カテゴリ:ラーメン(群馬)( 96 )

らぁ〜めん ぶぃスリー 24

a0117599_21551449.jpg
2月6日で開店7周年、伊勢崎市の華蔵寺公園近くの「ぶぃスリー」さんで夕食。今回は「たんたんめん」、遊び心や独創性がありながらも完成度の高さはさすが。この日は替え玉では無く、半ライス投入。最後まで美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-02-06 21:55 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

麺処いち林 8

a0117599_20345486.jpg
渋川ポタの時のランチは「いち林」さんで。何度かスープ切れの時に当たってしまったので、今回はちょっと頑張って開店狙いで5分前に到着。先にお客さんが5人ほど並んでいました。開店直後に満席、その後は待ちが発生する盛況ぶり。この日の気温は32℃、つけ麺や冷やし系メニュー、そして餃子もないのに(旧店舗時代にはありました)、この人気はすごいですよね。

この時期の週末は近くの上越線でSLが走っている姿を見ることができます(大体10時半前後、変更の可能性もあり)。

a0117599_20352087.jpg
前回と同じ「芳醇煮干らぁめん」にしました。今回は味玉も付けました。

もう、素晴らしいの一言につきます。芳醇な煮干の味と香りがタマリマせん。透明感ある豊かなスープ。低加水の細麺、チャーシュー2種3枚、穂先メンマ、そして味がしっかりとしていながらもスープの味を邪魔しない味玉・・それらが見事なバランスで調和してます。まだまだ進化し続けてますね〜。珠玉の一杯でした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-13 20:35 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

旭川らーめん かじべえ 17

a0117599_23461259.jpg
渋川でポタした帰りに前橋の「かじべえ」さんで夕食。前橋に来ること自体が久し振りだったこともあり、約1年振りの訪問。広い駐車場もほぼ満車で相変わらずの人気。店内では新人さんが奮闘中、多忙でも笑顔を忘れず好印象。

a0117599_2347379.jpg
最初は餃子。かじべえさんは餃子が人気で注文している人が多いです。今回は持ち帰り用にも20個購入しました。ちなみにランチタイムにはニンニク抜きが提供されます。

a0117599_234816.jpg
夏限定、うめしそつけ麺。鰹の効いた塩つけ汁に、酸っぱくて元気の出る梅干しと梅ジュレがとてもよく合います。大葉もたっぷり。麺は極細麺で、量はたっぷり、さっぱりとしつつ満足感あります。ちなみにこちらのメニューは間もなく終了とのことでしたので気になる方はお早めに。

a0117599_23483997.jpg
こちらも夏限定、冷やし味噌らーめん。まぜそばのように最初によく混ぜていただきます。よく冷えたちぢれ麺に濃ゆ〜くてコクのある味噌だれがよく絡みます。ちょっとピリッとしていて胡麻が香り、挽き肉や刻みチャーシューがたっぷりで美味しいです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-06 23:48 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

らぁ〜めん ぶぃスリー 22

a0117599_23593682.jpg
伊勢崎の豚骨ラーメンのお店、ぶぃスリーさんで今年も待望の夏限定冷したんたん麺が始まりました。去年より一週間早いスタートです。

a0117599_23595274.jpg
今回は味玉もトッピングしました。今年も絶品です。スープは去年よりちょっと酸味控えめでまろやかになったかな、と思ったのですが、直接比較はできないし、体調などにも依るので、気のせいかも知れません。もちろん替え玉をして、パウダーはエスニックで堪能。ギュンと冷えたスープと麺、ラー油とマー油のコンビネーション、シャキシャキレタスとトマト、れんこんひき肉・・暑い夏を乗り切る美味しい一杯です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-07-03 00:00 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

らぁ〜めん ぶぃスリー 21

a0117599_19472278.jpg
伊勢崎の「ぶぃスリー」さんで夕食。近くの華蔵寺公園の桜は大雪の影響があって結構折れちゃったりしたみたいですが、ちょうど見頃で、冷え込む中、多くの人で賑わってます。お店も多くのお客さんでにぎわってます。

こちらはぱんだ注文の「らぁ〜めん」650円。ちなみに増税後も値上げせずに頑張るそうです。すごいですね。学生ファンも多いので、きっとその辺りのこともお考えになってお決めになったのでしょうか。スープのコクとキレ、食欲をそそる香りと滋味深さ、全体の一体感はさすがの一杯です。

a0117599_19481726.jpg
久し振りに「たんたんめん」800円。麺は硬めで。胡麻とマー油が香るまろやか濃厚スープに、レンコンのシャキシャキ感が気持ちいい山椒入り肉味噌、にょろっとした揚げニンニクがアクセント。丼に付いてる3つの丸は辛味調整味噌。お好みでスープに溶かしていきます。替え玉はバリカタで、パウダーは「ぶっとび」をチョイス。

a0117599_19483378.jpg
レジ上にあった5周年記念ハンドタオルも購入。ぱんだが「すごいふわふわしてる・・・もしかして・・」とタグを確認すると・・

a0117599_19484624.jpg
おお、今治タオルではないですか。グッズも良質、本気ですね。ラーメン食べて汗をかいたらこれで拭こう・・でももったいなくて使えないかも(笑)。

今回も美味しくいただきました。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-07 19:48 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

らぁ〜めん ぶぃスリー 20

a0117599_1457288.jpg
伊勢崎の華蔵寺公園近く、絶品熊本豚骨のお店、ぶぃスリーさんです。お店の外観、店内ともオリジナルのキャラで溢れています。私はトイレの案内板のところにいる、釣りをしているニンニクぼうやが好きです。

この日は若い人中心に満席。20分ほど待って店内へ。人気あります。ちなみに華蔵寺公園の桜の時期は特に昼間、周辺道路が混み合うこともあるのでご注意を。自転車なら問題ないでしょう。

a0117599_145848.jpg
ねぎら〜めん。定番です。マー油の香りが食欲を煽ります。スープを一口含むと・・じわ〜っと旨味が口いっぱいに広がります。この滋味深さとコク、さすがです。チャーシューもむちっと厚みのあるもので肉の味がしっかり。今回ももちろん替え玉、パウダーはエスニックで。

a0117599_14582175.jpg
みそねぎら〜めん。コクのある豚骨スープに味噌、野菜、マー油、チーズなどがバランス良く融合してます。豚骨臭は少なめながら香り高く旨味豊かでまろやか。甘めのスープですが嫌な甘さではなく旨味を増す甘味です。ヤングコーンがのるのも特徴的で、ちょっと他にはないタイプです。

a0117599_14592642.jpg
ツイッター見た人限定だった「にんにくぼうや」ストラップを購入。精度高し。店主さんの愛情と思い入れが詰まってます。21日からはレジで通常販売(限定200)とのことで情報解禁しました。早速USBメモリに取り付けました。うれし〜。

今回も美味しくいただきました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-23 14:59 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

写楽 2

a0117599_23315067.jpg
草津の西の河原通り、凪の湯近くにあるラーメン屋、写楽さんで夕食。草津は気軽に夕食を食べるところが少ないので助かります。通行妨害してまんじゅうを配りまくっている◯◯◯◯系の店が近くにあるので分かりやすいです(他のまんじゅう屋をおすすめします)。

店内はサッカー関係の写真やポスターなどが多く貼ってあります。あれ、そういうお店だったっけ。お店の方は皆、サッカー好きのようです。

a0117599_2332599.jpg
私は豚正ラー麺(とんしょうらーめん)。一見博多系ですが、具にメンマや海苔がのり、麺もストレートの棒麺ではなく、細ちぢれ麺。スープはややコッテリの豚骨醤油。臭みは少ないです。個人的には醤油感がもう少し欲しいかな、とは思いますが、好みの問題ですので。量は普通です。替え玉できたかどうかは未確認。

a0117599_23321952.jpg
こちらはぱんだ注文、前回と同じく担々麺。胡麻が香ります。前回よりはどろっと感は抑えられてますがバランスは今回の方がいいかな。ブレなのかも知れませんが。

寒い草津の夜、温泉に入って美味しいラーメンを食べて体を中からも外からも温めることができるというのは幸せなことです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-02-22 23:32 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

はんぐりー

a0117599_2263684.jpg
渋川で30年以上営業されている老舗、はんぐりーさんで夕食。三国街道沿いにあります。7〜8年振りの訪問なので超久し振りです。最近になって建物がリニューアルされて、しかも群馬のラーメン本によると禁煙になったという情報が・・・はんぐりーさんのような昔から地元に愛されているお店での禁煙というのはうれしいですね。草津や水上方面からの帰りに安心して立ち寄ることができます。

店内は広めでゆったり、カウンターとテーブル席があり、ソロでも3世代家族連れでもOKです。接客も良く居心地良好。ただ人気店ですので多少待つこともあります。この日は駐車場満車、店内満席で中待ちが発生という盛況振りでした。

メニューは味噌を中心に、塩、醤油とあり、カレーラーメンやまぜそば、そして名物のポテトラーメンやイカ餃子など創作系もあります。

a0117599_2271379.jpg
はんぐりーさんと言えばポテトラーメン。どうです、このポテトの量!塩スープに厚切りポテトがたっぷり、一見ミスマッチなのですがこれが意外にもよく合います。麺はやや平たいつるモチ系です。途中からバターが溶け出すとまた違った趣に。クセになる美味しさです。

薬味にネギ、生姜、そしてたっぷりのにんにくが付きますが、最初は何も入れずに味わった方がいいと思います。それが一番美味しいです。ニンニクを入れるとどうしてもニンニクの香りと味が支配的になってしまいますので、入れるとしても少量に留めた方がいいでしょう。

なおポテトですが、ここまでたっぷりではないですが各ラーメンにトッピング可能です。

a0117599_2272755.jpg
こちらぱんだ注文の定番、ねぎ味噌ラーメン。あまりクドくない、バランスのとれたまろやか味噌スープです。安心の美味しさ。麺や具との相性も良いです。こちらにもたっぷりの薬味が付きますが、味を確かめながら少しずつ入れましょう。

a0117599_2274286.jpg
イカ餃子ももちろん注文。皮はむっちり、イカのコリコリ感が楽しく、ニンニクがっつりの餡。ご飯やビールが欲しくなります。

利根川自転車道からも近いので、自転車でも立ち寄ってみたいですね。

11:00〜14:30、17:30〜22:00、月曜・第一火曜定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-11-07 02:32 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

地鶏ラーメン自給屋 5

a0117599_2253452.jpg
高崎の旧吉井町地区、山里の小さい集落にポツンとある、自給屋さんで夕食。夜に食べても胃に優しく、滋味あるラーメンです。

a0117599_2253760.jpg
こちらは醤油チャーシュー麺。鶏ガラを中心とした清湯スープタイプに、肉の味がしっかりするチャーシューの組合せ。主張より調和を感じる、穏やかな美味しさ。

a0117599_22532198.jpg
こちらぱんだ注文の塩ラーメン。こちらは鰹と鶏がほんのり香る、あっさり系。かなり薄口の部類ですが、濃厚やガッツリ系のアンチテーゼ的なこういうホッとするラーメンが食べたくなる時もありますよね。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-28 22:53 | ラーメン(群馬) | Comments(0)

たんさゐぼう

a0117599_23465767.jpg
前橋ポタの帰り、夕食はgakuさんのリクエストでこちら、上小出町にある担々麺専門店「たんさゐぼう」さんで。いつも駐車場満車で混んでいるイメージがありますが、この日は運良く駐車場が2台分空いていました。店内は満席で外のベンチでしばし待ちます。人気ありますね。高崎に2号店(はた山さん)もあります。ちなみに日曜定休です、ご注意を。

店内は赤白の洒落た空間でオープンキッチン、禁煙、カウンター席とテーブル席があります。メニューは担々麺をメインに、胡麻ラー油をおごった担々麺桂、ココナッツクレームブリュレ、餃子などがあります。この日は残念ながらクレームブリュレが売り切れ。

a0117599_23465431.jpg
こちらは担々麺700円。胡麻の香り高く、濃厚でクリーミー、だけど比較的低粘度。色々入った挽き肉と刻み白ネギがバランス良くのります。ほど良い辛さで、スープの旨味重視。麺は低加水の細麺で、豚骨ラーメンの麺のような感じ。ちょっと意外でしたが、このスープにはこの麺がよく合いよく絡みます。麺については賛否両論ありそうですが個人的にはすごく良いんじゃないかなあ、と思います。全体的にジャンクさは無く、上質で滋味深い一杯。胃にも優しめ。

a0117599_2347944.jpg
こちらはgakuさん注文、担々麺より50円高い「桂」750円。器が黒なのが桂の印。香りとまろやかさで一歩上をいきます。ノーマル担々麺と辛さは同じだそうですが、こちらの方が少し強く感じます。劇的な違いはありませんが、ノーマルとの差が50円なので桂の方がおススメかな。

a0117599_23481347.jpg
そして餃子も注文、シェアして食べました。肉餃子系で、たっぷりの酢に醤油を数滴たらしたタレでいただくと美味でした。

ツーリング後にぴったりの美味しい担々麺でした。混雑状況を見ながらまた立ち寄って、今度はクレームブリュレもいただいてみたいですね。

11:00〜14:30。17:30〜21:00、日曜定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-10-24 23:48 | ラーメン(群馬) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22
¡Feliz Navidad!
at 2016-12-25 21:26
三ヶ日みかんポテトチップス
at 2016-12-24 21:20
ゴーゴーカレー(レトルト)
at 2016-12-24 21:13
冬至
at 2016-12-21 22:43
新語流行語大賞
at 2016-12-14 21:57
「国とロシアだけは信じるな」
at 2016-12-14 00:59
北海道ポテトチップス
at 2016-12-10 20:41
いちごのカレー
at 2016-12-10 18:48
花豆ソフト
at 2016-11-30 21:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(149)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ