カテゴリ:カフェ、喫茶( 148 )

まっち珈琲 16

a0117599_1892669.jpg
新春に妻沼の聖天様に参拝ポタ、しかしすごく並んでいたのですぐ近くの昭和カフェ「まっち珈琲」さんでしばしまったりすることに。お正月も営業してました。聖天様の近くはほとんどのお店が正月も営業してます。

a0117599_1894973.jpg
正月三ヶ日はコーヒーとレモンジンジャー、バナナミルクのみでの営業だったのでコーヒーにしました。この日はお座敷やソファがある方の部屋でいただきます。すりガラス越しに柔らかい太陽の光が差し込みポカポカです。そういえば戦前の昭和歌謡に「一杯のコーヒーから、小鳥さえずる春も来る〜」ってあったような気がしますが、まさにそんな感じの一杯でした。

a0117599_18101248.jpg
この日はすぐ近くに出店されていた「清月堂」さんのちゅうちゅうプリンを特別にお店の中でいただくことができました。コーヒーとプリンって合いますよね。
[PR]
by cornersmile-kun | 2016-01-16 18:14 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

カフェわ 40

a0117599_17471830.jpg
今年の正月もお料理は嵐山町の「カフェわ」さんにお願いしました。お煮しめ、伊達巻き、焼豚、黒豆です。栄養士で料理教室もされてる店主さんの美味しい料理です。

a0117599_17473049.jpg
伊達巻き。ふっくらしっとり、ジューシーで自然な甘さとコク。スーパーと同じくらいのお値段なのに極上の美味さ。正月を迎えた喜びを感じます。

a0117599_17474092.jpg
焼豚。肉の旨味と食感を存分に味わえます。お雑煮とともに美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2016-01-16 17:47 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

TSUKI NO WINE (ツキノワイン) 11 GOOD SWEETS MARKET

a0117599_16145553.jpg
2月28日に滑川のカフェ、ツキノワインさんで開催されたイベントに行って来ました。土日営業をしていないお店や店舗を持たないお店も出店するとのことで魅力的なイベントです。なんでも大盛況だったようで、開場の10時と同時に大勢のお客さんが押し寄せて満員電車のようだったとのことでした。で、一時間ほどでほとんどのお店が完売、焼き菓子のお店にわずかに残るだけという状態になったそうです。そんなこと知らずに13時半頃訪問(笑)、完全に出遅れ・・。ですが、頑張ってたくさん焼いて持ってきてくれたお店のお菓子をギリギリ手に入れることができました。どちらも未体験のお店です。

こちらは行田の「ペコペコカフェ」さんの焼き菓子。お人柄を感じることができる楽しいクッキーたち。

a0117599_16151679.jpg
こちらは川島町の「ボナペティ」さんの焼き菓子。フロランタンショコラ美味しい。お店に行って他の焼き菓子も食べてみたいです。

a0117599_16154997.jpg
お店の前で東松山のHappy Eggさんという、イベント中心に出店している花や植物を扱ってらっしゃるお店があったので、丈夫に育つという「ドーンバレータイム」というシソ科のほふく性の植物を購入。レモンの香りがします。

イベント大盛況おめでとうございます。次回はもっと早くに行かねば。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-03-01 16:15 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

楚楚 19 (追記有り)

a0117599_030203.jpg
寒かったので、ときがわ町の楚楚さんでお茶。

ぱんだ注文の自家製ブレンドハーブティー「クリスマスローズ」。ローズヒップやジュニパーベリー、レモングラスなどがブレンドされているそうです。量もたっぷりで飲みやすい、贅沢なハーブティーです。

a0117599_0301922.jpg
こちらは「ふわふわココア」。クリームとマシュマロが付きます。そして・・・

a0117599_0303319.jpg
エスプレッソ付きの「ビターココア」としても注文できます。カフェモカ的味わいで美味しいです。

※2016年3月現在、休業中です。ずっとお店が閉まっていたので心配していましたが、今後は土日のみの再開も考えてらっしゃるようです。ただ、現在のところ再開時期は未定とのことです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-01-06 00:30 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

カフェわ 33

a0117599_19182061.jpg
耳付きの建物が特徴的、嵐山町の「カフェわ」さんで週変わりランチ。サイクルラックはありませんが、自転車でも気軽に立ち寄れます。カウンターもあるので女性一人でも大丈夫です。禁煙です。

a0117599_1919949.jpg
この日は「秋刀魚の柔らか煮」をメインに、厚揚げのキノコあんかけ、青菜のお浸し。秋刀魚は骨まで柔らかくも身はしっかりとしていて、秋刀魚の美味しさを堪能できます。お料理はどれも絶妙な味付けで今回も満足。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-11-26 19:18 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

たけっちカフェ 2

a0117599_9382637.jpg
越生町の黒山三滝に向かう県道沿い、自然休養村前にある「たけっちカフェ」さんに立ち寄ります。前回はモーニングだったので今回はランチで。最近はサイクリストも増えたとのこと。うれしいですね。店内は家族連れやハイカー、ライダーなど色々なお客さんが。ソロでもグループでも気軽に立ち寄れます(前回の記事はこちら)。

a0117599_9384432.jpg
ランチセット1,000円にしました。ドリンク、サラダ、デザート付きです。デザート抜きのセットは850円です。ドリンクはオレンジジュースにしました。

a0117599_9391113.jpg
こちらはカレーチーズライス。グラタン皿に入ったアツアツ焼きカレーです。チーズもパリパリで、カレードリア風。香ばしくて美味しいです。

a0117599_9393838.jpg
こちらはチキンカレー。トマト風味の欧風カレーです。鶏肉たっぷりがうれしいですね。カフェでいただくカレーの王道といった感じでこちらも美味しいです。

a0117599_940252.jpg
デザートはアイスチャンクです。チャンクってなんだろう・・・有名なのは短期記憶で人が覚えられるのは7±2チャンク(情報のまとまり)なんてことは言いますが・・ということで調べたらパンなどを大きくちぎった断片みたいなもののことを言うんですね。そうなんです、こちらはアイスの中にパンが入ってるんです。食感が楽しいです。

ランチも美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-20 09:40 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

まっち珈琲 8

a0117599_22484426.jpg
ぱんだです。妻沼をお散歩した後は、昭和のくつろぎカフェ「まっち珈琲」さんでひと休みなのにゃ。雪くまで有名な西田園さんのお隣なんだにゃ〜。こちらのカフェは子供の頃に田舎の家に遊びに行った感覚で、自転車でも気軽に立ち寄れるにょ〜。お店に入るととってもホッとするにょ。

a0117599_22491227.jpg
おやつの時間にお邪魔したので、ぱんだは「ミロフロ」を頼んだにょ。名前の通り、「ミロ」のフロートなんだにゃ。ありそうで案外ないかもしれないにゃ。お味は魔の味ぞ。ミロの香ばしい甘さとアイスクリームの滑らかさと冷たさが堪らなくおいしいにょ。ぱんだは大好きにゃ。暑い日にもアイスやチョコ好きな人にもおすすめにゃ。

a0117599_22492263.jpg
ねこぜんは「フルーツヨーグルトムース」をチョイスしたぞ。真ん中から底にかけて、ねっとり濃厚でクリームチーズのようなヨーグルトムースがたっぷり詰まっていてとっても美味しいにゃ。

「まっち珈琲」の店主さんによれば、この魅力的なメニューは店主さんのひらめきから生まれるそうにゃ。とっても素敵にゃ。

a0117599_22503342.jpg
ゆっくりした後は夕方の聖天様を散策ぞ。にぎやかだった昼間と違い、歩く人もほとんどなくって静かなにょ。

a0117599_22504380.jpg
聖天様には狛犬がたくさん住んでるにょ。

a0117599_2251879.jpg
灯りが点されていたにゃ。

a0117599_22511824.jpg
厳かな雰囲気にゃ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-11 22:51 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

喫茶クローバー(Healing cafeteria Clover) 6

a0117599_23425519.jpg
ぱんだです。2ヶ月くらいマスターが体調不良になってしまってお休みしてた東松山のカフェクローバーさんが営業再開されたということで早速立ち寄ったにゃ。そしてにゃ、今回うれしいことにサイクルラックが2つ設置されていたにょ。とっても素敵なできごとにゃ。しかも店横の貴重な駐車スペース2台のうち、一台分をまるまる駐輪場にしていただいたにょ。これはすごいことにゃ。ぱんだ、とってもうれしいにゃ。しかもテラスもあるのにょ。駐車場は新たにお店から50メートルのところに2台置けるようになったのにゃ。

a0117599_23441584.jpg
現在の営業時間にゃ。9時から15時までの短縮営業にゃにょ※下記追記あり。マスターがエプロンをして挨拶して下さったんだけどにゃ、リハビリ中でまだまだ本調子ではないかんじだったにょ。その代わりお嬢さん?が頑張ってたにゃ。メニューも今のところ絞られていて、食事類はパスタが3種類、ご飯ものが2種類、パンものが2種類でした。ドリンク類やシフォンなどは概ね通常通りになっているにゃ。

※2014年9月15日現在は9時〜18時に回復しているそうです。

a0117599_23444863.jpg
お店のツイッターを見たら限定4個の「プレミアムシフォンケーキ」があるというのでぱんだはチョイスしたにょ。ホールシフォンとアイスクリームの組合せでにゃ、濃厚で苦味のあるソースがアクセントになっていてにゃ、香ばしさとアイスの冷たさとクリーミーさが絶妙でぱんだすご〜く気に入ったにょ。柔らかなシフォンケーキの食感もたまらな〜くよかったにょ。兎に角、ニマニマしてしまうくらいおいしかったにゃ。

a0117599_23444883.jpg
ねこぜんんは「シフォンケーキ」を頼んだにょ。この日は「夏みかん」だったにゃ。ピールが効いていて香りも立っていておいしかったにゃ。

a0117599_2344127.jpg
飲み物も頼んだにゃ。ねこぜんは「キャラメルカフェ・コン・レチェ」を選んだにょ。濃ゆくて苦味があって、魔の甘さにょ。とってもおいしかったにょ〜。

a0117599_23445996.jpg
ぱんだは「アイスカフェ・オ・レ」を頼んだにょ。アイスだけど香り高くってにゃ、味が濃ゆいにょ。暑くて喉が乾いてちょっぴりだるさも感じる日にピッタリの飲み物にゃ。喉が潤ってとってもおいしかったにゃ〜。

サイクルラックが設置されたことによって、自転車でより立ち寄りやすくなったのにゃ。しかも国道254バイパスと旧254号(現在は県道扱い)の交差点(上唐子北)も近いので待ち合わせやクールダウンにもピッタリなのにゃ〜。この付近は休憩処が少ないなあ〜、と感じていたサイクリストは是非立ち寄ってみてにゃ。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 23:45 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

楚楚 16

a0117599_23494152.jpg
ときがわ町の旧玉川地区、白石峠へ向かう県道沿いにある楚楚さんでお茶。最近は自転車で立ち寄るお客さんも増えたとのことでうれしい限り。

写真はトパーズ。オリジナルブレンドのハーブティーです。

a0117599_23495218.jpg
楚楚さんのアイスコーヒーは香り高いです。

a0117599_23501124.jpg
楚楚さんといえばワッフルとのセットが定番ですが、今回はレアチーズケーキ。ねっとり濃厚、ブルーベリーソースがよく合い美味しい。

a0117599_23502299.jpg
お隣の和菓子屋「かどや」さんでどら焼き「堂平」も購入。クセのない甘さ、ちょうどいいサイズでお気に入りです。ちなみに楚楚さんとはお店を出ずに行き来ができます。そしてかどやさんで購入した和菓子やだんごは楚楚さんでいただけます。だんごは人気で休日の午後は売り切れてしまうこともありますのでご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-13 23:50 | カフェ、喫茶 | Comments(0)

Raw Souk

a0117599_12361460.jpg
雨宿りで久し振りに江南のNEWLANDに立ち寄りました。もともと江南クレーン教習所だった施設です。今回空いたスペースには休憩しやすいように椅子やベンチが設置されていますが、サイクルラックも欲しいなあ。で、中を散策しますが、お店の数が減った感じでちょっと活気がありません。もう少し分かりやすい案内板などが周辺道路に出ているといいんですけどね。で、今回気になって入ってみたお店は・・・

a0117599_12363424.jpg
元B&Mさんがあった建物に6月オープンした、ローフードのお店、Raw Saukさんです。外壁やドアの色は新しくなっています。ローフードとは非加熱、もしくは47℃以下で調理された食品とのことで、全て小麦、乳製品、卵、白砂糖不使用だそうです。ドアを開けると笑顔が素敵なお店の方が迎えてくれます。店内はもちろん禁煙、カウンターに背を向けた形で窓際に席が並んでます。内装やレイアウトはB&Mさん時代に近いかな。お洒落だけどストイックさは感じず、自転車でも気軽に立ち寄れる雰囲気。

メニューはアサイーボウルやカシューボウルなどのロースイーツ、スムージー、ローチョコレート、ハチミツやジンジャーを使ったドリンクやルイボスティーなどがあります。ローグラノーラ、自家製ドライフルーツ、ハチミツやナッツなどの量り売りなどもあります。あ、トレイルミックスなんかもあります。

a0117599_12374119.jpg
アサイーボウル(ミニ)480円・・だったかな。ちなみにレギュラーサイズ、ラージサイズもあります。ラージサイズはシェアして食べるのにちょうどいい量だそうです。生マカダミアナッツミルクを使用したという濃厚なアサイーペーストにローグラノーラ、バナナ、ベリー類がのります。暑い時にこれは元気が出ますね、美味しいです。アサイーもすっかり身近なフルーツになりましたよね。

a0117599_12373042.jpg
こちらはカシュースムージー520円。お洒落な容器で登場。カシューの果肉を使っているそうです。初めて飲むタイプのスムージーですがクセがなく旨味たっぷりなのにキレもあって美味しい。他のスムージーも試してみたいですね。

a0117599_12373862.jpg
スーパーフードミニチョコも購入。マカやスピルリナなどが入っている栄養価の高いチョコだそうです。味は・・甘さ控えめで体に効きそうなお味。他にも色々なローチョコがありました。

自転車で立ち寄りやすくて美味しくリカバリーできる良店です。体に優しいローフードが気軽にいただけるのはうれしいですね。

11:00〜19:00、木曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-10 12:38 | カフェ、喫茶 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ