「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サッカー(2011)( 31 )

2011.12.24 熊谷陸 第91回天皇杯準々決勝 FC東京vs浦和

a0117599_175453100.jpg
二日続けて熊谷陸上競技場でサッカー観戦。もちろんこの日も自転車で。前日と違い、風は弱くなりましたがその分冷え込みは強くてやっぱり寒い。公園内の凍結してない沼にはカモがたくさん。

a0117599_17551172.jpg
スポーツ文化公園正面入口。右はドーム、左は補助陸上競技場、奥が陸上競技場。周囲は駐車できない車で大混雑。車の場合は今までの経験上、5時間以上前までに駐車した方がいいですね。駐車場はたくさんあるのですが、他の大会などもあるので早めがいいです。臨時駐車場もありますが、満車になると周囲に駐車できるところはありませんので。

競技場までの足は駅から徒歩、自転車、バイクなどがいいです。大きな試合ですとシャトルバスが出ますが、運行がスムースでないことが多く、あてにしない方が賢明です。ただ、駅から徒歩ですと35分〜40分くらいかかります。

a0117599_17552717.jpg
公園内のくまどんは11時ちょっと過ぎですでに満席、行列も。

a0117599_17555448.jpg
スタジアムの売店はどこも大行列・・・。

a0117599_17561751.jpg
観客数は1,1612人。よく入ったと思います。これでも2005年のさいしんカップ草津戦より2千人以上少ないのかあ。

a0117599_17563698.jpg
太陽を背に受けてどことなく哀愁漂うピッチ際に置かれたダルマさん。

a0117599_17565710.jpg
アップの様子。

a0117599_17572151.jpg
選手紹介のあと、主審の名が告げられると浦和、東京両サポから大きな大きなため息が・・・(苦笑)。今日もジャッジは期待できません。

a0117599_17573687.jpg
1−0で完敗。今シーズンの集大成のようなグダグダチグハグな内容でがっくし。ちょっと消極的なパスや動きが多いかなー。バルサのような組み立て直しのバックパスではなく、不要なバックパスやボール回しが多過ぎです。あとスペースを作らないし、スペースにパスを出さない。それと現戦力で4141はどう考えても無理っす。FC東京はハイプレスしてきたものの、決して強くは見えなかっただけに残念。来シーズンはがっしり構えるセンターフォワードとボールを前に運べるボランチの補強は必要でしょう。

来年はミシャが監督。戦術実績もあり良い監督ですが、独特だから結果が出るまで時間かかりまっせ。サポが我慢できるかなー。フィンケさんの時は辛抱堪らずあれだけ暴れましたからね・・・。

今年は20試合観戦してわずか5勝・・・。この日はユースも負けたので例年より早い終戦となりました。

a0117599_1757564.jpg
帰りの荒川大橋。熊谷の夜は暖かい。比企地域と比べると5℃くらい差を感じます。

熊谷陸上競技場ではレディース、サテライト含めあまり勝った記憶がないのですが、来年も何試合かあるといいなあ。

走行距離55.12Km。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-25 17:58 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.12.23 熊谷 第33回全日本女子サッカー選手権大会準々決勝 新潟vs浦和

a0117599_056995.jpg
23日、24日と熊谷でレッズ関係の試合が蓮チャン、自転車で観戦してきました。23日はレディース、全女準々決勝。久し振りに近くで見る熊谷ドーム。とにかくこの日は北西や北からの季節風が強烈で寒い寒い。

そういえば付近のコンビニだったところにトレック屋さん?が開店していてビックリ。トレックかあ・・昔、Yシリーズとかあった時はワクワクしたなあ。ちなみにぱんだの街乗り用は15年以上前のトレックのMTBで、4万円ちょっとでクロモリ&US製と、今では考えられないスペック。

a0117599_0562958.jpg
試合会場はドーム隣の陸上競技場。試合開始は11時と少々早め。この日は二試合組まれていて、14時からは伊賀vsベレーザの試合もあり。

a0117599_0564929.jpg
アップの様子。風が強くて置いたボールが転がってしまうこともしばしば。観客席は概ね日なたですが、全然日差しが暖かく感じないほど強風で気温が低い状態。

a0117599_057730.jpg
中西ハムさん?のウインナー盛り合せをいただきながら観戦。

a0117599_05727100.jpg
結果は1−0で完敗。前半追い風の時に決められなかったのが痛かった。風を味方にすることもできなかった。

弱くは・・ないんですよね。何というか、「もろい」という感じで芯の太さみたいなのが感じられません。あと、必殺技みたいなのがないですね。現状それほど悲観するような状態には見えませんので来シーズンに期待しますか。

a0117599_1302638.jpg
帰りは集落と集落を結ぶ古い道を選んでのんびりと走ります。昼食は途中にある蕎麦藍さんで絶品そばを堪能。

a0117599_130479.jpg
寒過ぎて指先の感覚は無くなっていますが、遮るものがない郊外はものすごい追い風なのでほとんど漕がなくても30キロオーバーで走って帰ることができました。

走行距離約60キロ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-25 00:57 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.12.03 埼スタ リーグ戦第34節 浦和レッズvs柏レイソル

2007年から続く最終節の悪夢・・・ま、残留しただけでも今年はいいか・・。堀さん、ありがとう。
a0117599_22183738.jpg
実質上ゼロトップの奇策に出るも完敗。奇策以外の選択枠がないほど柏との実力差は開いていました。それでも後半はだいぶまともに戦えていたのですが、あの3点目はいくらなんでもなあ・・・。

a0117599_2219259.jpg
試合後の社長挨拶。大ブーイングでかき消されていますが、2008年ほどのブーイングではなかったですね。チームに対する熱が当時ほどでは無くなっているのでしょう。こんだけゴタゴタが続けばね。まあ、クラブのトップにいる方は当然責任を取らなければならないと思います。そしてサポも一緒に戦っていると言っている以上、当然上に立っている人は責任を取らなければいけないと思います。「男なら」ね。

来シーズンもなんかヤバそうだなあ・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-08 22:19 | サッカー(2011) | Comments(0)

ほぼ残留確定

a0117599_21124122.jpg
とりあえず、ホッとしました。今日だけ喜びます。

それにしても今日は朝から晩まで色々と幸運な出来事が起こる一日でした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-26 21:12 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.11.19 埼スタ リーグ戦第32節 浦和レッズvsベガルタ仙台

a0117599_18445828.jpg
あいにくの雨。天気予報では「雨が降っても気温は上がりますよ」なんて言ってましたが、実際は吐く息真っ白の10℃ちょっと。風があったので体感的にはもっと寒かったです。天気予報はやはりあてにはできません。

a0117599_18451717.jpg
スコアレスドロー。ある程度予想できた結果。仙台は失点がリーグ最少、しかもアウエーの戦いをしてきたので、得点力の無いレッズがゴールを決める可能性は非常に低かったです。しかもピッチは雨でじゃばじゃばでボールが喰われるので仙台は後半20分あたりから、よりリスクをかけない勝ち点1狙いできました。この日のレッズは決して悪かったわけではありません、むしろ良かったと思います。柏木選手と坪井選手が効いていた。それでも仙台の壁は厚かった。

後半からゴール裏の中心辺りが上半身裸になって熱くなっていましたが、指定席からは「たるんだ体を見せられても迷惑だ」「選手にいろいろ言える体かよ」「まず自分に厳しくなった方が」「そんなしまらない体なのに脱ぐな」等、厳しい言葉が・・・ま、風邪をひいてなければいいのですが。

残り2試合、次節勝たないと甲府の結果次第では心理的不利に陥ることも。相手は5得点して好調の福岡。旅は道連れという思いで戦ってくると思うので危険な相手です。

a0117599_1911240.jpg
今回のスタジアムグルメは前回同様、GREEN SPAINさんで。まだ始めて間もないのですが都内では既に人気のお店です。気さくな好青年と笑顔が素敵なべっぴんさんのご夫婦?で営業されています。スペイン料理が気軽に美味しく味わえます。

a0117599_19112315.jpg
トリッハです。トリハ(torrija)はたまごやミルク、はちみつなどが入ったパンを揚げたお菓子で、スペインでは一般的。こちらのお店ではシナモンをがっつり効かせて、エラド(アイスクリーム)をサンドしたオリジナルを提供。サクサクでジュワっとしたアツアツ生地とアイスクリームの組合せはクセになる美味しさ。

a0117599_19115128.jpg
パエリアランチプラス650円。前回と比べ、明らかに進歩しています。しかもおこげ入り。添え付けはハーブとパプリカ?のスパイスで焼いた鶏肉と野菜のトマト煮、スペインオムレツ、サラダ。盛りはちょっとおまけしていただいちゃいました。美味しいパエリアやタパスが手軽に手頃なお値段でいただけるのはうれしいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-22 18:45 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.11.12 埼スタ なでしこリーグ第17節 浦和レッズレディースvs伊賀FC

a0117599_22493657.jpg
この日はレディースのホーム最終戦。全国キッチンカーグルメ選手権と同時開催だったため浦和美園駅からスタジアムまで無料バスが運行されていましたが、天気が良かったので歩くことにしました。さすがに歩いている人はまばら。

a0117599_2250171.jpg
まだまだ不安定ではありますが、前半のあの状態からよく立て直したと思います。好調の伊賀FCを相手に3-0で勝利、前半早々の安田選手のゴールと後半の吉良選手の2ゴール。前半は藤田選手、斉藤選手、柴田選手の攻守の動きが効いてました。途中、押し込まれる時間もあったのですが、荒川選手、岩倉選手が入ると前線でタメが作れて吉良選手が自由に動けるようになった結果、再び攻勢に転じました。相手の32番、宮本選手は終始おっかなかったですけどね。

この日はホーム最終戦の埼スタ開催にも関わらず、観客は2千人弱。あまりなでしこ効果はありません。やっぱり優勝争いに絡まないとだめなんだなあ、と思います。まあ、トップチームの低迷も一因ではありますが。ただ、なでしこジャパンが証明したように、女子もいいサッカーしていて見応えあります。一人でも多くの方が目を向けてくれればなあ、と思います。

試合終了後、選手達がサポーターをお見送り、なんて企画がありましたが、私達はあまりそういうイベントには興味ないので行列を横目に早めの帰宅。今の社長になってからこういうイベント増えたな・・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-16 22:50 | サッカー(2011) | Comments(0)

いくらなんでも早過ぎ

a0117599_23191416.jpg
年々更新案内が届くのがだんだん早くなっている気がしますが、今年はなんと10月31日に来た(例年だと12月)。う〜ん、悲壮感が伝わってくる。手放す人が多いんだろうな。昔はシーチケ持ってると羨ましがられたものですが、今は大暴落。逆に馬鹿にされちゃうくらい。更新するとオリジナルのトートバッグがもらえるようですが、ありえないセンス、デザインでとても恥ずかしくて使えない。

しかしこんな時期にシーチケ更新案内が来ても・・・ねえ。今後どうなるかわからないし、J2落ちちゃうかもしれないし、まだ来年のことなど考えられませんよ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-11 23:19 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.11.03 埼スタ リーグ戦第31節 浦和レッズvsジュビロ磐田

カップ戦に一所懸命になるからこうなる・・・
a0117599_20555188.jpg
この日は色々と用事があったので40分前になんとかスタジアム到着。

a0117599_2056857.jpg
ここんとこよく見かけるなあ。昔は「コバトン不敗神話」なるものがあったけど、最近は・・・

a0117599_20563133.jpg
なす術なく完敗。単純にナビ決勝の影響でしょうね、戦術とか気合いとか以前に。5日前に延長までやっちゃってその上勝てなかったんですから疲労は相当なもののはず。プロの世界、特にJリーグは実力が拮抗しているのでちょっとの差が勝敗を分けることもしばしばですから。カップ戦はリーグ上位のチームか優勝の可能性が低くなった中位のチームが狙うものであって、決して残留争いしているチームが狙ってはダメです。過去の例から言ってもそれは明らかです。お隣の残留のプロ、大宮なんてナビはおろか天皇杯まで大学生相手に意図的(と私は勝手に思っている)に負けるくらいリーグ戦に集中している。浦和が天皇杯を本気で獲りにいかないことを切に願う。

で、試合ですが、前線でボールが全く収まらないーSBが上がれないーCBが手数余計なパス回しでズルズル下がるーアンカーが孤立ーアンカーの周囲のスペースを使われまくりーなんとか最終ラインでボールを奪うー手数を重ねた上縦ポンー前線でボールが・・・の繰り返し。4141のシステム自体苦しいように感じます。なぜならアンカー適任者もワントップ適任者も浦和にはいないから。やはり442もしくは4312(スリーボランチではない)が向いているのでは。そして磐田はボランチが復帰して万全の状態、浦和は主力を2人欠くという不運もありました。磐田はプレスも厳しく、チームとしての仕事がきっちりとできていました。それでも敗戦の一番の理由は「疲労」でしょうね、いろいろな意味で。

それにしても浦和はチームとして「スイッチ」が入らない。各々の選手がスイッチ入れても散発的でそこから全く連動しない。これでは自力で残留するのは厳しそうです。あとは甲府の結果次第の完全に運まかせ。最悪のシナリオは最終節で大宮が甲府に負け、柏が浦和に勝って優勝、ウチが降格というパターン。で、「大宮を信じた僕がバカでした」と。去年のFC東京の二の舞になりそうで怖い。

堀さんはよく引き受けてくれたし、今の状況の中精一杯のことをしてくれていると思います。しかし前任者があまりにも酷過ぎで、解任の決断が不可解なほど遅過ぎました。

a0117599_20565655.jpg
この日のスタジアムグルメはGREEN SPAINさんで。パエリアとタパス、トリッハなどがあります。スペイン語で「ドスパエジャスポルファボール」みたいに注文しようと思ったらお店の方は日本人でした。元スペイン料理店の料理長だったそうです。

a0117599_20571470.jpg
パエリアランチプラス650円。パエリアに野菜とトルティーヤ(スペインオムレツ)、肉のトマト煮が付きます。ムール貝と海老がひとつずつ入っているので雰囲気あります。スペイン料理が手軽に美味しくいただけます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-09 20:57 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.10.15 埼スタ リーグ戦第29節 浦和レッズvs大宮アルディージャ

シーズン前の悪い予感は現実に・・・
a0117599_043991.jpg


a0117599_04327100.jpg
新しいケバブ屋が出ていました。とりあえず買ったらけっこう美味しかった。

a0117599_0434862.jpg
一応スタジアムには行っています。少し落ち着いてから書きます。

10月21日追記:書きたいことは山ほどありますが、やっと監督が解任されたので今回はとりあえず何も言いません。ま、いくらなんでも遅過ぎです。シーズン終わってからクソミソ書きます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-10-17 00:43 | サッカー(2011) | Comments(0)

2011.09.11 埼スタ リーグ戦第25節 浦和レッズvsモンテディオ山形

クラブとサポの間の溝は深まる、乖離は進む、距離は遠のく・・・
a0117599_22321364.jpg
いつになったらちゃんと「サッカー」をやってくれるのかなあ。それと昨年以下のこんな状態なのに去年ネガティブキャンペーンを張っていた連中は恐ろしく静か。なにか癒着でもあるのかと勘ぐられても仕方あるまい。

a0117599_22323031.jpg
クラブの発表に愕然。お願いだから「これはジョークだ」とか「敵を欺くにはまず味方から」とか言ってくれ。ブラックユーモアにもほどがある。100万歩譲ってこれが何かの布石だと信じたい。

それにしても、つくづくサポの感情を逆なでするのが得意なクラブだ。明日のナビなどもちろん行かない。しかし来年のことも考え敷島公園付近の下見はしてきました・・・はぁ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-09-13 22:32 | サッカー(2011) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52
ソースかつ丼味揚げせん
at 2016-11-20 17:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ