「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 68 )   > この月の画像一覧

ユピテル ATLAS ASG-CM11

a0117599_23245789.jpg
前から気になっていたASG-CM11を購入しに、先週の土曜日に千駄ヶ谷にあるハンディGPS専門店「GPSストア」さんに行ってきました。近所でも販売されているのですが、今回が初めてのGPS購入だったので、やっぱり専門店の方が安心できます。

操作方法も時間をかけてじっくり丁寧に教えていただき、長所、短所、互換性の説明、システムのアップデート(Mac非対応なのでやっていただきました)、フリーズからの復旧(笑)、周辺機器の知識等色々勉強になり、満足度高かったです。来て良かった。おかげでお店を出てすぐに問題なく操作することができました。

a0117599_23441228.jpg
お値段は4万円弱。本当はガーミン買いたかったのですが、倍以上の値段ですし、初めてのハンディGPSしかも用途はほとんど街乗り用ですので、このくらいで十分かな、と。山に行ってもちゃんとログは取れますし。ちなみに山ではいわゆる等高線やSTなどが表示されない「白地図」状態となります。山でもしっかり使いたい方は値段が張ってもガーミンの方がいいと思います。将来的にはユピテルからも山用が発売されそうな気がしますけど(希望的観測)。

設定や操作は直感的に行えます。

以前は5秒で固定されていたエコモード時のバックライト点灯時間は今は任意に選べるようになっています。これであとはバックライトの明るさを調整できれば尚可ですね。

不安要素といえば、このRAMマウントEZ-ONベースの耐久性ですね。結合部分の素材が気になります。この辺りは実際に使用してみないとなんとも言えないですが。

a0117599_064050.jpg
サイクルコンピュータとしても非常に便利です。スポークやフォークにセンサーを付けてタイヤ周長などを入力しなくていいので、ベースさえあればこれ一つで自転車何台でもOKです。ただ、ケイデンスやハートレートモニター機能は付いていません。

画面の表示項目は簡単に設定変更可能です。

走行履歴がカレンダー表示で扱いやすかったり、目的地検索も住所、電話番号、業種別などから選べます。ナビ機能はありません。

a0117599_015323.jpg
さっそくCOVE号のステムに取り付けてみました。ステムの長さは90mmです。5分で作業完了です。ちょっと無骨ですがMTBなので違和感はないです。ロードだとちょっとゴツいかな?

a0117599_0213418.jpg
早く試してみたくなってきました。花粉の時期が終わり次第、走ってインプレします。今は外出時にポケットに入れて持ち歩きテスト中です。

a0117599_027567.jpg
重量は実測120gでした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-31 00:30 | 自転車(パーツ) | Comments(4)

きのこの山 アーモンドキャラメリゼ

a0117599_2261527.jpg
アーモンドはそれほど強くなく、クリーミーでマイルド。アーモンドのポリっとシャリっとした食感がもっとあると良かったかも。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-30 22:10 | おやつ(洋菓子) | Comments(0)

旭川らーめん かじべえ 4

a0117599_22302627.jpg
最近はとんこつ系や魚介系のラーメンを食べることが多かったので、少し違うものが食べたくなってここ伊勢崎の「かじべえ」さんにやってきました。旭川味噌らーめんがメインで、麺は旭川の加藤製麺のものを使用しています。国道50号沿いにあるので寄りやすいです。接客も良く、大将始め非常に活気のあるお店です。

a0117599_22351078.jpg
メニューのデザインが新しくなっていました。今までのものより見やすいですね。

a0117599_22372244.jpg
こちらは「ピリ辛味噌つけめん」860円プラス刻みにんにく無料トッピングです。つけ汁は味噌ベースでドロドロしています。挽き肉もたっぷりでコクと旨味が凝縮、すごく美味しい。ゴワゴワの極太麺をしっかり受け止めています。つけ汁の色は真っ赤ですが、それほど辛味は感じません。マイルドな辛さです。具はネギ、メンマ、炙りチャーシュー、糸唐辛子、大根。途中からつけ汁にレモンを絞ると味の変化が楽しめます。全体としましては以前限定メニューだった味噌まぜそばに近い感じです。

豚骨魚介系以外でガッツリ極太麺のつけ麺の存在は貴重です。

a0117599_22484810.jpg
こちらぱんだ注文の「ピリ辛ネギ塩らーめん890円。色々な素材の出汁が複雑に絡み合いながらも雑味がなく、真直ぐな一杯。コクもあり、ピリ辛白髪ネギが入ってもスープの味が壊れることがありません。麺は中太ちぢれ麺を選択。低加水で独特な食感が魅力。具はモヤシ、ネギ、炙りチャーシュー、味玉1/2、メンマ、海苔、大根。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-29 23:04 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

カフェ フルール 9

a0117599_21594426.jpg
この前の日曜日のランチは寄居町のフルールさんで。お目当ては自家製パンにトマトとチーズがたっぷりのピザトースト。

a0117599_2222859.jpg
こちらピザトースト750円です。パリパリモチモチに焼かれた大きめの自家製パンの具沢山ピザが2枚。他にサラダとドリンクが付きます。ボリュームもあり野菜もたっぷりで美味しいです。

注文して出来上がるまで少々時間がかかりますが、気持ちに余裕をもって待ちましょう。待つといっても極太麺使用のつけ麺とかうどんなどとそんなに変わりません。

a0117599_22105118.jpg
こちらは食後に注文したアップルパイ270円です。派手さはないですが、素朴で自然な味です。「不自然な香り」「不自然なしっとり感」とかは皆無です。安全な食材を使用していて安心して美味しくいただくことができます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-29 22:15 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

和風らーめん大家(たいけ) 20

a0117599_22532216.jpg
昨日の夕食はレッズが勝ったので滑川町の「大家」さんへ。危なっかしい勝利でしたけどね。まだまだ勝ち負け紙一重です。写真は和風らーめん(醤油)700円。出汁の濃さがすごいですが、上質で高バランス。

a0117599_231892.jpg
こちらはぱんだ注文の塩らーめん700円。寒い日はやっぱり温かいラーメンがいいですね。ホッとします。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-28 23:05 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

リサとガスパール&ペネロペ展に行ってきました。

a0117599_11433449.jpg
ぱんだです。松屋銀座さんで3月29日まで開催している「リサとガスパール&ペネロペ展」に行ってきました。この「リサとガスパール」は犬でもなく、うさぎでもない不思議な動物だにゃ。「ペネロペ」も青いコアラに見える変わった感じの動物だと思われます。写真は会場前の撮影ポイントにて。

子供連れが多く、会場はごった返していました。展覧会を見る人、オリジナルグッズを買う人、着ぐるみと写真撮影会をする順番待ちで並ぶ人、人、人。酔ってしまったにゃ。すごい人気でした。

会場で見たポスターでは、同じ場所で4月22日からミッフィー展が始まるみたいです。また、今日のような感じで混雑するんだろうにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-28 12:01 | ぱんだの部屋(その他キャラ) | Comments(0)

タイ料理の店 プーケット

a0117599_2316427.jpg
今日は銀座や代々木に用事があったので、途中寄り道して以前みどさんに教えていただいたタイ料理のお店に行ってみることにしました。ニューシャトルに乗るのなんか何年振りだろう。家族連れが多く、車内は満員。大宮駅から一駅の鉄道博物館駅で下車します。

a0117599_23234291.jpg
ニューシャトルはゴムタイヤを使用しています。札幌の地下鉄を思い出すなあ。

a0117599_23255592.jpg
閑静な住宅街の中にありました〜。「プーケット」さんです。名前がすごくベタですが、私こういうの好きです(笑)。店内はそれほど広くはありませんが、テーブルは五つあり、そこそこキャパがあります。店内禁煙なので安心です。場所はちょっとわかりにくいので一番下の地図をご覧下さい。お店のご夫婦はとても気さくで親切、敷居が低く気軽に立ち寄れます。自転車の場合、店前に置くしかなさそうです。徒歩ですと鉄道博物館駅から7〜8分、車の場合は2台くらい置くところがあるようなのですが、駅前のコインパーキングを利用して徒歩で行く方が確実でしょう。

a0117599_23405352.jpg
メニューです。ランチタイムはメニューが限られているのですが、お手頃な値段設定です。ランチメニューは日替わりのようです。ご主人が「香菜(パクチー)は大丈夫?」「タマゴは半熟OK?」とか「辛さはどうする?」などの他に、食べ方もやさしく教えてくださるので安心です。今回は一応ご主人に店内撮影許可をいただきました。タイの紙幣などが壁に飾られていて、興味が沸きます。

a0117599_23455823.jpg
ランチタイムサービスメニューです。みどさんに「ミニラーメンは必ず注文すること」と教わったのでその通りに。麺の太さがセンミー(極細麺)、センレック(中幅麺)、センヤーイ(幅広麺)の中から選べます。

a0117599_2352331.jpg
ドリンクメニューです。「サラの花のソーダ水」とか「岩れんげジュース」など結構ソソリますが、この辺は次回訪問時のお楽しみにとっておきます。

a0117599_057497.jpg
手前の銀の容器はお冷やです。薬味は「唐辛子(辛さ調整)」「酢と唐辛子(スープに入れる)」「ナンプラーと唐辛子(炒飯にかける」が提供されます。

a0117599_23581154.jpg
こちらは豚ひき肉のバジル炒め炒飯600円です。スープ付きです。ご主人が「レモンを絞ってナンプラー(魚醤)をかけると美味しいよ」と教えてくれました。これは美味いですね。スパイス、酸味、甘みなどやはり独特感はあるのですが、どこか日本人の心の琴線にも触れる味です。食が進みます。

地元にタイ料理のお店がなく、今までタイカレーとトムヤムクンくらいしか食べたことがなかったのですが、これはハマる味です。病み付きになりそう。

a0117599_23584693.jpg
こちら別注のミニラーメン200円です。幅広麺(センヤーイ)を選択。おそらくお米からできた麺です。ラーメンというより帯麺やうどんに近いかな。香辛料の効いたあっさりスープに挽き肉がアクセントとなり、量もちょうど良く美味しい。

ここからはぱんだがご紹介します。

a0117599_23592789.jpg
ぱんだです。こちらはタイ人の奥さんがせっせ、せっせと作って下さった鶏肉のバジル炒め炒飯(スープ付)600円です。ねこぜんと同じくこちらもレモンを搾ってナンプラー(魚醤)をかけて食べたにゃ。とーってもおいしいぞ〜。ご飯の甘みと香菜の独特の香り、レモンの酸っぱさ、半熟玉子のとろみ、ナンプラーの独特の風味これらが何層にも重なって、お口の中でいい感じに調和したにゃ〜。タイ炒飯は普段慣れ親しんでいる炒飯とは違い、新鮮なお味でクセになりそうだぞ。

a0117599_23595753.jpg
こちらはミニラーメン中幅麺(センレック)200円です。「初めての人は中幅麺がいい」とご主人に勧められたので、中幅麺(センレック)にしてみたにゃ。少し辛めのスープと喉ごしが良く、食べやすい太さの麺、挽き肉と独特の香りの香菜が食欲をそそるにゃ〜。良かった〜。タイ人の奥さんが花粉症らしく大変そうでした。


いただいた名刺からの引用です。

「ニューシャトル鉄道博物館駅を出て南(大宮方面)へ。1つ目信号を右に200m。大成三丁目交差点のコンビニ手前を左に。約200m右側」。

11:30〜14:00 (ラストオーダー13:40)
18:00〜22:00 (ラストオーダー21:30)※夜は予約がおすすめとのこと。
水曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-28 00:02 | カレー、民族料理など | Comments(6)

こてんぐ カレーうどん

a0117599_23572392.jpg
よく自販機で売っている麺類缶詰です。この手のものはラーメンにしてもうどんにしてもコンニャク麺を使用しています。工夫は感じられるのですが、糸こんにゃくの域を脱しないところは仕方がないのかな。どうしてもスープの持ち上げは弱いです。

でも自転車乗ってて、どうにも寒くて腹減ったときに、おでんとか麺類の自販機があると、すごくありがたいんですよねー。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-27 00:08 | 即席もの | Comments(0)

Hotto Mottoお弁当

a0117599_2211971.jpg
今年もJリーグ、なでしこリーグ両方サポートしていただき感謝。今日の夕食はしょうが焼きと新しくなったのり弁です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-26 22:14 | 弁当、軽食 | Comments(0)

ケータイ購入その後 2

今日箱から出してみると・・バッテリー切れでした・・・。

現在ぱんだが取説読みながら奮闘中も、電話番号登録がわからない、携帯サイトをどうやって閲覧するかわからない、取説に書かれている用語がまるでわからず暗号状態・・・でウガーっと発狂寸前。

できたのは自分のメールアドレスを登録したのと、自宅の固定電話に電話したことのみ。私も取説見て操作しても全く思うように表示されず、すでにちゃぶ台に両手がかかった状態。ひっくり返すのも時間の問題。頭痛とものすごいストレス。で、結論。

だれか先生がいないと操作不可能。

機械も取説も全くユーザーフレンドリーではない。もっと直感的な操作ができないと。ちなみに私はメカ音痴ではありません。むしろ通信機器などの電子機器は専門分野です。Macなんて買ってから一度も取説見たことなくても大丈夫なのになあ(実はiMacは取説自体ありません。ヘルプで対応)。

せめてよく使用する基本機能に関してはシンプルに操作できるようにしてほしい。

あ、今ぱんだが白旗あげました・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-03-26 21:43 | 雑感、報告、その他 | Comments(6)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52
ソースかつ丼味揚げせん
at 2016-11-20 17:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ