす丼。

a0117599_631917.jpg
金目鯛のしょうが煮定食。

食事をしていると、地元の方や家族連れがたくさんやってきて賑やかになってきました。和やかなのんびりしたアットホームな空気に包まれます。こうした雰囲気もこの温泉の魅力の1つです。

倉渕方面からですと道一本で簡単なのですが、安中松井田方面からですと道がちょっとわかりづらいので地図入れときました。県道33号線を見失わないようにするのがポイントです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-29 06:32 | 温泉 | Comments(0)

29日は探索

gakuさんが急遽時間の調整がついたとのことなので、明日は探索に行ってきます。

クマが多いエリアで天気も心配なのですが頑張ってきます。(悪天候のため中止になりました)

a0117599_23472338.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2010-05-28 23:47 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ