<   2009年 12月 ( 86 )   > この月の画像一覧

2009年、ありがとうございました。

2月から開始した当ブログ。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

来年も自転車乗りのお役にたてるグルメ情報やローカル情報、サッカー観戦手記などをより充実して書いていきたいと思います。拙い文章と下手な写真はなかなか上達しませんが、引き続きよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。

a0117599_2142510.jpg
byぱんだ、ねこぜん&コーナースマイル
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-31 21:43 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

そば処 ごうど

a0117599_18312286.jpg
いやあ、寒い年の瀬です。今日は風花も舞いました。そんな中、昼食は年越しそばを食べるべく小川町の「ごうど」さんへ。地元の人気店です。美味しい田舎そばが食べられます。一時期あれ?ということもありましたが、今はもう大丈夫です。大晦日ということもあり大勢のお客さんで賑わっています。

場所は県道11号(熊谷小川秩父線)と県道296号(菅谷寄居線)が交差する奈良梨交差点付近です。自転車の場合、立てかける場所が少なく苦労しますが、駐車場の端っこの一角に置いても問題はないでしょう。車の場合は店横に大きな駐車場があります。

a0117599_1844369.jpg
こちら「田舎大もりそば」630円です。太めで香りが強く、喉ごしよりも食感を楽しむ感じです。そばの硬さは注文できます。まさに田舎そばという感じで美味しくいただけます。量も割と多めでお値段も手頃、満足度も高いです。つゆも鰹が強めの濃いタイプでそばとの相性も良いです。

a0117599_18531580.jpg
こちらはぱんだ注文の「田舎もりそば」520円です。ちなみに二枚ですと880円で頂けます。そば湯はそばと同時に提供されます。久し振りだったのですが、美味しかったのでお持ち帰りのそばも買ってしまいました。

11:00〜14:30、16:30〜19:30(12~2月)。水曜定休。1/1〜1/4はお休みだそうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-31 19:01 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

2009.12.30 MTB走り納め その2

a0117599_1148892.jpg
ランチはみんなで協議の結果、ラジュモハンでカレーに決定。まだ「揚げ物恐怖症」(笑)が残っていて、今回も天丼は見送り。大きなサイクルスタンド設置がうれしい。ここで午前中のみの予定だったYASさんと分かれ、4人で旧巡礼道などを通り、デンデン山へ向かいます。

a0117599_120348.jpg
厳しい林道のヒルクライムを経て、デンデン山のアップダウンの大きな尾根道を走ります。ここから担ぎで山頂を目指します。はちべえさんのMTBが担ぎに向かない形状なので、大変そう。一気に体力消耗したようです。

a0117599_1215789.jpg
山頂からは気持ちいい明るい雰囲気の下り。

a0117599_1234445.jpg
ここからは先週のコースと異なりドウドウ山方面へ向かいます。

最初はいいのですが、尾根道上にはたくさんのバイク止めが置いてありました。確かにこの付近のモーターサイクルの被害はひど過ぎる。本当にクソッタレな連中だ。頼むからこれ以上、道を耕したり、溝を掘ったりするのはやめてくれ。このままでは我々まで同類と見なされ走行禁止になってしまう。大体、里山にモーターサイクルで入山しないでくれ。ま、逆ギレするバカばっかりだから言っても無駄か・・・。一回山歩きをしてみることをおススメします。

a0117599_12155164.jpg
ドウドウ山付近はハイキング道として整備するため、思いっきり伐採して道幅が広がっていました。こんなに伐採しちゃうと夏に下草が生えまくって後の管理が逆に大変なような。10年位前にも一度整備したのですが、結局荒れ放題になってしまい、訪れる人もまばらだったのですが、今度は大丈夫かな?急なところには階段も整備されていましたが、正直地理的にハイキングに向かないような・・(以前ハイキングしたことあります)。

a0117599_12263869.jpg
ここは日差しがポカポカの緩やかなアップダウンが続き、最後に落ち葉サクサクの下りのトレイルが待っています。トラップも少なく快適。かなり疲れてきたのでのんびり走ります。

a0117599_12355735.jpg
今日は体力はもうありませんが、時間はあったので前回走れなかったデザートライドもしちゃいました。おそらく次回このコースで遊走会があったときは頂上へは行かず、こちらの旧巡礼道のみにしようと思います。写真がいしこさん、はちべえさんばっかりでXさんが写っていませんが、XさんはX光線を出しているので写真で撮ることができません(笑)。私はデザートコースにも関わらず足つっちゃいました(泣)。皆さん疲れているようですが、気力で走っています。

このあと隠れキャラが潜む楽しいトレイルを下り、コンビニでエネルギー補給して舗装路を走り、ゴールの駅へ向かいました。いや〜、疲れました。まさに走り納めにふさわしく、悔いが残らないガッツリライドでした。皆様ありがとうございました。来年もまた、楽しく走りましょう!

走行距離42Km(いしこさん情報)、所要時間約8時間。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-31 12:51 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(2)

2009.12.30 MTB走り納め その1

a0117599_10394982.jpg
隊長さんのHPに「走り納めがまだなので、1230走ってきます」と書いたところ、何と4名の方が一緒に走ってくださるとのこと。年の瀬も押し迫っていたのでソロかなーと思っていたので、なんともうれしかったです。メンバーは、いしこさん、はちべえさん、YASさん、Xさん、私の5人。先週遊走会で走ったサムスベデンコースに巨木コースとデザートライドを加えたハードコースを走ります。

写真ははちべえさん。サムサム山から巨木神社へ向かう尾根への分岐付近。

a0117599_10505017.jpg
巨木神社へは極狭のSTが続きます。長いハンドルバーだとちょっと大変。ゆっくり走ります。このあと広い尾根道を走り、そのあとはヤブの中を押して山頂へ。

a0117599_10545525.jpg
山頂には小さな神社を守るように巨樹がたくさんあり、ちょっと独特の落ち着いた良い雰囲気。

a0117599_111725.jpg
神社周辺の様子。

a0117599_1122024.jpg
神社付近の尾根道。葉が全部落ちて、明るく見通しがいい。ここからはいつもと別コースを下り、第二の山、スベスベ山に向かいます。

a0117599_117235.jpg
スベスベ山を走ります。YASさんが「この付近の風景が京都に似ている」とおっしゃっていました。いつか京都のトレイルもMTBでもハイキングでもいいので体験してみたいです。

a0117599_11145343.jpg
スベスベ山下りです。この辺りまではハイカーさんもいるので、自制しながらゆっくり走ります。この先はモーターサイクルが道をメチャメチャにしてしまい、しかも心ないMTBerがそれを助長してしまったので自転車禁止になってしまっています。普通の神経ならあそこは乗らずに担ぐところだろ。ということで迂回して下ります。

以前はモーターサイクルイコールMTBみたいなところもあったのですが、オリンピックの正式種目になったことや最近の自転車ブームでだんだん地元の人にもモーターサイクルとの違いが理解されるようになってきたので、この流れを大切にし、節度を持って走っていきたいですね。山やその周辺ではあいさつも忘れずに!例えMTBでもDHバイクやFRバイク、フルフェイスなどのヘルメットで走るのは里山では御法度です。下りでタイム計測などもってのほか。

a0117599_11304480.jpg
ここの下りは短いですが、流れるように走っていけるのでお気に入りです。このあとランチへ向かいます。


その2へ続きます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-31 11:36 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

いがまんじゅう

a0117599_9301047.jpg
ぱんだです。道の駅羽生で購入した「いがまんじゅう」です。キャッセ羽生のコスモス工房で作られた物です。「いがまんじゅう」とは、まんじゅうにお赤飯をまぶした物で、旧川里町(現鴻巣市)、羽生市、加須市、行田市など埼玉北東部で食べられている郷土食です。

a0117599_9303184.jpg
アップです。赤飯にたくさんささげがまぶしてあるにゃ。ささげは煮ても崩れないので縁起物なのだ〜。

a0117599_931121.jpg
中身です。舌触りがよく、甘い餡子がぎっしり詰まっているにゃ。ぱんだはおまんじゅうだけでも、十分すぎるくらいおいしいと思ったにゃ〜。他にもいろいろな種類のおまんじゅうが売っていました。今度はそちらも試してみたいぞ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-31 09:49 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)

SHOPPING : 3 MUSTAPHAS 3

a0117599_1947396.jpg
1980年中期から後期、主流のUKやUSのロックやポップスではない、アフリカやカリブ、アジアなどの音楽に目が向けられたことがありました。いわゆる「ワールド・ミュージック」ブームです。今までの民族音楽とはまた違った流れです。ジプシーキングスやロス・ロボスなどはもちろん、ユッスー・ン・ドゥール、サリフ・ケイタ、ブレイブ・コンボなどなど世界中の色々なアーティスト達が注目されました。きっかけは諸説云々ありますが、元ジェネシスのピーター・ガブリエルの活動が大きかったと思います。ポール・サイモンもアルバム「グレイスランド」でアフリカのエッセンスを大胆に取り入れ、グラミー賞を獲得しています。

そんな中、この「3ムスタファス3」という覆面バンドは登場しました。分かっているのはバルカン地方のシュゲレリ村出身という謎の7人組です。彼らは十数カ国語を話し、カリブ、インド、中近東、東欧などの音楽を何と1つのバンドでやってしまう恐るべき多国籍スタイルで「音楽のおもちゃ箱」と称され、ワールド・ミュージック・ブームの中、驚きと賞賛を持って迎えられました。しかも1曲の中で英語、ドイツ語、クロアチア語が混在したり、曲調も目まぐるしく変化したり、ともうハチャメチャなのですが、どの曲もレベルが高く、決してキワモノではなく本物の香りが漂っています。「本気で遊んでる」そんなアルバムです。タイトルの「ショッピング」がこのアルバムの楽しさを上手く表現しています。

「ショッピング」は全11曲で1986年に発表され、それにヒット曲の「LINDA LINDA」など12インチシングルの4曲を加え、全15曲で1988年に日本盤として発売されました。確か化粧品かなにかのCMソングになった曲もあったように記憶してます(ちょっと定かではありません)。





実はこの「3ムスタファス3」ですが、イギリスのプロ・ミュージシャンの集まりだったようです。しかし彼らは真剣に一所懸命、世界の音楽や楽器のこと、そして沢山の言語を勉強したそうです。決して中途半端ではなく。この後彼らは2枚のアルバム(どちらも名盤)を出し、すっと表舞台から消えました。彼らの残した「おもちゃ箱」は今開けても十分楽しませてくれます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-30 20:54 | 音楽 | Comments(0)

インド・ネパール料理 サガルマータ(Sagarmatha) 3

a0117599_1743542.jpg
ぱんだです。昨日のランチはここ、嵐山町の「サガルマータ」さんで食べました。14時入店でほぼ満席。地元で早くも評判です。

a0117599_17444479.jpg
今日は食前に、来た人皆にスープのサービスがありました。野菜や玉子とかたっぷり入っていて、ニンニクが効いていてクセのないやさしい味でおいしいにゃ。寒かったから、体が温まったにゃ。

a0117599_17451014.jpg
ぱんだはAランチ690円、野菜カレー、ナン、チャイを選択したにゃ。野菜カレーはジャガイモ、人参、パプリカ、グリンピースなどたくさん野菜が入っていてヘルシーなカレーだにゃ〜。ナンの大きさが前よりも大きくなった気がするぞ。気のせいかにゃ。

a0117599_17453247.jpg
こちらはねこぜんの注文したBランチ790円です。カレーは日替わり(この日はキーマエッグ)で、ラッシーを選択。キーマエッグは滑らかでクリーミーなのでナンにつけて食べやすいそうだにゃ。ボリューム満点で満腹とのこと。お値段もお手頃にゃ。

a0117599_17461122.jpg
ドリンクのラッシーです。自家製ヨーグルトを使用とのこと。濃厚で甘みが強めでおいしいです。

a0117599_17463268.jpg
こちらはチャイです。ぱんだはチャイが大好き。前回よりもスパイシーで美味しく、体も温まったにゃ。

a0117599_17465311.jpg
ここで新年会をする話しがでているので、ホールのお兄さんに尋ねたら「それならセットがいいよ」と勧められましたが、「わがままなおじさん達が沢山来るので、たぶん自由に選びたいと言い出すと思うのでセットはいいです。」と伝えたら、苦笑いしていたにゃ。

*メニューには11時〜17時までランチタイムと書いてあるのですが、15時〜17時の間はどうやら中休みをするようになったらしいです。今日も16時半頃店の前を通ったのですが、営業していなかったです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-30 18:24 | カレー、民族料理など | Comments(0)

2009.12.29 ノミノミ山コース下見

a0117599_23474019.jpg
来年開催される隊長さんの遊走会イベント「ノミノミ山コース」の下見をしてきました。このコースは前半は河川敷のダートメインで後半は低山のプチトレイルを走ります。今回は後半部分の下見です。前半部分は「2009.11.23 ぱんだリハビリポタ」のところでご紹介しています。

こんな感じの道がメインとなります。どれも距離的には短いです。もちろん全行程、担ぎはゼロです。

a0117599_23532757.jpg
ちょっとヤブ化しているところもありますが、走行に問題はありません。

a0117599_23543874.jpg
ゴルフ場わきのトレイルは階段(しかも木に似せたコンクリ)が多くてちょっと面倒。できれば上手くカットできる道を探したいのですが、難しい状態。大体こんなゴルフ場ができる前は素晴らしいトレイルがたくさんあったのに・・・。どうせ大赤字なんだし、早く無くなって欲しい。

a0117599_002786.jpg
アップダウンを繰り返すと一旦田園地帯に出ます。ここからノミノミ山へ向かいますが、その前に手前にある山を走ります。

a0117599_034325.jpg
東の空には月が。

a0117599_044244.jpg
ノミノミ山手前の低山のトレイルです。走りやすい土の道です。

a0117599_063546.jpg
距離は短いですが、こんな落ち葉サクサクトレイルもあります。

a0117599_07523.jpg
一旦舗装路に出て、いよいよノミノミ山に登ります。500mくらいで山頂に着いちゃいます。

a0117599_011175.jpg
ノミノミ山頂上の展望台からの眺め。

a0117599_0125645.jpg
山頂からは短いながらも九十九折の楽しい下り。

a0117599_013192.jpg
トレイルエンドはこんな感じです。あとは舗装路と河川敷のダートを2キロくらい走ってデポ地に到着。

河川敷コースとノミノミ山コースを結ぶ階段地帯はやはりなんとかしてパスしたいですね。もうちょっと探索を続けて、快適度を追求したいです。

走行距離不明、所要時間70分。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-30 00:20 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

はにゅう水

a0117599_125654100.jpg
ぱんだです。羽生の道の駅や「キャッセ羽生」で売っている「はにゅう水」です。羽生の深井戸水100%で、弱アルカリ性の硬水です。市制施行55周年記念で発売された水です。羽生市イメージキャラクターがパッケージになっていてかわいかったので買っちゃったにゃ。「ムジナもん」を中心に「いがまんちゃん」と「フナどん」が描かれています。

a0117599_12572853.jpg
こちらの面には「しらさぎ婦人」と「ザリガニ博士」が。

a0117599_12575977.jpg
別の面には「いたっち」と「イナゴージャス」が描かれていてとっても楽しいパッケージにゃ〜。ちなみにムジナもんは埼玉の「ゆる玉応援団」に参加してるにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-29 13:24 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

ジャンクガレッジ まぜそば (インスタント)

a0117599_11593826.jpg
できればパッケージも黄色く「ニンニク入れましょう」にしてほしかったなあ。東大宮にあるジャンクガレッジのインスタントです。実は都内にあるときは行ったことがあるのですが、東大宮に移転してからは一度も行ったことないんですよねー。出張の時、目の前まで行ったんですけど「これからお客さんに会うのにヤバいだろ」の同僚の一言であきらめました。

a0117599_1283753.jpg
ゴワゴワ極太麺をインスタントとしてここまで再現できればなかなかなのでは。具はキャベツと豚肉、辛しマヨにニンニクペースト、魚粉もちゃんと付いています。味は濃厚な醤油味でジャンクそのもの。インスタントとの相性が良いようです。ニンニクガッツリで美味しいのですが、朝食としてこれを食べたのは失敗だったかな・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-12-29 12:15 | 即席もの | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ