<   2009年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧

京丹波 焼ポン

a0117599_22571592.jpg
上信越自動車道の甘楽PAに寄ったとき、朝7時頃から外で熱心に販売しているお店が一件あったのでのぞいてみると、「焼ポン」のお店だったのですかさず購入。以前TVかなにかで見て食べたいと思っていました。10個くらい入っていて500円ちょっと。

a0117599_2324712.jpg
大粒の栗に圧力をかけて特殊な製法で作っているようです。皮がパッカリ割れていて食べやすいです。甘栗と違い、確かに香ばしくホッコリしています。ツーリングの前に何人かの方に体験してもらったのですが、結構好評でした。

a0117599_207133.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-31 23:10 | おやつ(いろいろ) | Comments(2)

Panasonic 低周波治療器

a0117599_2034335.jpg
「これは自転車のパーツじゃないだろー、だったらビールも温泉もパーツじゃん」とか言われそーですがー。7000円くらいだったので衝動買いしました。

テレビのリモコンサイズで手軽に持ち運べてツーリングの温泉の後にいいですよー。特にヒザとふくらはぎ、首、肩なんかは気持ち良くてバッチリです。直感的に使える操作ボタンも魅力。疲れてるときに色々考えたくないですものね。

ちょっと年寄りクサいですが、プロだってレースの後にマッサージしますもんねー。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-31 20:43 | 自転車(パーツ) | Comments(0)

武州めん 鍋焼きうどん 力うどん

a0117599_20103997.jpg
小川町にある製麺所「武州めん」さんの鍋焼きうどんです。近くのスーパーで購入。「武州めん」さんと言えば地元っこには学校給食のソフトめんでおなじみ。しょっぱめの醤油が濃ゆい肉汁に付けて食べたものです。賛否両論ありましたが、私は結構好きでした。今思えば武蔵野うどん系ですね。

具は鍋焼きうどんの方はネギ、ナルト2枚、かき揚げ、唐辛子。力うどんの方はネギ、ナルト2枚、天かす、そしてモチが一枚。うどんの食感は良くも悪くも昔からのこの辺りのうどんです。讃岐などとは逆のベクトルですねー。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-31 20:21 | 即席もの | Comments(0)

さぬきうどん 花麦 2

a0117599_21551733.jpg
いい天気が続きますねー。一昨日の昼食は、越生の自然休養村センターの上にある讃岐うどんのお店「花麦」さんに行ってきました。7台分の駐車スペースには車がびっしり。

a0117599_21591947.jpg
こちらのお店には眺めの良いテラス席があります。しかしあいにくこの日は満席。写真は店横からの眺めです。一応雰囲気だけでも。

a0117599_2225558.jpg
こちらは「きのこ汁うどん」750円プラスちくわ天100円です。おーキノコがザクザクです。やはりこのくらい入っていないと。つけ汁は肉汁ベースだそうで、かなり濃厚です。この武蔵野うどん用っぽいつけ汁にモチモチシコシコのコシのある讃岐うどんが意外にも良く合います。美味しいなあ、大盛りにすれば良かった。ちなみに大盛りは150円増しです。

次はぱんだがご紹介します。

a0117599_22142136.jpg
ぱんだです。初めての来店だったので何を頼もうかな〜と悩みましたが、「温玉納豆ぶかっけうどん」800円にしてみました。

海苔、納豆、オクラ、胡麻、おろし、お漬け物がうどんの上に乗っています。その上に、つゆをかけた後、温玉を割って乗せます。まず、海苔が乗っている近くのうどんを食べてみます。冷たくてモチモチした食感のうどんに海苔の香ばしさが移ってとてもおいしいにゃ。他の食材の周辺のうどんも同じ感じで、尚かつ食材と一緒にうどんを食べるとさらに2重にも3重にも美味しさが広がるにゃ〜。うっうっ、ぱんだ「温玉ぶっかけうどん」大好きになっちゃったぞ〜。うどんを食べ終わっても食材の残っているおつゆを全て飲んでしまった。大満足だったにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-30 22:53 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

阿佐美冷蔵金崎本店

a0117599_21475992.jpg
この日はぱんだの退院日。せっかくの平日休みとなったので、休日は混雑してなかなか食べられない長瀞の天然氷のかき氷が食べられるお店として有名な「阿佐美冷蔵」さんにやってきました。

場所は秩父鉄道上長瀞駅の近くですが、住所は皆野町になります。国道140号沿いです。自転車の場合は敷地内に置くことができます。車の場合は全部で10台分くらいの駐車スペースがありますが満車のことが多く、そんな場合は上長瀞駅前駐車場に周囲の観光も兼ねて置くのがいいと思います。500円ですが、徒歩3分です。食べた後は長瀞までぶらりと歩いて電車で戻って来るのも風情ありますよ。

a0117599_21545279.jpg
入口です。風情があります。以前はよく食べに来ていたのですが、ブレイクしてからはいつも大混雑していたのでちょっと縁遠くなっていました。一年振りです。

a0117599_2223195.jpg
昔の民家の庭先風でホっとする空間です。この日は汗ばむ陽気だったので外で食べるのにちょうど良いです。

a0117599_2233078.jpg
最近は長瀞に宝登山道店もオープンしてますが、やっぱりこちらの方が私は好きだなあ。

a0117599_2244019.jpg
メニューです。基本メニューは100円値上がりして600円になっていました。「昔のキャラメル」など昔からのメニューに加え、随分と種類が増えました。秋限定の「和栗」はなくなっていて、代わりに「マロン&ミルク」が加わっていました。

a0117599_22101389.jpg
メニューその2です。かき氷の他にもコーヒー、紅茶、白玉あんみつ、プリンなどがあります。

a0117599_22133342.jpg
メニューその3、秋限定メニューです。この日はかぼちゃあずきが蜜が無くなり売り切れ終了。1000円のかき氷が気になる〜。

ここからはぱんだがご紹介します。

a0117599_22142765.jpg
ぱんだです。悩みに悩んだ末、「マロン&ミルク」800円と「黒落花生ミルク」700円をセレクトしてみました。前に「苺ミルク」を食べた時にはシロップがかかっていたのですが、今回はシロップと氷が別々に出てきました。結構、容器いっぱいに入っているシロップ。真ん中の容器には練乳が入っています。う〜ん、楽しみ〜。天然氷はふわふわに削られています。
a0117599_2215823.jpg
向かって右が「マロン&ミルク」、左が「黒落花生ミルク」です。結構、シロップを氷にかけた割りにはまだまだ無くなりません。ぜ・い・た・く〜。退院して良かった〜。「マロン&ミルク」はマロンがたくさん入ったマロングラッセの味がたまらないにゃ。練乳をかけるとさらに味がまろやかになるだにゃ〜。「黒落花生ミルク」はまず、ものすご〜く落花生の香ばしい匂いと味にぱんだやられちゃいました。で、ちらっとマロンと落花生シロップを混ぜてかけてみましたが、にょほほほほ〜、ぱんだこの組合せ大好きです。メニューにはありませんが・・・。コクのあるシロップとふわふわの天然氷の組合せは最高〜。

a0117599_2216588.jpg
「マロン&ミルク」を食べ進めていくと、あずきがお目見え。しかも、あずきの下には蜜らしきものが・・・。あっ、あっ、あのー、どんだけ贅沢なんだ〜。練乳、食べはじめだけでほとんどかけなっかったにゃ。200円多く支払っただけでお腹いっぱいです。1000円するメニューもありましたが、どんだけ贅沢なんだか気になったにゃ〜。でも、阿佐美冷蔵さん人気あるから平日じゃないとなかなか食べられません。ぱんだ、寂しいよ〜。

10:00〜17:00、12月〜2月は休業。(宝登山道店は営業、火曜定休)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-29 23:25 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(2)

2009.10.24 遊走会in大北エリア その3

a0117599_1938992.jpg
3rdトレイル終了後、Ryuさんから「もう一本いける?」とお誘いが。何でもデザートライドに最適なトレイルがあるとのこと。こりゃ行くしかないですね。ということで4thトレイルへ向かいます。途中、紅葉がとてもきれいな場所が何カ所かありました。

a0117599_19432342.jpg
4thトレイルを上っていると、ハチベエ号に異変が。何と右クランクからペダルが脱落してしまった。ふっふっふ、こんな時のためにペダルレンチを持ってきてあるのだ、と私が出そうとしたら何と越後屋さんも持ってきていたのでお任せすることに。しかし、クランクのネジ穴がさらわれてしまっていて思うように取り付けられない。なんとか無理矢理仮付けしてリスタート。

a0117599_19514631.jpg
ほどなくして頂上に到着。どうやら山城址のよう。独立した小さな山の頂上は城跡であることが多いですね。ここからは短いながらもガレ場あり、スイッチバックありの楽しい下り。武蔵野トレイルに似てますね。

a0117599_1956206.jpg
ハチベエさんのペダル、再び脱落。本格的な下りになる前で良かったですね〜。こりゃクランク交換するしかなさそうです。あのブランドのはカッチョええんですけど、やっぱトラブル多いですね。

a0117599_2004583.jpg
四本も自走で走ったのですっかり日が暮れてしまいました。この日は一日中曇っていましたが、最後の最後で夕焼けを見ることができました。

a0117599_2041165.jpg
デポ地に戻ったときには、辺りはもう真っ暗。いや〜よく遊びました。最後は車で日帰り温泉へ行き、楽しかったトレイルライドの余韻に浸りながらのんびり入浴。

みどさん、Ryuさんを始め参加の皆様、ありごとうございました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-29 20:10 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

2009.10.24 遊走会in大北エリア その2

a0117599_18491548.jpg
急斜面を押して登った後、広葉樹林帯の中のフラットな道が現れます。落ち葉サクサクで気持ちいい。目の前を走るRyuさんはさすがの走り。

a0117599_1854675.jpg
伐採された展望の良い尾根道を走ります。

a0117599_18555112.jpg
時々押しも入る細い道ですが・・・

a0117599_18574743.jpg
最後は緊張感あるスイッチバックで2ndトレイル終了。

a0117599_192387.jpg
続いて3rdトレイルに向かいます。途中までは1stトレイルと同じ道を上っていきます。いしこさんのバックのリンゴ畑にはリンゴが鈴なり。

a0117599_19115966.jpg
さすがに3本目ともなると疲れてくるのが早くなってきます。ゲレンデの開けたところで小休止。

a0117599_19153776.jpg
いよいよ3rdトレイルに突入。最初はクマザサが生い茂る緩やかな上りで足慣らし。

a0117599_1918547.jpg
ここのトレイルは長さ、斜度、難易度とも最適で、笑いが止まらないウハウハのコース。面白過ぎてほとんど写真は撮れず、ハチベエさんの勇姿のこの一枚のみ。やっぱ、MTBは面白い。

その3に続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-29 19:22 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

2009.10.24 遊走会in大北エリア その1

今回はみどさん主催の遊走会に参加してきました。案内して下さるのは地元在住のRyuさん。メンバーは隊長さん、越後屋さん、いしこさん、はちべえさん、私の7名。晩秋のトレイルを走ります。

a0117599_2334322.jpg
朝5時半に自宅を出て、渋滞もなく8時にデポ地に到着。もう山の頂には雪が見えます。吐く息は白く、薄曇りの寒い朝です。

a0117599_23101982.jpg
集合時間の9時ギリギリ(アウトかな?)に主役のみどさん到着。1stトレイルはみどさん先導で目の前の山へ向けて出発します。

a0117599_2317342.jpg
緩やかなダブルトラックを上っていきます。旧道っぽい良い雰囲気。

a0117599_23203336.jpg
隊長さんとハチベエさんの師弟コンビ。

a0117599_23222991.jpg
たどり着いた山頂からは山々の大パノラマが。いよいよここからSTを下ります。

a0117599_2327015.jpg
トレイルは幅も傾斜もちょうど良く、ガレ場もないので安心して楽しめます。紅葉の中を走り抜け、あっという間に麓へ下ります。いや〜楽しい。写真はいしこさんとみどさん。

a0117599_2333124.jpg
県道を北上します。今日2本目以降の山道を案内して下さるRyuさんのお店にご挨拶した後、Ryuさんおススメの蕎麦屋へ向かいます。

a0117599_23443757.jpg
「そば処林檎舎」さんで、みんな同じ「そば三昧」1500円を注文。普通のそばつゆの他におしぼり(辛味大根)とクルミだれが付きます。いや〜美味しかった。こちらのお店は後ほどグルメコーナーにて詳しい記事を書きます。

a0117599_23474091.jpg
蕎麦を堪能した後、みどさんお薦めのおやき屋「山愛」さんへ。素材を生かした薄皮おやきが美味しかった。地元グルメに舌鼓を打てるユルい雰囲気が遊走会のいいところですねー。こちらも後ほど詳しい記事を書きます。

a0117599_035141.jpg
昼食後Ryuさんと合流し、いよいよ2ndトレイルへ向かいます。この写真左の急斜面を登っていきます。

その2へ続きます・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-29 00:06 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(4)

とまと

a0117599_1595799.jpg
本日の夕食はここ、小川町にある「とまと」さんです。カレー、スパゲティ、定食類などが普通の家庭料理感覚で食べられるお店です。たまにはこういったお店もいいものです。店内はファミレス風ソファ席と小上がりがあり、のんびりと寛げます。

場所は県道11号熊谷小川秩父線沿いです。東京方面からですと国道254号小川バイパス高谷交差点を右折、しばらく行った左側です。八和田小学校向かいで、交番が近くにあります。自転車はどこにでも置くことができます。車は店横の駐車場に置けます。

a0117599_2102466.jpg
営業時間と定休日です。営業時間が長いのはうれしいですが、土日定休はイタいなあー。

a0117599_2121996.jpg
メニューです。ここはカレーが名物ですが、スパゲティやピザ、カツ丼、うどんまであります。デザート、ジュース類も充実。

a0117599_2153659.jpg
写真はハンバーグカレー700円。ミニサラダが付きます。カレー自体は細かく刻んだ野菜がたくさん入り、普通の優しい味がしています。ご飯の量は多めで柔らかめの炊き具合。ハンバーグもなかなかのボリューム。たまにはこんな主張しないカレーもいいなあ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-28 02:23 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

しょうゆ飴

a0117599_21321699.jpg
この前、日高の「醤遊王国」に行ったときに購入しました。105円。原材料は木桶仕込しょうゆと水飴と砂糖だけと、いたってシンプル。製造は熊谷の老舗「ニシダ飴」さん。

MTBライドの時も、会社でも、友人宅でも、これを食べた人みんながみんな同じことを口にしました。

「みたらしだんごみたい」。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-10-27 21:41 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ