人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になるもの

ちょっと気になるもの_a0117599_0224523.jpg
車のレーダーなどでおなじみのユピテルから発売されているGPSレシーバー「ASG-1」です。サイクルコンピュータとしても使用できてサイクルマウント付き。大体15000円弱で販売されています。発売されて既に半年以上経つのですが、ちょっと欲しくなってきました。

これだと複数の自転車でもマウントがあれば、すぐ取り付けられて使用可能なところが最大の魅力です。普通のサイクルコンピュータですと、センサーやタイヤ径の問題が出て来て自転車の台数分必要ですが、これなら一台で済みます。ケイデンスとかは私には必要ないですし。あとはMTBなので山の中での感度が気になるところです。

そんな中、12月25日に全国版地図内蔵で3.0V型TFT液晶画面使用の「ASG-CM11」が発売されました。価格は4万円弱。地図に標高線などが表示されるのかは分かりませんが、あのG社の製品よりかなり安くて魅力的。う〜ん、これはかなり迷いますね。山ではASG-1と1/25000の地図でいいかなと思いますが、街中ではASG-CM11の方が便利なような・・・。

ソフトがウインドウズにしか対応しておらず、Macユーザーの私としては、せっかく取ったログをPCに落とせないところが一番つらいかな。毎回実家のPC使うのも面倒だし・・・。

※Macでもログを落とすことができるとのコメントをあおいさんよりいただきました。ありがとうございます。詳しくはコメントをご覧下さい。
Commented by あおい at 2010-01-31 18:29 x
ASG-CM11ですがログデータの.gpxファイルはmicroSDに保存されますので、外してUSBカードリーダーで読めばMacに落とせます。myTracksやMyTourbook等のアプリでATRASTOUR並のことも出来ます。
Commented by ねこぜん at 2010-01-31 21:24 x
あおいさん、ありがとうございます。色々と詳しく教えていただき感謝です。当記事につきましても加筆させていただきます。

いつも行く自転車屋さんでも扱っていることを確認できたので、これで安心して購入することができます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-12-28 00:48 | 自転車(パーツ) | Comments(2)