カテゴリ:サッカー(2014)( 5 )

コロンビア戦・・・

a0117599_942832.jpg
世界との差を感じましたなあ・・。まあ、3失点目と4失点目は展開上仕方がありませんでしたが。スピードや技術は世界と遜色ないとは思いますが、「勝負所を見極める力」「流れを読む力」みたいなものが圧倒的に不足しているように見えました。攻撃的にたくさん走ってチャンスの数をできるだけ増やしてゴールの確率を上げるサッカーなのでしょうが、それだけでは足りないことを実感。

帰国した監督や選手を温かく迎えているという報道がされていますが、果たしてそれでいいのでしょうか。もちろん一所懸命、もの凄い努力を積み重ねて用意してきたと思います。でも結果は出なかった。これがサッカー強豪国であれば厳しい意見と痛烈な批判にさらされるでしょう。このようなサッカーに対する厳しい目がサッカーを強くするためには必要不可欠だと思います。国民性もあるのでしょうが日本はちょっと甘いと思います。選手たちも温かい出迎えに正直戸惑ったでしょう。

ワールドカップで日本代表が活躍するには、まず日本人がサッカーに対する世界基準の厳しい目で見守ることが必要なんじゃないかなあ、と思いました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-28 09:42 | サッカー(2014) | Comments(0)

ギリシャ戦・・・

a0117599_1391381.jpg
会社で観てましたが・・・終始ボールを持たされてのギリシャペース、メリハリの無い愚直な一本調子の攻撃・・しかもギリシャは一人退場して10人になってからは、戦術がより明確化・・チャンスは少なく、退屈な試合。枠にボールは飛ぶもコースを切られているのでがっちり守られてしまう。そしてアイデア、ひらめき、ずるさ、意外性はほとんど感じられません。「きれいで怖くないサッカー」というイメージ。優等生もいいけど「危険で危ない香りのするサッカー」の要素が欲しい。展開を変えられる選手はベンチにいない・・厳しいですね、世界の壁は厚い。まだちょっとだけ可能性は残されてますけどね。さて、力を出し切れるか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-21 13:11 | サッカー(2014) | Comments(2)

いやあ、残念

a0117599_12275110.jpg
前半飛ばし過ぎたのか、後半完全に足が止まってしまいましたね。パスミスも多かったですし。こんな展開になった時、豊田選手のようなタイプがいればなあ、と思いました。タラレバですけど。初戦負けてしまうと予選を勝ち抜ける可能性は統計的には9%だとどこかのTVで言ってましたが・・他チームの戦績にもよりますし、まだ可能性は残ってます。どう立て直していけるかな。

この時期、冷蔵庫にガリガリ君は欠かせません。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-15 12:31 | サッカー(2014) | Comments(2)

ブラジルワールドカップ三昧・・

a0117599_19241748.jpg
とうとう始まりました、ブラジルワールドカップ、早朝〜午前中の試合が多いので録画メインで観てます。スペインがまさかの5失点・・・ちょっと予期せぬ展開・・。ブラジルは順当に勝ちました・・日本の主審の彼がやっぱりやらかしましたけどね・・(レッズの試合の時も色々ありました、リズムも悪いし)。フィンケさんはカメルーン代表監督、スピラもオーストラリア代表として出場、レッズは惜しい人を手放してしまったなあ。

本当のブラジルは遠くてそう簡単には行けないけど・・その分、大泉のブラジル街がすごく注目を集めてますよね。リーマンショック以来元気の無かった街が今は連日TVで取り上げられて盛り上がっていると思います、良かったです。はとバスのツアーもあるそうです(ワールドカップ以前からやっているそうです)。

TVでサッカー観戦するのも大泉のブラジル街に行くのも日本語だけでもちろん大丈夫ですが、ブラジルポルトガル語をちょっと覚えると、さらに楽しさが広がります。本屋で色々物色した結果選んだのはこの2冊、とても分かりやすいです。どちらもサッカーに関する単語や文の特集があります。英語と違って、たとえカタコトでも話せると大方喜んでいただけるのが魅力です。

弊ブログでも何度かブラジル街を訪れた時の記事がございますので、下にまとめておきます。関係記事へのアクセスが多いようで・・ありがとうございます。自転車の場合は大泉は妻沼や赤岩の渡し船と組み合わせると楽しいポタになると思いますよー、是非この機会に。

ブラジル街ポタ1、2、3」「妻沼で雪くまと大泉でシーズブールゲールポタ」「ロディオグリルのケータリングカー」「ロディオグリル23」「ブラジルスーパーでお買い物」「ブラジル料理NATIVO」「アサイーの棒アイス」「Pão Francés」「焼きたてのパン屋TOMI 12」「セルヴィパンのスイーツ」※随時追加の可能性あり。 
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-14 19:24 | サッカー(2014) | Comments(0)

今年は行かない

シーチケは更新したんですけどね・・まったく気持ちが入らないです。ワクワク感ゼロ、というかむしろマイナス、キャンセルしたい気持ちでいっぱい。

赤いユニを纏えばどんな選手も・・・ったって限度っちゅうものがありますよね、さすがに。広島経由の選手が5人、監督・コーチが2人・・巷でいわれている「広島Bチーム」というのはまさにその通りだと思います。いくらなんでも多過ぎです、アイデンティティの喪失です。これで間違って優勝とかしてもまったくうれしくないです。

柏木選手についてはフィンケさんの時代に来てくれたので非常にありがたく思っています。監督もまあ、前監督があまりにもだったのであの時点では良かったことだと思います。槙野選手の時は正直また広島かよ、って思いましたが停滞していたムードを変えてくれたのでギリギリOKでした。しかしそれ以降の広島経由の選手の移籍に関してはものすごい違和感と嫌悪感を覚えます。特に現時点で最後に入ってきた◯は私が最も嫌いな選手なのでとてもとても応援する気になどなれません。

戦術についてもね、なんか限界が見えたというか・・・。私がもうヤバいと思ったのは去年のリーグ戦ホームでの柏戦(ナビ決勝前の試合です)。浦和が勝った試合なのですが、柏は恐らく次のナビに照準を当てていて、色々試していたんですよね。相手の実験中の不安定な守備の中で、偶発的に奪った2得点・・・浦和はいつもの通りやればナビ決勝も勝てると思ってしまったでしょう。もちろん結果は柏が優勝しました。で、このとき「浦和攻略共有ファイル」が出来上がってしまったのだと思います。その後のやられ方を見ればそう考えるのが普通です。そして浦和はそれを打破することができない、というか拒んでいるかのような対応。さすがに守備練は始めたそうですが、でも今更感が強いです。臨機応変さやバランス、意外性などがもっと欲しい。一見複雑で難しそうな戦術を用いているように見えますが、実はパターンはそれしか無くて、その戦術が破られた時の代わりが何も無いんですよね。どんなに複雑な暗号でも一回解読されてしまえば、それは何の役にも立ちませんから。

20年の恋も冷めるって感じですかね。まあ、義務ではないのだし、観戦したくなければ行かなければいいだけの話。人それぞれ色々な考えがあると思いますが、こんな広島状態で何とも思わない浦和のサポって節操無いなあって思います。

大きな動きがあれば観戦再開するかも知れませんが、来年から2ステージとかぬかしてるし、どんどん心が離れていきそうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-02-11 00:03 | サッカー(2014) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ