人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ

今日は午前中のみ休日出勤。関越道は大渋滞で、高速を降りた車で下道も渋滞。そんな車列を遠目で見ながら昆虫観察。
里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_13202610.jpg
日本の国蝶、オオムラサキです。分布は日本だけでなく中国やベトナムにもいます。大きな羽を拡げた姿は迫力があります。今回はメスしかいなかったのであの鮮やかな紫色ではありません。

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_1327837.jpg
クヌギの樹液を吸いにきました。こんなきれいなチョウですが、動物のフンなどにも集まります。ナトリウム補給のためだと聞いたことがあります。

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_13295150.jpg
「ちょっとアンタ達どきなさいよ!」と激しく羽をばたつかせ、カナブンを追い出そうとします。おっかねー。

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_13315236.jpg
もう一匹やってきました。やはりメスのようです。

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_13325653.jpg

里山のいきものいろいろ 12 特別編 オオムラサキ_a0117599_1334218.jpg
女同士意外と仲良くやっています。以前に比べるとずいぶん見かけるようになりましたが、オスは相変わらず一夏に2〜3回しかお目にかかれません。

オオムラサキが住んでいるということは、あまり分断されずに広い森が残っている証拠でもあるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-07-25 13:40 | いきものばんざい! | Comments(0)