カテゴリ:自転車(ツーリング2012)( 74 )

年末小川町ポタ

a0117599_235363.jpg
小川町をのんびり散策。

雨が降っても沼の氷は溶けず・・・今年の12月は寒かった。

a0117599_23555100.jpg
日だまりの路地。

a0117599_2361456.jpg
モダンな建物も残ってます。

走行距離約25キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 02:36 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

年末妻沼ポタ

a0117599_225624.jpg
膝痛になってからあまり長い距離を走れなかったのですが、リハビリで坂のないコースを選び、20キロ、30キロ、50キロ・・・と少しずつ距離を延ばして、今回は妻沼にチャレンジ(12/23現在)。

この日は晴れの予報に反してどんよりとした曇り空ですごく寒い。しかし空を見ると北西や北の空には雲がありません。もうちょっと走れば青空の下に出られるかな。

a0117599_23185.jpg
練乳入りでベトナムコーヒー風、マックスコーヒーでエネルギーチャージ。けっこう効きます。

a0117599_233992.jpg
屋敷の裏の竹林。

a0117599_24216.jpg
上奈良の道脇に「七名観世音」なる変わった観世音が。明治時代に置かれたものらしいですが、名前の由来等は不明。この年代に起こった大洪水などと関係があるのだろうか。誰かに尋ねようと思っても誰も歩いてません・・。

a0117599_242358.jpg
中奈良にある国性寺。漫画などに描かれそうな雰囲気の古寺です。

a0117599_25073.jpg
聖天様に到着〜。かなり時間はかかりましたが、休憩しまくりながらなんとかたどり着きました。今回立ち寄ったお店は、にこわたさん、藍さん、河内たこ焼妻沼さん、西田園さん、まっち珈琲さん、です。

やっぱり妻沼はいいですね。これで自転車ラックを随所に配置していただけると、もっと素晴らしいのですが(と、言ってみる)。

走行距離約65キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-31 02:06 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

身近な里山トレイルライド

a0117599_16191297.jpg
緩やかなアップダウンを繰り返すフラットトレイルをトルクをかけながら漕ぎます。

a0117599_16191665.jpg
奥に行くほど細くなる谷津トレイル。

a0117599_16195014.jpg
トレイルの横にはアライグマ捕獲器が。ちょっと前からアライグマが多くなりました。最近は住宅地にも出てきてゴミ置場や家庭菜園を荒らします。タヌキに似てますが、尻尾がシマシマなので区別できます。民家の屋根裏で繁殖しちゃってることもあるそうです。それにしても餌がリンゴって・・・アニメの影響を受けちゃっているのでは・・確かに雑食なので食べはしますが。定番はキャラメルコーンなどのスナック類のようです。

a0117599_1620676.jpg
水路のわきにも罠が。アライグマだけにやはり水場に現れるのかな。ちなみにザリガニも好物です。

a0117599_16205043.jpg
ん、すでに何者かがかじった後が・・。

a0117599_1621449.jpg
トレイル出口でひと休み。

a0117599_16211858.jpg
芝生の上でプレーするサッカーと落葉が敷き詰められたトレイルのMTBライドは共通する心地よさがあります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-24 16:21 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

ときがわMTBゆるポタ 

a0117599_19274447.jpg
ときがわ町周辺をゆるっとまるっと巡ります。まだまだ膝が本調子ではありませんが、少しずつ急坂にもチャレンジ。上りきれればやはり気持ちがいいものです。

a0117599_1928148.jpg
家々をつなぐ生活道。

a0117599_19285526.jpg
竹やぶと笹薮に囲まれた手入れされた道・・・と、思っていたら・・・

a0117599_19284453.jpg
うわー、なんじゃこりゃ。イノシシの野郎、派手にやりやがったな。竹やぶの中に大物が隠れてる気配がムンムン。

a0117599_19293571.jpg
ぬた場と化した道を抜けると、川沿いの日だまり道。

a0117599_192951100.jpg
まだまだ晩秋の趣。

a0117599_19293581.jpg
カッパも溺れる危険な沼・・・シュールだ。

a0117599_19303886.jpg
オンロードは風がびゅーびゅーで漕ぐのが大変ですが、畑の中を抜ける旧道は風もなく、ポカポカ。しかも近道。MTBの醍醐味。

a0117599_19311314.jpg
眠猫さんでランチ後、木のむら物産館に立ち寄ります。

a0117599_1932294.jpg
ときがわ町やお隣の越生町はこういった気軽に立ち寄れる施設に駐輪ラックが設置されているので、ほんと助かります。

a0117599_1932133.jpg
ときがわ町の県道はどこも交通量が多い上に幅が狭く、路肩も少ないため、裏道を走ります。

a0117599_19322879.jpg
色々な道を走ります。通じている道もあれば、人の家の庭で道が終わっていることもあります。

a0117599_19333778.jpg
なるべく交通量の多い道を避けます。

a0117599_19332179.jpg
川にはアヒルが二匹。コイツら以前はもっと上流にいたはずなのに・・・。

a0117599_19334952.jpg
秋が短く、一気に寒くなったので、気温に景色が追いついてないです。

走行距離約33キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-23 19:34 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

里山ゆるポタ 

a0117599_0594026.jpg
葉が落ちてすっかり明るくなった里山をゆるっと走ります。山の中は風が無い上、MTBは全身運動なのですぐに体が温まり汗が出ます。

a0117599_0595948.jpg
沼のほとり。

a0117599_103043.jpg
ちょっとヤブっぽいSTを進みます。

a0117599_104635.jpg
こんな山の中に自転車が。きっと盗難車だろうな。

a0117599_113134.jpg
夕陽がまぶしい〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-20 01:01 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

川と里山ポタ 

a0117599_23295098.jpg
川沿いの道をMTBでのんびり走ります。冷え込みが厳しいものの川の水はまだ凍っていません。早朝には外気と水の温度差から蒸気が川面に立ち込めます。

a0117599_2330578.jpg
初冬の穏やかな風景。

a0117599_2330443.jpg
芝桜?も咲いてます。この時期にも咲くことがあるのか、それとも違う花なのか。

a0117599_23305666.jpg
タンポポも。風がびゅーびゅーの町の中と違い、とてもポカポカです。

a0117599_23305759.jpg
田舎道をのんびりというのもMTBの醍醐味です。

a0117599_23313978.jpg
林へ続く道・・・

a0117599_23315699.jpg
落ち葉サクサクの林の中の道を進むと・・・

a0117599_23323194.jpg
小さな神社がありました。道路からは全く見えないので今まで気がつきませんでした。

a0117599_2332315.jpg
神社のほとりの沼には薄い氷が張っていました。

a0117599_2333849.jpg
民家の間を抜けていきます。

a0117599_2333816.jpg
帰りは対岸の道を走ります。

a0117599_23342462.jpg
野生化した野菜?恐らく食べられると思うのですが、自信がないのでやめておきます。

a0117599_23344018.jpg
お地蔵さんと馬頭観音の奥にお堂があるようなので自転車を置いて上ります。

a0117599_2335351.jpg
古い石段を上がっていきます。手摺は最近設置されたもののよう。

a0117599_23354981.jpg
ジャノヒゲの鮮やかな瑠璃色の実が宝石のようにあちらこちらに。

a0117599_23381954.jpg
観音堂がありました。近くには古い瓦がたくさん置いてあったので、昔はもっと立派なお堂だったようです。

a0117599_23382915.jpg
お堂にはお蚕さんの繭で作られたお供え?が。

a0117599_2336836.jpg
山が冷たい強風を遮ってくれるので、一眠りしたくなるような、小春日和のような午後を過ごせました。

走行距離約25キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-13 23:36 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

森林ゆるポタ 

a0117599_11504354.jpg
葉も落ち、下草も枯れ、日も短くなり、一気に冷え込んできました。今年の12月も寒いですね。

こんな時期は風もなく穏やかな里山ライドがメインになります。なにも山に上って下るだけが里山ではありません。田園地帯の未舗装路をのんびりと走るのもまた楽しいものです。

a0117599_1150518.jpg
落ち葉降り積もる森林の中を走ります。ダブルトラックですが砂利を敷いてないので走りやすいです。

a0117599_1151620.jpg
日当りが良い所では床暖房があるかのように地面がポカポカです。

a0117599_11512650.jpg
ペダルを漕ぐ楽しさを堪能できるフラットトレイル。

a0117599_11521580.jpg
神社でひと休み。

a0117599_11524256.jpg
こちらをじっと見つめるネコ。

a0117599_11532744.jpg
森林からまた次の森林へ。

a0117599_11534954.jpg
手入れされた見通しの良い森林。写真には写っていませんが、奥にはフクロウがいます。

a0117599_11542518.jpg
枯れ葉が地面に落ちる音だけがかすかに聞こえる静かな森。

a0117599_11545133.jpg
シイタケ栽培に使ったほだ木が道沿いにまとめられてます。

a0117599_11545517.jpg
落ち葉サクサク、日なたと日影のコントラスト。

a0117599_1155937.jpg
田畑のわきの農作業用の道。すっかり冬景色。

a0117599_11553458.jpg
山だけでなくこんな散策ができるのもMTBの大きな魅力。植物や動物との距離が近いです。MTB初心者にもおススメ。

走行距離約32キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-11 11:56 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

冬トレイル

a0117599_13465829.jpg
朝はマイナス6℃、昼間は北西からの季節風がびゅーびゅー吹いてますが、山の中は風もなくポカポカ。この時期はMTBに限ります。

落ち葉のセシウムだけが心配・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-09 13:50 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)

晩秋の旧川本ポタ

a0117599_0193472.jpg
膝痛なのでなるべく坂のないエリアを・・・旧川本町(現深谷市)付近をぐるっと走ってきました。

a0117599_01950100.jpg
桑畑が残っています。懐かしいです。今でもちゃんと管理されているのだろうか。ちょっと枯れてるような気もします。

a0117599_020441.jpg
植松橋からの眺め。風が冷たい。

a0117599_0202679.jpg
本田にある俵薬師に到着。歴史のある薬師様です。巨樹に守られて風もなく暖かいです。お堂の裏は荒川が流れています。なぜ俵薬師と言われているかと申しますと・・・

a0117599_0204374.jpg
こんな理由からだと言われています。現地には詳しい案内板もあります。

a0117599_0214680.jpg
薬師様には古い石標などもたくさんあります。こちらにはこの付近の古い地名「武蔵国男衾郡本田郷」と刻まれています。

a0117599_022782.jpg
ちなみに薬師様の裏の道はこんな感じ。風情あります。

a0117599_0223528.jpg
よく見かける注意書き。男子バージョンもあり。

a0117599_0225817.jpg
吉野川。

a0117599_0232999.jpg
春日丘工業団地のすぐ近く。ベンチがある屋根付き庚申塔でひと休み。

a0117599_0234677.jpg
ここら辺では赤庚申様といって、べんがら(赤色顔料)を塗って真っ赤になった庚申塔をよく見かけます。遠くからでもよく目立ちます。

a0117599_024343.jpg
それにしても川本は未舗装路が多い。700cではなく、ブロックタイヤのMTBの方が色々楽しめそう。

a0117599_025254.jpg
おにっこハウスさんで味噌を買うために立ち寄ります。めでたくサイクルスタンドが設置されていました〜、うれしいです。

a0117599_0251944.jpg
まだ15時をちょっと過ぎたばかりなのに、もうこんな夕方のような景色。一気に気温も下がってきたので、家路を急ぎます。

走行距離35.5キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-12-01 00:25 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)

晩秋の里山ライド

a0117599_22193292.jpg
膝痛でしばらく大人しくしていたのですが、腫れや痛みもだいぶ治まり、自転車OKが出たのでMTBでちょっと朝練してきました。ランニングはまだ厳禁ですし登山も無理なので本格的なMTBライドはまだですが、できる範囲でリハビリしていきます。

a0117599_22194710.jpg
落ち葉サクサクはやはり気持ちいい。

a0117599_22195164.jpg
紅葉が見頃。

a0117599_2221205.jpg
風もなく穏やか。静かな水辺。

a0117599_22211765.jpg
澄んだ空、黄色く染まったイチョウの木。

a0117599_2222761.jpg
空気は冷たく、日差しは暖かい。

a0117599_222154100.jpg
田園地帯の未舗装路。

a0117599_22229100.jpg
ちょっとひと休み。

a0117599_22222264.jpg
里山の冬はもうすぐそこ。

a0117599_2223771.jpg
渓谷沿いの明るい道。

a0117599_22231592.jpg
太陽が上がってきて、自転車漕ぐと汗ばむくらいになってきました。穏やかな天気の中、久し振りに里山ライドを楽しめました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-11-24 22:24 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ