カテゴリ:マウンテンボード( 6 )

草津でマウンテンボード

a0117599_2338262.jpg
11月4日、スリーデーマーチから逃げるように草津天狗山にマウンテンボードをしに行ってきました。ひざ痛だったけど今シーズン最後だからと思って痛み止めを飲んで臨みましたが、営業期間が例年(11月の第一週日曜まで)より延び、今年は11月11日まで営業とのこと。無理することなかったな・・・。

a0117599_2339421.jpg
天狗山付近は紅葉は終わり気味でしたが道の駅付近はまだ紅葉してました。

a0117599_23395882.jpg
レンタルのボードが新しくなっていました。今までのものと比べるとかなり軽量です。

a0117599_23401449.jpg
ゲレンデコンディションはかなりガタガタ。なんでもイノシシに荒らされたらしく、来シーズンは思い切った整備をするとのこと。

締まっているので空気圧を落とさないとスピードが一気に上がっていきます。フィールドもガタガタなら膝もガタガタなので、さすがにタテの動きは入れられませんでした。それでもそこそここなせたので満足。

a0117599_2340316.jpg
草津の冬はもうすぐそこです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-11-08 23:40 | マウンテンボード | Comments(0)

軽井沢散策と草津でマウンテンボード

a0117599_120326.jpg
今年初の軽井沢と草津。例年ですともう少し早く訪れるのですが、腰痛がつらくてしばらく長距離&山みち運転ができなかったのです。

雨がザーっと降ったり日が射したりと不安定な天気。午前中は軽井沢、午後は草津でマウンテンボードの予定でしたが、草津が雨でゲレンデがクローズという情報。じゃ、軽井沢で少し多めにゆったりしますか。気温は12℃とちょっと肌寒い。

a0117599_1202945.jpg
ロータリーのオオヤマザクラが満開(5月1日現在)。

a0117599_121235.jpg
チャーチストリートの二階に初めて上がりましたが、閑散としています。カレー屋がちょっと気になったかな。

a0117599_1214080.jpg
チャーチストリートの先には軽井沢聖パウロカトリック教会が。

a0117599_1215785.jpg
旧軽にはこんな静かな場所も。神宮寺です。

a0117599_1215711.jpg
石畳としだれ桜が風情あります。

a0117599_1223617.jpg
旧軽銀座の様子。

a0117599_1225567.jpg
軽井沢観光会館。ここには有料トイレがあります。

このあとリビスコさんでジェラートを食べ、新軽のファミールド軽井沢さんでまったりランチを堪能していたのですが、草津で雨が上がりゲレンデ再開したとの情報が。急いで草津へ向かいます。なのでこのあと立ち寄る予定だったいつものカレーパンのお店と新しくできた和食器のお店は断念、また次回。

a0117599_1233126.jpg
15時ちょっと前に草津に到着、ギリギリ間に合いました。天狗山にはまだ雪が残っています。途中の温度計は10℃と表示、やはりまだ寒いです。ちなみに桜は全く咲いていなくて、5月1日現在下の大津交差点から洞口集落くらいまで(標高700〜800mくらい、草津は約1,200m)が見頃でした。

a0117599_124439.jpg
コース状況はウエット。芝の状態もまだまだでパワースライドなどはできません。スピードを上げると水の巻上げがすごくてびっしょり。それでも思いのほかちゃんと乗れて、タテの動きも入れられたので満足。

a0117599_1243073.jpg
西の河原公園。

a0117599_1245044.jpg
共同浴場でひと風呂浴びます。ぱんだも私も地元の方々や旅行者と長話。おっちゃん、ちゃんと雑誌買いましたよー。

a0117599_125466.jpg
これは夜見たらちょっとびっくりするなあ。のっぺらぼうに見えますもの。

a0117599_1252976.jpg
湯畑。

a0117599_1254926.jpg
再び雨が降り出してきたので人もまばら。

a0117599_126478.jpg
けっこう遅くなったので草津で夕食。今回は凪の湯近くに新しくできた「写楽」さんでラーメンを食べました。湯畑で温泉落語も聴いていきたかったのですが、疲れたので眠気が心配、また次回にでも。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-05-04 01:26 | マウンテンボード | Comments(0)

草津でマウンテンボード

a0117599_0121214.jpg
この日は軽井沢に立ち寄った後、草津でマウンテンボード。11月6日でサマーゲレンデの営業が終了してしまうので走り納めに行ってきました。それにしても11月だというのに昼間の草津は暑いくらい。例年だと今頃は雪の時もあるというのに・・芝生もまだ青いです。

写真だと誰もいないように見えますが、10人くらいの人がグラスカートやマウンテンボードで遊んでいます。

a0117599_0124723.jpg
現在、腰痛と体調不良。年を取ると体調不良なことが多くなってきますが、そんな時に体を思い切り動かしたり無茶したりすると不思議と良くなったりすることがあります。まあ、もちろんその逆もあって、おおいに悪化させることもありますが。毎回博打です。ここ数年はとりあえず無茶してみてやっぱりダメだったらおとなしくしているスタイルです。

で、今回動いたら腰の調子も体調も幾分良くなりました。息は切れますが思いのほか動けます。なので久し振りにちょっとだけ縦の動きも入れてみました。着地でちょっと乱れるものの地形を利用してある程度の高さはいけます。やっぱりちょっとでも浮くと気持ちいいですね。

でもせっかく調子上向きなのにシーズン終了かあ・・。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-11-05 00:12 | マウンテンボード | Comments(0)

草津でマウンテンボード

a0117599_22504233.jpg
三連休の真ん中の日曜日、草津は多くの人で賑わっています。

a0117599_22505757.jpg
湯畑。とにかくここも人、ひと、ヒト。で、少し静かな場所へ・・・

a0117599_22511514.jpg
地蔵の湯へ向かいます。

a0117599_22513239.jpg
地蔵の湯の前にある足湯でまったり。

a0117599_2252191.jpg
天狗山プレイゾーンで久し振りにマウンテンボード。ゲレンデも家族連れやカップルで盛況。今年から料金が値下げされたので利用しやすくなりました。

a0117599_22523145.jpg
私は約一年振り、ぱんだは二年振りなので感覚を取り戻すのが大変です。それより肉離れはどうした、と言われてしまいそうですが・・・痛み止めという便利なクスリが処方されていますので大丈夫です(そういうことしてると治りが悪くなるぞ、と色々な方々にアドバイスを受けますが・・)。ま、グーフィースタンスとらなければ問題なしです。

a0117599_22524896.jpg
今年は天候不順の影響もあってゲレンデコンディションはあまり良くありませんが、それでも十分堪能できました。芝が走るのでタイヤの空気圧をギリギリまで落としてゆっくりゆっくり、それでも久し振りだったのでかなり怖かったです。

普段あまり使わない筋肉を使うので心地良かったです。バランス感覚を養えるのでもう少し回数来ないとなあ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-09-20 22:52 | マウンテンボード | Comments(0)

草津でマウンテンボード

a0117599_2234547.jpg
昨日は久し振りに草津でマウンテンボードをしてきました。サッカー観戦が忙しく、今年はまだ三回目。
a0117599_2265295.jpg
軽井沢、草津温泉街と寄り道をしまくってから天狗山に到着。日曜の15時過ぎで、天候もあまり良くなく寒いのでもう誰もいません。30分前までは学生さん達で賑わっていました。

フィールドがウエットだったので、はね返りがすごく全身びっしょり。

a0117599_2273357.jpg
西の河原公園付近でも木々がやや色づいてきました。

a0117599_2275315.jpg
あっという間に日が暮れてしまいました。前日のこの時間はまだ林道を走っていたと思うと少々恐ろしく感じます(笑)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-10-04 22:21 | マウンテンボード | Comments(0)

草津でマウンテンボード

a0117599_20372216.jpg
昨日は北部の方は何とか天気が保ちそうな予報だったので草津の天狗山プレーゾーンでマウンテンボードをしてきました。

あっ、ちゃんと投票は済ませてから出かけましたヨ。

a0117599_2042159.jpg
ちなみにマウンテンボード(以下マウボー)は大雑把に言ってしまうと、スノボにタイヤが付いたスケボーのような乗り物です。

スノボとの違いはスノボが面やエッジを使って接地するのに比べ、マウボーはタイヤのグリップで接地するので、より大きな体重移動が必要になります。

スケボーとの違いはまず大きさと重さが全然違うこと、足が半固定されるのでオーリーなど難しいテクを習得しなくてもボードが浮くこと、トラック幅が広くスプリングやエラストマーなどが付いているので衝撃を吸収できること、空気入りのチューブドタイヤであること・・でしょうか。

a0117599_2054478.jpg
このような斜面を下ります。ブレーキはありません。止まる時は山側に舵を切り斜面を上って減速するか、パワースライドという方法で止まります。芝が速くてスピードが出過ぎてしまう時などはタイヤの空気圧を落としたりして調節します。

基本的にはスノボとほぼ同じ体重移動で乗りこなせますが、あまりマウボーに慣れてしまうとスノーシーズンの最初のうち苦労します。右ターンでグリップを失ってスパーンといってしまうことが多いのです。私だけかな。原因はタイヤとエッジのグリップの違いだと思います。

スノボと同じようにマウボーにもリーシュ(流れ止め)が付いています。

a0117599_2191752.jpg
このようなチケットもちゃんと発行されます。それにしてもぱんだのホルダー「石打後楽園」って・・・どんだけ古いんだ。

手ぶらで行ってもボード、ヘルメット、プロテクター類はレンタルがあります。ヘルメット、プロテクターは無料で貸してくれます。靴は普通のスニーカーとかでOKです。

草津の他にも「ふじてん」や赤城、朝霧高原でもマウボーできるところがあります。ただ、「ふじてん」は常連さんが多く、一見さんにはちょっと厳しい敷居の高い環境です。係の人の対応もかなり横柄でよそ者扱いされたのでもう行ってません。もっとも3〜4年前のことなので今は違うかも知れませんが。赤城はまだ未体験なので近いうちに行ってみたいなーと思っています。

a0117599_21282887.jpg
マウボーで遊んだあとはもちろん温泉街へ。温泉にすぐ入れるのが草津のいいところ。

a0117599_21295552.jpg
草津温泉のシンボル、湯畑です。草津を訪れた有名著名な人達のプレートが湯畑をグルっと囲むように刻まれています。

a0117599_21343683.jpg
温泉街のネコ。

a0117599_21353742.jpg
今回入浴した温泉はこちら。少し前から湯船が素っ気ないコンクリートから石造りに変わり、風情がでました。

a0117599_21363486.jpg
日曜日の夕方の西の河原通り。昼間と違いゆっくり散策できますが、ほとんどのお店が17時〜18時には閉まってしまいますのでご注意を。
a0117599_23433423.jpg
帰りは霧に包まれてしまいました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-08-31 21:39 | マウンテンボード | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ