カテゴリ:ソースもの( 62 )

嵐山辛モツ焼そば

a0117599_22594570.jpg
嵐山町のB級グルメ、嵐山辛モツ焼そばの家庭調理用2人前セット。嵐山町農産物直売所で購入。濃いめの味付けの辛モツと太めの麺の相性が良いです。超辛いと書かれていますが、実際はほどほどの辛さです。キャベツやピーマンを入れるより、シャキシャキネギなどがよく合います。とにかく味が濃厚、ビールのお供ですね、これは。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-06-28 22:59 | ソースもの | Comments(0)

お好み焼き もんじゃ アヤ 2

a0117599_22175265.jpg
だいぶ夜も涼しくなってきて鉄板ものでも食べたいなあ、と思って、嵐山町の国道254号バイパス沿いの「すき家」さんの向かい付近にある「アヤ」さんで夕食。記事は2回分です。

お好み焼きやもんじゃは随分と値上がりした印象。でもサイドメニューやドリンク、かき氷のお値段はほとんど変わってないので、小麦などの価格高騰分がそのままお値段に反映されてる模様。おばあちゃんの癒される笑顔は健在。この日は先客4名ほどでしたが、あっという間に15名以上になって大忙し状態。それでも料理を出すタイミングなどに気を配ってらっしゃるのはさすが。お客さんもそれが分かってるのでおおらかな雰囲気。

a0117599_22181438.jpg
こちらお好み焼きの「たこてん」。ぶつ切りのタコに卵、揚げ玉、キャベツ、小えび、紅ショウガなど。

a0117599_22181742.jpg
いい感じに焼けてきました〜。

a0117599_22175989.jpg
ソースと青海苔をたっぷりかけていただきます。

a0117599_22185124.jpg
こちらは肉そば。大振りの豚肉が付きます。具は他にキャベツ、モヤシ、紅ショウガ。麺は細め。ノンアルコールビールも注文します。コップが鉄板に近い?大丈夫です、すぐ飲んじゃいますので(笑)。

a0117599_22194463.jpg
こちらもソースをたっぷりかけて、水気が飛んだところでいただきます。

a0117599_2220264.jpg
こちらはもんじゃ、チーズもんじゃです。たっぷりのチーズと刻んだ肉が付きます。

a0117599_22202735.jpg
私は土手を作って、ある程度焼いてから混ぜて食べます。もんじゃの食べ方は地域によって、また人によってそれぞれですので言いっこは無しで(笑)。チーズが入るとコクが出て旨い。

a0117599_22204095.jpg
そばもんじゃです。麺は別皿で提供されます。でも私は別々に焼かずに一緒に焼いちゃいます(一応麺が先ですが)。

a0117599_2221335.jpg
混ぜた後、麺をヘラで切って細かくしてからいただきます。汗を拭いながら小ベラで格闘です。もんじゃって必然的にゆっくりいただくので血糖値とか急激に上がらなそうですよね。

今回も美味しくいただきました。自転車でも立ち寄りやすいお店です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-31 22:22 | ソースもの | Comments(6)

カフェ みんなの家 2

a0117599_22233576.jpg
熊谷の星川通りにあるフライがメインのカフェ「みんなの家」さんで早めの昼食。田舎の家に遊びに来たような素朴で気さくなお店です。以前訪問した時と外観が変わってます。この時期は阿左美冷蔵さんから直接指南を受けられたというかき氷もいただけます。自転車は写真の場所に置くことができますが、自販機を利用する人のスペースは空けておいてくださいね。

a0117599_22231378.jpg
フライ350円です。味噌汁、お新香付きです。味噌汁付きというのは意外にも珍しいですよね。フライというと小腹が空いたときに、というイメージの方が強いですが、味噌汁あると一気に食事感が増します。フライは海老が香ばしくて美味しいです。

a0117599_22235756.jpg
かき氷もいただきます。大が500円で小が300円、持ち帰りも可です。私たちは大で桃とブルーベリーを注文。

シロップは果実感のあるもので、別添えになってます。もちろん氷の底の方にもベースとしてシロップがたっぷりかけられてます。氷はサラサラ系、ですが時間が経つと雪のように氷どうしがくっついて固まり気味にはなっていきます。練乳は実に潔い形で提供されます(笑)。練乳なしでも美味しいです。

ちなみに氷は天然氷ではありません(店内に表記があります)。長瀞などでは阿左美さんの氷旗をよく見かけますが、実はあれは全て天然氷というわけではないのですよ〜(旗もよく見ると天然と書かれたものとそうでないものがあります)。

フライもかき氷も美味しくいただき、クールダウンできました。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-09 22:25 | ソースもの | Comments(0)

やきそば フライ 五郎作 19

a0117599_23543129.jpg
暑いとき、時々ソースものが食べたくなります。寄居町男衾の五郎作さんで昼食。遅い時間でしたが店内にぎわってました。いつものフライと焼きそば、そしてフリーも。消費税増税後もお値段変わらず、美味しい庶民の味方です。

夏休みは8/13〜15とのことです。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-05 23:53 | ソースもの | Comments(0)

ももちゃん家 4 

a0117599_0231268.jpg
妻沼でフライといえば・・・国道407号を挟んで東に「ばんばん」さん、そして西には「ももちゃん家」さんです。妻沼運動公園のすぐそばです。自転車で立ち寄りやすいお店で、気さくなおばちゃん(ももちゃん?)が迎えてくれます。田舎の家に遊びにきた感覚です。

a0117599_0233017.jpg
フライ300円、焼きそば300円です。消費増税後もお値段そのままです。フライと並んでこちらの名物「ポテト」は今回売り切れ。

ももちゃん家のフライの魅力は、鰹粉たっぷりで表面をパリッと焼かれた香ばしさと、中はもっちり弾力の生地。鰹粉がかかっていますがお好み焼き風にはならず、ちゃんとフライしてます。個人的に好みの美味しいフライです。

a0117599_0234490.jpg
この日は特に揚げ餃子のようにパリッとカラッと焼かれていました。もしかしたら今回たまたまだったのかも知れませんが、フライの新しい展開になりうる?

a0117599_0242566.jpg
こちらは焼きそば。以前はこちらにも鰹粉がかかっていたのですが、今回はありませんでした。野菜たっぷりです。妻沼にんじんも入ります。美味しいです。

ツーリングやトレーニングの時の美味しい補給食としてフライや焼きそばは最適ですね。


[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-16 00:24 | ソースもの | Comments(2)

ばんばん 4

a0117599_1114315.jpg
妻沼手づくり市の帰り道、小腹を満たすため消防署近くの「ばんばん」さんに立ち寄ります。メニューはフライ、焼きそば、餃子、唐揚げなど手軽にいただけるB級グルメ系が揃ってます。そんな中で特にお気に入りは「カレー味ポテト」。

a0117599_112980.jpg
1本100円。ソースは串ごとどっぷりとくぐらせるのでたっぷりです。いもフライ系ですが、衣はパン粉ではなく、唐揚げのような感じです。衣がソースをたっぷりしみ込んで、カレー風味と相まって食欲を煽ります。じゃがいもも大振りにカットされていて食べ応えもあります。シンプルなんですけど美味しいんですよね〜、これが。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-28 11:02 | ソースもの | Comments(0)

壬生ハイウエーパーク(ハイウェイオアシス)で「いもフライ」

a0117599_22185664.jpg
所用があり、北関東自動車道を使って茨城へ。帰りに栃木県壬生(みぶ)のハイウェイオアシスに立ち寄ります。ここは北関東自動車道にある休憩処としてはもっとも大きく充実してます(といいますか、マトモなのはココしかない)。売店や食堂、農産物直売所は多くの人でにぎわってます。敷島で試合を終えた水戸ホーリーホックの選手たちもいます。やはり勝つと堂々と歩けますね(笑)。

a0117599_22185519.jpg
壬生はかんぴょうの産地。なので館内の休憩所にはかんぴょうを削る様子が展示されてます。あ、人形ですよ、これ。よくできてます。今にも動き出しそうです。夜はちょっと怖いかも。

a0117599_22192473.jpg
食堂のスナックコーナーにいもフライがあったので購入しました。一本200円です。高っけー。持ち上げると意外と重みがあります。まあ、200円ですからね・・。細かいパン粉を使用していて、じゃがいもの食感はコロッケに近いです。そしてソースは・・あれ、地元のソースではなく館林に工場があるブルドックソースです。ソースの量はちょっと足りないですね。あと1〜2袋欲しいところ。味はまんまポテトコロッケです。これはこれで美味しいと思います。

いもフライはシンプルですけど奥が深いです。地域やお店によって千差万別です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-22 22:19 | ソースもの | Comments(0)

勝手にポテト焼きそば

a0117599_22564317.jpg
寄居町の城南中学校近くの「うさきち」さんこと「うさぎのキッチン桜亭」さんでお持ち帰り可能な・・・

a0117599_22565539.jpg
名物コロッケと・・・

a0117599_2257848.jpg
同じく寄居町男衾の「五郎作」さんの焼きそばをお持ち帰りで・・

「ポテト」と「焼きそば」となると・・・もう、あれだ、ポテト焼きそばしか浮かばない!

焼きそば300円+コロッケ100円×2個でワンコイン(2014年3月現在)。ポテト入りというよりはポテトのせになりますが。美味しいし腹一杯になります。写真はありません(笑)。是非お試しを。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-25 22:57 | ソースもの | Comments(2)

やきそば フライ 五郎作 18

a0117599_0203256.jpg
寄居町の五郎作さんで遅い昼食。最近は遅い時間帯でもお客さんが絶えないことが多いです。今日はカウンター席でフライと焼きそば(タマネギ抜き)。オープン以来メニューはこの2つのみという潔さ。フライは卵入りでふわもち、焼きそばは足踏みもしている自家製麺、コシと弾力と喉ごしの良い太麺です。そしてそれに合わせるように最近はソースもたっぷり。これらがそれぞれ一皿300円で味わえる幸せ。でも消費増税後はどうなるのかなあ。

a0117599_0204620.jpg
冷たい雨が降って花粉も飛んでないので、すぐ近くにある男衾自然公園を散策。まだ駐車場にも途中の道路にも残雪があり、轍の少なさから大雪以来ほとんど人や車が訪れていない模様。

a0117599_020583.jpg
寒々としています・・・。カエルかサンショウウオの卵でもないかなあ、と思って水場を覗いたのですが、ミズスマシが数匹泳いでいるだけで卵はありませんでした。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-03-03 00:20 | ソースもの | Comments(0)

カフェ みんなの家

a0117599_23571144.jpg
熊谷ポタで星川通りを流していると・・・あれ、こんなところにフライのお店があったっけ?ということで早速入ってみます、「カフェみんなの家」さんです。お店の前には獅子柚子や野菜も販売されていました。

店内はテーブル3卓ほどとコンパクト、日当りが良いのでポカポカです。メニューはコーヒーや紅茶などドリンク類の他に、みつ豆や和菓子など。夏には阿佐美冷蔵さんから直接指導を受けられたという、かき氷もあります。そして2ヶ月ほど前からフライがメニューに加わったそうです。店内禁煙です。

自転車はお店の前にある星川の上のスペースに置くことができますが、スペース内には喫煙所もあるのでご注意を。

a0117599_23572714.jpg
こちらがフライ350円です。味噌汁付き。この日は漬け物も付きました。店主さんが一人で一枚一枚焼いていくのでお客さんが多いとちょっと時間がかかります。生地は薄くてもっちり、ガレットのようです。そして干しえびやネギがたっぷり。香ばしく焼かれています。個人的に好みのタイプで美味しいです。味噌汁付きなのでおやつや軽食というより食事感覚でいただけます。

a0117599_23581148.jpg
フライアップ。ふらっと気軽に立ち寄れる素朴な雰囲気がいいですね。田舎で軒先に招かれたような気分になります。そんな中でいただく美味しいフライです。

11:00〜17:30、月火定休。


[PR]
by cornersmile-kun | 2013-12-18 23:57 | ソースもの | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27
レ・ザンジュ
at 2017-06-17 00:44
パクチーの花
at 2017-05-13 15:26
スイーツガーデン コパン
at 2017-04-15 18:59
ミレービスケット 2
at 2017-04-15 18:43
冬越しパクチー
at 2017-03-27 23:09
新田パン 栄養パン
at 2017-03-27 22:20
小山製菓 よもぎ大福餅
at 2017-03-05 01:36
一風堂クラムチャウダーヌードル
at 2017-02-16 22:08
極暖
at 2017-01-16 23:40
ペヤングやきそば パクチーマ..
at 2017-01-10 22:19
謹賀新年
at 2017-01-01 12:10
良いお年を
at 2016-12-31 22:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ