<   2010年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

栄屋うどん

a0117599_2394322.jpg
今日は久し振りに草津へ。西の河原通りにあるうどん屋「栄屋うどん」さんで遅い昼食。凪の湯の近くにあります。道を塞いでまんじゅうを配りまくってるウザい店から10メートルくらい湯畑寄りです。

お店は家族連れなどで中待ちが発生する賑わい。店内は大小のテーブル席が揃っていて、三世代の家族でも問題ありません。

a0117599_2310157.jpg
メニューです。全体的にお値段は高め。量もそれほど多くないので一般的な男性ですと大盛りの方が良いです。ただ、鍋焼きうどんのみ鍋の大きさが決まっているため大盛り不可。

a0117599_23104470.jpg
こちらはぱんだ注文の「山菜なめこおろし」840円です。うどんはつるっとモチっとしていて食感は柔らかめ。しかし縦方向のコシはあります。讃岐や武蔵野とは違う食感です。やっぱりご近所の水沢うどんに近いかな。つゆは油っ気がなく、あっさりしています。

a0117599_23111870.jpg
こちらは「梅ごのみ」(大盛)840円。梅の酸味と大葉の香りがあっさりしただし汁によく合います。胃にやさしいうどんです。

11:00〜15:00、定休日不明。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-30 23:39 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

柿の種ふりかけ茶漬け

a0117599_0391819.jpg
こちらも黒埼PAで購入。柿の種入りのふりかけ兼茶漬けです。今回購入したのはカニ風味。わさびもあります。

ふりかけにするよりは、お茶漬けにした方が断然引き立ちます。ほうじ茶が一番合います。時々訪れる柿の種がアクセントになってサクっとポリっとした食感が心地良いです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-30 00:45 | 調味料、ジャム | Comments(0)

トリイソース

a0117599_21231227.jpg
浜松の鳥居食品さんの地ソースです。大正13年創業の老舗です。

右は「遠州風お好み焼きソース」、うなぎエキス入りです。お好み焼きのソースというとドロっとしたものを連想しますが、こちらはサラサラのウスターです。しかし味は香辛料が効いてしっかりしている上、生地にソースがしみ込むので美味しいです。ウナギの味は正直わかりません。遠州風お好み焼きというのは薄めの生地でたくあんが入るのが特徴のようです。

左は「昔ながらの中濃ソース」です。比較的透明度が高く、なめらかです。香り豊かながらもあまりツンとせず、まろやかです。目玉焼きやアジフライとの相性抜群です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-29 21:34 | 調味料、ジャム | Comments(0)

サイクリングマップと自転車休憩所

越生町で、サイクルラックがある休憩所や多彩なコースマップを作ってくれましたー。コースマップには自転車で寄りやすい食事処や名所など役立つ情報も載っています。このようなソフトの充実はうれしい限りです。

詳しくは越生町HP

a0117599_20181945.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-29 20:19 | 自転車(その他) | Comments(2)

大盛軒 5

a0117599_0262388.jpg
GW中は混みそうなので、その前に訪問しました。ときがわ町の大盛軒さんです。写真は「から塩とんこつ拉麺」930円です。辛さに強い人以外は「唐辛子を少しずつ溶かして味の変化を楽しむ」をやってしまうとあとが大変です(笑)。スープを一口飲んだらあとは一気に混ぜてしまうのが賢明です。だめ押しで糸唐辛子までのっています。辛さで塩とんこつスープのバランスが崩れるわけではなく、むしろ引き締め、味を豊かにします。なんだかんだで美味くてスープまで完食です。この日は背脂がいつもより多く感じました。メンマはどんどん原点回帰していってるようです。

a0117599_0392421.jpg
こちらはぱんだ注文の「半塩とんこつ拉麺」780円。半といっても麺の量が少ないだけで具はそのまま。こちらも今日はちょっと背脂多め。しかしクドさはありません。小麦粉と塩とバターと演歌だけで作った無加水の自家製麺はゴワゴワながらも以前より気持ちすすりやすくなった気がします。ここのラーメンはご近所でも社内でも賛否両論ですが、それだけ個性的ということでしょう。私は大好きです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-29 00:50 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

サラダホープ

a0117599_2358555.jpg
1961年発売という半世紀近い歴史を持つ亀田製菓さんのあられ「サラダホープ」です。黒埼PAで購入。新潟県内でしか販売されていません・・・と書こうと思ったらなぜか近所のコンビニでも売っていました。がっくし。

形は柿の種を大きく平たくした感じで「ハッピーターン」に近いかな。味は「ソフトサラダ」や「うす焼き」に近いです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-29 00:06 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

蒙古タンメン中本(インスタント)

a0117599_0355293.jpg
セブンイレブンで購入。以前から気になっていたので買っちゃいました。上板橋にある「蒙古タンメン中本」さんのインスタントです。今は池袋や新宿、御徒町などにもお店があります。みそベースのタンメンに辛しマーボーがかかっている「からうまラーメン」です。

a0117599_0361294.jpg
インスタントとしては良く出来ていますね。麺も太めでコシがあります。さすがに辛いですけどね。食べられないほどではありませんが辛いのが苦手な人はご注意。ヒーヒー言いながら結局スープまで完食しちゃいました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-28 00:44 | 即席もの | Comments(0)

2010.04.25 ビッグスワン なでしこリーグ第4節 アルビレックス新潟レディースvs浦和レッズレディース 2

a0117599_22433998.jpg
アップの様子です。

a0117599_2247777.jpg
結果は1−2で辛くも逆転勝利。正直、シュートの数でもチャンスの数でも新潟が上回っていました。特に前半は去年までのような前線とサイドの選手がかき回し、ラフプレーを交えガッチリ守る戦術ではなく、ビッグスワンでのホームということもあるのか、正攻法の力勝負できました。ウチは玉際で競り負け、セカンドボールを拾えずで何となーく前日の埼スタでの試合の続きを見ているようでした。ボールが納まりません。前線でタメを作れる選手がいない。そして前半28分、小原に決められて失点。重い空気が漂います。しかし終了間際に柳田が粘って左サイドを駆け上がった庭田にパス、グラインダーのシュートをファーに流し込んで同点!劣勢の中、同点に追いつけたのは非常に大きかったです。

後半はハーフタイム中に修正したのか、相手が疲れたのか、だんだんウチらしいサッカーになってきました。後半6分、ゴールラインを割るのではないかというボールに後藤が必死に追いつきクロスを入れ、それを走り込んできた松田が豪快にシュート、バーの下に当たりゴール。逆転。その後は新潟の猛攻もあり、スタンドのアルビサポから大きな声で「浦和なんかに負けるなー」と聞こえてきたりしましたが、何とか勝利。この日は岩倉が久し振りにフル出場、時折良いプレーを見せてリスクチャレンジしていました。

a0117599_22473336.jpg
試合後のあいさつの様子。この日の観客は886人。去年の長岡の時とほぼ同じですね。ただ、浦和サポは少なかったなあ。まあ、前日埼スタありましたからね。翌日に新潟まで来るのはコアな方達か、レディース専門の方か、新潟グルメを堪能したかった人(私達だけかな?)だと思います。あと近所の人や親族の方。ただ、埼玉からバイクで来ている人もいて、すごいなーと思いました。

a0117599_2247584.jpg
キャプテン柳田がリーグ戦出場200試合達成で、背番号200のユニをプレゼントされていました。

a0117599_22482245.jpg
試合終了後のスタジアムの外の様子。写真には写っていませんが、あちこちで桜が咲き誇っていました。

a0117599_22484693.jpg
レッズコバトンミニ、現在6勝1敗1分。

土曜日だったらここから市内観光やラーメン屋巡りをするのですが、日曜でしかも16時終了と時間が中途半端なので家路を急ぎます。

a0117599_22491873.jpg
今年は雪が多くて堀之内IC付近より上ではまだまだ路脇に雪が残っています。藤岡Jctより先は40kmの渋滞と電光表示されていたので藤岡ICで高速を降り、国道254号で帰宅。途中SAに2回寄り、とんこつ屋さんでラーメン食べても所要時間は4時間15分でした。

※4/29は出勤日のため、駒場の岡山湯郷戦には参戦できません・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-27 22:50 | サッカー(2010) | Comments(0)

2010.04.25 ビッグスワン なでしこリーグ第4節 アルビレックス新潟レディースvs浦和レッズレディース 1

アウエー観戦の記事は、これから参戦する方がわかりやすいように、なるべく周辺の様子や、行かなければわからないちょっとした情報を中心に書いていきます。
a0117599_23233113.jpg
体力的に余裕があったので、埼スタに引き続き連チャンで新潟ビッグスワンでレディースのサッカーを観戦してきました。ジュビロ戦の後にファミポでチケットと駐車券を購入。当日券の場合1,300円なのですが、前売りだと1,000円なのです。車の場合は駐車券1,000円も購入しておいた方がラクです。ちなみにチケットと駐車券はファミポの場合、画面は一緒なのですが、同時操作では購入できません。ご注意を。

北陸自動車道を走って、巻潟ICを過ぎた辺りからビッグスワンの白い屋根が見えてきます。写真は新潟亀田IC手前付近(ぱんだ撮影)。

a0117599_23242298.jpg
鍋潟駐車場に車を置き、境橋を渡ってスタジアムへ向かいます。徒歩で5分くらいです。近くの川にはメダカがたくさんいました。

a0117599_2325158.jpg
ビッグスワンに到着です。この日はW席のみ開放なのでWゲートへ向かいます。東西南北の英頭文字で表示されているのでわかりやすいです。斜向かいにあるセーブオンから撮影。周辺にはあまりお店がありません。そんな中セーブオン隣のレストラン「バターフィールド」さんは外で待っている人もいてかなり人気がある様子。

a0117599_23253351.jpg
ビッグスワンというと天候に恵まれないというイメージがあるのですが、この日は快晴。しかし風が強く、日陰は寒い。

a0117599_23264939.jpg
傾斜もそこそこあり、見やすいスタジアムです。これでトラックがなくてサッカー専用だったらもっと良かったのになあ。

a0117599_23271936.jpg
相手のアルビレックス新潟レディースとは去年の対戦では2戦、3戦と苦戦した記憶があります。以前ウチでプレーしていた選手が多く在籍しています。

それにしても新潟の運営の方達は浦和サポにもみんな優しいですよね。お客としてもてなしてくれます。バリバリでピリピリのアウエー(レディースではありませんが)もゾクゾクしますが、たまにはこういうのも良いですね。

この日は南側にあるオーロラビジョンは使用されず、北側のショボいディスプレーしか使用されていません。

a0117599_23275229.jpg
今回のスタジアムグルメは「ごんべえ農園」さんの「越後ハーブ鶏からあげ丼」600円です。甘酢だれをかけたパリっとしたから揚げが食欲をソソリます。あと、さすが新潟、ご飯が美味しく、ホカホカなのがうれしい。

a0117599_2328214.jpg
席ははね上げ式ではないので、シートクッションなどを置いておきやすいです。肘掛けなどはありませんが、席と席の間隔が空いているので気分的に広く感じます。ドリンクホルダーはありません。

その2へ続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-26 23:32 | サッカー(2010) | Comments(0)

ジェラート工房ヤミーの「ブラックベリーミルク」と「黒まめきなこ」

a0117599_21415757.jpg
ぱんだです。約半年振りに関越自動車道の大和PAに寄りました。ここに寄ったらやっぱり食べたくなってしまったもの・・・それはジェラート工房ヤミーさんのアイスです。まだ、食べたことのない味「ブッラクべリーミルク」と「黒まめきなこ」を購入したにゃ。

a0117599_21421789.jpg
こちらは「ブラックベリーミルク」です。ブッラクベリーの果肉の色がとても綺麗です。味はブッラクベリーの程よい酸味と甘みが調和していていい感じにゃ。それにクリームのマイルド感も加わっておいしいぞ。

a0117599_21423653.jpg
こちらは「黒まめきなこ」です。黒豆きなこの粉が入っているのが見た目からもわかるのがいい感じ。味もきなこと砂糖ががっつり入っているからなのかにゃ〜?黒砂糖を食べた時のようなとても深い甘さが感じられてぱんだ大満足なのだ〜。

a0117599_21425858.jpg
山の方はまだまだ雪が残っているぞ。寒そうだにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-26 22:15 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ