<   2009年 05月 ( 83 )   > この月の画像一覧

2009.05.30 埼スタ ナビスコカップ予選リーグ第4戦 浦和レッズvsアルビレックス新潟

a0117599_0573055.jpg
雨は止んだのですが、すごくジメジメしています。
スタジアムの周りでは用水路沿いにアジサイが咲いています。
もうすぐ梅雨ですね〜。

a0117599_12892.jpg
キックオフ1時間半前の13時30分に到着。
今日はカップ戦の予選ということもあり、人がすごく少ない。
主力がケガで不在な上、代表に4人取られているので今年好調の新潟相手に悲観して来なかった人も多かったと思います。天気も悪かったし。

a0117599_1131533.jpg
しかし、こんな時こそどうチームを機能させるのか見所が多く面白いと思います。去年までとは違います。
ダブルレッズコバトンの後ろのオーロラビジョンにもコバトンが映っていて、「6月1日までに自動車税払えよ」と笑顔で催促してます(半分嘘)。
GWでさんざん金使った後に納税通知書送ってきやがって〜。

a0117599_1244363.jpg
ナビスコカップはレッズとして2003年に初めて獲得したタイトルです。思い入れがあります。

インフルエンザ対策でゲートや売店の人達は皆マスク着用していました。観客の方の着用率は1〜2割といったところでしょうか。アルコール消毒もトイレに申し訳程度に設置されていました。

a0117599_1295058.jpg
アルビレックス新潟は矢野が代表で抜けている以外はいつものメンバー。やはり外国人トリオが怖いのとプレスをガンガンかけてくるので手強い相手です。
最近はオレンジ色したところとの試合が多いな。来週のレディースも新潟戦だし。

a0117599_138635.jpg
まず前情報があったとはいえ、山田のCBにはビックリ。しかも機能しちゃってるからもっとビックリ。坪井とともに守備が安定していました。右SBの西澤はボランチ細貝とともに豊富な運動量で攻守に貢献、左の高橋も積極的に仕掛けていました。途中から入った濱田も無難にこなしていました。
試合は2−0で勝利。前半得点する前までは、セカンドボールが拾えず、パスミスからカットされてピンチを招くような事態が続いて正直今日はヤバいかなと思いました。
しかし28分、相手ボールを奪った西澤が細貝とのワンツーで抜け出しフリーになってシュート、ゴール。やっぱワンツーって有効なのね。喜びを爆発させる西澤。エジにボカボカ頭を叩かれています。ゴールの3分前にも惜しいミドルがありました。これで明らかに流れが変わり、安定してきました。
後半11分、ゴール前混戦から細貝のパスをセルが泥臭くシュート、相手に当たってコースが変わりゴール。今日の細貝が長谷部のように見えたのは私だけではないはず。このあと新潟の足が完全に止まりました。
山岸の鬼セーブは今日も健在、エジもゴールこそなかったものの献身的な動きで貢献、ポスト直撃の惜しいシュートもありました。途中出場の林、濱田、赤星も無難にチームとしての役割を果たしたと思います。坊主頭になった高原も今まででは一番いい動きしてました。
まあ、今日は何といっても山田のCBに尽きます。
西澤が試合終了後のインタビューの後、照れくさそうに遠慮がちに場内一周していました。

a0117599_2145395.jpg
観戦者数は27446人。今日結構良いゲームをしたので次はもうちょい入るかな。あ、でも次は駒場だ。私達は欠席です。

レッズコバトン、現在10勝2敗2分け。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-31 02:22 | サッカー(2009) | Comments(0)

麺家 うえだ

a0117599_031166.jpg
今日はサッカー観戦の前にこちらで昼食。新座にある「うえだ」さんです。
場所は東武東上線志木駅南口から真っすぐ歩いて4〜5分。自転車だとちょっと置き場に困ると思います。
こちらのお店は高濃度でドロドロスープの「特濃魚介豚骨らーめん」と「焦がし醤油らーめん」が有名です。
店主さんはとても気さくで積極的なバイタリティのある方です。色々な限定メニューもジャンジャン創作してます。
11時30分開店のところ私達は11時と勘違いして10時45分から並んでしまった。当然一番乗り。しかも今日は15分遅れての開店だったのでトータル一時間待ちました。雨が止んで良かった〜。
a0117599_0213010.jpg
こちらぱんだ注文の薩摩しゃもらーめん(塩)680円。醤油もあります。大盛軒の店主さんが「うえださんは軍鶏が美味い」とおっしゃっていたのでチョイス。
味の方はぱんだ大絶賛。鶏が香る絶品スープに具は三ッ葉にねぎ、分厚くジューシーなチャーシュー、メンマ、糸唐辛子。香味油もちょうどいい量。

a0117599_0312816.jpg
焦がし醤油らーめん750円です。スープは豚骨と軍鶏の二種類から選べます。軍鶏を選択。
作り方がすごい。まず醤油だれをダブルバーナーで炙って、さらにスープを注いだあとにも炙る。炎が店主さんの背丈ほどまで上がりすごい迫力。チャーシューも炙ってあります。

香味油が多めで中太の麺がスープを良く持ち上げます。香ばしくて美味しい。さすがです。
具も工夫されていて肉厚チャーシュー、ねぎ、メンマ、海苔の他に揚げねぎ、湯通しキャベツ、草加せんべいがのります。
これだけのものがこのお値段でいただけるのは大満足です。

11:30~16:00、18:00〜21:00(土日祝のみ)。月曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-31 00:51 | ラーメン(埼玉その他) | Comments(0)

帝松 大吟醸アイス

a0117599_23115730.jpg
近所のスーパーでぱんだが買ってきました。一目見て即買いしたそうです。確か300円。基本的には小川町の壱押屋などで食べられる大吟醸ソフトに近いです。味も香りもかなり日本酒を感じます。あっさり目です。
食感もクリーミーというよりシャリシャリ感があって爽快感あります。美味いです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-30 23:23 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

ルピナス

a0117599_23492210.jpg
荒川CRで鳥羽井沼付近を走行していると色とりどりの変わった花が咲いているところが目に飛び込んできます。写真は5月中旬頃のものです。

a0117599_23524261.jpg
ルピナスです。本当にたくさんの色の花があります。アイスキャンディのようです。これだけ一度に咲いていると見事ですね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-30 00:02 | いきものばんざい! | Comments(0)

紅葉堂ファクトリーショップ モンドラージュ 2

a0117599_22405926.jpg
ぱんだです。今回は紅葉堂のカステラです。新しいカステラが出ていたので、購入してみました。

左が「高級はちみつカステラ(切り落とし)」一袋300円?だったと思います。卵とはちみつは普通のカステラを作る時よりも多く使用しています。さらに和三盆入りと贅沢なカステラですが、切り落としの部分なので、とってもお得です。紅葉堂のカステラの中では少し生地がペタペタしていますが、ふんわりした感触は残したまま甘さがぎゅっと詰まっていていい感じなのにゃ。ミルクティとかカフェオレとかにちょっと浸しながら食べてもおいしいかも。

右は「チョコカステラ」一袋250円です。一切れづつ切れているので、袋を空けたらすぐに食べられます。味は思ったよりもチョコレートしています。チョコチップなどは入っていないのですが、市販されているココアを飲んだときの味よりも濃ゆく、チョコの味がします。甘さもちょうど良く、カステラのふんわり感もそのままでチョコ好きなぱんだには結構クセになりそうな味だにゃ。もう一つ買っても良かったにゃ〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-29 23:32 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)

大盛軒 2

a0117599_21373311.jpg
店の前を通過したら車が一台もない。これはチャンスとばかり入店しました。前客1人、後客10人以上。
塩とんこつ拉麺880円です。おっチャーシューが一枚多い。サービスだったら感謝です。
何といってもこのお店の特徴は自家製麺。ゴワゴワした極太ちぢれ麺をワシワシといただきます。
背脂がたくさん浮いていますが全くクドさはありません。無化調のスープ、厳選された具、・・極上の一杯です。

a0117599_21495892.jpg
こちらは半しょうゆ拉麺680円です。半らーめんといっても具はご覧の様に豪華です。女性や連食する人は十分満足できるでしょう。スープは出汁の味だけでなく醤油の旨味をしっかり感じることができます。
チャーシューやナルトの美味さはもちろんメンマもコリコリ感が増し出汁が染みて美味い。

a0117599_21571579.jpg
メニューです。この他に焦がし醤油つけ麺や半らーめんがあります。食券制で一万円札、五千円札は非対応(両替はしてくれます)ですので千円札や小銭を持っていった方がスムースです。

まさに「我が道を行く」という感じの超個性的なラーメンのこのお店、好みの問題はありますが、体験する価値ありです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-29 22:04 | ラーメン(埼玉比企郡) | Comments(0)

のそのそ富士登山体験記 05 装備2 雨具

山の天気は急変することもしばしば。どんなに晴天であっても予報が雨の確率0%であっても雨具は絶対に持っていった方がいいです。

雨を防ぐだけでなく防寒具としてかなり有効です。頂上は平地の真冬並みの気温です。氷点下に下がることもあります。風を防ぐだけでかなり体力の消耗を抑えることができます。

レインウエアの種類ですが、ポンチョタイプは避けた方が無難です。富士山は風が強いことが多いそうで、横からだけでなく下からも吹きつけるのでマリ◯ンモンロー状態になります。上下セパレートタイプでベルクロなどで袖を絞れるものが良いでしょう。

雨具は軽量で機能性が良いものはなにかと高価です。ゴアテックスなどは安くても2〜3万円はしてしまいます。もちろんその分快適ですが、そこまでお金を出すのはかなり勇気と決断がいります。
個人的な意見としましてはアウトドアショップなどで売っている上下1万円前後のもので大丈夫だと思います。高級レインウエアは登山にハマってからでいいでしょう。

雨具の一番の欠点はリュックの貴重なスペースを大きく占有することです。なるべく性能を犠牲にしない範囲で小さく収納できるものを選んでください。

私達は上はゴアテックスで下は少しグレードを下げたもの(どちらも自転車用で10年以上使用)を持っていきました。ちなみに上はタラスブルバ、下はモンベルです。どちらも裁縫がしっかりしていて丈夫でおススメです。自転車用は風で袖などがバタつかないので結構使えます。

a0117599_23372947.jpg
富士山の天気は変わりやすい。5分前まで晴れていたのにあっという間に雲の中。頂上火口付近はまだ雪がいっぱい残っていました。寒い。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-28 23:50 | のそのそ富士登山 | Comments(0)

カフェ フルール 3

a0117599_22305910.jpg
ケーキ屋さんなのですが、自家製パンのピザトーストが美味しいお店。寄居町JAふかや男衾直売所に隣接しています。店内のイートスペースはテーブルが4つあり10人座れます。自転車で気軽に寄れます。

a0117599_22353146.jpg
ピザトースト750円です。自家製パンを使用したピザが2種にサラダ、ドリンクが付きます。ピザはパンはカリっとモチっとしてチーズとトマトがたっぷりでボリュームあります。
近くにある「のこのこ」さんのランチがシーフードタイプなのに対し、「フルール」さんはトマトたっぷりタイプ。かなり迷います。値段も同じで中休みもないのでハシゴして楽しむのもありですが、両店ともボリュームがあるので食べ過ぎには注意。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-28 22:53 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(0)

腸詰屋 軽井沢2号店のブラートブルスト(焼ソーセージ)

a0117599_2021142.jpg
ぱんだです。ドイツソーセージで有名な「腸詰屋」さんです。こちらは軽井沢2号店です。軽井沢本通りにあります。オープンテラスで食べられるので自転車でも立ち寄りやすいです。

a0117599_2051518.jpg
写真はブラートブルスト(焼きソーセージ)の「プレーン」です。1つ380円です。
ソーセージは注文してから焼いてくれます。見た目よりボリュームがあります。香ばしいパンと食べると肉汁がジュワ〜とでてくるソーセージとの相性がとても良くいい感じなのだにゃ。

a0117599_214417.jpg
こちらはブラートブルスト(焼きソーセージ)の「バリアンタ」です。1つ380円です。パプリカとハーブ入りです。他にもフランクとチョリソーがあり、全部で4種類から選べます。軽井沢に来るとついつい立ち寄ってしまうにゃ〜。気軽に本格ソーセージが食べられるお店です。うれしいにゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-28 21:28 | 弁当、軽食 | Comments(0)

青いザリガニ

a0117599_23525717.jpg
湿地帯の中にある湧水池に、普通のザリガニに混じって青いのが二匹いました。ペットショップではよく同じような色のものを見かけますが、自然のものは初めてです。まあ誰かが逃がした可能性もゼロではないのですが、こんな奥地まで放しにくるヤツはいないと思います。クリーム色した個体もいたのですが写真撮る前に逃げられちゃいました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-05-28 00:05 | いきものばんざい! | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ