人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車スペック表 4 GIANT MCM TEAM

2000年頃のジャイアントのフレーム売りのカーボンフレームです。柔らかい乗り味ながらも剛性感はしっかりしており、肉薄の部分はケブラーで補強してあります。非常に扱いやすいジオメトリーで疲れにくいです。重量はフレーム単体で1.23Kgとかなり軽量。主に自走の長距離ツーリングや押しや担ぎの多い探索などに使用していて、10年近く経った今でも一番出動回数が多いです。

カーボンは割れやすいのでは?とよく言われます。山に行って崖などで時々先に下りてもらうこととかありますが(つまり落とすということです)、車重が軽いこともあってか、今のところ割れたりしていません。結構丈夫です。ちなみにその間に他社アルミフレームは2本割っちゃってます。

愛車スペック表 4 GIANT  MCM  TEAM_a0117599_22133141.jpg
そういえば、フランスさんのMTBもGIANT。あれだけエクストリームな走りをしていてフレームなんともないんですから、GIANTって丈夫なのかも。台湾製ということもあり軽く見られがちですが、そもそも大手メーカーのほとんどが台湾でのOEM生産ですし、私は台湾製であることは全然気にしません。というかむしろ好きです。

このMTBはフロントフォークがチタンとカーボンとマグネシウムで出来ているマニトウの「Mars CL」だったり、ホイールがマグラ(DT&マヴィック製だけど)だったりとマニアックなパーツも付けています。あと、担ぎやすいようにホームセンターで購入したウレタンパッドを常に装着してあります。






フレーム:GIANT MCM team 440mm
フォーク:MANITOU Mars CL 80mm
ヘッド:TANGE TECHNO GLIDE
ハンドルバー:OVAL M800 560mm 25.4mm
ステム:THOMSON 90mm 25.4mm
バーエンド:ONZA
ブレーキ:AVID BB7
ブレーキレバー:AVID SPEED DIAL DISC
ディスクローター:AVID
ホイール:MAGURA XC DISC WHEEL
クランク:SHIMANO LX 175mm
チェーンリング:SHIMANO LX (ゴールド) 44-32-22T
BB:SHIMANO XT
シフター:SHIMANO LX
F.ディレイラー:SHIMANO LX (ゴールド)
R.ディレイラー:SHIMANO XT
カセットスプロケット:SHIMANO XT 11-34T
ペダル:Wellgo MG-1
サドル:fi'zi:k RONDINE
シートポスト:RACE FACE XY 27.2mm
シートクランプ:IRD ティルフィンQR 31.8mm
F.タイヤ:IRC MIBRO for Marathon 26x2.25
R.タイヤ:IRC MIBRO 2.10
チューブ:SPECIALIZED 米式
チェーンステーガイド:SPEED STUFF
サイクルコンピュータ:YPK
グリップ:UA
ボトルケージ:TOPEAK
その他:担ぎ用ウレタンパッド&コバトンミニ

重量:10.30Kg

補足:ケンダやマキシスの26×2.0サイズ以上のタイヤ(ネヴェガルやオリフレイム)はクリアランスの関係上リヤには履けません、ご注意を。IRCやパナレーサー、シュワルベなどは2.1サイズでも履けましたが、購入前にきちんと調べることをおすすめします。
Commented by at 2009-11-11 18:13 x
憧れのMCM・・高嶺の花ですが、欲しかったな~!
自分も、TREK→GIANT→GIANTで、巨人ファンと言っても良いかと思います(笑)
今冬はHT復活計画がありますので、ねこぜん親分の里山企画・・期待しております!
Commented by ねこぜん at 2009-11-11 19:05 x
MCMフレームは実売価格7万円ぐらいだったのでお買い得だったんですよー。それよりFフォークの方がフレームよりはるかに高いです(笑)。現在でも十分通用する完成度の高いフレームです。

鮃師匠に満足していただけるよう、探索に励みます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-11-10 22:58 | 自転車(愛車紹介) | Comments(2)