<   2009年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

お肉屋さん 西京屋 2

a0117599_20512890.jpg
熊谷の鎌倉町通りにあるコロッケやメンチなど揚げ物が美味しいお店です。

ところで鎌倉町通りは何でアルディージャなんて応援しているんだ?通りにはポスターや旗がいっぱいでかなりイラっとします。ぱんだ憤慨(笑)。

a0117599_20575025.jpg
名物のラガーコロッチ130円です。
コロッケとメンチの間の子なので「コロッケ」ではなく「コロッチ」です。
前回は売り切れだったのですが今回は無事ゲットできました〜。
熊谷はラグビーが盛んな街なのでそれにちなんでラグビーボールの形をしていると思われます。

a0117599_2124253.jpg
中身です。メンチの核の周りをじゃがいもが包んでいます。旨味がしっかりしていてソースなしでも美味しい。アツアツはもちろん冷めてもイケます。やっぱり油がいいんでしょうね〜。
揚げ物類は時間が決まっています。ご注意ください。

11:00〜13:00
16:00〜19:00
月曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-30 21:13 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(0)

Honey Come (ハニーカム)

a0117599_21252016.jpg
ぱんだです。モーモー柄がひと際目立つ手作りジェラートのお店です。

場所は旧南河原村(現行田市)役場近くです。意識しないと通らない場所にあります。
イートインスペースがあるので、ジェラートを購入した後すぐにその場で食べられます。

a0117599_2137235.jpg
メニューです。常時20種類位のジェラートが用意されています。
フルーツ系は少なめですが、他のアイスクリーム屋さんにはあまり置いていないメニューがあって、どれを食べようか迷ってしまいました。
ティラミスに使われるチーズ、マスカルポーネなどもあるにゃ。

a0117599_21552887.jpg
シングル270円、ダブル350円。TAKE OUT(カップ小)250円です。

写真左はラムレーズンと杏仁のダブル、右はマスカルポーネと海のジェラート(シチリア産の塩を使ったジェラート)のダブルです。

どのジェラートもミルクのコクが感じられるにゃ。特に杏仁とマスカルポーネはミルクのコクと杏仁やマスカルポーネの素材の味がうまく調和していていいかんじにゃ〜。海のジェラートは塩の粒が時々お口の中でちゃりちゃりするさっぱりした感じのジェラートだったにゃ。
季節のジェラートで桜もありましたが、今度行く時にはないかもにゃ〜。

a0117599_22233188.jpg
ジェラート以外にもケーキや飲み物のメニューもあります。

a0117599_22272550.jpg
飲むヨーグルト120円もあります。冷蔵庫の中が飲むヨーグルトで埋まっていました。
ジェラートもそうでしたが、このヨーグルトもとてもコクがあります。酸っぱさよりもまろやかな喉ごしと甘さがとても飲みやすいにゃ。

営業時間 11:00〜18:00 定休日:木曜日 
冬期(11月〜3月)11:00〜17:00 冬期定休日:木曜日、第1・第3日曜日

※2012年現在、日祝定休に変わっています。


 
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-29 22:38 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

ファーマーズレストラン くまどん 2

a0117599_20521867.jpg
熊谷陸上競技場でサテライトの試合があったので、昼食は隣接している「くまどん」で。12時半入店。店内かなり混雑しています。

a0117599_20585146.jpg
入口に貼ってあるメニューです。混んでいたため引いて撮ることができませんでした。熊谷うどんを中心としていてカレーや八木牧ソフトクリームなどもあります。

a0117599_2131017.jpg
うどんは熊谷産の小麦100%だそうです。「彩ひかり」や「農林61号」かな。地産地消の目印の「緑提灯」もあります店内は広く、セルフ方式です。

a0117599_21916100.jpg
写真は夏メニューの「くまどん(小)」580円+舞茸天70円×2。ぶっかけうどん系ですね。猛烈に混雑しているので茹でたてでないのは残念でしたが強いコシでモチモチの食感が気持ちいい。

具はわかめ、ねぎ、三つ葉、大根おろし、天かす、豚肉二枚、生姜。あっさり系ですがチャーシュー風の豚肉がアクセントになっています。以前は刻みバラ肉だったのですが今のタイプの方が良いです。

量もそこそこありますが、男性は中盛りくらいがちょうど良さそう。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-29 21:22 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)

2009.06.28 熊谷陸上競技場 Jサテライトリーグ 浦和レッズvsザスパ草津 その2 

a0117599_116758.jpg
試合後のスタジアム前の様子。右に写っているのが熊谷ドーム。
ちょっと雨が降ってきました。本格的な雨具を持ってこなかったのでちょっとピンチ。

a0117599_1191222.jpg
随分と色が濃ゆいコバトンです。北関東カラーか?

a0117599_1224449.jpg
帰りは旧南河原村経由で行田方面へ向かいます。ここで雨が本降りになりだしたので雨具(ウインドブレーカー)を着ます。ぱんだはちゃっかり上下レインウエア。
写真は上星川に架かる古い橋です。

a0117599_1313755.jpg
行田市内に入りました。忍城です。この辺りから雨が強くなってきました。西の方の空は晴れているのですが南東方面は真っ黒。

a0117599_1343625.jpg
忍城近くの小学校にて。ちょ〜とムリがあるんじゃないかなー。確かについていけないし、のれない。
本当はこのあと、ふらいを食べ古代蓮の里公園へ行きさきたま古墳へ寄ろうと思ったのですが雨がすごくて断念。

a0117599_141412.jpg
旧吹上町と東松山市の間を流れる荒川に架かる大芦橋付近の様子。西の空は晴れていますが・・・。
a0117599_1453011.jpg
東はご覧の通り真っ暗。土砂降りに心が折れます。中までずぶ濡れです。

a0117599_1474739.jpg
この後は荒川CRを森林公園中央口方面へ向かい、県道玉川熊谷線経由で帰宅。走行距離53km。19時20分到着。
サッカーも自転車も疲れた〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-29 01:54 | サッカー(2009) | Comments(2)

2009.06.28 熊谷陸上競技場 Jサテライトリーグ 浦和レッズvsザスパ草津 その1 

a0117599_0134116.jpg
今年唯一の熊谷での開催です。去年まではレディースの試合があったり、古くはさいしんカップで草津と対戦したことがありますが今年はサテライトの今試合のみ。
10時50分に自宅を出て、途中寄り道をして12時20分に熊谷スポーツ公園に到着。以前国体も行ったことがある施設でドームやラグビー場、野球場など様々なスポーツ設備があります。
写真は駐輪場ですが各施設から大きく離れているため、ほとんど利用者がいません。みんな各施設まで乗り入れています。後ろに見えているのが熊谷ドームです。外秩父の山々からでも見ることができる特徴的な建造物です。
a0117599_0263425.jpg
会場となる熊谷陸上競技場です。雲行きがかなり怪しくなってきました。
草津戦は一昨年の敷島での豪雨(後半は中止、洪水でスタジアムから出られず)やその前の嬬恋での大雨など結構降られていますので心配です。

a0117599_0335049.jpg
今年からサッカーが変わってみんな興味があるのか開場前の行列も随分と長くなっています。入場者数はオフィシャル発表で3,208人です。
13時開場で14時キックオフです。
a0117599_0401088.jpg
ウチはここ何年かサテライトでの成績が悪く、しかも1点以上取る試合がほとんどないので心配です。
草津といえば後輩の小池が浦和からレンタル移籍しているチームです。小池はトップチームで出場しているため今日の試合には出てきません。
a0117599_0462538.jpg
観客席の最前列に縛り付けられて戦況を見守る埼玉県のマスコット。このコバトン、埼スタでも何度か見たことある。しかも2匹。

a0117599_0504379.jpg
さて、試合結果ですが1−1のドロー。草津の得点はオウンゴール。ウチの得点は81分、赤星からの折り返しを林が決めたもの。内容はまたまたグタグタサッカー。
特に前半は攻撃の組み立てが出来ず、前線への推進力がまるでなし。シュートも1〜2本しか打てなかったように記憶しています。ボールを持っていない選手が動かずに足下でもらおうとしている姿はまるで去年までのサッカー。トップもそうですが時々顔を見せる悪いクセ。若いんだからもっとグイグイ仕掛けてほしいなあ。それで失敗しても納得するのに。あとさすがにキーパーへのバックパスが多過ぎです。組み立て直したいのは分かるんですが・・。観客席からはやかましいくらい「前!」「前!」「前!」「前!」の声があちこちからしていました。
a0117599_182812.jpg
特にブーイングなどは出なかったですが、がっくりして帰る人多し。次は頼みます。

a0117599_1102890.jpg
今回も1点しか取れませんでした。1匹しか連れてこなかったのがいけなかったのかなあ。

レッズコバトン、現在11勝2敗4分け
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-29 01:13 | サッカー(2009) | Comments(0)

いち林 2

a0117599_23105072.jpg
群馬ラーメンスタンプラリー巡りの二店目は渋川の「いち林」さん。20時入店で前客ゼロ、後客私達含め8人。
写真はぱんだ注文の塩味らーめん650円。
やさしいのにコクがある、魚介や昆布のきれいなスープに磨きがかかり、前にも増してハイレベルなバランスのいい一杯。

a0117599_23205016.jpg
こちらは醤油らーめん650円。久し振りに食べました。初期の頃と比べ麺もスープも格段に進化しています。具が塩と違い三つ葉ではなく海苔とほうれん草が入ります。
醤油、文句なく美味いです。油少なめあっさりですが、出汁が効いています。
湯切りが丁寧なのも美味さの秘訣かな。

a0117599_2329543.jpg
野菜餃子300円です。他に肉餃子もあります。
キャベツ多めで味がしっかりと付いているのでタレを付けなくても美味しいです。

a0117599_23315676.jpg
メニューです。少数先鋭です。裏には餃子やご飯もの関係が書いてあります。

店内は天井が高く広々しています。疲れたときでも胃にもたれることなく安心して美味しく食べられるラーメンです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-28 23:41 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

道の駅こもち 六斎茶屋 りんごソフト

a0117599_21484679.jpg
ぱんだです。今回は草津に行く途中に立ち寄った群馬の道の駅こもちで売っていたご当地ソフトを紹介します。

a0117599_221404.jpg
期間限定のご当地ソフト「りんごソフト」の看板です。期間限定っていつまでなのかにゃ〜。こもち産りんご100%使用、果汁含有量50%という言葉にぱんだは惹かれて購入しました。

a0117599_22232240.jpg
写真は購入した「りんごソフト」300円です。さすが果汁含有量50%、りんごの甘酸っぱい味がお口の中に広がるにゃ〜。ソフトクリームというよりシャーベットに近いさっぱりとした口当たりなのにものすご〜くコクのあるところも好きです。見た目は少し小さめに思いましたが、コーンの底の方までぎっしりたっぷりりんごソフトが詰まっていたのでちょっとうれしかったにゃ。

a0117599_22421712.jpg
道の駅こもちの目印です。旧子持村はこんにゃくの産地です。目印の一番上に乗っている鬼さんはとても気になります。何故、鬼なのかにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-28 22:57 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

上州太田焼そばのれん会監修 ソース焼そば味スナック

a0117599_1222541.jpg
コンビニで目に付いたので買ってみました。128円。

味はフツーのソース味のコーンスナックです。一粒のサイズが小さく食べづらいです。もう少し大きくて味が濃い方がいいと思います。

ところで太田焼きそばの基準て何だろ?富士宮や横手のような明確な基準がない気がします。麺が太いのが特徴ともいえますが、清水屋本店のように細麺のところも存在しますし、もう一つの濃い目のソースというのも岩崎屋のように色だけ濃く、味は濃くないところもあります。

太田には個性的でユニークな美味しいお店がたくさんあります。一括りにイメージしてスナックにするのは少々ムリがある気がします。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-28 01:37 | おやつ(スナック、煎餅) | Comments(0)

のそのそ富士登山体験記 11 トイレ

a0117599_23575281.jpg
登山道から外れたところで用を足すのは落石などを引き起こして危険な上、環境保全の観点からもよくありません。

7〜8月のシーズン中であれば山小屋や公共のトイレを利用することができます。殆どが有料チップ制で去年は100〜200円くらいでした。100円玉は多めに持参しましょう。

よくトイレに行く回数を減らすために水分を控えて登る人がいますが、脱水症状や高山病の原因になるのでやめた方がいいです。こまめにちょっとづつ水分補給を行えばそれほどトイレの回数は増えないでしょう。

a0117599_08039.jpg
こちらは本8合目の江戸屋さんのトイレ。お金を入れるとバーが開く仕組みになっています。ぱんだは仕組みがよく分からずワナにかかった動物のように出られなくなっていました(苦笑)。
他の山小屋のトイレは受付でお金を支払うか、無人で料金箱にお金を入れて利用するかのどちらかが多いです。

トイレットペーパーは持参した方が無難です。水洗式の場合は水を流すのは一回のみとしているところが多いようです。山小屋では水は貴重なのでこれは仕方ないですね。

御来光登山の場合、山頂で時間帯によってはトイレが大混雑すると聞きました。注意が必要です。私達が登ったときには混雑は全くありませんでした。

シーズン中の場合、山小屋の間隔も狭いですし混雑する特定の場所や時間を除けばトイレで苦労することはあまりないでしょう。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-27 00:25 | のそのそ富士登山 | Comments(2)

拉麺 一張羅(いっちょうらい) 5

a0117599_22505717.jpg
今日は久し振りにこちらのラーメンが食べたくなってしまいました。やはり中毒性があります。
ときがわ町の湯郷玉川近くの県道玉川坂戸線沿いに目立つ看板があるので夜は分かりやすいです。この看板は以前「玉川軒」という名前で営業していた当時の名残ですね。今はその時とは全く違うラーメンを提供しています。

a0117599_22583260.jpg
今日はつけめん(並)750円プラス白髪ネギ100円。この魚介ガッツリの味と香りのスープは麻薬です。加水率高めのつるつるしたちぢれ麺との相性もいい。
具はチャーシュー、刻み海苔、味玉、スープ側に刻みナルト、ネギ、メンマ、刻みチャーシュー。
お店のご夫婦の笑顔にも癒されます。ごちそうさまでした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-06-26 23:05 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ