<   2009年 07月 ( 77 )   > この月の画像一覧

麺や スズケン

a0117599_22313999.jpg
群馬ラーメンスタンプラリー7店目は前橋にある「スズケン」さんです。場所は前橋市昭和町、国道17号の国領町2交差点を東京方面から来た場合左折、しばらく直進すると左側にあります。隣に郵便局、近くに群馬大学と前橋地方気象台があります。隣はクリーニング店です。利根川を渡る大渡橋まで行ったら行き過ぎです。県道6号沿いです。
自転車は置く所にちょっと苦労しそうです。車の場合店回りに5台置けます。

a0117599_2255941.jpg
メニューです。少数先鋭です。店内はまだ新しくきれいでテーブル席2つにカウンター5席あります。前客ゼロで後客私達含め12人。店主さん一人で淡々と作っています。

a0117599_2315933.jpg
写真は特製つけ麺880円です。スープは流行りのトロトロ濃厚の豚骨魚介系ですが、安易に魚粉に頼らずにしっかり出汁を出しています。香りが抜群ですね。麺は弾力があり伸びのあるものでコシもしっかりしていて美味い。こちらも安易に極太麺にしないところがマルです。スープとの絡みも良くズバっといけます。具は肩ロースのチャーシュー4枚、味玉、ネギ、めんま、大判の海苔2枚です。特にメンマは太くて甘くコリコリしていてとても良いアクセントになっています。
お冷やも濃厚なラーメンに合わせスッキリ飲めるように工夫がしてあります。

a0117599_23134052.jpg
こちらはぱんだ注文のつけ麺650円。麺の量は多めなので大盛りを注文するときはご注意を。最後はスープ割りして完食。スープ割りしても濃いままですが・・(笑)。後味もよく美味しくいただきました。

11:30〜15:00、17:30〜20:30 (日祝 20:00まで)。
月曜、第3火曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-31 23:23 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

ヴァージンコーラ

a0117599_22524126.jpg
しばらく見なかったですけどね・・販売元を替えて再上陸していたようです。温泉入浴後コーラが飲みたくなったのですが、これしかないというレアな状況におかれましたー。

味の方はコカコーラよりちょっとだけクセがあり、ペプシよりもちょっとだけコクがあるように感じますが違和感なく飲めます。やっぱり疲れたときのコーラは最高です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-30 23:00 | おやつ(飲料系) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 13

不安定な天気が続きますね・・。現在外は土砂降りです。
a0117599_2221177.jpg
ヒグラシです。朝夕や曇ってきて暗くなってくるとカナカナカナ・・・と鳴き始めます。スギの木に多いですね。

a0117599_2243980.jpg
こちらはミンミンゼミ。ヒグラシよりも大きく、平たくて寸胴。他のセミに比べ警戒心が強く、撮るのに苦労します。

a0117599_2271678.jpg
木陰でジっとしているカトリヤンマ。ぶら下がった姿勢でいることが多いです。

a0117599_229254.jpg
クヌギの樹液を吸うクロカナブン。触るとちょっと臭いんだよなー。

a0117599_22115446.jpg
ここは相変わらずにぎわっています。

a0117599_22125051.jpg
オオシオカラトンボです。シオカラトンボより一回り大きく迫力があります。

a0117599_22205965.jpg
オオニジュウヤホシテントウです。テントウムシなのですが確かこやつはアブラムシは食べない。

a0117599_2224852.jpg
アシグロツユムシの幼虫かなあ?そこいら中の葉っぱの上にたくさんいました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-30 22:27 | いきものばんざい! | Comments(0)

上信エリアツーリング その2

ここから午後の部です。
a0117599_2319350.jpg
お昼はもちろん「峠の釜飯」。最近は色々なところで売っていますね。ハッシーさん、ぱんだ、私の三人が日本最古の駅弁を堪能。ただ、持ってくるには重過ぎます。あとの人達はカップラーメンやおにぎり持参。
a0117599_23234476.jpg
林道終点を過ぎるといよいよ山道へ。しかしのっけからいきなり担ぎ。ここ昔は階段あったよな〜。今は崩れていて最初の数段がかろうじて残るのみ。不安定な足元に注意しながら登っていきます。
a0117599_23274349.jpg
最初は狭いですが、だんだん走りやすい道になっていきます。
a0117599_23291180.jpg
後半は乗車率の高いスイッチバック。みんな各々のスキルに合わせてチャレンジ。
a0117599_2331214.jpg
STの終点は温泉宿の横に出ます。ここから林道を使ってさらに奥にある一件宿を目指します。
a0117599_23335191.jpg
目的の温泉宿が見えてきました。ここは「人間の証明」の舞台。
a0117599_23365940.jpg
こちらの温泉に入浴、ぬる湯で気持ちいい。ここで急に雷とともに大雨が降り出し足止め。雨が止むのを玄関で待っていると宿の若旦那が空いている部屋へ通してくれました。ご好意に甘え、立派な部屋で雨宿り。感謝です。雨が上がったので出発の準備をします。
a0117599_23452554.jpg
最奥の宿からはゆるやかなSTを下ります。ウエットなので路面になるべくダメージを与えないように・・。

a0117599_23491141.jpg
短いSTが終わると、デポ地までは長いオンロードの下り。しかし先ほどの大雨でこのように水が出てるところが多数あり、あまりスピードが出せない。
a0117599_23531216.jpg
後半天気が不安定になりましたが、素晴らしい展望、トレイル、温泉、グルメ、雨宿りと非常に充実したツーリングでした。隊長さんを始め参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-29 23:58 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

上信エリアツーリング その1

夏はやっぱり標高があるところでの林道メインでショートSTが混在するコースがベストですね。この前の日曜日、MTB親父こと隊長さん主催のツーリングに、ぱんだと一緒に参加してきました。総勢8名で深い山の中のコースを走ります。
a0117599_22225623.jpg
見晴台からは胸がすくような良い展望。なかなかこの時期澄んだ景色にはお目にかかれません。太陽がジリジリ照りつけます。
a0117599_22302533.jpg
最初は傾斜もゆるやかな広葉樹林の中のSTをハイカーに気を付けながら走ります。沢を渡る小さな橋をいくつも渡ります。
a0117599_22351282.jpg
途中、こんな立派な吊り橋もあります。
a0117599_223610100.jpg
下ってきた分、上ります。暑いので舗装路の約1kmのヒルクライムですでにヘロヘロ。
a0117599_22411980.jpg
途中、中央分水嶺を通過します。写真左に降った雨は太平洋へ、右に降った雨は日本海へそれぞれ流れます。
a0117599_22435510.jpg
いよいよメインの林道コースです。
a0117599_22461091.jpg
多少のアップダウンはありますが、急な場所はなく路面もフラットで締まっています。砂利を敷いてないので走りやすい。
a0117599_22503829.jpg
アサギマダラが優雅に周囲を舞っています。
a0117599_22524915.jpg
ダーダー泣いているように見える砂防壁。

a0117599_22551026.jpg
林道終点付近より眺める景色。夏山らしくて最高です。ここでランチタイム。いよいよSTに入ります。

その2へ続きます・・・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-29 22:57 | 自転車(ツーリング2009) | Comments(0)

らぁ〜めん ぶぃスリー 2

a0117599_20362341.jpg
隊長さんのツーリングの後、ちょっと遠回りして伊勢崎の「ぶいスリー」さんで濃厚熊本豚骨ラーメンをいただくことにしました。華蔵寺公園近くで、北関東自動車道伊勢崎ICから車で5分くらいです。こちらのお店も群馬ラーメンスタンプラリー参加店です。

a0117599_2042257.jpg
お店の方もお客さんも「今日の雨は凄かったねー」という話をしています。落雷で信号機が消えていたり、突風で飛ばされそうになった・・・などなど。山の中でも大雨でしたが、平地でも相当だったようです。
店の外では三匹の子ブタがライトアップ。「らぁ〜めん」「ミソらぁ〜めん」「タンタンめん」の意味かな。坦々麺はまだ開発中?
a0117599_20511351.jpg
ねぎらぁ〜めん800円です。高濃度の本格豚骨スープにマー油たっぷり、ニンニクの芽がアクセント。麺は極細ストレートタイプで硬めで注文。豚骨好きの若い人にウケる味。私も若いから大丈夫(笑)。店内の雰囲気も良く、くつろげる美味しい一杯でした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-28 21:01 | ラーメン(群馬) | Comments(4)

FIVE.TEN (5.10) CAMP FOUR

a0117599_21494658.jpg
久し振りに新しい靴を買いました。今まで履いていた同じくファイブテンの「IMPACT」(ローカット)はペダルへの食いつきが抜群な上、足にとてもフィットしていたので非常に気に入っていたのですが、ソールの摩耗が激しいのと横ヨレが大きくなり山を登るのがしんどくなってきたので、そろそろと思い購入しました。

つま先から内側にかけてはクライミングシューズと同じソール「STEALTH C4」が使われているのがミソです。他の部分はインパクトと同じ「STEALTH S1」です。ちょっとした崖も登れるようにワンサイズ小さめを選びました。アプローチシューズとしての位置づけだそうです。ちなみにCAMP FOURとはクライミングの聖地、ヨセミテにあるキャンプ場の名前です。

昨日の隊長さんのツーリングで早速試したのですが、大雨に遭遇し下ろしたてのシューズが・・・でも良いテストにはなりました。ペダルへの食いつきはインパクト同様抜群でクッション性もあり歩行性能もバッチリ。濡れた岩場も問題ないのですが、限界超えると一気にスルっといくので注意が必要。あとゴアとかではないので雨や水にはあまり強くないかも。でも今回は特にしみ込んでくるようなことはなかったです。

クライミング性能はまだ試していないし、耐久性も現時点ではもちろんわかりませんが、自分の足や用途にピッタリ合い、良い買い物をしたと思っています。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-27 22:17 | 自転車(パーツ) | Comments(0)

帝松 大吟醸ゼリー

a0117599_23312283.jpg
この前、小川町の酒蔵に隣接している直売所で購入しました。値段は忘れましたが高くはなかったです。酒の香りはかなりします。トロっとしてジュルジュルっという食感。量的にも結構食べ応えがあります。この時期ガツンと冷やして食べると美味しいですよ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-26 23:37 | おやつ(プリン、ゼリー) | Comments(0)

2009.07.25 埼スタ リーグ戦第19節 浦和レッズvs名古屋グランパス

トラウマ連チャンになっちゃいました・・・。
a0117599_0365723.jpg
夕方17時過ぎでも日差しが強く、南風の強風が吹いています。久し振りにきれいな青空。
a0117599_037232.jpg
今日の相手は多分一番相性が悪いであろう名古屋グランパス。マスコットの活躍でも正直負けています。新加入したオーストラリア代表の長身FWケネディがどうなのか。19時キックオフです。
a0117599_037359.jpg
高さを警戒していたら速さで負けて、速さを警戒していたら高さで負けて・・・という感じでしょうか。相手の寄せも早く、いいようにやられました。パスの出しどころがなくスピードダウンする場面も多かったです。もっとスペースを空ける動きをしないと難しいです。何かパスすることが目的になってしまい、しかもその肝心のパスも出す所がない・・そんな感じです。去年までのサッカーが亡霊のように蘇るシーンも散見しています。あとは何でエンドを変更したか分かりません。多分強風を利用して前半で先制し、後半守り切る策だったのでしょうが、相手は風なんか関係ない、とばかりの試合運びでした。がっくし。試合終了後はもちろんブーイング。しかし拍手も結構多かった。個人的にはこのゲームで拍手なんてありえないと思いますが、人それぞれ考え方が違うのでしょう。

帰りもガックシ。SR(埼玉高速鉄道)のダイヤが乱れ、帰りが大幅に遅れイライラ倍増。車内はギュウギュウ状態なのに無理矢理こじ開けて入ってこようとする奴と一触即発になり、ずっとメンチの切り合い、中指出し合い。大体、ダイヤが乱れた時のSRの対応があまりにも悪過ぎ、というかお粗末。改善を望みます。

こんな試合展開だったせいかレッズコバトン持っていったけど撮り忘れ。現在15勝3敗4分け。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-26 00:38 | サッカー(2009) | Comments(0)

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ

今日は午前中のみ休日出勤。関越道は大渋滞で、高速を降りた車で下道も渋滞。そんな車列を遠目で見ながら昆虫観察。
a0117599_13202610.jpg
日本の国蝶、オオムラサキです。分布は日本だけでなく中国やベトナムにもいます。大きな羽を拡げた姿は迫力があります。今回はメスしかいなかったのであの鮮やかな紫色ではありません。

a0117599_1327837.jpg
クヌギの樹液を吸いにきました。こんなきれいなチョウですが、動物のフンなどにも集まります。ナトリウム補給のためだと聞いたことがあります。

a0117599_13295150.jpg
「ちょっとアンタ達どきなさいよ!」と激しく羽をばたつかせ、カナブンを追い出そうとします。おっかねー。

a0117599_13315236.jpg
もう一匹やってきました。やはりメスのようです。

a0117599_13325653.jpg

a0117599_1334218.jpg
女同士意外と仲良くやっています。以前に比べるとずいぶん見かけるようになりましたが、オスは相変わらず一夏に2〜3回しかお目にかかれません。

オオムラサキが住んでいるということは、あまり分断されずに広い森が残っている証拠でもあるのです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-07-25 13:40 | いきものばんざい! | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ