人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコは一箱3000円くらいでちょうどいい。

朝の通勤時、前を走っているいかにも頭の悪そうな北関東系ヤンキー車から、火がついたままのタバコが投げ捨てられました。付近は山林。これを見過ごすわけにはいかないので、強引に車を止め注意すると、逆ギレして手を出してきやがりました。相手は2人の元ヤン風。しかも先に手を出されては、こちらも黙っているわけにはいきません。犬死にはゴメンです。まあ、当然バトルになりました。私はヤンキーとか元ヤンは人間ともクソとも思っていないので、まあ、派手にヤンチャしました。とりあえず「もう二度としません」と謝らせて、捨てたタバコを拾わせてその場は済んだのですが、よく見ると着ていたパーカーはボロボロ、左足首には激痛が走っていました。夢中で全然気がつきませんでした。

大体、火がついたままのタバコを投げ捨てるというのは放火行為と一緒だと思います。現在タバコによる税収は約2兆円。一瞬すごい額だなーと思いますが、実は火事や健康被害などの損失は5兆円以上(推定)。まさに百害あって一利無しです。タバコの価格を欧米またはそれ以上に引き上げれば、こういうバカが吸わなくなって喫煙率も下がるし、いいと思うんですけどね。

最近はなにをしでかすか分からない輩も増えましたし、自分さえ良ければという人間が多く、注意するのも命がけになってしまうこともあるので、ここで皆さんに「マナー違反や迷惑行為を見たら注意しましょう」とは言いません。しかし、心ある人間が地道にこのような場面を見過ごさず注意しなければ、世の中悪くなる一方です。別に正義面したいわけではありません。この前などは川越駅のホームで堂々と喫煙しているファ◯◯な奴がいて、注意して大トラブルになったのですが、周囲の人間はおろか駅員までも見て見ぬふり。ま、面倒なことに関わりたくないんでしょうね。

私は一人でも戦います。
Commented by いしこ at 2009-11-20 00:43 x
ねこぜんさん、こんばんは。

びっくりしました。怪我をされたようで心配です。
ほんと、ねこぜんさんがおっしゃるようになにか世の中が変です。
コンビニ前で弁当食べて、その場にゴミを置いて行くやつとか...

私もタバコを吸います。(やめるにやめられなヘタレです。)
日本も最近はタバコに対する姿勢が変わってきていますので、最低限のルールは守るようにしています。
人に迷惑をかけてまで吸おうとは思いませんが、健康被害によって税金が医療費に使われているようなので考えさせられます。
Commented by ねこぜん at 2009-11-20 01:23 x
いしこさん、こんばんは。

タバコは大人の嗜好品、喫煙者の方を非難する気持ちは全くございません。昔、祖母が道楽でタバコ屋をやっていたくらいなので、銘柄などにもメチャクチャ詳しいくらいです(笑)。周囲に迷惑をかけずにマナーを守って嗜む分には権利があると思います。3000円くらいがいいと言ったのは、本当に好きな人だけが買い、ポイ捨てなどせずに大事に吸うのでは、と思ったからです。

ここでは、特にタバコのことを話題にしてしまい、良識ある喫煙者の方に肩身の狭い思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。本質はタバコうんぬんではなく、電車内でのケータイの問題や、障害者用のパーキングに平気で駐車する健常者、またそういう人間に限って注意をすると逆ギレし、自分保身の愚かな振る舞いをする、そういうモラル的なことをお伝えしたかったのです。

ただ、自分自身も知らないうちに人に迷惑をかけていることが恐らくあると思います。そんな時指摘されたら素直に聞き入れる心だけは持っていたいと思います。
Commented by カンフー・パンダ at 2009-11-20 09:00 x
二人もやっつけちゃうなんて、さすがマイダーリンだにゃ。ぱんだ惚れ直しちゃうにゃ。
伊達にボクシングジム通ってないにゃ。
魚介系とんこつパワー炸裂だ~ぞ!
熊が出てきたときも頼むニャd(d゚∀`=)♪
Commented by ねこぜん at 2009-11-20 23:33 x
現在通っているのはトレーニングジムとクライミングジムですよー。ボクシングではありません〜。それに私が強かったわけではなく、相手がショボかっただけですよー。凶器を奪ったらとたんに「ごめんなさい」ですから。

父方の方が戦争中に疎開するまでチャキチャキの下町っこで、ケンカっ早いのはその血を引いているせいだと思います。少年時代は毎日ケンカでしたから。でも「弱いものいじめはしない」「急所は狙わない」「自分から手は出さない」は守っていましたよー。

ま、今回のは相手がとんでもないバカだったので全く躊躇しませんでしたが。「たまに暴れねえと血が固まっちまうじゃねえか、べらぼうめ」という感じです。

実は山の中ではぱんだは最強ですよ。クマもイノシシもビビって出てきません。体が丸いというのはおそらく野生においては、いつでもエサにありつけるボス的存在のように見えるのでしょう。マンモスみたいなイノシシを見つけて「イノシシさん、待って〜」と逆に追いかけているくらいですから(笑)。
Commented by いしこ at 2009-11-20 23:58 x
ねこぜんさん、こんばんは~

おっしゃりたい事はわかります。
コメントした後でたばこの件は余計だったと思いました。(反省)

怪我が癒えたら担ぎにいきませう。
Commented by ねこぜん at 2009-11-21 00:39 x
いしこさん、とんでもございません。いつも貴重なコメント感謝感謝です。私は夢中になるとつい熱く書き過ぎてしまいますので、色々ご指摘いただくと助かります。これからもよろしくお願いします。

足の方は正直、松葉杖欲しいくらい(笑)。でも慣れっこだから大丈夫です。1128の山坂さんツーリングには参加します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-11-19 23:09 | 雑感、報告、その他 | Comments(6)