カテゴリ:ラーメン(その他の地域)( 6 )

いつ樹

a0117599_022484.jpg
「鯛」と「海老」、なんとも心躍る看板・・・

a0117599_0222827.jpg
瑞牆山登山の帰りに立ち寄りました、gakuさんおすすめの青梅にある鮮魚系ラーメンのお店、いつ樹さんです。元々羽村にあったお店で私も羽村時代に一度訪問したことがあります。渡なべ系列のお店で腕をふるっていた方が開いたお店です。鯛の頭を使った鯛塩ラーメンと濃厚海老つけ麺の二枚看板のほか、限定メニューにも大変意欲的で充実しています。人気店ですが接客も良く、敷居も高くないので安心して楽しめます。ラーメンは替え玉可なのが面白い。

店内には海老の良い香りが漂い、食欲をかき立てます。席はカウンター席中心で他にテーブル2卓。食券機がお店に入って左側にあります。お手洗いは二階にあり、らせん階段を昇っていきます。店内禁煙。

自転車はおそらくお店の前に置けます。車の場合は隣接するカラオケ店やゲーセンと同じ場所に置くことができます。駐車場は大きいですが混んでいることも多いそうなのでご注意を。電車の場合はJR青梅線小作(おさく)駅が最寄り駅ですが、距離はあります。

a0117599_0224733.jpg
お店の外観もユニーク、個性を演出。ここだけ見るとラーメン屋ではないみたい。

a0117599_0232379.jpg
味玉海老つけ麺800円です。濃厚な海老の香りと味がたまりませんね〜、口の中にあふれます。これは美味しいです。海老のインパクトが強烈ですがベースは鶏ですかね、コリコリの三角メンマがユニークです。麺は自家製で小麦感のある太めのもの、ムチっとした心地よい噛み心地。おそらく全粒粉だと思いますが、他にも何か大きな工夫がありそう。それが何なのかは私の舌レベルではわかりません。全てがバランスよく仕上がった、丁寧な仕事が光る絶品つけ麺です。

a0117599_0234272.jpg
こちらはgakuさん注文の金目ブイヨン800円、限定メニューです。スープを味見でちょっといただきましたが、こちらも美味しい。スープはこちらも鶏ベースで、鯛塩ほど鮮烈に魚が前に出ることはなくマイルドで鮮魚系が苦手な方でも大丈夫。野菜の甘みとコクが良く出ています。上にかけられたトマトベースの餡を少しずつ混ぜながら食べると味の変化が楽しめます。レベルの高い限定ラーメン(gakuさんインプレを私なりに要約)。

11:00〜15:00/17:00〜21:00、土日祝11:00〜21:00、月曜定休(祝日営業)。尚、定休日にはスタッフの方がセカンドブランド「たく味噌こうづ樹」として営業することもあり(以上、gakuさん情報)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2011-12-05 00:24 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)

らあめん麺坊

a0117599_2221246.jpg
今日は西が丘でレディースサッカー観戦。で、サッカー場近辺で美味しいラーメンというと、ここ、板橋区蓮沼町にある麺坊さんです。鰹を中心にした魚介系の無化調ラーメンで自家製麺をウリにしています。

店内はカウンターのみで10席程度。カウンターの下の棚に漫画や雑誌が置いてあります。禁煙でないのが唯一悔やまれるところ。自転車の場合、店前に置くかサッカー観戦の場合は西が丘サッカー場に置いてから出かけても歩いてすぐです。駐車場はありません。コインパーキングに駐車するしかないです。電車の場合、都営三田線本蓮沼駅から西が丘サッカー場方面に300m弱歩いたところにあります。バス停も近くにあります。

a0117599_22214688.jpg
メニューです。味玉は付きませんがこの価格は立派。自家製麺の成せる業か。さらに麺は大盛同料金。注文時に何も告げないと基本醤油が細麺、味噌とつけ麺は太麺ですが、注文時に告げれば変更可能です。半熟卵に使用する卵は川島町産とお店の壁に表記されています。

a0117599_22221250.jpg
こちらネギラーメン700円。スープは魚介がふんだんに香って出汁もしっかり旨味が出ていて、脂は少なめ。自家製麺はストレートながら適度にスープを持ち上げ、硬すぎず柔らかすぎずのコシのある麺。この手のラーメンにはネギがよく合います。具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ。とてもバランスが取れた体にも優しい美味しい一杯。

a0117599_22223554.jpg
こちらぱんだ注文のネギ味噌ラーメン800円。魚介味噌系です。味噌もガッツリ、魚介出汁もガッツリなのですが、喧嘩せずに上手く融合しています。こちらも脂は少なめで胃にこないのですが満足度は高いです。やはりこちらは太麺が似合います。ハマる人はハマるタイプの美味しい味噌ラーメンです。

本などにはあまり紹介されていませんが、穴場的な良店です。

11:45〜14:30、18:15〜23:30(営業時間、ちょっと記憶があいまいです。特に昼の部終了時間と夜の部開始時間。あくまで参考程度にとどめておいて下さい)、第1、3、5水休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-12-26 23:01 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)

Pour café (プルーカフェ)

a0117599_2384816.jpg
昨日は銀座のカフェ、プルーカフェさんでランチ。あ、ちなみにアップルストアに行ったのではないですよ。銀座松屋さんで開催されているゲゲゲ展を観に行ってきたのです。新しいiMacはレッズが勝利するまでは買わないとぱんだが意地はってますので・・・現在「欲しがりません、勝つまでは」状態です。

銀座のカフェといってもそれほど敷居の高いお店ではなく気軽に入れます。こちらのお店はカフェながら、本格山形ラーメンがいただけるお店として有名なのです。外の山形冷しらーめんを示すボードには「八七家」という文字がありますが、これはマスターが以前浦安でラーメン店を営業されていた時の屋号のようです。店内は賑わっていて活気があります。

場所は銀座一丁目、昭和通り沿い。自転車は店前の邪魔にならないところで多分OK。電車では地下鉄有楽町線銀座一丁目駅、地下鉄浅草線東銀座駅が最寄り駅です。銀座駅(丸の内線など)や、JR有楽町駅からでも大丈夫です。

a0117599_2392088.jpg
ランチメニューです。山形冷しラーメンをアレンジした「山形水ラーメン」などの他に、油そばをアレンジした「油ラーメン」やロコモコ、豆乳カレーなど興味をそそるメニューが並んでいます。これらとドリンクを組み合わせて900円はお得。ラーメントッピング用の「大沼辛味噌」が気になります。

山形冷しラーメンは名前の通り、山形発祥の冷たいラーメンで、その歴史は冷やし中華よりも古いのだとか。

a0117599_2394924.jpg
山形水ラーメンとエスプレッソのセットにしました。真ん中に見えるかたまりは大根ではなく、だし汁を凍らせた氷です。この氷、濃度などにもかなり工夫がされているとのこと。スープはガッツリ魚介を効かせたスープにオリーブオイルで作った香味油の組合せ。これは違和感なく美味しい。麺は平打ちの中細ちぢれで、冷していることもあり、弾力があります。スープの持ち上げはバッチリです。具はオーソドックスにチャーシュー、メンマ、半玉、ネギ、三つ葉。個人的にはとても好みの一杯でした。あと、さすがカフェ、同時注文したエスプレッソは、香り、コク、味ともすごく良かったです。

月〜木7:30〜23:00
金  7:30〜25:00
土  9:00〜23:30
日祝 9:00〜18:00
定休日不明
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-08-13 23:11 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)

七重の味の店 めじろ 代々木店

a0117599_23552120.jpg
今日は修理に出していたGPSを受け取りに代々木へ。お昼は「めじろ」さんで。日曜定休(第二土曜も)なのでなかなか訪問の機会がありませんでしたが、やっと食べることができました。

店内はカウンターのみ12席、食券制です。お店の外に大きなメニュー表があるのでそこで品定めをすれば食券機の前でオロオロしなくて済みます。お得なセットメニューもあります。有名店ですがきめ細やかな接客でホっとしました。自転車の場合、店前のスペースに置けますが盗難には注意してください。車ではムリです。徒歩の場合、JR代々木駅北口から5分くらいです。

a0117599_01452.jpg
メニューです。ちょっと写真がボケてしまいました。塩、醤油、味噌、つけ麺と一通り揃えます。夜は一品料理などもあるようです。

a0117599_021187.jpg
こちらぱんだ注文の塩煮干しら〜めん850円。煮干しはあまり出しゃばらずにバランスが保たれた豊かな味わい。塩加減もちょうどいいです。麺は加水率低めの小麦香る細麺。炙りチャーシューは堅めで、噛めば肉の味がしっかりする私好みのタイプ。角煮風やトロトロ風より断然いいですね。ちょっと惜しいのがメンマ。極太で甘めのコリコリしたものなのですが、このラーメンにはもう少し細めのメンマの方が合いそう。全体としてまとまりのある高いレベルのラーメンで満足。

a0117599_0237100.jpg
こちらは塩焦がし葱ら〜めん850円。滋味深いスープに焦がしネギの香ばしさが加わり美味しいです。出汁は昆布の味が根底の部分で効いていて他の素材を引き立てているように感じます。このままでも十分美味しいのですが、今度はもう少し麺硬めで食べてみたいです。

11:30〜22:00、日曜・第二土曜定休。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-25 00:41 | ラーメン(その他の地域) | Comments(2)

九州らーめん學金

a0117599_23571876.jpg
今日は、ハンディGPS用のRAMマウント購入と、以前購入したGPSが途中で度々シャットダウンしてしまうので一度診てもらおうと千駄ヶ谷のGPSストアさんに。最寄りの代々木駅東口前にある「九州らーめん學金(がっきん?)」さんで遅い昼食。場所は元牛丼屋があったところの居抜きです。

洗練された店構えなので資本系のお店かなあ、と思ったのですが、調べてみたらやはりムジャキフーズ系列のお店のようです。それにしても変わった店名です。どんな意味だろ?麺の硬さは6種類から選べ、スープの濃さや油の量も注文時に告げれば対応してくれます。手荷物が多いときはバスケットを用意してくれる気配りがあります。食券制。

a0117599_012105.jpg
こちらぱんだ注文の青ねぎらーめん、確か800円です。麺はバリ(かため)で注文。思ったよりしっかりした豚骨スープで濃いめ。ただ、デフォだと油がやや多め。少なめでオーダーした方が良さそうです。麺は博多麺よりは太め。かためで注文しましたが、どちらかというと柔らかめ。ハリガネなどもう少し硬めで注文した方が良いようです。具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、メンマ。熊本ラーメンとも博多ラーメンとも違う感じでしたが、基本的には美味しかったです。

a0117599_0283679.jpg
こちらは新味らーめん、値段は・・忘れました。確か800円以上に青ネギトッピング。塩ダレを効かせた豚骨に魚介(主に鰹)をブレンドしたスープです。濃度もまあまああってコクもあり、塩分も強いので替え玉するときには良さそうですが、さすがにちょっと塩っぱいかな。具はチャーシュー、味玉、メンマなど。東京では普通のレベルのラーメンなのでしょうが、埼玉や群馬ならかなり美味しいラーメンの部類に入ると思います。営業時間が長くて、中休みもないので利用価値は高いです。

10:30〜28:00、定休日不明。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-11 00:37 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)

いち井

a0117599_19584818.jpg
今回の長岡遠征での一杯はここ「いち井」さんで。高速道路のSAやPAでお土産用ラーメンを販売しているのでラオタでなくても名前をご存知の方も多いと思います。人気店です。

場所は長岡駅から3キロくらい南の曙町という地区で、すぐ近くには上越新幹線が通っています。隣は不二屋、近くにはコメリや蔦屋があります。宮内駅からも東へ1キロくらいの距離です。

a0117599_20153910.jpg
お店の外観です。10時40分到着で車は2台あるものの、まだ誰も並んでいません。一応先に車で来ている人に声をかけてから並びます。私達が実質一番乗りになりました。雁木の下にベンチがあるのがいかにも雪国らしくていいですね〜。

自転車は新幹線のゲート下に置けます。車は約10台置けます。

待っている間、魚系のものすごい良い匂いが漂って来て期待が膨らみます。

a0117599_20294424.jpg
ベンチの周りには昔の古い看板類がたくさん飾ってあります。なかでもこの「光風号自転車」はすごい。現在のKOOWHOですよね。他にも「山口ベニー」や「関根自転車」なんかもある。ひょっとしたら店主さんは自転車好きかな。

a0117599_20375661.jpg
11時頃になると、店員さんが明るい挨拶とともに出てきてベンチの前にお品書きを置いていきました。この時間で行列は15人ほど。レッズサポも何人か並んでいます。ホントどこ行ってもレッズサポはいるなあ(私達もですが)。

a0117599_20425489.jpg
これは絶対にいただかなくては・・。

a0117599_20442819.jpg
営業時間案内です。

10分前になると店員さんがでてきて人数を聞いていきます。さすが行列慣れしてますね。この日は11時30分ちょうどに開店。この時すでに行列は50人近くに。ぱんだが一番乗りで店内に入っていきます。店主さんも店員さんもとても謙虚で一人一人に「いらっしゃいませ」の挨拶。細かな気配り。有名店のおごりなど全く感じられない、素晴らしい。

食券制ですが、店員さんが初めての人にも丁寧に対応してくれるので安心です。

a0117599_20544030.jpg
こちらぱんだ注文の「塩」750円に海老わんたん200円をトッピング。スープは滋味溢れる味で実に美味い。佐渡や飛島の焼きあご、沖縄糸満産の塩を使用とのこと。ちなみに「あご」とはトビウオのことです。具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、水菜、コリコリの角メンマ。麺は透明感のあるツルツルした加水率高めの細麺。それぞれが喧嘩せずバランスよく高次元でまとまっています。人気も納得。

a0117599_21131926.jpg
こちらは「しょうゆ」750円に海老わんたん200円をトッピング。こちらは焼きアジを使用したスープで動物系と醤油ダレとのバランスが抜群で非常に香ばしい。海老わんたんもプリップリで大変美味しく、スープを濁すこともないです。1つ残念なのがドンブリ。趣はあるのですが、何ぶんレンゲでスープがすくいづらい。大変美味しいスープなのでストレスなく飲み干したいところ。

それにしてもやっぱり新潟はレベル高いなあ。

a0117599_21254434.jpg
11時50分頃お店を出たのですが、約30人ほど並んでいました。冬は大変そうです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2009-09-07 21:29 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ