カテゴリ:グルメその他( 21 )

アトリエ・ド・フロマージュ(Atelier de Fromage)

a0117599_14235.jpg
日本で初めて生チーズを製造したことで知られる軽井沢のアトリエ・ド・フロマージュさんでチーズを購入。本社は東御市にあります。今回は軽井沢限定の「プティ・カマンベール」。コクがあってなめらか、クセはあまり無い素直なチーズですが、発酵食品ならではの独特な風味と豊かさはちゃんとある美味しい無添加チーズです。他にも色々な種類があるのですが、さすが良いものだけにいいお値段しますので、たくさんは買えません。一個買っては食べ頃がきたらチビチビ楽しんでます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-12-30 01:42 | グルメその他 | Comments(0)

3Kgまで量れるデジタルクッキングスケール

a0117599_20163855.jpg
3キロまで計量できるので、うどんを作るときなどに便利な家庭用デジタルはかり。ホームセンターなどで販売されている家庭用のほとんどが中国製なのに対し、こちらは苦労して見つけた日本製です。本当に中華製ばかりでうんざりです。お値段も約3千円とお手頃。

天安門事件以来何も変わっていない危険な国のものに依存するというのは、良くないことですからね。100%は無理だとしても極力中国製の製品は買わないようにしていかなければなりません。中華製はすぐに壊れますしね。

これで今までよりも料理がしやすくなります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-03-16 20:16 | グルメその他 | Comments(0)

2013.03.10.「第2回焼き牡蠣食べて被災地支援」

a0117599_2220428.jpg
この日は花粉を逃れるために大荒れの関東を脱出、軽井沢へ。関東と違ってスギが少ないので快適、しかも雨まで降ってくれてラッキー。久し振りにマスクなしで歩けます。そして想像以上に暖かい。それにしても途中の下仁田から松井田妙義までの間の、まるで山火事のようなスギ花粉は凄まじかったな..。

今回は色々と目的があったのですが、その中のひとつ「第二回焼き牡蠣食べて被災地支援」イベントに行ってきました。宮城県牡鹿半島の狐崎浜の牡蠣を食べて売り上げの一部を寄付するとのことで、軽井沢にある6つのお店が参加しました。会場は国道18号沿いにある「はぶかるフォレストデッキ」内のモトテカコーヒーさん。

a0117599_22202869.jpg
12時開始ということで会場に向かったのですが、すでに駐車場は満車、なので軽井沢駅前の有料駐車場(1時間以内は無料)に車を置き、国道をてくてく歩いていきました。駅からは約1.5キロほどの距離です。

雨が降っているので外で食べているお客さんは少ないのですが、多くの人でにぎわっています。料理はすべて一品300円と大変リーズナブル。

a0117599_2220471.jpg
最初は「MOTOTECA COFFEE(モトテカコーヒー)」さんの「牡蠣のチャウダー」。プリッとしたカキが3つも・・。もちろん想像通りの大変滋味深い美味しいチャウダーでした。

a0117599_2221933.jpg
2つ目は中軽井沢にあるまだ新しいスペイン料理のお店「Estella(エステーリャ)」さんの「蒸し牡蠣のヴィネグレットソース」。牡蠣の魅力を引き出したシンプルなソースがよく合っていて美味しいです。以前から草津に行く途中に見かけて気になっていたお店なので、今度はお店でもいただいてみたいですね。

a0117599_2221358.jpg
3つ目は旧軽の聖パウロカトリック教会近くにある人気のビストロ「ラリグラス」さん(以前の記事)の「牡蠣と菜の花のクリームグラタン」。焼きたてアツアツです。ホワイトソース(ベシャメルソース)とカキとの相性抜群、さすがの逸品。

a0117599_22215441.jpg
こちらは同じはぶかるフォレストデッキ内にある「F.O.G.DINER(フォグダイナー)」さんの牡蠣のガーリックソテー。ガーリックシュリンプのオイスターバージョンとのことで、お店のイメージともマッチ。濃厚なお味でワインやビールが欲しくなる美味しさ。この手のお店で店内禁煙とのことなので今度はハンバーガーもいただいてみたいです。

a0117599_22221322.jpg
5つ目は軽井沢役場近くの中華「三代目仔虎」さんの牡蠣の天ぷら。大葉が巻かれていて岩塩をふっていただきます。揚げたてサクサクの天ぷらに大葉の風味が牡蠣の濃厚な味とよく合います。こちらのお店もまだ訪問したことがないので今度行ってみたいと思います。

a0117599_22223048.jpg
6つ目は国道18号沿いにある有機食材などのお店「Kiitos軽井沢食材の店」さんの焼き牡蠣。大振りの牡蠣が、あっさりねっとりの2つの味で楽しめちゃいます。大変な人気であっという間に完売したそうです。こちらのお店もまだ未訪なので今度立ち寄ってみたいです。

小一時間で6店全て制覇しました。どのお店もバラエティに富んでいてとても美味しかったです。来年の開催もすでに決まっているそうなので、気になった方は是非来年体験してみて下さい。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-03-11 22:23 | グルメその他 | Comments(0)

恵方巻

a0117599_2045971.jpg
今日は節分。駅構内やいろんなお店の前でたくさん売られていました。関東でもすっかり定着した感があります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-02-03 20:45 | グルメその他 | Comments(0)

青汁

a0117599_23171392.jpg
最近野菜不足を痛感し、ガラにも無く青汁なるものを一箱購入。この手のものはべらぼうに高いと決めつけていたのですが、思ったよりもずっと安かった。しかし家に帰ってから調べてみるとなんと中華原料製。健康食品で中華はありえないだろー、箱にちゃんと書いとけよ・・・って非表示の格安品を買うこちらもガードが甘い、反省。

で、味の方は・・・少年時代、ザリガニ採りで誤って沼に落ちたり、用水路に落ちた時の記憶が頭の中に鮮烈に蘇ってきました(笑)。香りや匂いって色々な記憶を呼び起こしますよね〜。

毎日沼に落ちる思いをするのは嫌です・・・それとも美味しい銘柄があったり、美味しい飲み方があったりするのかな。
[PR]
by cornersmile-kun | 2012-01-06 23:17 | グルメその他 | Comments(0)

軽井沢風味堂 fri fritto(フリフリット) 12

a0117599_2342173.jpg
師走の旧軽ロータリー。時々雪は舞いますが良い天気、積雪はほとんどなしです。人も結構歩いています。

a0117599_23422072.jpg
そのロータリーにあるフリフリットさん。年末年始は無休だそうです。

a0117599_23423571.jpg
コトコト煮込んだチキンコーンポタージュ350円。低粘度ながら濃いめの味、鶏肉やコーンもたっぷり入っていて美味しいです。冬の軽井沢散策にいいですね〜。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-20 23:41 | グルメその他 | Comments(0)

運動後はプロテイン

a0117599_19544036.jpg
最近はトレーニングやツーリング後に、休息や通常の食事の他にプロテインを飲んでちゃんと回復できるように意識しています。しかし市販のプロテインには人工甘味料や糖アルコールを添加したものが多く、胃腸が強くない私には逆効果になってしまいます。

これは人工甘味料や糖アルコールはもちろん、砂糖や果糖も入っていない甘くないプロテインです。摂取カロリーも抑えながら効率よくタンパク質が摂取できる利点がありますが、さすがに味的にはしんどいので、ボーイズプロテインを2割ほど混ぜて使っています。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-11 19:57 | グルメその他 | Comments(0)

吉久 仙臺浜茶漬け(よしきゅうせんだいはまちゃづけ)

a0117599_1553637.jpg
いただきもの。笹かまぼこで有名な仙台市若林区の鐘崎さんの新しいブランド、吉久さんの高級茶漬け。うに、さけ、ほたての三種類で具は加熱済み生タイプでたっぷり。食感が生きていて贅沢な美味しいお茶漬けです。他にもホヤなど数種類あるようなので食べてみたいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-09-17 15:05 | グルメその他 | Comments(0)

釧路昆布

a0117599_211388.jpg
いただきもの。立派な釧路の頭昆布。ものすごく海の良い香りがしてきます。ほどほどに肉厚で柔らかめの昆布です。出汁を取るだけにしてはもったいないので、おやつにそのままちょっとずつ食べていこうかと思います。子供の頃は近くに昆布漁場があったので、切れて売り物にならないものをもらって家で干してよく食べていました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-07-08 21:13 | グルメその他 | Comments(0)

恵方巻

a0117599_23165711.jpg
今日は節分。で、コンビニに行ったら大量に売っていたので・・・。恵方巻を食べる風習は全くなかったので、ピンとこないといいますか、違和感があるといいますか。ボリュームは結構あるので、今日の夕食はこれとプロテインで終了。一応、方角は気にしながら食べました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-02-03 23:24 | グルメその他 | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ