カテゴリ:雑感、報告、その他( 406 )

エアカウンター

a0117599_21485299.jpg
先日、久し振りに部屋を片付けていたら、たまごっち型のものが埃まみれで出てきました。はて、何だっけ・・・おお、思い出した、東日本大震災後間もなくホームセンターで購入したエアカウンター(放射線測定器)だ。

セシウム137などの半減期より、人の意識の半減期の方がはるかに短いですね。最近は食品を買う時、放射線リスクのことを気にしながら買う人はどのくらいいるのだろうか。福島産や茨城産は避けるようにしてるなんて人はいますけど。でも、埼玉や群馬にも放射性物質はたんまり降り注いでますので、むしろ今でもちゃんとチェックをしている福島産や茨城産なら安心ともいえます。

私の住んでいる地域では、今でもまだ「ここの山のキノコは採れない」とか「ここの山の落葉は肥料に使えない」なんてことがあると床屋で隣のお客が話してました。まあ、消えて無くなるわけではありませんからね。水にも溶けやすいし、むしろ濃縮されてどこかに集まってる場合も考えられます。今の方が危険かも・・不安を煽るわけではありませんが・・。

せっかく出てきたので、これで色々な場所を測定してみますかね。あ、ちなみにエアカウンターでは食品は測定できません、念のため。居間を測定すると0.06μSv/h(誤差±20%)。年換算しますと約0.5mSv。簡単(で乱暴)な計算方法は、測定値に9を掛けて(面倒ならば10でも良し)、単位をミリにすればおおよその年換算数値が分かります。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-10-07 21:48 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

そろそろ・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、5年前に始めた弊ブログ、そろそろ画像容量がいっぱいになってきました。
ですのでそろそろ終了です。

今後につきましては、まだ未定です。
「じてんしゃでグルメ2」を新しく立ち上げるか、
エキサイトブログさんの画像容量アップを信じて休眠するか
(アメブロさんは2Gから10Gにアップ、エキブロさんはまだ1G)、
文字だけで続けるか(でも文章作成能力に乏しい)、
もしくはこのままスパッとやめてしまうか・・・。

画像容量無制限の有料サービスに移行するという手もあるのですが、
ネットでクレジットカードは使わない主義ですので今のところ考えていません。
アメブロさんに引っ越せば10Gまで・・・
でもピグとか恥ずかしいし(やってる方スミマセン)、シンプルに使用したい私には
ちょっと向かないかな。

もう少ししたら決めます。

a0117599_22362888.jpg

[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-28 22:16 | 雑感、報告、その他 | Comments(6)

2014.08.16.第65回熊谷花火大会

a0117599_22503155.jpg
元々8月9日開催予定だった熊谷の花火大会ですが、台風の影響で一週間延期されました。それでもやっぱり雨です(笑)。でも強行開催です。八木橋デパートさんの気温計も15時時点で24℃と低め。ちなみに去年の開催日は39℃越えでした。

a0117599_22504997.jpg
星川通り。雨はずっと降ったり止んだり。

a0117599_2250263.jpg
18時ちょっと過ぎに会場に到着するも・・・観客が少ない・・露店も少ない。さすがにこの雨では活気がありません。で、今年は車で行きました。駐車場もガラガラです。

a0117599_22512417.jpg
有料観覧席の席割り表。チケット販売会社ごとにきれいに区切られてます。ちなみに料金は椅子席で2,500円です。去年は2,000円でした。超強気な料金設定です。メリットは早くから席取りしなくていいことと、トイレの心配をしなくていいこと、クビが疲れず見やすいこと、くらいでしょうか。けっこう席は埋まってます。

有料観覧席だけでなく会場全てが禁煙のはずですが、今年も喫煙しているバカが大勢いました。警官や係員の前で吸っていても注意も何もしない・・・、一度だけ場内アナウンスで禁煙なので吸わないように、と流れましたが、来年はもっと徹底してほしい。吸ったらブタ箱に放り込むくらいにバシバシ取り締まってほしい。

a0117599_22525242.jpg
花火が始まりした。

a0117599_2252146.jpg
最初のうちは良かったのですが・・

a0117599_22531053.jpg
スターマインもきれい。

a0117599_22534279.jpg
10号玉もきれい。しかし、だんだん低い雲が立ち込めて来て・・・

a0117599_22543771.jpg
花火は雲の中。スターマインは低いので大丈夫ですが、十号玉は空がぼんやり明るくなるだけでかわいそう。

a0117599_22551667.jpg
ちょっと分かりにくいですがドラえもん花火も何発か上がり、形がくっきり現れると歓声が上がっていました。

a0117599_22554594.jpg
今年は八木橋さんの花火はイマイチだったかなあ。天候に恵まれず大きな花火が映えなかったということもありますが。昨年に引き続きシネティアラさんはけっこう頑張ってました。あと県内花火業者のスターマインコンクールは見応えありましたね。

a0117599_22554317.jpg
予め買っておいた西京屋さんのラガーコロッチやカニクリームコロッケをいただきながらの観戦でした。西京屋さんの揚げ物は冷めてもすごく美味しいです。

a0117599_22564395.jpg
みんな帰ったあとの有料観覧席、なんとなくシュールです。ピンクフロイドのヒプノシスのジャケみたいな空間です。

例年でしたら花火終了後の出庫に2〜3時間はかかってあちこちでケンカが発生するのですが、今年は40〜50分で楽々駐車場から出ることができました。でも花火大会はもうちょっと活気があった方がいい。来年は良い天気になるといいなあ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-09-02 22:56 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

健康第一・・

a0117599_2235842.jpg
いやあ、病院ってホント緊張しますよねー。ちょっと胸や背中の痛みが激しいので検査。ちょっと大きな声を出すと痛みます。まあ、今どうこうでは無くて前からずっとなのですが。ですのであまり衝撃が来ないようにいつも小さな声で話してますが、そうじゃなくても滑舌が悪いので聞き取りにくくて聞き直されることもしばしば・・・、ご迷惑おかけしてます。

やっぱり健康が一番大事です。それには睡眠時間3〜4時間という今の生活を見直さなければ。人体では睡眠中に行われることもたくさんあって、それらが不足すると体はもちろん心理面にも色々不都合がでてきます。分かっちゃいるんですけどね、でもなかなかねえ・・。とりあえず睡眠時間5時間以上を目標にしていきます。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-15 22:36 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

暑いのでちょっと一息

a0117599_22422072.jpg
ヤマメ。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-06 22:41 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

暑いのでちょっと一息

a0117599_16452263.jpg
四万湖。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-08-02 16:44 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

異変・・・

おかしい・・今日、明日と小川の七夕なのに雨が降らない・・・。

a0117599_18585544.jpg
※写真は2年前のものです。

訂正:やっぱり降ってしまいました。すぐ止みましたが、さすがにちょっと気の毒。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-07-26 18:59 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

ボチボチ更新・・

a0117599_2220462.jpg
ずっと多忙なのですが、このところさらに多忙で、PCの前に座るもそのまま寝落ちしてしまうこともしばしば。ですので更新が途切れがちで、いただいたコメントの返信も遅れがち・・・少しの間こんな状態が続きそうです、ご了承を。

こちら自販機の横にいた大きなナナフシ君。たぶん風で飛ばされちゃったんだと思います。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-07-18 22:23 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

夏至

a0117599_2101259.jpg
写真はヒペリカム。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-21 21:01 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)

今夜はドクター・ストップ

a0117599_20141132.jpg
前回は膝でしたが今回は別件。衝撃を与えるとダメらしいので先生から「自転車禁止、ジムトレーニング禁止」を言い渡される。「じゃあ、フルサスならOKですか?」と聞く勇気は残念ながらありませんでした(笑)。明日は妻沼昭和祭りへ自転車で行こうと思ったのですが断念。今後の予定も大幅な変更を余儀なくされそうです。

しばらくは近所やプールでウオーキングの日々・・一ヶ月以内の復帰を目指します。あ、肩が痛くて動かないのです。仕事のし過ぎか(笑)。
[PR]
by cornersmile-kun | 2014-06-21 20:14 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22
下仁田のキャラメルPremium
at 2017-06-27 20:38
すっぽんパイ
at 2017-06-27 20:33
鮎の塩焼せんべい
at 2017-06-27 19:27

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(202)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ