人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打うどん田舎だんご 黒田屋

手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_2233119.jpg
いや〜寒い、ということで今日の昼食はここ、越生の老舗のうどん屋「黒田屋」さんです。明治5年創業だそうで、創業当時は酒類や醤油、食料品などの小売りもしていたようです。この地域ならではの昔ながらの素朴なうどんが食べられます。店内はテーブル席3つに小上がりと、こじんまりしています。焼きそばなどのテイクアウトもやっています。

場所は越生町、県道30号飯能寄居線沿いで、越辺川に架かる高橋近く。黒山三滝へむかう道との三叉路付近です。

自転車は店横に置くことができます。店前は交通量が多く、危険です。車の場合は一本入った店の裏通りに4台ほど駐車場があります。

(*店横にも駐車場が4台分あり、裏通りの4台分も合わせて8台分のスペースがありました。お詫びして訂正致します。すみません。2009.11.18)

手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_22435447.jpg
メニュー1です。あたたかいうどん中心です。丼物や焼きそば、だんごなどもあります。

手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_2246594.jpg
ちょっと被ってしまいましたが、メニュー2です。ビールやジュース各種、日本酒、おにぎりなど、食堂感覚ですね。

手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_2248172.jpg
店内には明治33年当時の広告が飾ってあります。

手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_22521052.jpg
写真は「肉うどん」600円です。アツアツで提供されます。黒いしょっぱ目のつゆに、具がナルト、ネギ、海苔、豚肉、ほうれん草がのります。麺はこの地域の昔ながらのタイプでやわらかく、口で溶けるような感じ。かといって時間が経っても崩れず、つゆを濁すこともなく、最初から最後まで同じ食感のままなので、ゆっくり食べても大丈夫です。やっぱり黒つゆ×ネギ×豚肉の組合せは食欲そそります。懐かしい味で美味しいです。

あと、気になったのが、テイクアウトで焼きそばを買っていく人が多かったこと。今度試してみたくなりました。中休みなしなので、ツーリングの時に寄りやすそうなお店です。

11:30〜19:00(中休みなし)、毎月1日、11日定休。


手打うどん田舎だんご 黒田屋_a0117599_2344123.jpg
こちらは付近を流れる越辺川に架かる高橋(という橋の名前)からの眺め。紅葉が随分と進みました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-11-13 23:07 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)