カテゴリ:自転車(その他)( 84 )

極暖

a0117599_23354735.jpg
今シーズンはこれを買っておいて正解だったかも・・・ユニクロのヒートテックの厚めバージョン。ベトナム製です。確かに普通のヒートテックよりも格段に暖かいです。重ね着も厚手ものが一枚少なくて済むので動きやすいです。ただ通常のヒートテックより洗濯すると乾きにくいですね。超極暖も出たのでちょっと興味がありますが、その点が心配です。ま、重宝してます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2017-01-16 23:40 | 自転車(その他) | Comments(0)

近くをゆるりと

a0117599_2051764.jpg
GW後はアホみたいに忙しく、ほとんど走りに行けません。それでも30分、1時間、と時間ができた時は、近場をゆるっと巡ります。いつの間にかポピーの季節。

a0117599_2053553.jpg
いつものトレイルも下草がうるさくなってきました。なんとか5月いっぱいまでは走ることができるかな。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-05-29 20:05 | 自転車(その他) | Comments(0)

5月の里山

a0117599_0412464.jpg
朝はまだまだヒンヤリしますが、昼間は夏のような暑さ。もうすぐヤブで走れなくなるので今のうちに。
[PR]
by cornersmile-kun | 2015-05-15 00:42 | 自転車(その他) | Comments(0)

業務連絡・予定 2014改

a0117599_0134261.jpg
何か一気に朝晩の気温が下がって秋めいてきました。これからが自転車には最適な季節ですね、ということでまた予定を書いておきます。あくまで予定ですので全てこなすというわけではございませんです。写真はイメージです。

1.横川と軽井沢を巡るポタ・・・軽井沢が主役ではなく、横川や坂本宿を中心に巡って、軽井沢にも行ってしまおうというコースです。ほとんどオンロードです。※雨天延期扱いになってます。一応開催予定あり。

2.蔵の街・川越ポタ・・・みどさんにお願いして小江戸と呼ばれる蔵のまちをゆっくり散策します。ポタ&歩きです。全てオンロードです。※走ってきました。ツーレポはこちら

3.利根大堰サケ遡上ポタ・・・ここ数年遡上数が増えている利根川のサケを見学するポタ。行田や羽生も散策します。ほとんどオンロードです。時期は11月が遡上のピークです。※下見してきました。ツーレポはこちら

a0117599_0195123.jpg


4.猿ヶ京、四万、湯宿ぐるっと周回ツーリング・・・林道を含む長距離ツーリングです。おそらく賛同して下さる方はいらっしゃらないとは思いますが、一応。※走ってきました。ツーレポはこちら

5.猿ヶ京・湯宿湯巡りポタ・・・ポタですがアップダウンはかなりあります。上記の周回ツーリングのショートバージョンです。たくみの里や古民家食堂なども巡ります。未舗装路あり。※開催予定あり。

6.みかん狩りポタ・・・恒例の大内沢のみかん園に行きます。オプションでかやの湯入浴も可。時期は11月〜12月上旬。今年は裏年なので早めがいいかも。未舗装路あり。※走ってきました。ツーレポはこちら

a0117599_0225790.jpg

7.谷川ポタ・・・詳細は不明、渋川のKさんが案内してくださる予定です。おそらく10月初旬?※開催予定あり。※台風の影響により中止となりました。次回開催は未定です。

8.小幡・富岡ポタ・・・歴史を感じる小幡城周辺や富岡の街を散策します。オプションで富岡製糸場見学、下仁田散策、サイクルトレインもあります。コースによっては未舗装路あり。※走ってきました。ツーレポはこちら

9.西上州・川沿いの国道旧道を巡るポタ・・・神流町から上野村にかけて、交通量が少なく風情もある神流川沿いの旧国道を走ります。オンロードですが、寄り道すると未舗装路の場合あり。※雨天延期の状態でしたが、今年の開催は見送り。2015年開催予定です。

10.その他・・・桐生ポタ(開催予定あり)、沼田ポタ、大泉ブラジル街ポタ(開催予定あり)、冬の本沢温泉ツーリング、MTBトレイルライドなど。

ポタ(散策)でも距離や標高差がある場合がございます。ご興味ありましたら連絡下さい。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-21 00:22 | 自転車(その他) | Comments(2)

規格乱立・・

「MTBが欲しいんですけど、どのサイズがいいのでしょう」と会社で聞かれたのですが・・ちょいと悩みますね。

もちろんフレームサイズのことではありません。ホイール径のことです。

ご存知の通り、現在は既存の26インチに加えて、29インチ、650B(≒27.5インチ)があります。ホイール径だけでなく、フロント9ミリQR、15ミリ、20ミリ、リアは135ミリ、142ミリ・・ハンドル径も25.4ミリから31.8ミリが主流になり、35ミリなんてのも。ヘッドもオーバーサイズからテーパード、ワンポイントファイブなど。それにシートポスト径やBBの規格も絡んでくるのですから、もう何が何だか。ハンドルバーの35ミリだけは勘弁してほしい(苦笑)。

これだけ規格が乱立するというのは、MTBの進化が加速しているというより、決定打が無いのでしょう。多様化・細分化した挙げ句の迷走にも見えます。エポックメイキングなものを生み出すよりサイズ変更で進化を演出していこうという感じです。それよりもこれからMTBを始めようとする人の「分かりづらい壁」になりやしないか心配です。

で、ホイール径ですが、個人的には650B(≒27.5インチ)がベストのような気がします。29インチは正直大き過ぎます。これを言うと29インチ信者の方々が火がついたように怒って反論されるのですが・・でかいものはでかいです(笑)。もちろん長所は認めますし、女性や小柄な方でも乗りこなして結果を出していることは知ってます。しかしそれは「乗れる人」のものだと感じます。一般の人でも林道ツーリングや王滝でのレースなどでは真価を発揮できるでしょう。ですが日本の里山で29インチに流行りの広めのハンドルバーで走ってもちっとも楽しくありません。もちろん個人的な見解ですが・・・。

とは言うものの、自走で、しかもある程度の距離を走ると26インチでは少々小さいな、と思うことは今までもありました。でも29インチは違和感が大きい。ジオメトリーの見直しで乗りやすくなったとはいえ、ちょっと厳しい。押しや担ぎも大変。そんなふうに思っていたところに登場したのが650Bです。これは特に新しい規格ではありません。私が昔乗っていたロードマンも650Bでした。馴染みのある規格です。最近は急速に採用するメーカーが増えました。機会があってG社の27.5インチのフルサスを試乗できたのですが、違和感もなく走りやすく、トレイルでも26インチ同様の楽しさがあります。今まで苦戦していたデコボコ岩の九十九折でも、幾分楽にクリア。このくらいのサイズアップがベストに感じます。

なので650Bを勧めておきました。私も次は650Bを買ってみようかな。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-27 20:09 | 自転車(その他) | Comments(0)

業務連絡・予定 2014

a0117599_1815316.jpg
いつもの年でしたらそろそろ花粉症が治まる時期なのですが、今年は大雪などの影響もあって飛散が遅めだった分、まだまだ鼻水が止まりません。あと二週間くらいはダメそうです。ですがそろそろ今年の予定をアップしておこうかなと思います。あくまで予定や願望ですので、実際には臨機応変に走っていきたいと思います。

1.御荷鉾林道と山間集落を巡る・・・大崩落のためしばらく通行できなかった御荷鉾林道を中心に、山あいの集落などを訪ね、長距離を走ります。昼食は上野村で峠の途中にあるうどん屋さんの予定。少なくなったとはいえ未舗装路やSTもありますのでMTBです。※2014年5月に実施。

2.ガラメキ温泉とその周辺・・・渋川のKさんご提案の幻の温泉を訪ねる旅。自転車で行ける所まで行く感じだと思いますが詳細は未定です。

3.猿ヶ京温泉と四万温泉大周回・・・林道が走行可能な状態なのか確認が取れてませんが...赤谷湖をスタートして林道を使って四万温泉へ、復路は入須川経由で戻ります。かなりの体力が必要。MTBコースです。

a0117599_1823151.jpg

4.上信エリア大周回コース・・・以前gakuさんと探索を行った、あまり人が入り込まないエリアをぐるっと周回する長距離アドベンチャーコース。日帰りではかなりハードなので、途中にある秘湯で一泊するプランも検討中(以前の記事は...1234)。MTBコース。

5.長野東部と海野宿ツーリング・・・自転車では初めて訪れるエリア。千曲川や旧中山道、海野宿(うんのじゅく)などを中心に周囲を散策します。

6.下仁田と秋畑集落などを巡るツーリング・・・サイクルトレインを利用して下仁田散策、そして峠を越えて日本の里百選にも選ばれた秋畑那須で山里を堪能するMTBコース(以前の記事)。

a0117599_18164643.jpg

7.ブラジルタウンとその周辺ポタ・・・自転車で気軽に異国情緒を味わえる大泉町を中心にしたポタ。時間があれば赤岩の渡しや妻沼にも(以前の参考記事)。※2014年5月、8月に実施。

8.太田焼きそば周辺ポタ・・・ハッシーさん企画。去年の前橋ポタの時に話題が出たコース。私は清水屋本店さんと岩崎屋さんしか知らないので、楽しみにしてます。

9.富岡と甘楽小幡周辺ポタ・・・近代工業発祥の地である富岡と、城下町の甘楽町小幡を結ぶ歴史ポタ(以前のポタの様子)。※2014年4月に実施。

10.桐生とサイクルトレインポタ・・・恒例となりつつあるサイクルトレインを使った桐生ポタ。今回はハッシーさんにお願いしてます(以前のポタの様子)。

11.南信州紅葉ツーリング・・・南アルプスの西側、まだまだ奥深い自然が残る南信エリアを走り抜けます。未舗装国道や日本のチロルと称される場所も。MTBでの1〜2泊コースです(以前の記事)。

12.その他・・・軽井沢・横川周辺、浜名湖など。あと埼玉県内や里山など近場いろいろ。時間ができましたら、しまなみ海道や能登半島、三陸など。

もちろん全部走りに行くことは無理ですが、ご興味ありましたら連絡下さい。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-04-12 18:03 | 自転車(その他) | Comments(7)

業務連絡

a0117599_1089.jpg
もうすぐ花粉の季節到来のため、自転車もお休み間近。今シーズンの走り納めは2月10日前後、再開は4月中旬頃を予定しております。

写真は1月25日現在の越生の梅のつぼみとイラガのまゆ。天気予報では暖かくなるって言ってたのにねぇ(泣)。

a0117599_0415437.jpg
この日シロクマさんは完売クローズしてました・・・一歩遅かったか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-01-26 01:00 | 自転車(その他) | Comments(0)

ふれあいの里たまがわの駐車場

a0117599_21184637.jpg
ときがわ町旧玉川地区にある「ふれあいの里たまがわ」。たくさんのサイクルラックを設置してくれて、サイクリストにとって大変ありがたい存在です。

で、今回立ち寄ってみると、一角に自転車マークの付いた駐車場が。自転車を車に積んで走りに行くとき、リーガルに駐車できるデポ地を探すのに苦労する時があります。これなら堂々と置いて現地でサイクリングを楽しむことができます。このような場所が他の地域にもどんどんと広がってくれると助かります。

あ、おそらく利用できるのは営業時間内だと思いますので、その点はご注意を。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-01-25 21:18 | 自転車(その他) | Comments(0)

今日はゆっくり

a0117599_13362896.jpg
たまにはのんびり休息もしないとね・・・って、さすがに今日の強風に負けただけですが・・。朝はうっすら雪も積もってたし、とにかく寒い寒い。

写真は熊谷市妻沼の国宝、聖天様の見事な彫刻(写真撮影は許可されています)。お正月も終わって七福神の皆様もゆっくりと過ごされてます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-01-19 13:36 | 自転車(その他) | Comments(2)

スプロケ外し

a0117599_233752100.jpg
不器用で面倒くさがり、メカいじりに興味無しの私(一応理系)・・・普段は何でもショップにお任せですが・・・一応専用工具は持ってますし、必要に迫られてどうしてもやらなきゃいけない時はやります(笑)。やればたいしたことじゃない?まあ、そうなのですが・・。

a0117599_2338620.jpg
無事外れました・・・というより既に外れかかっていました(苦笑)。点検やメンテは大切です。
[PR]
by cornersmile-kun | 2013-12-22 23:38 | 自転車(その他) | Comments(0)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ