カテゴリ:温泉( 16 )

寒いのでちょっと一息

a0117599_9403411.jpg
夜の草津湯畑。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-12-20 09:39 | 温泉 | Comments(0)

上増田温泉 砦の湯 5 (2015年8月追記有り)(2016年10月再開、追記あり)

a0117599_22492797.jpg
久し振りに安中市の旧松井田町にある砦の湯に立ち寄ります。B級感が増しております(笑)。ここは日帰り施設なのに、せわしないところがまったく無く、設備もきれいで使いやすくてリラックスできます。なんといっても広々としたぬる湯の露天風呂が素晴らしい。

ちょっと高速道路のICから離れた奥まった場所にありますが、ツーリングの帰りなどに最適な温泉です。高速が渋滞している時はここでゆったりして帰ります。

入浴料は4月も以前と変わらずの3時間600円。

a0117599_22494157.jpg
GWのお休み。普段は水曜定休です。

非常にわかりにくい場所にあるので、今回も地図を入れておきます(私も今だにたまに迷います)。

※2015年8月30日現在、入口に「8月より休業します」との貼り紙がありました。再開については何も書かれてはいませんでした。夏の間だけや一時的な休業ならば良いのですが・・・とても良い温泉だったので再開を願うばかりです。

※2016年10月現在、再開していることを確認しました。あんちゃんが体調不良ということで、経営者が変わっています。しかし、露天風呂の大きさが以前の4/5ほどの大きさになった以外は、今までと何も変わっていませんのでご安心を。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-22 22:54 | 温泉 | Comments(0)

湯郷玉川温泉で朝風呂

a0117599_1732667.jpg
朝5時から9時まで朝風呂営業始めます、という新聞の折り込み広告がちょっと前に入っていて、気になったので行ってみました。本営業は10時からで、9時から10時の間は清掃時間になってます。なので朝に入館したら、たとえずっと居たくても9時には必ずいったん出ないといけません。

料金は500円。駐車場には車が10台ちょっと。混雑はありません。

a0117599_17322024.jpg
最近は昭和レトロを売りにしています。発想の転換だ。さて、お湯の方は・・朝は基本的に源泉投入がないようで(通常営業時は定期的に源泉が投入される)、やはり循環のみですとフレッシュさに欠けます。あと、オーバーフローさせていないので湯面の汚れがちょっと気になるかな。でも逆にその2点が良くなれば、すごく快適です。まだ始まったばかりですからね、今後に期待。

露天はぬる湯、内湯は適温。アルカリ泉なのでぬるぬるすべすべします。休憩に大広間は使えますが、食事はできません。売店や自販機は使えます。下足は10円リターン式、ロッカーは100円リターン式で、シャンプー、ボディシャンプーは備え付けです。

朝風呂、リラックスできました〜。接客も頑張ってらっしゃるし、また休日に早起きできたら入りに来ましょう。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-09-23 17:32 | 温泉 | Comments(0)

プチ湯治

a0117599_1501936.jpg
膝の状態が悪いので有休を取って通院。診察が思いのほか早く終わったので、午後はぬる湯で有名な群馬の川古温泉に行ってきました。「川古の土産はひとつ杖を捨て」なんて詠まれるほどの室町時代からの名湯です。ぬる湯で長時間体をじっくり温めて代謝を上げることがいいんでしょうかね、一軒宿で静かな環境なのもいいのかも。

今後も何回かお世話になりそうなので、湯めぐり手形なるものを購入。お値段500円。みなかみ町国民保養温泉地になっている5つの温泉地で利用でき、手形を提示すると割引料金が適用されます。宿によっては半額になるのですぐ元はとれそうです。本当は宿に宿泊し、一週間とか10日単位でのんびりとできれば一番いいのですが、そうもいきませんからね。ま、高速使えばすぐなので時間ができた時に通うというのが現実的ですので手形は役に立ちそうです。

これらの温泉地を自転車でぐるっと巡ってみるのも面白いかもしれません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-11-17 01:50 | 温泉 | Comments(0)

上増田温泉 砦の湯 3

a0117599_1101472.jpg
最近は月イチ間隔で利用している砦の湯、かなり奥まった場所にあるので日帰り施設の割にせわしないところがなく、ぬる湯をのんびりと堪能できます。入浴料は3時間600円。

a0117599_1102728.jpg
押し上げポンプや掘削ビットなど、実物を見ることもできます。

で、こちらの温泉、入浴後に食事をしていくお客が非常に多いのが特徴。メニューは海鮮丼やカレーなどの固定メニューの他に日替わりメニューもあります。大広間は分煙で奥が禁煙になっています。

a0117599_1105243.jpg
こちら日替わりの銀シャケの西京漬定食。西京漬にサラダ、お新香、カニの味噌汁、舞茸ごはん。温泉に入った後は、やっぱりこんな感じの食事がいいですね。

a0117599_111624.jpg
こちらはぱんだ注文の固定メニュー、焼き魚定食。魚は大きなアジでした。いつもアジかどうかは分かりません。

温泉に入ったら体が軽くなり、膝の痛みも軽減されました。ツーリングや登山の後にぴったりです。

場所が大変わかりにくいので地図を入れておきました。国道18号からよりも旧倉渕村から地蔵峠越えでアクセスする方が最初はわかりやすいと思います。

※2011年10月現在の営業時間は10:00〜20:00、月・水定休です。

※2014年現在、水曜定休のようです。


[PR]
by cornersmile-kun | 2012-10-22 01:11 | 温泉 | Comments(0)

八千代温泉 芹の湯

a0117599_20561170.jpg
軽井沢で昼食をとった時にお店の方から教わった下仁田町西野牧の清流沿いにある一件宿。場所はちょっと難しいですが、軽井沢から県道43号線(紅葉街道)で和美峠を通り下仁田方面へ向かうと、芝ノ沢集落付近の左側に写真のような看板が出ていますので、あとは標識に従っていけば到着します。下仁田側からですと国道254号の本宿付近(セーブオンがある)を軽井沢方面へ向かい、しばらく行くと右側に看板があります。県道からは5分くらいでたどり着けます。

a0117599_20563515.jpg
橋を渡り、標識通りに進むと、ありました〜、芹の湯さんです。最近リニューアルしたばかりということです。駐車場は営業中の看板があるところを上っていきます。

a0117599_20565369.jpg
こちらが建物正面。手前が浴場のある建物、奥は大広間のある建物。

a0117599_20571526.jpg
入館料と営業時間です。泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。

a0117599_20574122.jpg
定休日です。

a0117599_2058275.jpg
風呂はこんな感じ。建物は新しいですが湯船はそのままのようです。お客は私達だけの独占状態。お湯はとにかくヌルヌルします。湯温はやや温めですが塩分があるのでよく温まります。湯船の奥にも洗い場があるのが面白い。お湯の注ぎ口は一カ所ですが、半分より手前はチューブヒーター?で加温されています。

洗い場は6つ、ボディーシャンプー、シャンプーがあります。ロッカーはありません(正確には置いてありますが使えるか不明)。休憩所、大広間、自販機あり。うどんが名物のようですが、この日はやっているかどうか分かりませんでした。

周囲に家一軒無くてこんなところに?という場所にありますが、お湯はとても良かったです。秘湯感、B級感があり、営業時間も長いのでツーリング帰りに立ち寄るのに最適だなあと思いました。


[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-21 20:58 | 温泉 | Comments(3)

湯郷 白寿 3

a0117599_16252568.jpg
いつもは夜に行くのですが、この日は明るい時間帯に神川町の白寿さんでゆったり。駐車場はほぼ満車で、館内も大変な賑わいでしたが、内湯、露天とも十分な大きさで、洗い場の数や湯上がり後の休憩スペースにも余裕があるのでストレスはありません。最近はお客さんが増えた印象があります。泉質はもちろん、敷居の低いイベント(ポイント2倍や食事の割引など)を継続的に行ってきた成果でしょうか。

a0117599_16254081.jpg
すぐ隣には素敵な名前の食堂が。今まで全く気付きませんでした。営業していたら是非立ち寄ってみたい。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-02-20 16:37 | 温泉 | Comments(0)

高山温泉いぶきの湯

a0117599_2204229.jpg
この日は出張後直帰OKだったため、温泉に入って疲れを癒してから帰ることに。立ち寄ったのは群馬県高山村の国道145号線(日本ロマンチック街道)から少し奥に入った山里の中にポツンとある「いぶきの湯」です。近くには華やかな「高山温泉ふれあいプラザ」もありますが、こちらは対照的に施設自体はそれほど古くはないものの、ひなびた雰囲気が出ていて地元の人に愛されている温泉です。

入口には飲泉場があり、飲んでみたのですが塩気を含んだ鉱物臭がする温泉で、体には良いかもしれませんが、美味しくはないです。

a0117599_221595.jpg
館内はこじんまりとしていて清潔です。靴をロッカーに入れた後、受付で料金を支払います。2時間で300円でしたが、特にチケットなどは発行されませんでした。

風呂は、男女別に内湯がそれぞれ1つのみ。湯温は高めですが入れないほど熱くはありません。湯船は長方形なので、丸形よりも多くの人が入浴しても窮屈感はありません。地元の方々で賑わっています。脱衣所には100円リターン式のロッカーがありますので貴重品はそちらへ。尚、シャンプーは置いてないので気を付けて下さい。ボディーシャンプーはあります。

a0117599_2212792.jpg
入浴後は禁煙の休憩所でゆっくりできます。食堂がない代わりにこちらは飲食物持ち込み可だそうです。インスタントラーメンなどの販売はあります。

扇風機の風と外から吹き込む風が何とも心地良い・・・。

お湯も良いし、とても落ち着いてのんびりできる素朴な温泉ですので、一人ゆっくり疲れを癒すのにもってこいです。ツーリング後にひっそり寄るのもいいです。ただ、大人数のグループ向きではないですね。グループの場合は近隣のふれあいプラザの方が広くていいと思います。

a0117599_2232099.jpg
お土産に「高山なめこ」250円を購入していきました。さっそく夕食にきのこ汁にして食べたのですが、美味しい上に量もたっぷり。

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
10:00〜21:00(12月〜2月は20:00まで)
300円(2時間)
毎月1日&12月31日定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-07-16 22:02 | 温泉 | Comments(0)

大塚温泉

a0117599_2334437.jpg
毎日蒸し暑い日が続きます。こんな時にぴったりの超ぬる湯の温泉が、中之条町と高山村の境付近の山里にポツンとあります。大塚温泉金井旅館さんです。大塚温泉は600年もの歴史があるそうです。国道145号(日本ロマンチック街道)からこのような看板が出ていますので見落とさないようにしましょう。

a0117599_23351142.jpg
最近(2007年)に新館ができて、それまでの混浴の内湯と露天風呂に加え、きれいで広々した男女別内湯ができたので女性も利用しやすくなったと思います。旧館で入浴料を支払い、階段を下りて風呂へ向かいます。

a0117599_23354157.jpg
新館入口です。入浴料が2時間300円とお手頃。設備充実してお値段据え置きはうれしいです。もちろん宿泊もできて一泊5千円から6千円ととてもリーズナブル。

a0117599_2336976.jpg
露天風呂です。屋根からも日差しが差し込み、とても明るい雰囲気。湯船は広く、ちょっと深めです。お湯は透明でかなりぬるく、34.2℃だそうです。ちょっと冷たく感じるくらいですけど、湯船から出ると不思議とポカポカ。飲用もできるようです。一応混浴のようですが、道路や駐車場から丸見えなので女性はちょっと厳しいと思います。

内湯は3つの湯船があり、それぞれ湯温が異なります。天井も高く広々として長湯するには最高です。あと、トイレがウオッシュレットで快適。脱衣所もきれい。ただ、コインロッカーがないので貴重品などは気を付けてください。あと、石けんはありますが、シャンプーの備え付けはありません。

a0117599_23364439.jpg
いい眺めです。小野子山が一望できます。

a0117599_2337093.jpg
こちらは昔からある混浴の内湯入口。入浴は私一人でしたが、ここはカメラやケータイ持ち込み禁止なので画像はありません。脱衣所は男女別です。女性はタオル巻きOKです。湯船はそこそこ広く、ドバドバと贅沢に源泉が注がれます。時間に寄って源泉の量が変化して面白いです。

のんびりできる、素朴なぬる湯温泉です。ツーリング後のクールダウンにぴったり。

含土類重曹温泉(緩和性低張温泉)、pH7.9
日帰り入浴9:00〜21:00
2時間300円、1時間延長につき100円加算。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-06-21 23:37 | 温泉 | Comments(0)

湯郷 白寿 2

a0117599_2355687.jpg
最近、週1〜2回の割合で通っています、神川町の日帰り温泉「白寿」です。平日18時以降は500円で入れます。コンパクトなんですけど、必ずどこかに居場所があってのんびりできるんですよね〜、ここは。よく温まって湯冷めしにくいし。大広間の休憩処は禁煙で、安心して寛げます。漫画が置いてあるのでぱんだは「キャプテン翼」をずーっと読みふけってます。食事処ではB級グルメで話題になった本庄の「つみっこ」も体験できます。

a0117599_2364316.jpg
壁にはこんなキャンペーンの張り紙が。何かここの温泉のキャラとは違うような企画ですが、先発予想は案外的を射ているのでスタッフにお好きな方がいらっしゃるのでしょう。

よし、当てるぞ!
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-06-03 23:21 | 温泉 | Comments(3)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ