人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPIC、タイヤ交換で軽量化

軽量のGIANT.MCMが現在、Fフォーク長期入院中のため、探索から自走ツーリングまでエピック一台で使い回しているのですが、何せ重い。特にトライ&エラーを繰り返す探索では押しも担ぎも多いため一時的にでも軽量化したいところ。で前回手っ取り早くホイール交換をしようとしたのですが、スペアのローター径などの問題で面倒くさくなり断念。そこでとりあえずタイヤだけでも交換することに。

こんな感じで。

フロント・・ケンダ ネヴェガルstick -E 2.1 OUT
      IRC ミブロマラソン2.25  IN

リア・・・・ケンダ ブルーグルーヴDTC 2.1 OUT
       IRC  ミブロマラソン2.1  IN

EPIC、タイヤ交換で軽量化_a0117599_22395100.jpg
交換後の重量はご覧の通り。前回が13.380キログラムだったので0.270キログラムの軽量化です。ケンダに比べノブも低いので自走でのアプローチがすごくラクになりました。しかし山でのグリップ力は激落ちです。ま、これは性格が違うタイヤなので仕方ありませんね。それよりケンダの2.1インチよりIRCの2.25インチの方がかなり細い方が気になる・・・。

EPIC、タイヤ交換で軽量化_a0117599_22492245.jpg
タイヤが細くなったので、見た目がスッキリしてXCバイクっぽくなりました。元々はXCバイクなのですが(苦笑)。しかし今回の雪でまたケンダに戻さなきゃかな、と。
Commented by ひらめ at 2010-02-04 21:00 x
ミブロマラソン・・自分の腕では使いこなせない感じです。
ちなみに、無印の方も苦手・・
名前を聞くだけで、トラウマになってます(笑)
Commented by ねこぜん at 2010-02-04 22:11 x
ほとんどセミスリックですもの、それにフルサスとの相性はイマイチですね。クセはないですけど。林道ツーリング向け、という感じです。タイヤのストックがこれとオリフレイムしかなかったので、軽い方を着けちゃいました(笑)。

今回雪が降っちゃったので、時間があったら今度のツーリングまでにケンダに戻す予定です。
Commented by いしこ at 2010-02-04 23:03 x
ねこぜんさん、こんばんはー。

同じNEBEGAL 2.10でもSTICK-EはDTCより太い。 by 影X

だ、そうです。本当だー。
Commented by ねこぜん at 2010-02-04 23:38 x
いしこさん、こんばんは。

あっ、それ私も影Xさんから聞きました。DTC買ったらちょっと比べてみます。Stick-Eは減るのが早いから予め大きく作ってあるとか・・・はないですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-02-03 22:56 | 自転車(パーツ) | Comments(4)