<   2009年 11月 ( 92 )   > この月の画像一覧

ビスロール

a0117599_2248029.jpg
「シロフジ」さんで「アイスまんじゅう」を買って梱包していただいている間に店内を見渡していると何とビスロールが! しかも最後の2個。これはもう買うしかありません。一個確か110円か120円。

おそらくビスケットロールの略なんだと思います。表面はサクサクとまではいきませんが、甘くてやわらかクッキーのような食感。中身はロールパンよりしっとりしていて、ちょうどいい香りと甘さ。いくらでも食べられそうな感じで牛乳にもお茶にもとても良く合う昭和の味です。

*ぱんだは「ネジ」を意味するフランス語の「ビス(Vis)」から来てるのかもよ、と言っています。どっちが正解だろ?
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-30 22:58 | パンピザパスタ(群馬・長野) | Comments(0)

「シロフジ」の「アイスまんじゅう」

a0117599_21272656.jpg
桐生って本当に独特の食文化を持っている地域だと思います。ソースカツ、ポテト入り焼きそば、しいたけクッキー、ビスロール、小供洋食(子供洋食)、花パン、コロリンシュウマイ、ぎゅうてんなどなど・・・名前を聞いただけでは??な個性的なものが数多くあります。まさにB級グルメ天国。今回ご紹介する「シロフジ」さんの「アイスまんじゅう」もその1つで、昔ながらのまんじゅう型のアイスキャンデーです。

場所は桐生市相生町一丁目で国道122号線沿いです。自転車は店横に、車の場合は店横奥に6〜7台置けます。店前にはイスやテーブルもあるのでその場で食べていくことができますが、交通量の多い道沿いなのでちょっと恥ずかしいかな。アイスまんじゅうの他にもアイスロールケーキや天然酵母のパン、洋菓子、ケーキなどもありました。

a0117599_21445612.jpg
今回はぱんだへのお土産なのでお持ち帰りにしました。8個購入で発泡スチロールの箱代は158円です。パッケージデザインがいいですね〜。

a0117599_21483830.jpg
中身です。ぎっしりギュウギュウに詰め込んであります。中にはアイスまんじゅうの紹介とおいしい食べ方を書いた紙が入っています。餡は「手ひねり」で落としているそうです。

ここからはぱんだがご紹介します。

a0117599_2153554.jpg
ぱんだです。これがテレビで見て憧れていた「アイスまんじゅう」210円です。一度食べてみたかったけど、まさかお土産で買って来てくれると思わなくって食べる前から盛り上がってしまうにゃ。

外見はコロリンとしたかわいい形状だにゃ〜。流石に冷蔵庫から取り出してからすぐだと硬くて噛めないので少しやわらかくなってから食べたにゃ。最初にツブツブの甘〜い餡子の部分を食べてその後でてくるベトベト甘過ぎないあっさりミルク味のアイスを食べるととってもいい感じ。初めて食べたけど、何だかとっても懐かしい味だにゃ〜。ぱんだ、もう1個続けて食べたくなっちゃったぞ。

10:00〜19:00、月曜及び第二&第四日曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-30 22:34 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(4)

あんずボー

a0117599_23145923.jpg
子どもの頃からの定番です。すっぱうまーで、カチカチに凍らせてからちょっと溶かした状態が一番美味しいんですよねー。人工甘味料や保存料を使用していないのもマルです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-29 23:18 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(2)

拉麺 一張羅(いっちょうらい) 10

a0117599_22522331.jpg
今日は東毛エリアに探索に出かけて非常に疲れたので、あったかいものが食べたくなった。内蔵も疲れているので、今日の夕食は魚介の香り高く、コクがありながらも脂少なめの、ときがわ町の「一張羅」さんに決めました。

a0117599_22565181.jpg
久し振りにメニュー載せときます。店内は家族連れがいて賑やか。初めての方には「しょうゆら〜めん」「ネギら〜めん」「チャーシューら〜めん」「ワンタンめん」辺りがおススメ。「もやしら〜めん」や「タンメン」は薄味タイプなので2回目以降に興味があったら頼みましょう。最初に何を頼むかでこのお店の評価が大きく割れてしまうのです。

a0117599_22594611.jpg
今日はちょっと豪華に「チャーシューらーめん」850円に白髪ネギ100円トッピング。いや〜体にしみ込んでいくようで生き返ります。

a0117599_2323835.jpg
こちらぱんだ注文の「ワンタンめん」700円に白髪ネギ100円トッピング。生姜の効いた肉ワンタンが魚介スープによく合います。

a0117599_2351449.jpg
餃子6個300円です。薄皮の普通の肉餃子です。これに酢をたっぷりかけていただきます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-29 23:09 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(2)

2009.11.28 ジンジン山アプローチコース試走&リハビリポタ

a0117599_0201160.jpg
今日はぱんだの(私の?)リハビリを兼ねて、隊長さんの遊走会のアプローチコースをまったり走ってきました。

a0117599_0222059.jpg
川沿いの土の道。こんなフラットロードがメインです。

a0117599_0243087.jpg
自転車一台やっと通れる橋。長めのフラットバーだと引っかかります。

a0117599_0265649.jpg
下りもダブルトラックで安心。

a0117599_028294.jpg
雰囲気の良い旧道。近くには旧鎌倉街道も通っています。ムリせず押します。

a0117599_0312656.jpg
もちろん里山の中も走ります。

a0117599_0325619.jpg
里山でこんなストレートは珍しいですね。誰も通らず手入れもしていないのでちょっと荒れ気味。

a0117599_0351439.jpg
いくらお気楽初心者コースと言えど、ヤブ漕ぎはぜひ体験していただかなくては。写真中、ヤブに埋もれながら走るぱんだがいます。さてどこでしょう?

a0117599_0384857.jpg
やっと明るく広い場所に出ます。

a0117599_0395449.jpg
日も傾いてきたので片道10Kmくらいきたところで引き返します。

しかしこのあとぱんだはなんでも無い所で引っかかり、コースアウトして10m落下。全身傷だらけになってしまいました。ユルいコースでも気を付けないと危ないですね。とてもリハビリどころではなくなってしまいました。病院からは許可は出ていたのですが、まだちょっと早かったかな。本人は大丈夫と言っていますが下手したら来週からまた病院へ逆戻りです。舗装路やコンクリの場所でなくて逆に良かったです。皆様も気を付けましょー。

走行距離21Km、所要時間3時間15分。

*あとから気が付いたのですが、ぱんだが落下した時間とウチが京都戦で失点した時間が全く一緒・・・。どちらも非常に痛かったですな・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-29 00:58 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

手打ち熊谷うどん 高見屋 7

a0117599_1832479.jpg
今日の昼食はここ、小川町の「高見屋」さんへ。今まで不定休だったのですが、定休日が第1、第3、第5金曜に決まったそうです。営業時間は11時〜15時で今までと変わりません。夜の部は予約制です。

追記:2010年3月より毎週金曜定休となるそうです。

a0117599_1871294.jpg
今年も「おしぼりうどん」が始まりました。辛味大根のしぼり汁をつけて食べるうどんです。この前のみどさんツーリングの時食べた八方尾根の「林檎舎」さんの「そば三昧」に出たあれと同じです。

a0117599_18131288.jpg
今日の小鉢です。大根を短冊切りしたものにかにかまをマヨネーズで和えたものなので、えーって感じですが、これがなぜかすごく美味しい(笑)。

a0117599_18161357.jpg
こちらぱんだ注文の「肉みそうどん」700円に温玉100円をトッピング。大振りのナスがどどーんと乗ります。肉味噌とナスの相性が良く、絡めて食べると美味しいです。温玉が入ることにより、まろやかになります。温かいうどんでもコシと弾力はしっかりモチモチしています。

a0117599_18211261.jpg
こちらは鴨ねぎうどん800円です。ネギも鴨もしっかり炙ってあり、香ばしい。ネギは熱鉄砲状態でアツアツ、鴨はしっかり下味の付いたものが5枚も入っていて満足度高し。うどんは冷や盛りとあつ盛りを選択できます。私は冷やにしました。冬の定番ですね。でも遅い時間だとよく売り切れになっているので注意してください。

a0117599_18262787.jpg
展望席の様子、全11席。関東平野北部を一望。遊走会のお昼はやっぱりここかな。開店と同時に入れば大丈夫でしょう。

a0117599_18285377.jpg
自転車も目の届く場所に置けます。

a0117599_18294994.jpg
店前の様子。ダイコンが吊るしてあり、初冬の里山の雰囲気満点です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-28 18:33 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

あーあ・・・(MANITOU MARS CL 2000年モデル)

a0117599_1738348.jpg
GIANT MCMに装着しているフォークでそろそろオーバーホールに出さなきゃとは思っていたんですが・・・、セクシー店長よろしくお願いします。気に入っているフォークなのでなるべく長く使用したいのですが、もし掘り出し物情報とかありましたら教えて下さい。次ももちろんMANITOUでR7の最軽量モデル希望です。TPCでもアブソリュートでもいいです。色は赤がいいです。

ま、シール部分とかは問題なく直ると思いますが、9年前のモデルなので部品供給の問題と、アウター内部が削れたりしていないかが(一度アウター交換しているので)心配です。それにしてもよく働いてくれています。

GIANT乗れないと探索とかキツいなー。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-28 17:53 | 自転車(パーツ) | Comments(0)

インド・ネパール料理 サガルマータ(Sagarmatha) 2

a0117599_21575076.jpg
昨日の夕食はここ、嵐山町のカレー屋「サガルマータ」さんです。夜の部は初めての訪問。ここのお店は23時まで営業しているのでのんびりできます。武蔵嵐山駅東口からすぐの好立地。※2010年より22時までに変更されたようです。

a0117599_2223314.jpg
店内の様子です。結構広くて開放感あります。店員さんは皆気さくですが、良い意味で放っておいてくれるので居心地はいいです。

a0117599_919532.jpg
メニュ−1です。ディナーセットは1000円くらいからあり、かなりのお得感です。その他単品でデザートや各種ナン、海老やシーフード系のカレーがあります。

a0117599_9231459.jpg
メニュー2です。チキンカレーやマトンカレー各種と肉料理系です。

a0117599_9245780.jpg
メニュ−3です。サラダやサモサやパコダなどの民族料理系です。しかしなぜかモロキューや枝豆、ナンコツ揚げもあります(笑)。

a0117599_9312046.jpg
グリーンサラダL380円です。ニンジンやダイコンのカットの仕方が大胆です。量はかなり多めで2人で取り分けてちょうどいい量です。

a0117599_934241.jpg
「モモ」599円です。ネパール風蒸し餃子だそうです。スパイシーソースが美味しく、これをたっぷり付けて食べます。

a0117599_9371617.jpg
こちらはぱんだ注文の「パニールサグ」(甘口)880円です。ほうれん草と自家製チーズのカレーです。ものすごくクリーミーでまろやかなカレーで、ナンによく絡みます。時々大きなチーズの固まりがゴロっと出てきます。美味しいです。

a0117599_9402018.jpg
ミックスシーフード(中辛)880円です。普通の人は中辛くらいがちょうどいいと思います。こちらもとてもクリーミーでコクがあり具だくさん。クセもなくスパイスもよく効いています。

a0117599_9451494.jpg
こちらは「ゴマナン」300円。ナンはランチセットなどのものと違い、単品だとかなり大振りのように感じます。白ごまがたっぷり振りかかっています。

a0117599_9471478.jpg
こちらは「ガーリックナン」300円。ガーリックガッツリでコクのあるマッタリカレーとの相性も抜群です。

越後屋さんの合格点もいただきましたし(笑)、味も良くお値段も手頃で種類も多く、気軽に立ち寄れる良店としておすすめできます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-28 09:55 | カレー、民族料理など | Comments(2)

フリトレー 玉露園こんぶ茶味ポップコーン

a0117599_19213534.jpg
コンビニで発見。玉露園とフリトレーのコラボ。フリトレーのコーンスナック系は色々なものを濃ゆい味で出してきますが、ポップコーンは珍しいかな。

味の方もフリトレーにしてはパウダーがっつり系ではなく、あっさりしていてあくまでポップコーンが主役。カールの「うす味」に近いイメージ。控えめな味ですが、不思議と物足りなさは感じません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-27 19:28 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

スウィートポテトアイス

a0117599_21264134.jpg
ぱんだです。こちらも近所のスーパーで購入しました。「マルナガ スウィートポテトアイス」198円です。製造元は前に紹介した「白たいやきアイス」と同じ丸永さんです。外見はほんのり白みがかった暖かい黄色。食感は割とやわらか〜く、食べた瞬間「さつまいも」ってわかるぐらいかなりリアルなお芋の味がするにゃ。ヒンヤリしてるけど焼イモの味であったか〜い気分になれる不思議なアイスだぞ。ぱんだは、これからの季節にピッタリのアイスだと思ったにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-11-26 21:55 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ